質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv61

逆にエイラがどう弱いのか

メタレポートを見てもエイラセラフが常に54%前後の勝率を維持しているのに何故「エイラそんなに強くないから」という意見が出るのか不思議でたまらないです。

「エイラ引けなかったら弱い」→「回復やテミスで遅延して豊富なドローで引くまで粘るんだろ」という議論も何度も見たしそもそも「引けないと弱い」はどのデッキでも同じです。
もちろんエイラ出した後の流れはお察し。

統計の上で使用率も勝率も高いエイラセラフがいるのにも関わらずエイラが弱いと言われる理由を知りたいです。ナーフ云々はNGで。

これまでの回答一覧 (57)

西 Lv22

みんなで強くないって言って励ましあってるんすよ

他3件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    あまりにも同意見だったので。 僕もそれは感じる場面が多いですね。これだけ話題に上がってるデッキ、カードで本当に「さほど強くない」とか言ってしまういう判断はフェアとは認めにくいですね。少なくとも強の一角だと思います。もしくはご使用の方の「強い」の判断のハードルが常勝なのかもしれません。 とりあえず、弱いわけがないので僕にはこのスレの 「逆にエイラがどう弱いのか」 には回答できてませんがこの回答については激しく同意です。

  • taron Lv.28

    強キャラ使いの調整におびえるがゆえのネガキャンはどのゲームでもあることですね。まあエイラは強さよりも不快度の方が目立ちますが。。

  • kuzira3 Lv.53

    せっかく強くて勝てるデッキを手に入れたのに強いって認定されたら収穫祭の二の舞になるかもしれないからね。 可能性は低いだろうけど、限りなくゼロにして生き残るために必死なのよね。

  • LIBE Lv.25

    収穫祭の二の舞いって、エイラの安定性がどうたらとかで回復&ドローマンや強欲な壺の祈りがナーフされた挙句、結局エイラは環境を席巻したままになるって意味?

エイラセラフのデータが正しいと思ってんのか?
手作業での打ち込みな以上セラフを確認しなければ対戦相手はエイラセラフではなくエイラビショップとして打ち込む。
セラフを置かれた時はエイラセラフと打つが出た時点で8割以上負ける。
結果エイラ単品の負けがセラフ分も吸収されて勝率が悪くなり、エイラセラフの勝率が上がっている。

エイラセラフ自体はアグロに微不利、高速回転されると負け。
純コントロールに弱く超越に絶対的不利。
安定した勝利ターンが9~10と遅い。
以上の事から使用者側ではさほど強いデッキではない。

対戦相手からするとリーダーに30点与えてるのに勝てないわ、手札は切れるわテミス打たれてリセットされるわ勝ち確と思ったらセラフぽっと出されるわで負けた時の印象が強いから文句が多いだけ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    盲点でした…ご指摘ありがとうございます。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まさにこれですね。エイラ強い強い言ってる人にはアグロヴァンパイアが相手でも最速でエイラ置くのかって聞きたくなります。アグロヴァンパイアだけでなく、事故ったらアグロネクロですら轢き******るデッキですからね。(実際私もフリマでしたがエイラ何度かアグロネクロで殺してます)

  • mk167 Lv.61

    ちなみに自分は教理等のカウントを進めるカードが見えた対戦はセラフが置かれなくともエイラセラフに分類して記録しています。 ミッドレンジロイヤルを使用して対エイラセラフは82%、対エイラは25%の勝率です。自分の分類の仕方が自信を持って正確だとは言えませんが参考までに。

  • えもん Lv.18

    私もmk167さんと似たような集計をしてますが私はそれに加えて大型回復フォロワーが出なかった場合もエイラセラフとしてカウントしてます。大修道女やルシフェルが出ない場合は大体近しいターンでセラフが出ますので。

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    大修道女→セラフとか最強ムーブだから出たらエイラ一択というわけでもないよ

5ターン目でこんな状況を作るのって流石にエイラしか居ないですよね

流石にここまで回らないって言いそうですが良くこれに近い状況なら有りますよ絶望です

他8件のコメントを表示
  • K/Z Lv.23

    よく遭遇するけどな、この光景・・・。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    パメラ秘術でもこうなる機会は滅多にないというのに…

  • 12345 Lv.50

    普通にありますね

  • タール沼 Lv.12

    ルナちゃんではエイラ、超越は絶対に勝てない。

  • 黒い椅子 Lv.75

    いや、絶対じゃないよ。 むしろミミココハウルが決まれば割と勝てるだろ。 大体ほかのデッキと勝率変わらない…ルナちゃんは運ゲーです。

  • テオ Lv.43

    超越にはデスタイラントありますよー(=゚ω゚)ノいかが?まあ誇張表現で絶対と言いたくなる気持ちは痛いほどわかりますけどね((´∀`)) ですがエイラ相手にココミミハウルなんてそうそうないと思います(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.123

    ミミココハウルの成功率<<<<<エイラが6ターン目に体力12以上の確率って時点でなあ。ネクロ後攻はもっと酷い。ネクロがぶん回ってエイラが除去無くて回復は1回だけじゃないと勝てないレベル。カースドソルジャーがずっと腐り続けるし。

  • zawa Lv.28

    序盤にエイラ置かせるってところからだな。序盤に顔面パンチでエイラを置かせるのを先延ばしさせると言うのが有効打ですよ。

  • テオ Lv.43

    序盤に顔殴られた程度で止めるのなんてアグヴァンとガン周り御旗くらいじゃないですかな。(´・ω・`)

「デッキパワーではなく自分が上手いから勝っているのだ」というストーリーを作り上げるためにはデッキは常に弱い必要があるからです。

ただ54%程度ではナーフ対象にならないのも事実でしょう。

エイラというカードはすごく強い、
デッキとしてもエイラセラフはすごく強い。
しかし強いデッキに勝ち越せない。

これが全てだと思います。
マスターで、もしエイラセラフ強いとか言ってる人いるならビギナーからやり直して欲しい。

他3件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    やりなおしてほしいという↑から目線ってかっこいいですね。

  • varejp Lv.17

    大会でエイラセラフ使ってるマスターの人は皆ビギナーからやり直さないといけないの?

  • 世界一位 Lv.19

    マスターで使ってる奴もいるのに流石アホは言うことが違うな〜

  • 金糸雀 Lv.44

    あなたの言っている強いデッキとは何を指しているのか。カード追加から常に上位にいて環境の中心でメタられているにもかかわらず高い勝率を維持しているのだから強いに決まっている。あなたの言っている強いデッキは環境中心のエイラに大して強いデッキなのでは。

退会したユーザー

エイラ自身は強いです。コスト3の性能ではないのは確かです。
しかしだからエイラビショップと呼ばれるデッキが強いかどうかは別の話になります。
(※セラフと違ってエイラだけでは勝ちにつながらないので)
強くないといっている人がエイラ自身のことを言っているのかエイラビショップのことを言っているのかを明確にする必要があります。

またエイラビショップの勝率が50%切っているのはエイラビショップに対して有利なデッキが増えてきているからだと思います。
メタレポートを見ても展開の速いデッキが多いです。

あとメタレポートは公式が公表しているデータではありません。
全ての対戦が集計されているわけでもないのでどこまで信用できるかわかりません。

よく勝てるからそこまで強くないとか、勝率が低いから強くないとか
言う人を見ますがカード自身の強さとデッキの強さはイコールではないのであまり気にしない方が良いと思います

  • チャンヒマリ Lv.1

    その意見には強く賛成ですね。強いデッキだからこそ使う人が増え、その結果として対策デッキ使う人も増える訳ですから。 その観点からみると弱いと言っている人はデータからの引用を用いている感じで(ほかでも言っているようにたぶん使用者っぽい)、強いという人は対戦して純粋に回ったエイラの厄介さの体感を語っている方が多いように感じます。あくまで個人的にはですが。 私としては使いたくもないエイラ対策デッキ使わなきゃならなくなるような状況を考えると勝率云々以上にエイラ自身は強カードで、エイラデッキは不快なデッキと言わざるを得ません。

aa帯以上だと基本的に出してる余裕ないから手札で腐る
除去カードだったり他のカードなら出してすぐ効果出すからそっちの方が良いし
セラフでaa帯の勝率70以上あったけどエイラ入れない方が回って安定してた
セラフが強いのは間違いないけど、エイラは言うほど強くない

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    理想:セラフがエイラを潰す 現実:セラフと組んだエイラが環境を壊す こりゃ二人共ナーフ安定ですわ。

  • 退会したユーザー Lv.61

    エイラとセラフが組み合わさると隙がなくて強いと思ってましたが純セラフの方が強いのは予想外でした…回答ありがとうございます。

  • とんとにる Lv.11

    純セラフではないよ エイラセラフからエイラ抜いたセラフね 回復はするセラフね

エイラが死ぬほどうざくてエイラに勝てるデッキを組んでるだけなのに、ゴミに合わせないといけないこっちの身になってくれよってのが伝わってないからだと思います。本当にビショップは滅べ。STD期に退化しろ

  • うま Lv.1

    本当それです。 わざわざみんながエイラ対策考えたデッキ組まないといけない時点で明らかにゲームバランス狂ってるし、対策されても全然勝率高いとか… エイラ抜きにしてもビショップはイカれたカード多いけどこれがナーフされないのだけは絶対おかしい。

掲示板では情報操作及び印象操作戦が行われるのは日常茶飯事です
強いデッキを使う人は「強いデッキのネガキャン、弱いデッキのポジキャン」弱いデッキを使う人は「強いデッキへの過剰なポジキャン、弱いデッキへの過剰なネガキャン」あとは自分の嫌いなデッキへの異常な殺意などなどいろんな情報が錯綜しているのが掲示板です
どのゲームでもそれはかわらないみたいですね
普通のランクマッチも常にガチデッキではないとか、腕が精錬されてないとかあるからランクマッチよりは公式大会みたいな大規模大会とかの方が参考になる
ちなみにエイラが3ターン目までにエイラを一枚も引けない確率は、先行48%後攻43%だから言うほど事故らないという

ぬこ Lv8

環境支配してる特殊勝利系に弱い。まぁ、逆にいうと特殊勝利系が蔓延している中で勝率五割の化け物でもあるんだけどね。

自分が使っても相手に使われてもおおよそ弱い点なんてないです
圧縮する方法もドロソも遅延もでき純粋にパワーにもすぐれていて除去も豊富な上縛りがないという
普通に隙がない強さです
まあ、あまり言われるのも嫌なのでは?
デッキの力で勝ってると非難されるのは誰だって嫌だということだと思います

エイラ使いのいう「強くない」とは、言葉のままというよりも「みなさんがいう程は強くないです」という意味合いを含むと思いますよ。扱いはお手軽じゃないし弱点だってあるのに散々悪口を言われているわけで、「強くない」と言いたくなるのもわかります。
あとはエイラを苦にしないデッキを使う人も単に「強くない」と感じているんじゃ?

H8810 Lv29

エイラ弱いって言ってる奴はだいたいエクストラウィン使ってるんでしょ。体力減らして勝つ普通のデッキ使ってるとエイラのクソさがよく分かる。

弱いというか、ナーフナーフと騒ぐほど強くはないでしょ?と言うことだと思います。

エイラはある程度使いこなせないと弱いですからね
アグロ相手の後攻3ターン目にエイラ置いちゃったりすると簡単に負けますし
まぁプレイングについてはどのデッキについても言えると思うんですけど、エイラについては特に使いこなせてないひとが弱い弱い騒いでる気がしますね

他2件のコメントを表示
  • いぬいりょうへい Lv.30

    エイラは他のデッキに比べプレイングに差はあまり出ないと思いますが。

  • りょうねす Lv.51

    まぁ確かにエイラは比較的簡単ですけど ある程度慣れないとどのデッキでも使いこなせない、ていうことですね

  • テオ Lv.43

    多分エイラは皆bたいとか通る際に嫌でも当たるのでプレイングは身にしみると思いますよ(´;ω;`) 自分も作って何連勝もしてますよ、超越に食われますけど((´∀`)) すまぬランクマの皆...

逆に純エイラの勝率を見てみればええねん。間違っても弱いわけではないがカードパワー的には壊れというほどではない、というのが個人的な意見。まあ積極的に相手したいデッキではないが。

あのー、エイラセラフが結果を残してるからエイラが強いってなるの違くないですか?セラフがあるから結果残せてるんですよ。勝率どうこうゆうならメタレポート見てみてください。エイラセラフとセラフは勝率高いですが、エイラはもうずっと勝率50%切ってますよ。それは結局環境に多い超越冥府に対しては、エイラよりセラフの方が戦えるからだと思います。
エイラが弱いと叫ばれるようになったのは、ヘイトから来てるのかなあと思います。嫌いなデッキはディスりたくなるものです。始めは『強過ぎだろwwふざけんな』だったのが、そうゆう方向へシフトしていったんです。始めの強さのインパクトが強過ぎた故に、案外そうでもないじゃんって後々回らなかった光景を見て思ったりとか。エイラ弱いと聞くのが嫌ならあんまり気にしなくていいですよ。そうゆう意見もあるんだなあと軽く受け止めるくらいがいいです。何事も。

イヴ Lv50

「エイラを引くために回復とテミスとドローソースを使ってしまったら、もうどうあがいてもエイラは勝てない」って意見も見ませんでしたか?

勝率が高いっていうのは、相手にしててめんどくさいからリタイアした場合を含まずに言ってるんでしょうか。

メタレポートだの統計だの、本気で信仰してるとしたら驚きです。

他5件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    ランクマエイラーですが別にエイラ引くまでそれりのカードを使うのはただの脳死じゃないですかな、基本ジュウキやらハゲやら引ければ戦えると思いますよ!エイラ3枚来ない場合、代わりに強カードを気持ち引ける気がしますな。

  • 退会したユーザー Lv.123

    これよく見るけどアホなん?引くためにドロソってあるもんだし逆にドロソを何のために使ってんのか聞きたい。それにドローしまくって引けなかったら失速するはどのデッキにも言えるわハゲ。(新たなる運命引けなかったら冥府完成きついよな?超越8ターン目に来てもきついよな?)それを俗に事故と言うんだが事故率が異常なまでに低く、それでいて異常なまでの嵌め性能がある。よくこれで問題ないなんて言えるな。

  • テオ Lv.43

    もー!また怪我(暴言)してるじゃない!o(`ω´*)o

  • Y・U・A Lv.330

    エイラ3枚とセラフ2枚ぶっ潰したのにハゲと獣姫に負けた…あのハゲほんま俺のガーディアンゴーレムと1:3交換すんのやめや!

  • 退会したユーザー Lv.61

    BPかかったランクマで相手にしてて面倒だからリタイアする人っているんですかねぇ…居たとしても勝率には1%も影響しなさそう。あと個人的な手応えより数十万の統計の方が自分は信頼できると思ってますよ。あなたはそれを信仰と呼ぶかもしれませんが。

  • 黒い椅子 Lv.75

    面倒というか時間かかりすぎてタイムアップ負けはある。 昼休みとかエイラだと思った時点で面倒だからやめる場合がある。 スマホゲームで20分とかさだるいのよ。 しかも無駄な長考する奴おおい。

メタレポートなんて信用しないほうがいいですよ。
あくまで一つの目安程度で思ったほうがいいです。
他の方が指摘してるように、実際とは乖離している例があります。
他にも例を出すと、薔薇エルフ。
ローズクイーンが出てこなければ、だいたいは冥府エルフだと思いこむが、ローズクイーン出された場合負けることが多いため、薔薇エルフの勝率は高いことになってます。

エイラが弱いわけないでしょ、自分で使えばわかる。
超越以外には互角以上に戦えますよ。
超越が流行ってる環境ならば弱いといえるかもしれませんがね。

いる Lv23

使ってて思うけど
切り札になるカードと高スタッツ持ちがいない
基本的には低スタッツを強化して
終盤は回復しまくってスタッツあげまくって勝利。が理想だけど
毎ターン処理されるともう場のアドを取り返せない

エイラビショップは盤面とれるし回復できるしドローできるから異常に強い
ただ超越冥府セラフに弱いだけ

エイラは弱くないです。普通に強い。
ただ飛びぬけて一強というわけではないです。
それだけです。

goro Lv18

エイラがそんなに強くないってのは誤解があるかもしれませんね
エイラ自体は強いデッキです。
ビートダウン系統に対して大体有利に戦えるでしょう
ただし皆さんご存知の超越はほぼ負けるボーナスゲーム、メイデンやマイニュ積んで上手く引ければ一矢報いることも可能ですが、ガンメタしても3割もとれないでしょう
メタらなければ勝率は1割、良くて2割と言った所です。
また冥府も発動されたら挽回がほぼできないのでかなり苦手と言えるでしょう

ランクが上がれば上がるほど現状この超越と冥府は増えてきます。
となるとランクマでの勝率はどんどん下がっていく一方なんですよね

つまりエイラが弱いではなくランクマではポイントを稼ぎにくいデッキだという意味合いで言っているのだと思います。

本当に強くないといっているのならその人は超越か冥府のどちらかを使用しているのだと思います。

エイラは強いんじゃなくて時間がかかるからナーフしろ、なんて意見が某便所の落書きに入り浸ってる自分たちが流行の最前線気取りの底辺プレイヤーたちがよく口にしてますけど、仮に100%勝てるデッキならどれだけ時間かかろうと大いにウェルカムマッチング上等な筈です。実際のとこ、極端なアグロ同士の戦いでない限りそこまで一試合の時間に差はないですし。
プライドばっかいっちょ前の下手糞が使うのががまさにエイラにカモられるデッキなんですけど、まあそういうことでしょうね。「強い」とは決して言わない。そこが最後の砦ってわけです。

Uzak Lv224

エイラナーフしろっていう意見に対するエイラLOVE勢の悲痛な叫びだと思ってます
実際強いかどうかはともかく弱くはないと思う
1回守護持ちのフォロワーをガン積みしたエイラビショに当たりましたがウザいことこの上なかった
対アグロにしても本当に上手いエイラ使いの人はやっぱ強いと思いますよ

osatomo Lv23

エイラセラフにて、エイラが出てきてもセラフが出てこなかった場合だいたいエイラと判断しますよね?
エイラセラフにて、セラフが出てきた場合、たいてい次のターンに勝ちますよね?
エイラセラフの勝率が高いのはそういうことです。
統計上の上では確かに高いように見えますが、実際は負けた時のカウントがされにくいだけだと思います。

テオ Lv43

使ってみて感じたエイラの弱い要素

アグヴァンプにたまに轢かれる
超越には逆立ちしても基本無理(ぶん回ったらジュウキエイラゴリ押し、変性でしにますが)
くらいですかな

  • ぼろんご Lv.15

    うーん…申し訳程度の弱さ!

個人的な意見ですがエイラ(ビショップ)ユーザーの数の多さが一番の原因だと考えています

ヘイトの高いエイラはネット上でも多く話題に上がりエイラでも負けてしまうようなプレイングがお粗末だったり思うように勝てないユーザーがエイラは強くないんだ!!と擁護してるのが多いのかと勝手に思っています

エイラが強い事を認めてしまったらエイラを使ってもいい勝てない自分が下手な事を認める事に他なりませんし
自分の心を守るためにはエイラを下げる意見を言わざるを得ないのでしょうね

エイラセラフやエイラを使っていますが、エイラはそこまで強くないですよ?
まずエイラないと回復フォロアーはスタッツ低すぎて、盤面の取り合いで負けますし、「粘ってドローして引かれて負ける」のは正直相手に読み負けしてるだけじゃないかな?
粘ってる段階でハンド使い続けてるのでエイラ引いたとしても強化できないとか、それでも引けないパターンも多いです。

エイラの弱点は
1フォロアーは数が少ない(20以下とかざらです)
2フォロアーのスタッツが「エイラ」がないと低い
3フォロアーの展開力が低い正直「毎ターン」出せても1体
4回復量は基本2回復でコストに余裕が出るのは7-8T目でかつかつ

※負けるパターンとして多いのは、相手に盤面処理徹底されて進化使って相手の攻撃力高いフォロアーと相討ちするしかなくなり、エイラ引けてても出せない状況やそもそもエイラおいてもフォロアーが少くて盤面を征されて負けるパターンです。

※勝つパターンで多いのは、こちらのフォロアーの処理を徹底せずに残してしまいそこからエイラの強化や残りフォロアーと進化を使って盤面を押し戻し、致命的なダメを食らう前にテニスなどでリセットしハンドアド取れた場合は大体勝ててます。
ただ、うまい人はきちんと余力を残してくるので、テニス打っても盤面展開されて負けるパターンもあります。

他2件のコメントを表示
  • 正種 Lv.1

    フォロワー数が少かなかったとしても ドローソースが豊富だから別に問題ない から弱点ではない 展開力は低くない獣姫やラピッドなどの低コスト帯が多い且つドローソースが豊富 さらにエイラがあることで相手には除去を強要できる 最後は意味不明

  • アソコデラックス Lv.2

    正種さん エイラ叩いてる人がいう「ビショはドロソ豊富」っていう人がいますがドロソ多く入れてる=テンポ落としてるわけです。 それで展開力あるって意味が分かりません。 仮にフォロアーが20体であれば引く確率は1/2として考えると、それで盤面の取り合いにかてますか? テンポ落として1/2を引いて高コスト帯フォロアーの中にラピットと獣姫で盤面取れるかちょっと考えたら分かりそうなものですが…

  • ライカン Lv.8

    ラビットと重機だけなら五分五分 ハゲが出てくるとほぼ取れる よって展開力はある

gomi Lv9

AAはともかくAランク以下の勝率まで含めると正直あてにならないのでマスターだけで見た方がいいと思いますね。
エイラセラフというデッキは途中から急に流行り始めAAやAだとそういう情報を知っているような人しか使わないというので勝率が上がっているというのもあるのかなと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×