冥府エルフに明確に優位に立つデッキは何でしょうか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

冥府エルフに明確に優位に立つデッキは何でしょうか

ミッドレンジロイヤルを主に使っていますが、最も勝率が悪く、相手にしてイライラするのが冥府エルフです。
見事に撃退できるデッキはないものでしょうか。

これまでの回答一覧 (23)

超越は超越でも氷像の召喚いり

ミッドロイヤルなら微有利ですかね、よっぽど相手がぶんまわってない限り、他の方が述べられてるように森の意志ケアさえこなせて乙姫セージ、風神を決めればほぼ勝てます。

ティア、森神も怖いので自分はツバキピン刺し、舞踏2枚入れてます、選択不可オーレリアもぶっ刺さります。除去が手札にある場合は、エンシェントおばさん回収を恐れずフォロワー全て顔面に行ってます。ただ、運命で流されてもきついので相手の場のフォロワーの種類、進化権の有無、手札枚数、墓場との相談になりますが。

序盤盤面をリードしたいのとティア回収を防ぐために渾身の一振りは2枚以上採用です、ビショップ、超越以外には何らかの場面で使うのでオススメです。

あとは少しでもリーサルを近づけるようアルビダは3積みしてますね。

高コストの枚数調整で凌ぎおじさん入れて
冥府で処理されても2/3が残るのでそこからガブリエルバフでもワンチャン狙えます。

他のリーダーだと疾走ドラゴンですかね、序盤ブレイジングブレス、竜の翼で防ぎながら、pp加速を上手く行い、カジキ、フォルテ、ギルガメッシュ、ジェネシスの疾走を連続して投げるのも有効だと思います。序盤ユニコ、守護はシールドエンジェルかプリズンで場をコントロール。ジークも肥大したエンシェントおばさんやティアにも刺さるので3積み、遅延でゴブリンマウントデーモン入れたら冥府エルフだと舞踏不採用なので刺さります。基本顔面に疾走投げつけるだけで良いですが怖いのは序盤ダメージを受けすぎでのリノリーサルですかね、相手の使ったリノや導き枚数を数えたり、守護を立てたいですが、あんまり遅いと冥府完成されてしまうので、顔面を狙い続ける思い切りも必要。

冥府エルフ使ってて辛い相手

ランプドラゴン
GMDだけでなく大型連投されると対処できません。単純ゆえに対処できない。もっとも相手にしたくない。

フェイスドラゴン
森荒らし、森の意志が何枚かないと。トリニティ、デスミスト連投は対処しきれない。守護も簡単に突破されてしまうし。

冥府ウィッチ
相手にしたら意外と苦手だった。手札回ればこちらの方が冥府起動速いのは確かだけど、破砕で消滅されるとなかなか墓地がたまらない。変性あるから冥府先置きも危険だし、リノでなるべくリーサル近づけたいけど守護多すぎ。

ミッドレンジロイヤル
エルフからみたら五分ですね。4ターン目までは処理しやすいですが、オーレリア、乙姫の対処法は限られるため、そこから逆転されるのもよくあります。

にし Lv50

超越ウィッチです。超越からしたら、エイラビショと冥府エルフはカモです。カモ。

ねむ Lv49

ランプドラゴン マンモスデッキですらかなり勝てる

冥府側がめちゃくちゃ回ったり、自分が事故らない限り超越の方が少し早いから超越は有利

edenhall Lv19

冥府エルフ使いですが、ミッドレンジロイヤルとの戦いは結構苦手ですよ。ロイヤルの方がデッキ相性的に有利のはずですし。
エルフとしては6ターン目乙姫の返しが一番辛いです。森の意志1枚では返しきれないので。
フォロワー残して盤面返すとセージ強化が待ってるって恐怖があります。
ロイヤル側から戦うなら常に森の意志で何点まで出るか考えてプレイングされるといいのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • himazin Lv.1

    先ほど乙姫セージをティア意志ビーストで凌がれて負けてしまったのですが、、、確かに理想ムーブ、特に乙姫を6ターン目に出せれば優位に戦えるかなと思います。

  • edenhall Lv.19

    大抵は乙姫セージが綺麗に決められたらほぼほぼ返せないですよ。よほど相手がいい回りしてたんですね。 毎回ティア、ビースト出せるとは限らないのでそれは不運でしたね。多くても2枚採用なのでエンシェントほどは引かれない筈ですが。 今はアグロ寄りのミッドレンジロイヤルが多くて乙姫セージでリーサルもしくは次のターンアルビダで終わりのようなのが多いです。 冥府起動される前に倒しきるしかないのがロイヤルの辛いところですね。

ねる Lv31

超越ウィッチは確実に優位に立てます。
ミッドレンジロイヤルとセラフビショップなら立ち回りによっては優位に立てます。
ですが、最速で冥府が決まると厳しいです。

他2件のコメントを表示
  • himazin Lv.1

    質問の趣旨が変わってしまいますが、ミッドレンジロイヤルで冥府エルフを相手にするときに意識しなければならないことって何でしょうか。 僕は序盤にデカいサイズのエンシェントエルフが出てこないように相手フォロワーをできるだけ多く除去しておくこと以外は普段通りに回してます。 森の意志も意識はしていますが、それで盤面にフォロワーを展開しなかったら本末転倒かなとは思います。 結局、相手のリーサルは十中八九冥府によるものなので、冥府が発動する大体8ターンぐらいまでに如何にして削りきるかなんですが。

  • ねる Lv.31

    横に広げて相手の除去が追いつかないようにするしかないですね。森の意思を打たれても良いように乙姫は確実に手札に欲しいです。しかし冥府が理想的な動きをしたら勝てません。

  • himazin Lv.1

    エルフ相手にはマリガンで乙姫キープもありなのかなあ。

超越ウィッチ

Uzak Lv224

アグロヴァンプじゃないですか?
冥府じゃなくてテンポとかテンポ冥府だったとしても割と勝てますし

Lie-s Lv19

ミッドレンジロイヤル以上に有利なデッキは超越ですね。
ミッドレンジロイヤル自体がどのデッキにも有利とれるんでいっそ貫いてしまっていいと思いますけど。

超越、ランプ、ミッドレンジロイヤル。

ミッドレンジロイヤル使ってるなら調整するだけで冥府に勝率が悪いなんてことにはならないはず。

明確に、とは言いませんが苦手なデッキ
・ランプドラゴン
・ミッドレンジロイヤル
・超越ウィッチ
辺りです。

わかりやすく有利なのは超越ウィッチです。
私の経験上、冥府は8T目くらいから基本的に冥府が回り始めます。超越はだいたい8~9T目で超越が決まり勝利します。
冥府側が勝利するには
①冥府側の勝ち筋が6T冥府などのブン回りの速度で決まる。
②最近ではリザを1~2枚刺してるレシピも多いので2Tリザ>3Tエンシェント>4Tリザ+αという風にリザがうまいこと回ってしまう。
③超越が事故っている。(超越が打てないまま終わる、3Tエンシェントを一生倒せなくて終わる)
④リノセウスが頑張る
くらいです。

基本的に冥府側のデッキは超越相手に腐りやすい森荒らしや、森の意思を2~3枚入れています。(相手のクリーチャーを処理して時間と墓地を稼ぐプランが取れない)
また、ミッドレンジロイヤルのようにバンバン出して相手に処理を強要する行動も難しいです。(強いクリーチャーを連打するという行動が起こしにくい)

こういった要素から冥府を撃退するには超越がおすすめです。
長文失礼しました。

トゲ Lv19

カウントビショップはそこそこ有利だと思います。
4〜6T付近にまとまった大型の展開をして押し切ることは割とあります。神域の守護者と天喰らう聖竜が刺さるのも追い風ですね。

リザリノをどうにかできれば超越が微有利。

要所要所で氷像を置ければ結構勝てないこともない。

他は分からないです。

事故ってないランプドラゴン、超越あたりですかね

超越
セラフ

ミッドレンジロイヤルなら有利だ思うんだけどなぁ。

すずめ Lv102

冥府に限らず、エルフ全般にランプドラゴンが相性いいと聞いたことが。
舞踏が入りにくいリーダーだからですかね?

エルフ以外に勝てるイメージがわかないのですが(ドラゴン使ったことないからしょうがないね)

エクスキューション40枚

ネタデッキでキューションとおでん、カニバルフラワーを
3ずつ入れたエルフで、バラバラに出してきた冥府三枚を
全部破壊して勝ったという友達がいます。
まあ、キューションはともかく、
おでんは序盤すごい邪魔になりますから、多くても2枚です。
その辺を積んどくといいですよ。ミッドレンジでも使えます。
あ、カニバルフラワーは弱いんで不要です。

冥府に対しては、レオ兄が割と強いですよ。
冥府がなければもちろん強いし、あっても耐えられます。
倒されたら倒されたで遺志ですからね。
意外といい勝負になる。まあ負けるときは負けますが。

リーサルさよなライオンがないことを願ってアグロヴァンプとか……冥府使ってて結構負けるし……(事故ってるからかもだけど)
まあミッドレンジロイヤルでも構築変えれば冥府に勝ち越せます。

自分も冥府エルフを使うと五分五分で不利にはならない、、、
では回答になってないのでちゃんと答えると超越とセラフじゃないでしょうか。

でも、相手にして嫌なデッキは自分で一度使ってみると対策が見えてきたりするので案外対策の早道かもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×