シャドウバースについて質問してみよう。
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ミッドレンジヴァンパイアの強みとは…?
ミッドレンジヴァンプの強みが分からなくなってしまいました。
確かにアグロには強いかも知れませんが中途半端ではないかなと…
メアリーを入れたミッドレンジにしてるからコントロールにした方がいいかもと思ったりして中途半端に感じるのかも知れません
ミッドレンジの場合メアリーは抜いた方が良いのでしょうか?
ヴァンパイアマスターをアグロとコントロールを使って取りミッドレンジを作ってみたのですがしっくり来ません
ヴァンパイアをたくさん使ってる方の意見をお聞きしたいです!
出来ればデッキを見せて頂けると参考になります
よろしくお願いしますm(__)m
これまでの回答一覧 (4)
とにかくマステマを輝かせたくてミッドレンジヴァンプを組んでいるのであまり参考にならないかもしれませんが……
マステマを5ターン目に出したい →
4ターン目に盤面を制圧しておかなければならない →
序盤を厚くする
といった理論(?)で、後半にもある程度強いアグロヴァンプ程度のイメージで組んでいます。
非復讐依存なので自傷は極力抜きました。
アグロヴァンプと比べた利点としては、マステマ・サディスティックナイトという大型守護に対する明確な回答を持っていることと、
クイーンヴァンパイアで一旦耐えるという選択肢が追加されたことです。
6コストが厚いのは、ここで押し切るか一旦守るかを選びたいからですが、現状使ってて厚すぎる印象なので少し他コストに回す予定です。
強いて言うなら相手が勝手にアグロヴァンプと勘違いして序盤から守りに入ってくれる事です
ミッドヴァンプは中盤あたりの疾走、バーンが本命なので一気に叩き込めやすくなるかも
ミッドは作ったことないけど復讐ヴァンプを作ってみたらどうだろ?
契約入れるならメアリーほしいけど抜くのならいらないと思うよ。ただミッド域だとフィニッシュが見えないんだよなぁ。
速い相手には粘れる、遅い相手には息長く攻められるというのが強みだと思います。
シャドウバースで最も構築の幅が広いデッキなので環境が固まらないことにはなんとも言いがたいです。
見切れているのは女帝二枚です。
参考になりました! そのような考え方を持ってデッキを作ってみたいと思います! 他の方もありがとうございますm(__)m