シャドウバースについて質問してみよう。
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1ターン目ブレイジングブレスについて
最近ランプドラゴンを始めたものです。すごい限定的な質問になりますが回答していただいたら嬉しいです。
相手がヴァンプでこちらが後攻になったとします。相手が1ターン目に蠢く死霊を出し、こちらがブレイジングブレスを持っているとします。みなさんなら死霊に使いますか?それともヴァンピィ用に取っておきますか?回答お願いします。
これまでの回答一覧 (6)
2、3ターンにPPを使いきれる動きを出来るような手札であれば、後攻1ターン目でも使いますね。
大抵の場合4ターン目もブレスを使ってる暇は無いはずです。その場合、死霊を4ターン野放しにする事になります。
2、3ターンに打てる手札なら温存します。
他の手札にもよりますが死霊には打たないと思います。
最低でもブラッドウルフに打ちたい。
2ターン目にユニコなどのフォロワーを出せるなら2ターン目も打たない。
3ターン目に出てくる可能性の高いヴァイトに打ちたいって俺は思ってます。
自分もそこ悩んだ局面です。以下、デッキ構築レベルの話になります。
考え方として、攻撃力1無能力、後続での強化や利用もまずない相手に、完全にライフ保護目的で単体除去撃たなきゃいけないって、それは殆ど負けじゃないかと。対アグロヴァンプの後攻は捨ててるってならヤケクソで良いんですが、そうでないならそんな何のアドバンテージも稼げない撃ち方はしなくて済むようにしたいなと。
…と考えて、自分は死霊(1/2以下)に対してはユニコor正宗、場合によってはアイボリードラゴンに処理をやらせます。ブレブレはアグロの殆どのフォロワーに効く上、序盤から他のカードとの併用が出来るので、出来るだけテンポを稼げる場面に温存し、勝機を掴むきっかけにしたいです。具体的に、正宗orユニコの返しにヴァイトを置いてきた場合、託宣+ブレブレ&攻撃でフォロワー排除の動きが非常に強いです。一気に勝ちに近づきますし、意図的に作りたい場面だと思ってます。むしろ、ブレブレでテンポ稼げなかったら何で勝ち目があるんだという。
勿論、そんな理想ムーブは滅多に決まりませんが、そんな感じでアグロ相手の強ムーブ追求したら、アグロに全然弱くないランプという妙なものが出来上がりました。
死霊には打たず、ヴァンピィちゃんやヴァイトくん辺りに使いたいですね。
サラマンダーブレス握ってたら6PPまで凌ぎきれば焼き払えるのとそれまでをユニコや闘気でケアしたりすれば、なんとか耐えきれると思います。
あと、4ターン目ドラウォリ進化が出来れば1:2交換しながら相手の回答がほぼ舞踏に制限されるので、優先的にキープしていいかと。
1点でもライフ温存したいので撃ってしまった方がいい、と思います。死霊に3~4点持って行かれるのも馬鹿にならないですので…。
2Tにユリウス出てきて仕方なく蠢く死霊に撃つ→ライフ1点と1PP損みたいな展開になることもあります。別に相手が必ずヴァンピィ握ってるわけじゃないですし、2Tにヴァンピィ置かれたら負けって話でもないので死霊に撃ってしまいましょう。
まぁそうした結果、2Tヴァンピィ→3Tヴァイトで除去がない場合は運が悪かったということです(遠い目)
AA0の者ですが、基本使いますね
ランプではない話ですが、
前環境フェイスドラゴンと当たった時に、相手後攻のゴブリンを放置したら、彼1人に8点くらい取られてから、除去はできるときにすることにしています。
大丈夫、2コス3コスにはまた優秀なカードがあるでしょう。ブレブレも2枚引けるかもしれませんよ。
ただランプでとんでもない手札事故が起こってるなら下の方のように温存も手かと。
回答ありがとうございました。Doppoさん以外のかたも本当に回答ありがとうございました。ランプ頑張っていきたいと思います。