シャドウバースについて質問してみよう。
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ベビーウィッチ・エミルの超越入りについて
最近動画などで度々見かけるエミルですが役割がイマイチわからないので質問させていただきました。
アグロ対策、点数稼ぎ・・・かわいい。
ぐらいしか思いつかないですが、それにしたってイマイチ役不足な気もするのです。
コストが下がるのはいいのですがどちらかというとスペルブーストができない手札圧迫(圧迫してきたら出せばいいのですが)要員なだけという印象しかありません。
とはいえ評価されてきているのはなぜなのか。
アグロウィッチ、力場などは役割的にはわかるので、できれば超越での役割でお願いします。
これまでの回答一覧 (5)
今は横に展開する事が多いから超越に入ってる除去カードじゃ追いつかない
アセマンティックナイトみたいに1/2 1/2とか出されるとスナイプやミサイルじゃ意味がないしブラストじゃ過剰になりやすい上に1体余る
氷像はタイミング読む必要がある上に攻撃されなければ除去もできないただの延命
そんな中スペブはされないけど3以下で出せる2/2は優秀
手札圧迫と入っても盤面に並べるスタイルじゃなんだから0コスになり次第出しておくだけでも融通がきく
ロイヤルで超越を相手にしているとエミルの存在はひじょーーーに邪魔に感じます。
エミルはというよりフォロワーがポロポロ出てくるとこちらの並べてバフ待ちの打点を潰され超越完成までに間に合わなくなるので、たっぷりスペブをしてPP使いきり何も出なくて助かったーと思ったところに不意に出てくると悪態をつきたくなるぐらい嫌な相手です。
下手に放置して複数倒されるのも辛いし、顔殴られて超越後のキルターン数を縮められても嫌。
私は超越を使いませんが、使われる側としては面倒だから頼むからやめてくれ、といった感想です。
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wawawa Lv.16
別のクラスから見た感想はすごく参考になるので本当に参考になります。 やはり2打点というだけで微妙に無視できないカードがついでに出てくるのは案外辛いものでしたね。 今の1/1フォロワーが多いこの頃除去としてそれなりな仕事はしてくれそうです。
打点稼ぎ
進化使えば0コスで4点除去
特に後者は『蓄積撃ちたいけど盤面も処理しておきたい』と言うときなどに役に立つかと思います。
役不足ではなく力不足では?
超越ならほぼほぼ0/2/2として使えるので、序盤の速攻対策兼少々の打点ですかね。1点ダメージが多く1/2が処理しづらいのでそれへの対策かなと思います。
それら以外は特に無いと思います。
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wawawa Lv.16
指摘ありがとうございます。 力不足でしたね。 語感が似てるのと役割を探していたのでそっちに行ってしまったのでしょう。(意味的には真逆でしたが) それはともかくやっぱりそういう役割ですよね。 普通に1/1とバレット対策の1/2処理。 案外手札が回るウィッチならついでの1枚は置きやすいのかもしれませんね。
とりあえず役不足の使い方が間違ってますね、たぶん
他でスペルブーストをした上で0コストで盤面に関われる(スルーされるとしても)2/2というステータスもあって今の1/2が強い環境でも悪くないということですね。 0コスト進化で4/4雷撃っていうのも悪くないか・・。