質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あれ?リリィ強くね?

最近流行りの庭園バハムートや、ラスワネクロに悩まされているエルフです。
しかし、よく考えたらリリィが刺さるんじゃないかと思ったのですが、皆さんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

呼ばれた気がした

他5件のコメントを表示
茶味 Lv124

強いけれども今ひとつ足りてない感じがあります。
まずエルフの基本戦術が「プレイ回数を増やすことで強力な効果を発動する」ということなので、6コストも使いプレイ回数関係の効果を持たないリリィはこの戦術に向かないことになります。
またエルフの2コストはリザ、ウィスパラー、リノセウス、森荒らし、翅といった具合に、上の戦術とマッチする優秀なカードが多く、新しく入れる枠が厳しいです。また6コストとして見てもシンシアという優秀な盤面強化効果を持ったカードがあり、ビーストも入れるとなるとこちらもほぼ枠がありません。

ただ、リリィはリリィで序盤は2コストとしてプレイ回数を稼ぎ、6コストでラストワードを無視した除去をできるという他にない強さがあります。さしづめ「軽くて積みやすいオーディン」といったところでしょうか。
現状でもコンセプト重視の構築戦ではあまり見ないものの2ピックではむしろ優先してピックしたいぐらいの強カードですし、ネクロがどうしても厳しければ入れてみて損はないと思います。

他3件のコメントを表示
  • 野火丸 Lv.26

    回答ありがとうございます。 リリィは2コスとしても、6コスとしても、現状はデッキからあぶれがちなのですが、カムラを筆頭とする強力なラスワ持ちや、手に余る大型フォロワーの増加が、エルフへの重圧になっていると感じています。 だからこそ、リリィを積んだコントロール気味のデッキで、様子を見てみようと思います。

  • 退会したユーザー Lv.46

    今しがた白狼エルフVSネフネクロ(私)で戦いました。 私が8ターン目までチクチク殴り続け8ターン目でネフ降臨という理想的な試合を進めモルディカイを出したところリリィ登場そして自然でバック。9ターン目モルディカイ2体目。予想通りリリィ。10ターン目3体目のモルディカイ。相手2体目のリリィ。11ターン目リリィをサタンの眷属を出すカードで処理…と色々あり18ターン程返しては返す最近では面白い試合でした。対モルディカイには刺さると思います。

  • うたかた Lv.74

    随分と面白い試合ですね。 ネクロを使う方からすれば、ちょっとうんざりしそうな気もしますが(笑)

  • 茶味 Lv.124

    面白い話をありがとうございます。その試合は聞く限りでは、リリィを戻したのが見えてる上でモルディカイでゴリ押しした、ネクロ側の判断が間違いかなと思います。でも話を聞く限り3体目のモルディカイも手札にあった上での動きっぽいので絶対違うとも言いにくいですね。不死者などがあればそちらを出してリリィを消費させてからモルさんを出したいところでしたが、手札にウルズがあったら、偉そうにこんなことを言ってる自分もモルディカイウルズの鬼畜増殖コンボを狙いに行っていたかもしれません。何はともあれお疲れ様でした。

Hurry!! Lv70

ネフティスネクロに3積みしてますよ~
相手の手札にウルズかアサシンがいないと無駄になりますが…強いと思います。

他1件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    ごめんなさい間違いですすすす

  • goma Lv.14

    エルフのカードをネクロに3積みするのか(困惑)

発表段階から実は強いんじゃないかなーと思ってました
実質消滅みたいな効果に2/2フォロワーが来ますしね
ネクロが無視できない今ならありだと思います

  • 野火丸 Lv.26

    そうですか! カムラがあまりに憎くて...w 後、個人的にリリィが結構好きなんで、活躍させてあげたいですねー。

Asta Lv54

エルフでは珍しい変身持ちなので白銀や薔薇など遅めのデッキでは重宝しますね。
それ以外のリノコンボや冥府メインだとこのために6コスも使ってはいられないかなという印象です。
6コスで使う前提となると競合相手がフェアリービーストやシンシアになりますから、デッキタイプによって使える使えないがハッキリ分かれるカードだと思います。

  • 野火丸 Lv.26

    なるほど...コントロール系のエルフにした方が良さそうですね... ありがとうございます!

伊達政宗の効果と比べれば、かなり壊れてると言っても過言じゃないかも…ただ、庭園環境下ならエンハンスが恩恵を受けにくいので、もうちょっと考察出来る余地はありそうですね

白薔薇で2積みしてます。
どうしてもセラフネフティスに弱いデッキなので中々好相性です。
ゴブメイフィーナでサーチ出来るのも良いですね(リノセウス確定サーチを邪魔すると言い換えることもできますが)
まあコントロール系のエルフなら必須じゃないでしょうか?

  • 野火丸 Lv.26

    私は、白狼白銀搭載のコントロールエルフで潜ってます。 リリィが噛み合うデッキがコントロールしかないですね...

実はROB環境になったらモルディカイが雪ダルマにされまくるんじゃねえかなってビクビクしてたけど実際ROB来たらそんな事はなかったぜって状態を満喫してたのに・・・
この質問でもしリリィ流行ったらどうしてくれるんだ・・・

  • 野火丸 Lv.26

    みんなで雪合戦しようぜ! まぁ遅かれ早かれラスワ対策はなされていたはずなので、少しネクロも収まるんじゃないかと思ってますね。

ムー Lv73

ラスワネクロが本領を発揮するのが6PPからなのでそこで守護をおかれない限りOTKで轢き倒したほうがいいかと。

ランクマで出会うエルフ使い達はカムラを舞踏で処理して守護が立たなくなりリノコンできるまで期を伺ってます。

  • 野火丸 Lv.26

    テンポの私ではカムラや不死者が重すぎて... OTKやれと言われたらそれまでなんですけどね(^_^;) カムラ...お前だけは許さない

退会したユーザー

ネクロは涙目にできますが他には舞踏のほうがいいよねといった感じですし(庭園場でもエンハンスはきっちり請求されます)、対象に取りたいフォロワーのコストは軒並み7以上なので、それなら環境に微増しつつあるセラフにも刺さるオーディンでいいんじゃないかなーという気はしますね。もっとも、必要ない相手には早出しでき事故りにくいというメリットは有りますし2コスト2/2という最低限のサイズもあるので、ネクロに特に苦手意識があるのなら2枚くらい積んでも良いのではないかなとは思います。

  • 野火丸 Lv.26

    ふむ。そうなると、オーディンでも可ですね... 検討して見ます。 回答ありがとうございます!

しろ Lv16

確かに、使えそうではあります
バハムートなどの大型フォロワーは確定除去で処理できますがラスワネクロのモルディカイへの回答が見つからなかったので良い発見になりました!
しかし5コスと重たいのでデッキ調整が要りそうですね

  • 野火丸 Lv.26

    お役に立てたなら嬉しいです。 カムラとモルのおかげで、現状が苦しいので、コントロールエルフを作ってみますね。

コントロールエルフですが、フォロワー+変性と捉え大型フォロワーの対処や展開に大いに活躍していますよ。
天馬のように進化権を使わないのも便利です。

TENCHI Lv22

変成が3コスなのにエンハンス6なのは正直よくわからないです・・・。2コスファンファーレ効果でもよかった。
エンハンス能力をとりあえずつけたかったんだろうなって思う。

リリィちゃんはかわいいし強い。特に進化した時の絵は最高だで…。しかしたくさん展開して来る相手には相性がよろしくないカードなので、テンポウィッチやアグロヴァンプが流行ってる今はあまり刺さらないカードかも。ネクロやドラゴンには刺さると思います!
個人的に好きなカードなのでピン刺ししてます。

  • 野火丸 Lv.26

    リリィかわいいよね! ヴァンピィもいいよね! ミニゴブも個人的にはストライク! ロ...ロリコンじゃないです(汗 ヴァンプにはライオン、ウィッチは森の意志とかで耐えるとかですかね...

確かに破邪の光+2/2フォロワーが出ると考えると結構強いですね。実質リリィがコスト1で出てるのと同じですし。使ってる人も見たことないので刺さりそうですねー。

  • 野火丸 Lv.26

    前評判があれだったので、手をつけてなかったのですが...カムラに悩まされている今なら、強いと思います。

カムラやフロジェネに決まった時は爽快です(笑)
確定除去もフォロワーもいれたいけど枠がない…なんて時は良いと思います。もともとエルフは必須カードが多過ぎて自由枠がないですからね…

  • 野火丸 Lv.26

    エルフに新カードを入れるときに1番悩んだのは、誰を抜いたら良いか...これに尽きますね。

kamusan Lv14

問題はエルフって事ですよね…otkが流行ってる中2コス確定サーチ枠を崩して入れるかと言われると何とも言えないですね。
冥府や薔薇なども決してリリィ入れたら強くなるかと聞かれれば唸るしかないですしね。
ドラゴンに来てくれたら可愛がってあげられたのに

他1件のコメントを表示
  • 野火丸 Lv.26

    OTKはエルフじゃねぇ!(錯乱) 競争の激しい2コス、6コスの枠を奪うと考えると、リリィを入れるだけでテンポやOTKからは離れていくと思うんです。 しかし、冥府や薔薇とも噛み合わないとなると...森神ですかね。または、ラスワネクロメタのリリィ軸のデッキを考えるか...

  • kamusan Lv.14

    俺だって信じたくねぇよ!でも、リノが強えぇんだよ…幼女と昆虫の戯れなんて見たかねぇのに!! 2コスで能力無しは現段階ではキツイですね。 コントロールしても高コスの決定打が弱いエルフじゃぁもう詰みですね。 結論:愛でるだけ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×