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質問と回答
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ランプ強い?

今らA2帯の者ですが、ランプで全く勝てません。
デッキはほぼテンプレの物を使っているので、おそらくはPSで負けているのだと考えています。
自分はRoBでランプに入門したので、ランプのことを良く理解していません。
ランプを長らく使っている方、回す上でのアドバイスを教えてください!
デッキも貼りますので、このカードはおすすめという物がありましたらそちらも合わせて教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

c7 Lv317

とりあえず竜の伝令を全部抜くところからスタートかと。確定サーチができる構成ではないですし、せっかくPPブーストしたぶんを伝令でテンポロスしていてはブーストの意味が薄れます。伝令をムシュフシュ3枚に差し替えて序盤を補強しただけでもだいぶよくなるでしょう。

あとはドラウォ、ジーク、闘気、騎竜兵あたりの3積み部分を調整しましょう。
たとえば各3枚ずつを各2枚ずつにすれば枠が4つ空き、中コスト帯でやり合うためにゴブリンマウントデーモンやフィーナを入れてみたり、お守りとしてオリヴィエを1枚差ししたり、消滅要員としてオーディンを入れたり、進化権なしで盤面を取れるカードとしてグレアを入れてみたりといろいろカスタマイズが可能です。最近はすっかり見なくなったベルエンジェルなんかも、使ってみるとはやはり便利ですよ。ウルズなんかも同時に2枚引くと困るカードなので、隙間を見つけてのピン差しはオシャレです。

今のランプは構築級のカードがたくさんあり、選択肢がかなり多いと感じています。プレイングによる好みもありますし、まずは新カードを1,2枚差してみる→使いやすかったら枚数を増やす、微妙なら減らすという方法で、いろいろ試してみてください。

A帯までを各種アグロ系で駆け上がって、今AA帯で降臨発売後からランプ使ってます。ランプでの勝率は6割あるかないか程度です。
アグロ側から見て、ランプは前半はとにかく全部使って凌いで生きて、後半、基本進化権なしで巻き返す必要があります。

そういう観点で、PSはさておき、カードの個人的な良し悪しです。
【採用枚数の再考を】
×伝令→前半は完全にテンポロス。後半も特に強い動きじゃない。
△ウォーリア→オリヴィエ不在の現ランプで3積むかは微妙。
△ジークフリート→前半ダメージ手段がほぼ無いこの構成で3積むかは微妙。
?竜騎兵&フォルテ→前半はただの5/5&5点火力スペル、攻撃を凌ぐ能力は低い。後半も爆発力はあるけど安定感がない。こいつらの連携前提の攻撃性能は、一枚+除去で試合終わらせるバハムートの3積みとは噛み合い悪いような…?
【個人的オススメ】
アグロ使ってて嫌だったのは、ライフ回復と守護持ち、の連打。守護複数立てとけばそう簡単には負けない。守護持ちオススメ。
○伊達正宗→高コスの進化不要で強い奴。かつ事故防止。
○グリムリーパー→変速ネプチューン。一応事故防止。PP6で託宣と併用出来る。
○ゴブリンマウントデーモン→嵌ると恐ろしく硬い。後半も硬い。
○アイボリードラゴン→エルフ、ヴァンプ、ロイヤルの辺りのアグロに効果的。他は微妙だけど覚醒効果で腐らない。
自己流でデッキ使い易いように改造した結果は添付の通りです。

dora Lv35

ブレイジングブレスがお勧めです
ドロシー+ゲイザーとか、AoE一枚では焼ききれない場合に重宝します。
あとカムラやセラフや竜巫女やミラーのバハジェネファフやフレデスや他の高体力フォロワーを消せるオーディンもいい感じで仕事しますね

プレイングで注意することは、やはりPP加速の撃ちどころでしょうか
2~6PPあたりでの、残していいフォロワー、食らっていいダメージ等の見極めを間違えないことだと思います
慎重になり過ぎるとAoEで焼くのにコストが足りない、バハ出すまでに押し切られる、なんてことになりかねないので、大胆かつ慎重にPPブーストしていきましょう

あと気になったのは進化権についてですね
その構成だと、ドラウォ(ジーク)騎竜兵ネプあたりが進化ほぼ必須なフォロワーなので、特に先攻のときとかEPが足りてないんじゃないかなぁと感じます
かといってオリヴィエ入れるのはテンポロスなので、EP無しでも仕事をする灼熱や突進持ちや火力除去ファンファーレ持ちの採用を考えてみてはいかがでしょうか

ブレイジングブレスは3枚必要かと
個人的にはウォリーア、プリズン、ジークは2枚で良いかと
あとGMDはいると結構良いです
全体除去もバハムートとサラマンダーだけじゃ足りないと思うことがあるなら灼熱かファフ積んでも良いのでは
ファフはあまり焼けませんけど8/10はなかなか怖いですからね

サハクィエルドラゴンがオススメです。理由は他のランプと対応力が違うところですね。
アグロヴァンプ、ロイヤル、ドロシーウィッチ相手にはひたすら序盤の除去からサハクィエル+ルシフェルで回復、盤面の有利を狙う。
エルフには適当に盤面を処理して疾走を投げてれば勝てます。
ビショップ相手なら盤面の有利と回復に専念しましょう。その際相手が回復しだしたら出来る限り進化権を温存し、相手のppが8になる前に疾走フォロワーを置いたり、たとえ相手のフォロワーが居なくてもルシフェルを出して進化させましょう。理由は相手のライフが高いままセラフを置かれるとほぼ負けだからです。とにかくセラフを出しづらい動きを心がけます。
ネクロ相手には盤面の除去は最小限に疾走で駆け抜けましょう。ただドラゴンとの相性は最悪なので3、4割勝てれば良いです。ネクロを想定したデッキ構築にすると他のデッキに勝てなくなるのでこの際仕方無いでしょう。
超越と昆布と冥府エルフは疾走してるだけで勝てます。
土ウィッチは相手が息切れするまで盤面を取り合ってバハムート→疾走を狙いましょう。
これは自分が心がけている戦い方ですが勝率は7割位です。
エーテルに余裕があれば試してみて下さい!作成費は52000エーテルですw

【いらない】
竜の伝令:サーチ先が絞れてないサーチカードはただのお荷物だってそれ一番言われてるから

【2積み】
騎竜兵:デッキの潤滑油にはなりますが回転軸にはならないので。
闘気:強いですが2枚も3枚も打つ余裕はどうせないので2積み。
アイラ:3積みだと終盤に引いて「あ~(イラッ)」ってなる場面が増えます()序盤に1枚引ければよし。
ジクフリ:便利ですが、たくさんほしいカードではないので。
フォルテ:2コス2/2がもう1種類欲しいので、枠の都合上。
ドラゴンウォーリア:フォルテは宗教上の理由で抜けない、さらに入れたいカードがあるという場合はコチラを1枚抜きましょう。

【入れ替え候補】
ゴブリンマウントデーモン:伝令を抜いた枠に3枚突っ込みましょう。中盤の盤面の取り合いがぐっと楽になるはず。舞踏されたら泣きましょう。
灼熱の嵐:サラマンダ―ブレスと合わせ、バハムート召喚前後の場の掃除役に。
ムシュフシュ:ユニコに比肩するヘイトを稼ぎます。
伊達政宗:進化がなくても仕事がこなせるのがムシュフシュにはない魅力。事故防止にも良し。
オリヴィエ:終盤のこう着状態を打開する天使。
ブレイジングブレス:最序盤はもちろん、終盤ジクフリとコンボしたりと使い勝手良好。

すんごく長くなった気がしますが・・・今のドラゴンは入れたいカードが非常に多いです。枠はかなりきついですが、お互い工夫してランクで勝てるドラゴンデッキを目指しましょ~。

入れた方がカードは他の方が指摘されている通り、ブレブレはほしいです。ブレブレ自体は①単純除去②ジークの起点③サラブレやファフの撃ちもらしの除去、のように様々な用途がありエンハンスを求められるサラブレや高コスト灼熱と区別できます。

回す上でのアドバイスですが、シャドレコによればA帯はウィッチとヴァンプが多いので、その二つについて(たぶん特に多いドロシーとアグブについて)書かせていただきます。

①ドロシーウィッチ・・・ドロシーを出されたターンにどれだけ多く処理できるかにかかっています。処理方法ですが灼熱がお勧めです。ドロシーは残りますが、ゲイザー以下のフォロワーは焼けます。フォロワーによる対処はあまりお勧めできません(バハは大丈夫です)。というのも、ルーンや最近公開されたレシピには舞踏が入っており、バーンダメを稼がれてしまいます。

②アグロヴァンプ・・・非常に厳しいマッチアップです。託宣は使う余裕がありません。マリガンではブレブレ、サラブレ、ユニコetc.を探しましょう。本気でメタるならヒールエンジェルやルシフェル等の回復と竜の翼やエンバレ等の軽い除去を積むしかないです。

上で立ち回りを書きましたが、あくまで私個人の一意見として参考程度に留めていただければと思います。長文失礼しました。

windlog Lv10

伝令いらん
ジェネシスは3あると楽(事故りやすくなるけど)
ジーク3は意外に腐るから2かな
GMDカモン
ウルズはお好み
ユニコもムシュか政宗に換える選択あるかも(自分は政宗)
ドラウォリも2でもいいかも
ランプは人によってわりと変わるから結局好みになる
一応他の候補はルシ、オリヴィエとかある

  • windlog Lv.10

    ブレイジング忘れてた

ランクマッチだけでの話をするなら、いまはアグロヴァンプとアグロウィッチが蔓延する超速環境なので、勝てないのはデッキではなく環境のせいです。

私が思う改善点としてはアイボリー入れてはどうでしょう?結構1ターン目に置けばダメージ減らしますし、後半きても腐りませんよ。

かなり変則的なランプなので参考になるかわからないのですが、こんなんでもA2でかなり戦えます。龍の翼のところをブレスに変えたりして戦ってます。伝令は無しにすることによってより盤面を取れるような構成にしています。
ランプは相手のデッキを読んでマリガンキープをかなり変えないといけないので、大変ですよね……
特にテンポウィッチと超越はキープするものが違うので自分も苦労しています。何を相手にするにしてもそうですが、序盤にダメージを貰いすぎてしまうと折角のバハムートやジェネが生きなくなってしまうので、自分は序盤で疑似突進としてバンバン進化を使って盤面を取りに行きます。主のデッキは疾走持ちが多いので序盤でダメージを貰いすぎないように除去に進化を使った方がいいかな、と思いました。

私は卵(ハンプティダンプティ)をフル投入してます。

全体火力が早い段階で打てる、バハムート出して相手が並べてきたのを卵+手札に余りがちなフォルテで18点など割と重宝します。

ですがネプチューンと進化権を争いますので程々にするかオリヴィエを追加するかなどの工夫が必要になります。

あとはブレブレ2~3、環境によっては龍の翼、エンジェルバレッジを1~2などの調整でしょうか。

託宣を打つとそのままテンポ取られて苦しくなるので除去を増やすのがいいと思います。

じゃみ Lv206

ただいま新カードお試し中ですがこんな感じでアグロやドロシーに5分で戦えています。ラスワネクロは結構苦手、純セラフも厳しい、そんなとこです。
ロイヤルは事故次第って感じですが苦手意識ありません。
TKOエルフは数回しか当たってませんが、やや火力不足かなぁ、と;^_^A
見切れてるのが、低コストのブレブレ2枚、ユニコ3枚、ムシュフシュ1枚、伊達政宗1枚、託宣3枚、サラブレ3枚です。
画像一枚に収まる方が強いと言われてますが、これで結構戦えてます。

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    全然関係無いのですが... お帰りなさい。帰ってきてくれて嬉しいです(涙)

  • じゃみ Lv.206

    だいそんさん、ご無沙汰してます(^^)あけましておめでとうございます(^^)

  • テオ Lv.43

    ついでにおかえりなさいじゃみさん(´∀`) ブレブレはいまちょこちょこ見かけるラスワネクロに対してものっそい刺さるので大事ですな(´∀`*)ケラケラ

  • じゃみ Lv.206

    テオさん、ご無沙汰でしたね(^^)ただいまです( ^ω^ )

ランプドラゴンは今流行りのアグロヴァンプにかなり不利がつきます。
立ち上がりの遅いビショップ等が相手なら2ターン目託宣はいい動きですが、アグロヴァンプ相手に(3ターン目4PPでの動きが見えないまま)託宣を使おうものならあっという間に盤面を制圧されてしまいます。

このデッキなら、アグロヴァンプ相手の序盤の最適な動きはユニコ → プリズンドラゴンなどじゃないでしょうか。

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