質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
taron Lv28

OTKエルフ対策求む

おいおいお~~~~~い新弾来て昆布でエルフ塵芥にできると思ったのによ~~~。
全然いないしいてもOTKエルフでなかなかつえーじゃねえかこいつう~~~。

というわけでOTKエルフ対策募集です。
現状考えうるのが守護握っておいて6T~リノ警戒で守護展開くらいしかありません。
あとはこまめに回復するか5T森の意志警戒ですかね。

今デッキに入れてる守護はベルエンジェル1ヴァイト3クイーン2です。
少し不安ですね。

現状少ないので対策で構築変えるまではないかなとは思いますが、
マスターランク上位でも見かけますし今後流行りそうな予感はしています。
ネクロが苦手との事なのでネフティス解禁でネクロが流行れば流行を抑えられそうかなとも思いますが、
早めに対策を考えておくのも悪くないかなと。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

エルフ使いの者ですが、しばらくこの環境が続くのであれば、まず間違いなく今後のエルフの主流デッキになると思います。
OTKエルフ対策ですが、いくら火力が出ようが体力は低いので、やはりバロール等の全体除去カードを入れておく、フェアリー単体では突破力は皆無なので守護を大量に展開できるカードを入れておく、ヌンヌン等でしっかり回復を挟んで延命治療を忘れない、ゴキブリは再利用される前に潰しておく
こんな感じですかね。まあ当たり前の事を当たり前にやることが勝利への一番の近道だと思います。

  • taron Lv.28

    現状他サイトでも紹介され始めてますし数は間違いなく増えるでしょうね。救いなのはドロシーが流行ってるおかげもあって前環境みたいに3割を占めるというのが無いということでしょうか。。 序盤の被弾が後半に響きそうなのもあると思うので回復多めの除去丁寧に、をしっかりやりたいと思います。

自分はメアリーなヴァンプを愛用しているのですが、あのエルフにはちょっと太刀打ちできません。増えてきたら対策も考えますが現状はしゃくなので放置しています。元々不利なリーダーなので…。

ただ自分でも作ってみましたがクィーンはかなり苦手でした。森の意志をつかんでいなかったり、消費させられているとかなり厳しいかったです。(回帰も無駄だし、狼も届きません)

  • taron Lv.28

    私もメアリー軸ヴァンプですね。環境に合わせて守護回復大目にはしてるんですがOTKエルフは準備詰めて一気に発動するといった超越めいたところがあるのでなかなか厳しいです( ;∀;)クイーン再び3枚積むのもありかもしれませんね。

退会したユーザー

守護onlyロイヤル

他2件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    やっぱ守護が大正義ですね~~秘術とかネクロもよさそう。

  • WAVE Lv.63

    忌むべきさん入ってる・・・

  • 退会したユーザー Lv.11

    まぁ、埋め合わせですねwww

ヴァンプは守護少ないですからねぇ…
他に有用な守護といえばGMDとかどうでしょう?舞踏で死にますが
あるいはユリウス、メアリーで除去を優先させるとか

  • taron Lv.28

    現状使えるのがベルエン、ヴァイト、シールドエンジェル、GMD、クイーンくらいですからね。。ヴァイトも守護としては低体力だし。

そのOTKや白狼回帰に森意思混ぜてやってます。
例えば6コス、バロールのような単体守護では森荒らしやいたずら、で消したあと、準備が整っていればリノコンボができてしまうので。
出すなら複数展開の祝福の方がいいかと。相手が森意思を入れてなければ、おそらく一体は残りリノコンボができなくなるので。
後、ゴブとフィーネのおかげで以前までより楽に16点出せてしまうので、守護がいない時はエルフが何を掴んでいるかは相当注意が必要かと。

  • taron Lv.28

    うーんやはり祝福や秘術の守護多めがベストですかね。意志はかなりキーなのでキツイですね。これを中盤どう消費させるかが鍵になりそうです。

daizu06 Lv41

守護もいいですがミッドレンジ気味に攻めてタイミング合わせてユリウスとかどうでしょうか。

あとベルエンジェルではリノセウスが殴って戻って行ってしまうのでシールドエンジェルの方がリノ対策に絞るなら有効だと思います。

  • taron Lv.28

    ユリウスのタイミングは考える必要ありそうですね。序盤で出さずに中盤以降守護と一緒に出すなどできれば強そうです。 シルエンは前弾まで積んでたんですが新弾でヴァイトになってます。が、リノ対策なら高体力のシルエンの方が刺さりそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×