疾走ガルラの対アグロヴァンプ用カードの提案
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
マサ Lv1

疾走ガルラの対アグロヴァンプ用カードの提案

初質問です。書式などの指摘もジャンジャンして頂きたいです。

現在疾走ガルラデッキを使用中です(ムーンアルミラージは無し)。
問題は、アグロヴァンプを相手にした時、アミュレットを並べたところで、それらがまともに機能するにはアグロには遅すぎる事です。
それについての対策カードの提案をお願いします。

以下、私が現在アグロヴァンプ用に使っていたカード例挙げておきます。

・エンジェルスナイプ:ブラッドウルフに刺さる。結構アグロヴァンプ以外のフォロワーにも刺さる・リーダーにトドメの1点に。
・スネークプリースト:守護。ブラッドウルフ・フォレストバットに刺さる。
・神域の守護者:フォレストバット等がズラリと並んだ時に完璧なカウンター。でもあまり決まったことは無し(1枚しか持ってないからかも)
・治癒の祈り:アミュレットしか持ってねえ!並べるしかねえ!って時に、回復しつつ並べたアミュレットのカウント進めて、結果疾走で相手フォロワー処理。しかし滅多にそういう状況は来ないし、アグロヴァンプ以外のデッキで邪魔。

次考えてるのはユニコ。ブラッドウルフの的、回復に。

これまでの回答一覧 (7)

現環境では全く使ってませんが前環境で疾走ガルラ相当使い込んでました。
回答に出てない中では御言葉の天使はどうですかね。アグロ特有の1点足りないの解決、狼や進化殴り1残りの除去と結構汎用性があるように思います。

  • マサ Lv.1

    御言葉!全然考慮してませんでした!なにぶんビショップ以外のリーダーや自分で使わないニュートラルのカードは、頻出カードすらもぜんぜん調べてないエンジョイ勢なので…。プレイ中に強いヤツカードをチラ見するくらいで…勉強します。なるほど、即時効果とフォロワーとしての役割を同時にってのは中々便利そうですね。

・エンシェントレオスピリット
先攻時、5ターン目に最適な動きになることが多いです。

・教会の護り手
ひと裂きで倒されても、最終的に受けるダメージが3減ってるので大丈夫。何より、着実に展開のテンポロスはできています。
後攻時、相手の場にバットがいる場合は夜の群れで倒されてしまうので注意

またプレイングですが、2ターン目と3ターン目は、片方アミュレット置いたらもう片方はフォロワー出すようにするといいです。

  • マサ Lv.1

    ・レオスピリット:あまり良い感想持ってなかったんですが、先攻時・後攻時の事まで考慮してはいませんでした…。なるほど、後攻進化で傷ついたフォロワーとその周り除去ですね。試してみます。  ・護り手:なるほど、テンポロスが生まれるだけで有利ですね。まだA0帯の初心者なもので、「結局ダメージ食らった!→あんま役に立たなかったな」って思考になってました。  ・プレイング:そうですね、気を付けてみます。

key Lv5

同じくガルラビショ使っているものです
アグロヴァンプにたいさくしつつほかのデッキにも弱くならないためのカードをいくつか紹介します

オススメ
エンシェントレオスピリット
進化時の2だめでいっそうインプがいた場合はインプも殴れる

御言葉の天使
好きなところに一点あたえられるためアグロヴァンプ相手でなくとも腐らない

リノ
2/2/2の優秀なスタッツと戦闘時の顔面ダメが優秀。アグロヴァンプ対策には後半自傷ダメで自滅するくらいのダメージを与えることも重要なため盤面処理と顔へのダメージを蓄積できるリノは優秀。あとかわいい笑

法典
ユリウスへの回答

エンジェルスナイプはおすすめできません。基本ウルフが来るのは中盤のバーン狙いが多いため腐りやすいからです。

マリガンでは重機を引いても返すくらいでフォロワーを取りに行かなければ厳しいです!
では参考になれば嬉しいです!疾走ビショ楽しみましょう

  • マサ Lv.1

    ・エンシェントレオ:コイツ試しに使ったらすっげえ刺さりました…。対ヴァンプではあんま使用してないですがロイヤルにスゴい刺さりますね。進化フローラルフェンサー無効化とかスゴいの一言ですね…。ロイヤルにも困ってたんで最高です!あと5コスフォロワー居なかったんでそれもありがたいです。  ・御言葉:エンジェルスナイプを重用してたんで入れたいですね。相手が一点体力残したところを狩ったときの快感が手に残ってるので。  ・リノ:Gamewithのデッキに入ってるんでずっと使ってますね。相手に守護が居たら進化して殴るだけで守護突破しつつ2ダメージってのは助かります。でもあんまアグロには役に立ってる印象無いですね…。使い方をミスってるのかも知れないですが。大体盤面処理に使ってます。まあ多分普通にヴァンプ以外に役に立つんで続けて使い続けると思います。あとイラストの好みで言うと私はスネークプリーストですね笑   ・法典:ユリウス困りますね、特に獣鈴の2ダメ。法典2枚常に入れてますが3枚のデッキ作ってみます。  ・エンジェルスナイプ:そうですね、抜きました。1コスを多く引いて少しでも展開スピードを追いつかせよう!と思ってましたが、中盤で一気に展開するガルラなら中盤を強化した方が良いですよね。「競うな 持ち味をイカせッッ」てヤツですね。そしてその中盤強化にエンシェントレオが最適、と。なるほどなるほど。  ・重機返し:そういうのもあるんですね!ぶっちゃけ「スゲー高い評価受けてるんでよく分からないけど出しとけ」ってフウに盲目的に出してました…。やってみます。  ・疾走ガルラは終盤息切れしてしまった!って時も、もしかしたら神鳥→ガルラで勝てたり、ちょーど教典引いて使ってみて疾走出しつつ、1枚引いたカードがリーサルだったり、夢があるからたまりませんよね。楽しみましょう!

C3 Lv11

私は現在セラフビショップを使っていますが、

僧侶の聖水
協会の守り手
エンシェントレオスピリット などがおすすめです

僧侶の聖水は盤面に直接影響を与えないのが痛いですが、2回復はアグロ相手にかなり刺さります。

協会の守り手はバットを殺します。相手が進化を使えないうちに出せるととても強いです。

エンシェントレオスピリットはやばいですファファニールの炎+突進4/5で盤面をまっさらにできます。一番おすすめです

  • マサ Lv.1

    ・聖水:うーんちょっとためらいますね。同じビショの人が言うからにはかなり良いのでしょうが、もしかしたらそれは守りに徹しているセラフだからこそなのかも…。あと他リーダー相手に役に立てるか分かりませんね。でも、アグロ相手だと1ターンに聖なる願い引いても「3ターン後にカード引いてる場合じゃねえのよ!」って思っていて、聖なる願い減らしたかったので、願い減らして代わりのカード補充として入れてみたいと思います。  ・護り手:使ってみましたが良いですねえ。他リーダーにも効くのも面白い。   ・エンシェントレオ:コイツ試しに使ったらすっげえ刺さりました…。対ヴァンプではまだあんま使用できてないですがロイヤルにスゴい刺さりますね。進化フローラルフェンサー無効化とかスゴいの一言ですね…。ロイヤルにも困ってたんで最高です!あと疾走ガルラには5コスフォロワー居なかったんでそれもありがたいです。

桧宮 Lv16

◆守護の力
 無視された2/2に使って3/4守護、フェイス集中のアグロ相手だからこそ成立させ易いムーヴです
ユリウスを早期除去しつつ、無視出来ないフォロアーに育てるのが目的
不在なら顔殴り返してヘルスキープも有り、鋭利1発耐久ラインなので大概2枚以上の交換が可能
先手の理想ムーブから出てきた夜の群れも、マイニュ守護者であれば対処できます
リノの交戦機会増加や、獣姫タイガーが5/6守護で即座に役割を持てるようになるのもメリット
 ただし2T目獣姫のムーヴとは合わせ難く、そも単体では機能しない弱点もあります

  • マサ Lv.1

    「へえー、そんなカードが」レベルに初見ですね、守護の力…。普通じゃあまず使われませんもんね、「3コスでこの強化ならフォロワー出せば?」って感じで…。あと「相手の使うカードからして大概2枚交換」っていう、相手の手を知り尽くしてギリギリをつくの素晴らしいですね…私もそうなりたいものです。なるほど、マイニュやリノ強化はかなりいいですね。タイガー進化無しで即座に役立つのも便利で、アグロ相手以外にも、打点フォロワーを守って結果攻撃に繋がる場面もありそうですね。かなり素晴らしい案だと思います。

アグロヴァンプがきついのは序盤に守護と回復でテンポロス
護り手、スネプリ、ユニコ、ヒーリングエンジェルあたりをお好みでって感じですかね
守護者は序盤刺さらないことがある上に、5T以降はレオスピリットで全除去する方が強い
エンスナは手札がきつくなるので御言葉の方が良さそう
他にレディアンスでリーサル伸ばすのも良いかと

  • マサ Lv.1

     レオスピリットですか、なるほど全体ダメージはありがたいですね。しかし5ターンまで耐えれるかどうか…あと耐えられたら耐えられたでもうレオスピリットいらないかもしれないですね、アミュレットがあれば発動してくるので。  やはり、守護と回復が安定ですかね。回復、疾走重点であまり使ったことないのでやってみたいと思います。  守護者、1枚刺しして結構並べてくるリーダーに刺さってた気がしてましたが、言われてみれば「これ狐居なくても勝てたな」って時の方が多そうですね。  御言葉!全然考慮してませんでした!なにぶんビショップ以外のリーダーや自分で使わないニュートラルのカードは、頻出カードすらもぜんぜん調べてないエンジョイ勢なので…。プレイ中に強いヤツカードをチラ見するくらいで…勉強します。御言葉、ちょっと使ってみます。  エンスナの手札圧迫、はい、アグロ以外と当たった時実感してます。7ターン目に法典とかのフォロワー処理引けば勝てる!って時に来たりして…。  あー、レディアンスは強いですね、エイラと当たった時実感してます。

giga Lv25

スネプリよりもユニコのがいいんじゃないでしょうか
またエンジェルスナイプを入れるなら
エンジェルバレッジの方が使い勝手が良いかと
個人的にアグロ対策でオススメなのは
護り手ですね。3コス2/2ですが出すだけで
相手は処理に困ると思います。

他4件のコメントを表示
  • マサ Lv.1

    なるほど。ユニコならアグロ以外にも2ダメ&的になりますね。 うーんエンバレですか、前に使った時に体力2のやつ残っちゃって使いづらいなあと思ったものですが、使い方の問題ですかね。 あと3コスでアグロヴァンプに間に合うかな?って懸念があります。守り手も。 でも格安ガルラだとエンバレ入ってるので確かに良さげですね。試してみます。

  • マサ Lv.1

    あとあんま守り手にいい思い出無いですね〜、守護好きで入れてましたが。 相手の攻撃力1フォロワー並んでるところに守り手でドヤ顔してたら3ダメージスペルか何かでアッサリポックリ…てな具合で。 まあその時初心者だったので今使ったら良いのかも知んないので試します。ありがとうございます。

  • giga Lv.25

    エンジェルスナイプは単体一ダメなので 特定の相手には刺さる可能性はありますが ほとんどの場合腐ることが多いです どうしても一ダメ採用したいなら エンバレオススメというだけで 私はアグロ対策には入れてません 今はエルフも減って対策の必要が なくなってますしね ぶっちゃけアグロヴァンプがぶん回りしたら どのデッキも勝てません それなら少なからず勝てる可能性を上げるために 序盤から中盤の支えになる3コスを 強化した方がいいのでは?という意見です

  • ムー Lv.73

    本来顔面に来ていた3点スペルを使わせているだけで立派に仕事してますよ。

  • マサ Lv.1

    >>AAAさん どうしても1ダメというよりも、どちらかというとアグロヴァンプに1~3ターンの間好き勝手されるのが辛い、逆に言えばそこらへん超えれば勝てる、ということで初動早めるために1コスを増やしたしたって感じですかね。あと意外と長く使ってると、相手が体力1点ギリ残した高攻撃力フォロワーを1コスで除去できるとか、リーダー1点ギリ足りないとかの時結構便利で、腐ってる気はしないです(多分それ以外のカードの方がもっと役に立つんでしょうけど…あと手札圧迫も)。 >>ムーさん なるほど、顔面に来るのを防ぐって観点は全然ありませんでした。恥ずかしながら去年12月に始めて今日A0になったばかりですので、リーダーごとのフォロワー処理スペルの差異は全然覚えてないです…。というか全リーダーの頻出強カードなんかもまだ全然知らないもの多いですね…。これからは対策するリーダーについて詳しく調べてみたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×