コントロールロイヤルはどこに行ったの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flook Lv32

コントロールロイヤルはどこに行ったの?

ミッドレンジロイヤルの人気再燃に伴い、コントロールロイヤルが減ることは想像に難くなかったのですが、あまりにも減ってしまっているように感じています。当方、コントロール同士の殴り合いが今回の環境の花だと思っていたプレイヤーだったのでここ最近のランクマッチは少し味気なく感じています。
加えて、次の環境ではどのデッキも8T前後での決着(またはほぼ優劣が覆せなくなる)を主眼に置く形が流行になりそうなので、色々と折り合いをつけなくてはいけないなと考えています。

そこで質問なのですが、ミッドレンジロイヤルが再興した時期を境に「いなくなったなー」と思うデッキを教えて下さい。あとコンロでプレイしていた人で他のデッキに移った方は今何を使っているか答えてもらえるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (11)

コントロールロイヤルあまり当たらなくなりましたね。
こちらはエボルヴ前からミッドレンジロイヤルだったので天敵が減ってちょっと安心してますがw
主観ではエイラとテンポエルフが減って冥府エルフが増えた印象ですね

次環境では今よりも少しバトルが遅くなるのかと予想してます。
 ・エンハンス追加で前半手札事故起こさずに後半強い動きが狙える
 ・強い札も増えたがAoE、必殺、確定除去も増えた
ことから中盤に強フォロワー置きと除去合戦でターンが進み、受けきれなくなったほうが押されて負ける展開が多いのかと予想してます。

さてさて、どうなることやら

  • flook Lv.32

    遅くなる分には楽しいのでありがたいですが、そうなると超越・冥府がさらに目の上のたんこぶになりますねー。それは辛いっすね

ネクロ全般に最近ランクマッチで会いません。あと秘術ウィッチも少ないですね。ほぼ超越です。環境上しょうがないですが悲しいです

他1件のコメントを表示
  • flook Lv.32

    ケル3枚生成したのに思った以上に辛い環境でびっくりしました…

  • そあ Lv.30

    秘術ミラーしたことがありますが、お互いに「なかなかやるわね!」とエモしました。それくらいレアな経験だと思います。 ネクロは普通に使ってますけど、まぁ見ないですね。

退会したユーザー

コンロ使いですが超越との遭遇率が上がって勝率が芳しくありません。おそらくこれがコンロが減った原因だと思います。
よってエイラや他のコントロール系も同様に減っていると思われます。
そして超越対策としてガルラビショやミッドレンジロイヤルなどに移っているんじゃないかと思います。つまりミッドレンジが増えた原因は超越かと

  • flook Lv.32

    爆発的に増えた分、練度の低いウィッチには勝てるようになりましたね。とはいえ圧倒的に負け越しですけどw

逆に私はミッドレンジロイヤルに飽きたので、最近はコントロールロイヤル使ってます。 勝つことを考えたらミッドレンジの方がいいと思いますが、コントロールの方が使ってて楽しいので。
バハムートでは、アルベール・エミリア・ファングスレイヤー・ジェノ・旋風刃あたりに期待してますね。こいつらがいれば次環境もいけるんじゃないかなぁと思ってます。
減ったデッキといえばエイラが減った気がします。少し前までは1/4ぐらいエイラなんじゃないかと思うくらいエイラばっかりだったのに。
後は後攻が大体のデッキで有利なのもどうにかならないですかねぇ・・・ コントロールロイヤルだと特に先攻と後攻の勝率の差が激しく、私だと20%以上あります。 難しい調整なのは分かりますけど・・・うーん・・・

  • flook Lv.32

    シャドレコでは先行、後攻で10%ほd近く開きがありますよね。後攻ミッドレンジに乙姫セージを決められると積みですし。 とはいえ今環境のコンロはすごく楽しかったです!

鷲丸 Lv7

ミッドレンジ、コントロールロイヤルを使う者です。
コントロールロイヤルの利点としてミラーやテンポエルフに強いので、その利用者が増えた今、勝率は維持できます。ただ、超越、冥府系の勝率がかなり低く、それの利用者が増えてるのでセージの枚数を調節しなければいけなくなっています。
個人的にですがミッドレンジもコントロールも勝率6割くらいをキープできるデッキなのでやっていて楽しいコントロールを使いたいです。

ここ最近見なくなったデッキとしてはアグロネクロ、フェイスドラゴンもあまり見なくなりました。ミッドレンジドラゴンを使う人が増えているので、新環境に向けてフェイスドラゴンを使っていた人が移動していったのかなと。

  • flook Lv.32

    前環境でドラゴンマスターまで行きましたが、今の環境や次の環境でドラゴンに戻って5割以上勝つプレイングができそうにないので現役ランプ・疾走ドラゴン使いに対して尊敬の念を覚えます。

masa0102 Lv45

コントロールロイヤルのみでロイヤル500勝行きました!!
今後も移る予定はありません!
コンロだとミッドレンシロイヤルは結構カモにできます。その分超越や冥府相手はキツいですが。
新カードのアルベールに期待してます!

  • flook Lv.32

    アレキOUT アルベール2-3積みとかになるでしょうか。乙姫セージはAOEでメタられるので減りそうですよね。

退会したユーザー

初めまして

私の体感ですがミッドレンジロイヤルの復権?でアグロバンパイアが増えた気がします。あとなんか知りませんが陽光サタンをよく見ます・・・

しかしエイラ・疾走は相変わらず見ますね
超越・冥府・テンポエルフもよく見ます。

私もこのひと月愛用していたコントロールロイヤルがアグロバンプ・ミッドレンジロイヤル・疾走ビショの速さについていけなくなり、もともと相性の悪い冥府・超越・セラフにやられて・・・

そんな時、こっちにくればいいよとささやいてくれたのが、

ルナちゃんです。

モルディカイ搭載ミッドレンジネクロで今ランクマを戦っていますが
いい感じです。

ちなみにわたしはロリコンじゃないです(重要)

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    最近陽光サタン増えましたよね、何があったんだろう

  • flook Lv.32

    超越・冥府以外にはかなり強かったと思うんですが陽光サタンは減ってましたね。復権の兆しがあるようですがこちらとしては少しうれしくない状況です…

DRK実装後
→追加カードによりミッドレンジロイヤルに逆風を感じる
→コントロールロイヤルにシフトする
→環境が落ち着くが、エイラの脅威を皆が理解しだす
→結局、超越や冥府基準の環境になる
→コントロールロイヤルでは遅すぎる環境になる
→ミッドレンジロイヤルが流行する
だいたいこんな感じだから

じぶんは初めてからずっとコンロを使っていましたが、ミッドレンジ系のデッキに押されて最近は採用していませんね……今は環境に逆らって伝令サタン使ってますねwコントロール系のカード多めにして……TCGを長くやっているものとして現在の環境は寂しい限りですが、今後の運営に期待ですね。ちなみにランクはA0です。

osatomo Lv23

AA1帯冥府ロイヤル使ってます。
コンロ→ミッドレンジコンロ→ミッドレンジ→冥府って感じです。
まあ冥府ロイヤルって言ってもミッドレンジロイヤルに冥府パーツぶっ込んだだけです。
コントロール系相手に、勝ちやすくなりましたね。
ミッドレンジの顔と冥府のハイブリッドで、超越に一方的に負けたり、エイラに一方的に負けたりなんかはないですね。
しかし同じハイブリッドであるエイラセラフには負けが多いです。
冥府ロイヤル使っている身としては、エミリアとフィーナが楽しみです。
手札を減らすことなく展開できるので、冥府ロイヤルのちょっとした強化になるのでは⁉︎と思ってます。
あと、関係ないことなのですが、冥府エルフにはあんまり暴れないでほしいです。
冥府や運命がナーフされることになると恐ろしいので…。

エイラは減ったと思いますね
まぁいるっちゃいますけど
アンチエイラとして超越始めた身としては嬉しくも悲しくもあるんですがね

  • flook Lv.32

    最近超越めちゃくちゃ増えましたよねー。 次の環境では初めてまともにウィッチを使ってみようと思っています。ミッドレンジウィッチが楽しそうなので・ω・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×