質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hosoka Lv26

怪犬の番人、効いてますか?

ネクロ待望と言われていた消滅対策カードが実装されて一週間。ラスワネクロも真っ盛りですが、あまり怪犬の番人についての話題を聞きません。

自分は序盤の2/2/2を立てるためにラスワネクロに投入してますが、果たしてこのカードはちゃんとビショップを相手に悩ませられてるのか気になっています。

使われて困った、意外と困らない、会心の使い方が出来た、そもそも使わないとか、色々な意見を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (10)

YAY Lv58

ラスワネクロ使ってますが、2ターン目に出すとかなり強いです。相手が先攻だったとしてもビショップは2コス2/2フォロワーはほぼ出してこないためフォロワーで相打ちという手段が取りづらく、相手は法典を使って怪犬消すか後続の闇の従者等に消滅耐性付けさせるかの二択を強いられます。
中盤進化権が使えるようになる頃は怪犬+ラスワ持ちを同時に出せるPPになっていてハゲ対策ができ、後半モルディカイを出した際には相手は法典で消したがるので消滅耐性付けたりと対ビショップ戦は序盤から終盤まで活躍する印象です。

他1件のコメントを表示
  • hosoka Lv.26

    なるほど。自分はビショップは疾走ガルラばかり使っており、「2/2/2がほぼ出てこない」という感覚がなかったです。その2択に追い込めるなら、怪犬の墓守(番人じゃなかった…恥ずかしい…)の2T設置は確実に好手といえますね。

  • YAY Lv.58

    対セラフはどのみち厳しい、対疾走ガルラは守護がほしい、その他は遅めでカムラの存在もあって後出しでも十分対処可能なので、自分はビショップ相手だとマリガンは怪犬よりユニコやスパルトイソルジャーがほしいなぁと思いながらやってますね。結局怪犬はいつ引いてもある程度の仕事は出来るので、無理して序盤に引かなくてもいいかなーと思ってます。さすがに最初の3枚に怪犬あったら1枚は残しますが

怨嗟の声やおばあちゃんとの組み合わせで3ネクロマンス稼げるってのが強みなのかと思ってます。

とくに消滅に対して活躍してるかは、相手の手札を見ないと分かりにくいので、あまり気にしていません。

コンボができればラッキー程度で使ってますね。

あっちからの消滅を防ぐというより、怨嗟の声とかハウルとかあの辺で墓地肥やす役割だと思ってます。
サージェントも素出しレッサーも元々出してしまえばただの2/2/2だったので、怪犬君使ってもあんまり使用感変わりませんでしたね。

あれが本格的に機能するのは多分秘術ウィッチの破砕対策じゃないかなぁ

モルと一緒に出されると土なし変成でしか対応できないのでつらいです(土ウィッチ並感)

現状では微妙だと思ってミッドレンジ、コントロールでは使っていません。
意図したフォロワーに耐性つけるのが難しくてゴーストで墓場増やす使い方のほうがまだ有効ですね。

この効果を持つのがフォロワーじゃなくてアミュレットか1コススペルだったらまた評価も違っていたんでしょうが、、、

リリース前の期待のようには上手くいきませんね。

一回怪犬がいる状態で不死者だした時、相手が効果を知らなかったのかハゲで先に不死者を消した時はラッキー!ってなりましたね。

効果を知ってたとしても墓守消されて不死者倒されて2:1交換止まりだったので(それでも強いが...)最低限仕事はしてたのかな?

他の方もおっしゃるように無理してビショップ対策で積むというよりゴーストとのコンボで使う方が生産的かもしれません。現状ネフティスやラスワネクロが多いせいでファントムやおばあちゃんをあまり見ませんが、昔のような型のネクロが改良されたような形のものが出てきたら採用の余地は十分あるのではないかと!

Pikumin Lv54

たまにネクロ使うものですが最近抜きました。
自分の環境でビショップのほとんどがセラフなので、そもそも不死者守ってフォロワーを倒すことがほとんどメリットになっていないと感じました。
結果、アグロ寄りのミッド(ケル3積み)になり、サージェント、不死者に加えユニコになりました
疾走ビショップ当たるたび後悔しますがさほど見ないので・・・

退会したユーザー

入れてないのが事実ですかねぇ今のところ。。。

ビショや秘術が増えれば確かに刺さると思いますが
それ以外はファイター君と変わらないですから。。。

うーん・・・
でも選択肢としてあるのは悪くないと思います

破砕対策とかはできそうな雰囲気ですからね

すずめ Lv102

さっき3ターン目に消滅耐性付与しておいた従者を8ターン目におでんで滅そうとして「なんだって!?」とか言ってるドラゴンさんと当たりましたよ(一応マスターなのに……)

現環境では、ゴーストをいっぱい出すようなデッキでもない限りそこまで優先して入れなくてもいいかと思います。ですが、環境が変わって再びビショップバースになったり、土がトップになったり、新しく消滅多めのテーマができたりしたときのために、持っておいて損は無いでしょう。

zawa Lv28

ビショップやマイナーな秘術(ごめんなさい)のためだけに入れるのはちょっとなあ。まずスパルトイサージェントやコンネクならユニコ、アグロならコンズラーやレッサーマミーを入れるので、僕の中では採用してもピンかなあと。

  • hosoka Lv.26

    なるほど。個人的にアグロこそ3Tのラビットやスケナイト、闇の従者などを守るために、サージェントに代えて3積みすべきかな、とか思ってました。まだ余り新環境でアグロネクロの研究進んでなさそうですが、どうなるか楽しみです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×