シャドウバースについて質問してみよう。
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先攻4ターン目の良い過ごし方
先攻4ターン目って後攻側に返される事前提で動く事になると思うんですが
理想の動き方ってどんな感じなんでしょうか?
クラスやデッキタイプ、相手によっても変わってくると思いますが
「こういうムーブ強いよ!!」っていうの教えてくださるとありがたいです
これまでの回答一覧 (17)
エルフなら1コス×2→翅の輝きが安定ですね
もしくは、ビショップ以外には1コスフォロワー×2→リザあたりが優秀でしょう
手札のフェアリーの量次第では、3ターン目にエンシェントエルフを出さないで、欲張ってここで最大サイズで出すという選択肢もあります
困ったらウィスパラーでフェアリーを足してもいいでしょうね
ロイヤルが一番困っていますね
2コス2枚がベストでしょうけれど、手札にフロフェンがダブっているのなら、囮として1枚投げるのも悪くないと思います
3/4というサイズは、4コス進化フォロワーであっさり取られてしまいますけれど、その返しで落とせるくらいのダメージも与えられます
何より、鉄槌の僧侶で消滅させられないのは地味ですけれどおいしいです
無視すれば、3点殴り+2枚目のフロフェンとか、進化4点殴り+5コスカードという流れもありますので、対処を迫る形は作れると思っています
ウィッチは特に困ることもないですね
先後関係なく強いムーブは多いですし
ドラゴンはPPブーストの進み具合で変わります
PP5以上ならゴブリンマウントデーモンが出てきますね
PP6まで進めているのなら騎竜兵で大型を下げる動きも強いです
逆に、PPブーストが進んでいないのなら、PP余らせてアイラでもいいですし、厄介そうなフォロワーに弱いフォロワーをぶつけて、ジークフリートでも
フェイスなら横に展開すればいいので特に困らないですね
ネクロは墓場の量とかでも変わってくるので、ファントムハウルぶっぱがいいときもあれば、3コスフォロワーを置いてみたり、2コス2枚がいいということもあります
特別強力なムーブはないというのは確かですね
ヴァンパイアはアグロでもコントロールでも2コス2枚がなかなか強力だったりするので、そちらでいいでしょう
夜の群れも有力です
意外といいなと思っているのは、裁きの悪魔の素出し
環境で多い進化時効果付きのフォロワーで落とせるのは悪戯なネクロマンサー、スレッジエクソシストくらいです
あとは、落としきれないので、除去に盤面のリソースを使ってくれたり、次のターン生き延びていたりします
これをさらにぶつけるなり、顔面を殴りに行くなり、その辺は自由ですね
ビショップは獣姫2枚置きが対処されづらく強力です
疾走なら白翼+神鳥というのも
あくまで私が感じているもので、そんなの大した動きじゃねーよ、なんてものもあると思います
ソウルディーラー。
後攻進化後フォロワーを高確率で持って行ってくれますψ(`∇´)ψ
ミッドレンジロイヤルの場合ですが現状あまり強いムーブはないですね。
ただ、手札にオーレリアがある時はあえて顔を殴って相手フォロワー残しておいたり、ビショップ相手だと禿で消される前提で一番強い手札ではなく弱いフォロワー置いたりとかはします。
他クラスだとラストワード持ちとかアミュレット置くのがいいんでしょうか。
ロイヤルとしてはバハムートで追加されるカードに期待ですね。
ヴァンプの場合は夜の群れを撃つのが強い動きになるのかな。除去しつつ、フォロワー展開しますので
エルフウィッチビショップはそれぞれ無駄のない動きをすればいいと思います。
ロイヤルですが勇猛を置いてお茶を濁してます笑
ドラゴンはムシュ×2とか置けたら面白いですね。
ネクロは。。。?
庭先で紅茶にスコーンで読書ですわ
ランプドラゴンで託宣決まってたら迷わずGMD。
託宣決まってなくて、場にアイラ手札ウルズならアイラウルズブーストですね。
ネクロで。割と当たり前な話で、対戦リーダーが限られる話ですが、地獄の解放者を素で置くこと。ビショ・ウィッチ以外なら、別に悪くない動きだとは思います。後は相手の後攻進化に合わせて、場をなるべく更地にする、ぐらいでしょうか。ギリギリ優位くらいだとちょうどいい気がします。
自分は純セラフ使っているので、
2ターン目に獣姫、4ターン目に死の宣告、5ターン目に2枚目の獣姫で8ターン目をケアし、テミステミスからのセラフ9ターンフィニッシュですね。
こううまくいくことほぼほぼないですけど。
超越で
マーリン2枚握っていてなおかつ余裕があれば1枚目を囮に投げてます、除去札使ってもらえばアドですし相手が進化切って叩きに来れば後続のマーリンの殴る対象ができる等無駄がありません。マーリンは出すだけでもサーチ可能なので合計3枚のサーチが可能です。
実際は相手の除去に追われてますw
テンポエルフなら
フェアリー×2リザで次のターン風神出して総攻撃を狙います。
昆布だと相手が展開してない状況でない限り除去に回りますね。ロイヤルだとフロフェン、ビショップだとハゲが出てきて結局除去されてしまうので。相手が展開していない場合かつソウルディーラー、裁きの悪魔を握っているときはソウルディーラーを出して5コスの進化で暴きの悪魔の進化なども検討します。まぁソウルディーラーピン刺しなのでほとんど仕事しませんけどw
アグロ~ミッドロイヤルだと、展開してる状態での御旗や闇を纏う暗殺者。
アグロネクロだと、進化除去(ハゲの事)を持つクラスへは質を捨ててひたすら小粒を並べて生存率を増やす、進化除去の無い相手にはスパルトイソルジャーを出して進化を強要しつつ他のフォロワーを守る。多数除去された時は逆にコンバージョンなどでリセットしてます。
陽光出てる時のガーディアンシスターは強いと思う。とりあえずロイヤルは固まる。
多分ヴァンバイアとウィッチが一番理想的な4ターンムーヴできるだろうけど、デッキ構成の時点でそこ考えながら作らないと今は弱いですもんねぇ
コントロールロイヤル使いです。
後攻のフロフェンが強い分、先行4コスは弱いです。
とりあえず、ミラージュフェンサーで守護してます。
新カードのエミリアに期待してますが、盤面に依存するので
安定は難しそうです。
フェアリーエンシェントエルフとか強いっすなぁ。
もちろん場にフォロワーいる前提で。
土対ビショのとき
3Tルーンガーディアン秘術(3/4守護)
4T結界魔術師(4/3選択不可)を出すと
ハゲロックができます
それだけ
ネクロはネクロマンス発動したワイトキングがものすごく強いと思います。4/5守護必殺なので進化後4/5勢に有利交換を迫ることができます。あとはハウル→王ですね
ウィッチやビショみたいにフォロワー以外で良いのがあると安定しそうですね
ロイヤルは2コス2枚ではなく勇猛たる騎士が先行理想ムーブだと思います。
ネクロなら地獄の解放者も盤面次第でなかなか強力。派手さはないがボディブローのようにじわじわ効いて、後々決定打になったりする。結局プレイング次第だけど
ロイヤルは、勇猛、ホワジェネ、御旗 がベスト。 2コス2枚はダメ。手札枯れる
ワイトキングはネクロマンス貯まっているのかがやや怪しいですね。その辺も考慮するとちょっと選択肢に上げづらいところ。安定してそれができるなら強いんですけれどね。勇猛たる騎士は完全に忘れていました。2コス2枚と同じスタッツを1枚で出せますからね。解放者は現状メタ的には消滅されて終わるというオチが…。相手次第ですけれど、ビショップに対してそれは弱いです。他のリーダーだと、エルフ、ロイヤルあたりには良さそうな手です。御旗、ホワイトジェネラルは兵士フォロワーが残っているか安定しないので疑問。特に御旗は兵士がいない瞬間は隙きだらけなのでむしろ避けた方がいい手にもなります。