質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
WAVE Lv63

リノ算

最近エルフを使い始めました。それで最近悩んでいることが、
「リノリーサルができない」
ということです。いつもプレイ回数を稼ごうと0コスフェアリーを出しても結局盤面が4埋まってしまい、5点にしかなりません。導きを握っている時は大体そういう時には0コスフェアリーが足らない等思うようにいきません。
デッキの回し方やリノリーサルで握っておきたいカード、コツ等教えていただけると幸いです

これまでの回答一覧 (10)

take Lv12

手札にリノ1枚、導き1枚の場合は2n+4 でnにはリノを出す前にプレイした枚数を入れます
例えば7ppある場合 リノを出す前に2枚 1コスをプレイするので、2×2+4で8点 (進化込みで10点)

手札にリノ1枚、導き2枚がある場合は
3n+9となり。これもまたnはリノを出す前にプラスした枚数が入ります。
例えば10ppの場合 1コス2枚プレイするので、3×2+9で、15点 (進化込みで17点)

そして最後にロマンリノ算
リノ1枚、導き2枚、1コスフェアリー2枚、0コスフェアリー2枚ある場合
これも公式は上と同じで3n+9です。
しかし10ppの場合 フェアリー2枚、0コスフェアリー2枚をプレイし、リノを出すと 21点 (進化込みで23点)出ますw

これの2つの公式覚えておけば大体の状況に対応できます。

他1件のコメントを表示
  • take Lv.12

    補足 下の人が言ってる様に2n+4の場合は リノと導きは5ppで1セットと考えて下さい。 3n+9の場合は リノ導きリノ導きリノで8コスを1セットと考えて下さい。

  • WAVE Lv.63

    計算式と具体的な例での解説、ありがとうございます。ゲーム中に計算できるか不安ですが頭に入れておきます

AAのテンポ薔薇使いです(テンポから3枚をフェアプリ、ローズ*2に変えたデッキ)

リノだろうと薔薇だろうとトドメを刺すにはやはりライフを半分程度削っておく必要がありますので、序中盤出し惜しみしないことが大事かなと思います。
巨大エンシェントで顔面パンチしたりフェアリー大量展開からワンツーやシンシアで削ったり、どこかでできてればあとは7ppでフェアリーフェアリーリノ導きリノ進化10点の基本コンボで〆たりできるので、難しい計算もあんまいらなくなります。
逆に削りが出来てなければいくらリノ導きあっても勝つのは厳しいです。

その他エンシェントとティアで盤面制圧して勝つ方法もあるので、その時の手札と相手の動きを見て、その試合の勝ち方を考えていくといいと思います。

  • WAVE Lv.63

    前もって多く削っておくのですね、把握しました。ありがとうございます

エルフの勝ち筋である並べてバフとリノは基本的に相性が悪いです。
盤面の状況、手札の状況を見て選択しなければ、特にテンポエルフでは勝ちにくいと思います。
盤面が明らかに有利≒場に空きが作れそうにないのなら並べる、盤面が拮抗以下≒場が除去される可能性があるのならリノを考えるなど柔軟性が問われます。
リノを意識するなら導きだけでなくサークルも握っておくと便利ですよ。

  • WAVE Lv.63

    なるほど、フェアリーサークルは考えていませんでした。参考にします。ありがとうございます

scoopon Lv32

AA帯でよくテンポエルフを使っています。
ムシキング(リノ)でのコンポは5ppを一つのセットにすると考えやすいです(リノ→導き→リノが5ppなので)
このコンポだと、0コス羽虫はあれば1つにつき2ダメ増えます。場面が埋まる事についてですが、導きが2枚あれば場面に打つ、フェアサークルや森荒らしを使う等しか無いのでやっぱり難しいですね…。エンシェントで回収してもいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • scoopon Lv.32

    リノ算について少し補足します。自分のやり方は、リノ導きリノだけで4ダメ。この4点にプラスしてコンポの前にプレイした枚数×2のダメージがでます。例えばコンポの前に4枚プレイしたならば、4+8で12ダメージと言う感じです。

  • WAVE Lv.63

    わかりやすい計算式をありがとうございます、やはりスペルを撃つことも必要なのですね。ありがとうございます

Ring Lv14

大事なのはリノリーサルを狙いすぎないことですね。

ゼロコスフェアリーを横に並べた方がいい場面もあるし、手札に溜めて置いた方がいい場面もあります。

他のカードである程度の打点を稼いでおいて、それで足りないぶんをリノで補う、ってやり方の方が安定する気がします。狙いすぎるのよくない。

  • WAVE Lv.63

    詰めの詰めにリノを使うイメージですね、やってみます。ありがとうございます

AAで冥府エルフを使っている者です。僕の場合は勝ち筋が冥府なのであまりリノリーサルは多くないですが、リノセウスで試合を決めるときは、リノセウスが手札に2枚以上あって導きやエンシェントがあるときが多いです。1ターンで15以上削るのはなかなか難しいので2ターンに渡ってダメージを稼ぐようにしています。あとは0コスを用意しておいたりフェアリーサークルを残して盤面を埋めずにプレイ回数を増やせるようにしたりしています。あと冥府エルフであれば白銀ピン差しもオススメです。リノセウスで削ったあとにフィニッシュに使えたりします。テンポではハンド少なくなると思うので腐ると思いますが。

  • WAVE Lv.63

    リノ2枚フェアリーサークルエンシェントあたりを握りつつ狙えばいいのですね。白銀は意外でした。検討してみます。ありがとうございました

edenhall Lv19

フェアリーサークルは場を圧迫せずにプレイ回数を稼げるのでリノセウスリーサルが見えるなら手札に置いておきたいですね

0コスフェアリーはバウンスとセットじゃないと全く意味がありません。
あとは、その場で計算すればいいですよ。
基本は導きとセットで8ppで10点です。
これだけ覚えればなんとかなります。
あとはpp1ごとに2点増えるor減るので。

イヴ Lv50

まずは1つ、これぞ黄金パターンだと思える手札と動きを覚えることから始めると良いと思います。

例えば7PP、手札に0妖精2枚とエンシェントとリノがある場合。
妖精2枚出してリノで攻撃すると3ダメージ。
次にエンシェントを出して妖精とリノを回収し、またリノを出すと合計7ダメージ。進化権を残していたのなら9ダメージ。
このパターンを覚えたら、次はこのパターンに近い状況を再現できる手札を考える。みたいな感じです

率直に言うと慣れです。
よく言われている公式などは余計にややこしくなるので自分は普通に数えて足していってます。
プレイしながら1,2,3,4,5・・・と数えていって、リノをプレイするところだけ12③4⑤、③+⑤で⑧点というふうに計算してます。
そしてこのリノ計算をPPと場を考えながらやるわけですが、こればっかりは慣れとしか言えません。

デッキの回し方ですが特に導きと0コスフェアリーは、この手札と場面ならどのカードに使うのが一番効果的なのか、を常に考えることが重要だと思います。
それによって複数の選択肢から取る行動を決めることが多いので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×