質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv7

最も頭を使うリーダー・デッキ

シャドバには複数のリーダーと多くのデッキの種類がありますが、その中で勝利を収めるのに扱いが難しい、頭を使うと思ったものは何でしょうか?ちなみに自分はコントロールヴァンパイアです。イメージ、使っていたorいるものの印象でも良いので、色々聞かせてください。

これまでの回答一覧 (9)

頭を使う=難易度の高いデッキとするなら、
冥府エルフ or 冥府テンポエルフ辺りでしょうか?

難易度の高さは、
①展開の道筋の数の多さ
②最終的なフィニッシュの形の多さ
③各カードのコスト等の管理
④その他の特殊な要素
によって決まると私は考えており、
上記のデッキはそれらの条件に一致するので挙げさせて頂きました。

次点としてはネクロマンサーが難しいクラスだと思っています。

ウィッチ辺りも難しそうに思えますけど、
あれは②が大体一つしか存在しないデッキが多いので……(´・ω・`)

ACE Lv17

土関係全デッキですね。
A帯のときロイヤルをどんどん狩っていたので久しぶりにそのまま使ってみても弱かった…
土の難しさってフィニッシャーがいないことと、それに伴って勝ち筋を押し付けることができずに環境に1枚単位で対応しなければならないことでした。未だにこれだという構築は1つも出ておらず、研究がある意味最も遅れているため、デッキ構築難度は全デッキ中最高レベルだと思いますね。

後使っていて思ったのは疾走ビショップができること多すぎて難しすぎました。個人的にエルフ並みに難しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.7

    土はやはり難しいんですね。確かに一発ドカンと出せるフィニッシャーがいないのでしんどそうに見えます。構築も苦労しそう。ビショップエルフはエボルヴ環境で猛威を振るいましたが、やはり判断が難しい面もあるのですね。

hiro Lv35

やっぱり冥府エルフ
攻め所、守り所、羽虫の燃やし所
常に最善手を撃たなきゃいけなくて難しい

  • 退会したユーザー Lv.7

    エルフは確かに高いプレイングが要求されますね。どのカードを切るかの判断は非常に迷います。上手い人に憧れる...

扱いが難しいのはコントロールヴァンプと土
頭を使う(考えることが多い)のは超越、ドロシー、エルフ

薔薇冥府エルフですかね
エボルブ環境で使ってましたが、相手の一手一手によってどちらで攻めるか正解を確実に当てないとダメだったのが本当に大変でした
次のターンにクイーン出せばリーサル見えるから出来るだけフェアリー使いたくないけど、疾走が来ること考えたらティア使いたい…とか、中盤でクイーンと運命同時に握ったけどどう動こう…みたいな感じで困ることが多く、個人的には最高難度だったんじゃないかと思ってます

  • 退会したユーザー Lv.7

    薔薇冥府、あまり見ないですが難しそうですね。クイーンは出したターンの隙も大きいですし、薔薇、冥府と2ルートあると尚更難易度が高そう...。

ムー Lv73

超越と冥府エルフですかね。
他はパターンが決まってるので一度動きを覚えてしまえば簡単ですがこの2つは対戦相手や状況に応じてマリガンやらスペルや処理手順やら早漏デストロイヤーやらリノを処理に回したりと毎回最善手が変化するので

  • 退会したユーザー Lv.7

    どちらも前環境トップの使用率でしたが、やはりプレイングは難しいのですね。冥府エルフは私も難しかったです...。超越はスペブの使い方、手順など考えることが多そう...。

超越だと思います。
さくっと決まったときはまだしも、超越3枚フルで使い、最後の超越を10コストで撃ってのぎりぎりリーサルは惚れ惚れします。

  • 退会したユーザー Lv.7

    超越はやはり質の高いプレイングが要求されるのですね。上手い人の動きはすごいと思います。

Uzak Lv224

超越じゃないですか?
大体みんなどっかで長考しますし

土超越は作っててかなり難しいと感じた
構築がどうやったらいいんか全くわからん
あとカースドロイヤルかな、エボルブでかなり試行錯誤して潜伏の除去除去方法が増えたバハムート環境で諦めた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×