質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
osatomo Lv23

新環境についていけない…。

新環境になって、AA3までもうすぐのところから、AA1にまで引きづり落とされました。
基本的に冥府ロイヤル使いで最近はニュートラルネクロ、ニュートラルドラゴン、ディスカドラゴン、秘術ウィッチを使っていますが、そろそろこれらのデッキでは厳しいような気がしてきました。
やはりもう少しメジャーなデッキで頑張ったほうがいいでしょうか?
皆様オススメのメジャーなデッキとメジャーなデッキを使うべきかどうかのアドバイスをお願いします。

これまでの回答一覧 (15)

一応エンジョイ勢ながらMasterでやってるものです。
現環境でランクマにて特に目立つデッキは、
アグロ:ヴァンパイア、ウィッチ、エルフ ミッドレンジネクロ、超越ウィッチ  あたりでしょうか
これら全てに勝つことは出来ませんのでどれかのデッキへの対策は捨てるのが良さそうですね。
これらがメジャーなのは苦手としてるデッキが少なく多少不利でも勝ててしまうからですので、堅実にBPを貯めたいのでしたらこれらを使うのがストレスフリーかもしれません。

ただ、メジャーなデッキは当然メタられますから、どういうデッキがどのデッキをメタっているのかを考慮して戦えば、不利マッチを避けてマッチングすることが出来ます。
例えば、トピ主さんの好んでいらっしゃるデッキですと、秘術ウィッチはミッドレンジネクロやアグロ系のデッキに強く出れますね。その代わり超越には必ず負ける事になりますが…。
秘術自体の事故率もありますから、やはりメジャーデッキほどの安心はありませんが、選択肢の一つとして決して悪くないと思います。

  • osatomo Lv.23

    そうですね、秘術で頑張っていきたいと思います。回答ありがとうございました。

euphoria Lv23

アグロヴァンプに魂を売れば
勝手にマスターまで行けますよ

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    アグロヴですか、ヴァンピィちゃんに惚れて作って見たことがあるのですが、あれは凄いスピードでBPが溜まっていきますよね。もう一度使って見たいと思います。回答ありがとうございました。

  • TJ Lv.3

    同じくAA2でアグロヴァンパイア使ってますが、今の環境でそこまで勝てますか? AからAA2までアグヴで上げましたが、現環境になって勝率はぐっと落ちてるように感じます。いいとこ5~6割ってとこじゃないでしょうか。 ミラーマッチは五分。有利だった超越は姿を消し、ドロウィッチには除去力と展開力で負ける。秘術もエイラもセラフも守護と回復でキツイ。 もちろん愛着があるので否定はしませんが、使ってる側からすればむしろ、ROB以降勝てなくなった、という印象です。 ただまぁ、すぐに作れるデッキなので、一度試してみてもいいとは思いますが。

  • euphoria Lv.23

    どのデッキも勝率なんて大体5割なので 勝ち越せてる限りはやはりアグロヴァンプは ランク上げに向いてると思いますよ。 マナカーブどうりに出して 顔を殴るだけの脳死で勝てるのはやはり強みかと

まず勝ちに徹したい! か
このデッキに愛着あってこれで勝ちたい!
でだいぶ違います。
勝ちに徹したいなら
主さんで今行けるとしたらディスカぐらいでしょうか…
なにも勝ちに徹したいなら流行りのデッキに行くことは恥ずかしいことはないです。
流行るだけの理由(主に勝てる)があって流行っててそれをカウンター的に狩りにいく構成になるのがランクマ環境です。
そんな修羅の国に勝てないデッキで行くことはないです。
カモがネギ背負ってるようなもんです。
自分もニンジャデッキはかなり気に入ってるし自分を代表するデッキですが絶対ランクマには行きませんw勝率3割ぐらいですもの
勝てないデッキには勝てない理由があるし
勝てるデッキには勝てる理由があります。
それを捻じ曲げてまで使うのはやはり愛でしょう。
なら勝敗は気にしない事です。
いい勝負できたことを誇りにしましょう。
でやっぱり勝ちたいならメジャーデッキに行くべきでしょう。

勝ちたいのでしたら環境に合わす柔軟性を
愛なら負けても気にしないこと

他3件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    前環境では冥府ロイヤルで5~6割の勝率を出せていたのですがね…。まあ愛で戦っているようなものなので、負けても気にしないようにします。

  • 適応力 Lv.39

    ランプからのバハムートも来てますからね。 明らかに横並びのロイヤルがサラブレ、冥府がバハムートで相性最悪ですからね。 あとドロシーも5ターンでくるとロイヤルはきついですねえ…。 次はロイヤル エルフは強化させそうだから、 ミッション消化でフリーにこもってもいいかもしれませんねえ。 今アルベール3枚ないとロイヤルはきついし…。 自分は完全にロイヤル辞めてドラゴンになりましたw アルベール3枚来ないのが悪い。

  • ティダーロ Lv.16

    今の環境はパワーの足りないコンセプトデッキはあまりに厳しい…地味にペタルが死にました

  • やす Lv.19

    ペタルとか存在自体忘れてました。 一瞬自転車壊れたのかな、とか思いました・・・。

自分はエボルブ期から純セラフでやっててAA3手前です
メジャーかどうかで言うとここ100戦くらい純セラフとマッチングしてないのでメジャーではないかもしれないですねw
けどアグロヴァンプが苦手なことを除けば不利なく戦えてるので良いかなと思って使ってます
ただosatomoさんはかなりマイナーなデッキ使ってるので確かにもう少しメジャーなものにした方が勝率はあがるかもですね
けどゲームなんで楽しければいいとも言えるし気楽にやっていきましょう^^

  • osatomo Lv.23

    確かに純セラフよりエイラセラフの方がよく見かけますね。まあゲームなんでなるべく楽しめるように頑張っていきたいです。回答ありがとうございました。

snowhite Lv30

結構マイナー?なデッキをお使いなのですね。私の考えとしはAA帯というのはマスターまであと少しということで最も勝ちを意識してプレイされている方が多いという印象です。その為メジャーなガチデッキの使用率が高くパワーの劣るデッキで勝ち進んで行くのは難しいかなと思います。逆にマスターまでいってしまうと降格もありませんのでランキングとかを気にしない人は趣味デッキを使う人も多いと思います。

もしマスターを目指されているのでしたら所謂勝てるデッキを使うと良いと思います。現環境であればアグロヴァンプやテンポウィッチなどでしょうか。また秘術ウィッチをお使いのようですが現在ネフティスが解禁されネクロにブームが来ている為破砕等を採用しつつ守護を並べられる構成にすればアグロ対策にもなりそこそこ勝てると思います。

  • osatomo Lv.23

    他の方の回答でも秘術がいいとのことでしたので、アグロ意識してもう一度使って見ます。

tabunne Lv12

シャドバは相性ゲーですニュートラル系 秘術ウィッチ ディスカドラゴンはたしかに強いですが共通して超越、アグロヴァンパイアに弱いですこれらと連戦するときつすぎるので この2個に強いフェイスドラゴン作りましょう。あとは時間帯や日にちで使い分けです。対戦する前に相手のデッキを流行りからよんで有利なデッキをぶつけるのです。
アグヴァンも良いのですが今環境トップなのでメタられてる可能性も高い&同系と当たる可能性も高いので俺はフェイスドラゴンがお勧めです

  • osatomo Lv.23

    フェイスドラゴンですか、使ったことがなかったですね、少し試してみます。

僕はまだA帯ですので(3弾出てからあまりランクマに潜ってない←)参考になるかわかりませんけど(´・_・`)

ランクを上げるために勝つにはメジャーな強いデッキがいいんじゃないかな?と思います(=゚ω゚)ノ
気長に楽しくゆっくりランクを上げるだけなら好きなデッキ基本的には勝率5割出せれば確実にBPは溜めていけるのでガチでするかしないかの違いなのでは?と(=゚ω゚)

冥府ロイヤルは見たことがないのでなんとも言えませんが近いところで言うとフェイスロイヤルが勝率いいと思います!早ければ5ターンで決着つきますしね(=゚ω゚)ノ

  • osatomo Lv.23

    そうですね、ランクを上げるにはもっと強いメジャーなデッキを使うべきですよね、フェイスロイヤルは一応作ったことがあるので、試してみようと思います。回答ありがとうございました。

ヴァンパイア
・アグロ

ウィッチ
・ドロシー・超越

ドラゴン
・アグロに対策寄りのランプドラゴン、

エルフ
・OTKエルフ

ネクロ
・アグロよりのネフティス

ビショップ
・疾風ビショップ、セフラビショップ

オレ的には現在こんな感じだと思う
ポイントとしては、前提としては、流行りのアグロヴァンパイアとドロシーウイッチに6割または5分5分の試合できるか。

アグロヴァンパイアとドロシーウイッチのメタデッキに6割勝てるか
5分5分の試合ができるかだと思う

他1件のコメントを表示
  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    超越は、アグロに弱いけどメタデッキに超強いから入れてる

  • osatomo Lv.23

    なるほど、確かに流行りのデッキとそれのメタデッキに五分五分ぐらいとれないとBPは減る一方ですよね…。回答ありがとうございます。

冥府ロイヤルってあんまり見たことないですが前の環境では勝てていたんでしょうね。
でも今の環境冥府ロイヤルはバハに吹っ飛ばされて終了な気がします。
趣味で好きなデッキ使いたい気持ちはわかりますが、もし本気でマスターまで行きたいのならヴァンプやテンポウィッチ使ったほうがいいと思います。マスターまでいけばランク落ちないので好きなデッキを心置きなく使えますし、先にマスターまで行っておくという手もあると思います。

  • osatomo Lv.23

    そうですね…、前の環境では勝てていました。現環境では確かにバハムートに吹き飛ばされて終わりということはよくありますね、環境的に厳しいのかもしれません。回答ありがとうございます。

楽しみ方次第だと思いますけどやっぱり勝てないと楽しくないので環境に多少付いていけるデッキから自分の好みで選んで使うのが一番じゃないかなと思います。
自分はアグロ系のデッキは扱うの苦手で単純にビショップとドラゴン好きなので最近はエイラセラフ・サハクィエル搭載ランプドラゴン・偶像セラフなどでランクマやってますが結構勝てますし楽しいですよ。
メジャーどころだと効率など考えたらやはりアグロヴァンパイアになりそうですね・・・
あとはネフティスネクロもシンプルに強力なデッキなので使用率増えて行きそうな気がします。

  • osatomo Lv.23

    確かにそうですね…、好きなデッキで勝てるのが理想ですが、それが出来ないなら勝ちに行くデッキを使うべきですよね…、回答ありがとうございます。

白彗 Lv59

純ネクロ使い(C帯)なので参考になるかはわかりませぬが(°ω°)←
遅いデッキが多めの印象なので、アグロ系はよく刺さると思いますよ〜。また研磨の魔法が地味に便利です。2コスト2/2とかよりも、攻撃可能なフォロワーに直接かけられるので即効性はあります。(手札の消耗激しいですけど)
テンプレだと読まれるかもなので、少し中身を変えると良いかと(°ω°)

  • osatomo Lv.23

    研磨の魔法ですか、確かに面白そうですね。一度検討して見ます。

素直にドロシーウィッチやアグロヴァンプやセラフ使っとけばいいものをw
引きづり落とされたってか自分で落っこちていっただけやんw
せめてメタレポートくらい調べる努力をしたら?

  • osatomo Lv.23

    そうですね、冥府がやりづらい環境であるにもかかわらず、冥府を使っていたので、自分で落っこちたようなものですね…、回答ありがとうございました。

なんとか、自分のデッキで勝って欲しいです。

エボルブ期でヴァンプが劣勢になり、私は2か月ほどランクを動けなくなりました。(それまでほとんどヴァンプ一筋で生きていた。)
他のデッキに身を移っても、必須レジェンドが揃っていなくて総力で負けてしまうなんてこともありました。
そこで、毎回新弾が出るたびに違うゲームになるのだと言い聞かせました。
今はヴァンプ中心からネフティスネクロに鞍替えし、ランクが1つ上がりました。

他2件のコメントを表示
  • さおり Lv.13

    一応エンジョイ勢ながらMasterでやってるものです。 現環境でランクマにて特に目立つデッキは、 アグロ:ヴァンパイア、ウィッチ、エルフ ミッドレンジネクロ、超越ウィッチ  あたりでしょうか これら全てに勝つことは出来ませんのでどれかのデッキへの対策は捨てるのが良さそうですね。 これらがメジャーなのは苦手としてるデッキが少なく多少不利でも勝ててしまうからですので、堅実にBPを貯めたいのでしたらこれらを使うのがストレスフリーかもしれません。 ただ、メジャーなデッキは当然メタられますから、どういうデッキがどのデッキをメタっているのかを考慮して戦えば、不利マッチを避けてマッチングすることが出来ます。 例えば、トピ主さんの好んでいらっしゃるデッキですと、秘術ウィッチはミッドレンジネクロやアグロ系のデッキに強く出れますね。その代わり超越には必ず負ける事になりますが…。 秘術自体の事故率もありますから、やはりメジャーデッキほどの安心はありませんが、選択肢の一つとして決して悪くないと思います。

  • さおり Lv.13

    失礼、間違えて他の方のコメントにレスする形に…

  • osatomo Lv.23

    自分のデッキを工夫してなんとか戦っていけるように頑張ります。回答ありがとうございました。

デッキは使いたいものでよいのではないでしょうか。
冥府ロイヤルとかは使ったことも対戦したこともないですが、秘術は今かなり強化されて結構使えるみたいですよ。

  • osatomo Lv.23

    そうですね、デッキは好きなものを使うほうがいいですよね。

giga Lv25

今強いといえば
ロイヤルではミッドロかコントロ
ドラゴンでは庭園バハかランプ
ウィッチではテンポ(ドロシー)ですよね
一応質問者様の使っていたリーダーで
メジャーなところをあげましたが
現環境では私はセラフビショを推します
現環境には冥府超越少ないのでかなり刺さります
私も冥府エルフに依存して前環境戦っていたもので
急な環境の変化についていけておりません
共に頑張っていきましょう

  • osatomo Lv.23

    共に頑張りましょう。ミッドロとコンロとランプはデッキ自体はあるのですがね…、使う気になれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×