シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運営はどうしてドラゴンを純強化してくれないのか
バハムートがあと一週間ぐらいまで近づいてきて、新カードも続々フラゲされてますが、
<<良いやん、これ!>>
っていうドラゴンのカードがほとんど無い(個人的に)
ほとんどの新カードがディスカード系のカード。
違うんだ運営様、そっちはいいんや、ランプにもっと優秀ファッティ下さいよぉ...
エボルブではジーク、ムシュ、鉄鱗、ネプチューンなどを追加してくれて、フェイスもランプも強化されました、ありがとう。(竜呼びとかいうのは知らんな)
しかしビショップには獣姫ガルラ、エルフにはティアシンシアリザ。ロイヤルには相変わらず優秀なレジェンドなど、明らかなパワーカードが追加された悲しさ。
うーんやっぱり愚痴っぽくなってしまいましたが、それはさておき、みなさんはどんなカードを今のドラゴンに期待しますか?
あと、ディスカードドラゴンについてどう思いますか?
私は早くオルカ系列のカードorスペル寄越せっていうのと、
ディスカードのカードがランプやフェイス系だったら今頃環境トップ組にドラゴンが入ってたのではという妄想をしてます。
これまでの回答一覧 (26)
PPブーストして戦っていくだけあって純強化すると壊れになってしまう可能性を危惧してるんじゃないですか?教えてください強い人
この手の質問をちらほらと見かけるのですが、なぜそこまでディスカードを毛嫌いするのかが疑問ですね。
ドラゴンである必要性が無いと言われてしまえばそこまでですが…「己を焼きつつ相手を焼く」と言うのはドラゴンのイメージとはそぐわなくないと思うんですけど…。
シャドウバースの現在のシステム上、二色以上のデッキを組むことが出来ない(ニュートラルは除く)ので、各リーダーである程度のデッキの多様性を求めた結果が現在の形なのではないでしょうか。
あと、ディスカードばかりとは言いますが、ランプドラゴンも一切手付かずという訳ではありませんし、第2弾で出たばかりのコンセプトを第3弾から無視するのも如何かと思います。
今回ディスカードにレジェンドが追加されなければゴールド以上は龍巫女のみになってしまいますからね。
4弾5弾では各リーダーの元々のコンセプト部分が強化され、エルフの2枚プレイ、ロイヤルの横並び、ウィッチのスペブ、ネクロマンサーのネクロマンス、ドラゴンのPPブースト、ヴァンパイアの復讐が台頭してくるかもしれませんし、気長に待ちましょう。
ディスカードについてが長くなりましたが、追加を望むカードは…オルカが可愛らしくて好きなので、オルカ展開、強化カードが増えてくれると嬉しいですねぇ。
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Doppo Lv.175
ドラゴンのメインコンセプトの「PPブーストと高速ファッティ」を置き去りにされ、「ディスカードを多数追加」される事に対して嫌気を感じる事が殆どだと思います(自分もそうですが)。超越のような既に強力なデッキに仕上がってる訳でも無いのに、ランプと噛み合わないディスカードばかり取り入れられても半端止りでしかないです。ネクロのように、ラストワードがコンセプトになるカードが多数追加されるなら、自然と墓場を増やせるので噛み合い、他のカードに悲惨なものが続いてもドラゴンよりは不満が小さくはなります。
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つちのこ。 Lv.22
masa@ドラ勢さん、sakiさん →なるほど、確かに考えてみればそうですね…他のリーダーでは別コンセプトをあまり取り上げられていないのにドラゴンだけは取り上げられて、カード枠を割かれてしまう…。 それは「なぜドラゴンだけ…」と考えてしまいそうですね。 Doppoさん →そうですね、現状超越のようにドラゴンでは「ほとんど完成されたデッキ」ありませんね。 なればこそリーダーのメインコンセプトのランプを先にある程度完成させてから新たなコンセプトに手を出すべきですね。 ランプと相性が良くも悪くもないとなるとより「何故」感は強くなりそうですね…。 御三方ご意見ありがとうございます、当方ドラゴン使いではないので、考えが至らぬ所が多々あったようです。ドラゴンへの考え方を改める必要がありそうです。 ありがとうございます。
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退会したユーザー Lv.211
ニュートラルで我慢しろというのかっ(号泣)
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退会したユーザー Lv.211
ひ、秘術はエボルヴでカード追加されたから(勝てるようになったとは言ってない)
全クラス中唯一ルール介入することが許されてますからね(セラフ?聞こえない、聞こえなーい)。
下手に強力なフォロワーとか追加しちゃうとほんとにぶっ壊れクラスになってしまうので、運営も手を焼いてるんじゃないですかね。
現役某ハゲしくアツかりしカードゲームの現役デュエリストです。
自分もシャドバを初めてリーダーの説明を見ているときに「pp加速して大型で制圧?それってマナブーストとビマナデッキやんけ!」と思いドラゴンを選択しました。
しかしふと思いドラゴンのカード全体を調べました。
pp加速は3種類しか居ませんでした
純守護が2枚なのは攻撃よりのクラスと言えればまだ我慢出来ますが、肝心のpp加速が3種類しか無いのは明らかに納得出来ません。
エルフならフェアリーを増やすカード、ロイヤルなら兵士、ウィッチならSB用の低コストスペル、ヴァンプなら自傷ダメージカード、ネクロなら墓地を増やすカード、ビショならカウントアミュが3種類しか居ないようなものですよ。
他のクラスでは想像できないような状況なのがドラゴンなんです。
どうしてまともなpp加速を追加しようとしないのか運営の思考回路は全く理解できませんね。
また、個人的にはディスカード自体は嫌いでは無いです。しかし
1 新段の先行発表で最初にエンハンス及びサラマンダーブレスを公開し、ビマナデッキの期待を煽る。
2 結局のところ竜巫女を置くことによる山札切れの問題がなにも解決していない。
3 レジェンドのインドラは9コストと環境的に非常に重い上、フィニッシャーとしてはあまり優秀ではない。
この3点が色々言われる原因だと思いますね。
ドラゴンの残りのゴールドはほぼ確実にレジェ召喚スペルサイクルであるので実質ブロンズ1しか枠はないですね。
正直残りのブロンズが初代ボルバルと言われてもあまり驚かない自信すらあります。
長文失礼しました。
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LAMIA Lv.44
まぁこのゲームの作りというかコンセプトからして、ppブーストが最も驚異的な効果であるため制限がかかっているのは確かだと思いますよ。ただ、にしても少なすぎるように感じるのは否めませんねwwアイラ潰しも出回っており、貴重な進化権を用いるエリカといい、ブーストキャラの不遇さが目立つので、だったらもっとブースト増やすべきでしょうねԅ( ˘ω˘ ԅ)
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名無しのソロモン王兼マスター Lv.14
闘気さんはまず撃ってる暇無いですからねぇ。今の高速環境では撃ってる間に瀕死になってしまいます。 フェアリーシャワーみたいに回復消してコスト4なら素晴らしかったのですが・・・
マナ加速もディスカードも手札を犠牲にしてる割に、状況が好転する要素があまりないのが問題なんですよね~…
マナ加速は例えば、先行の最速で託宣して3T目、4コスでやる事って
ドラゲナイ出してブレスで盤面処理か、再度託宣orサーチくらい
…結局2T、ほぼなんもしてないまま、相手が先に進化を行使できる時間になりかねないし、5T目以降は確定除去飛んでくる世界
デカ物出してもあっさり消されることもしばしば
1回託宣しただけで、進化がなくても充分な、盤面に影響の出せるカードがあればと思います
ディスカード系に至っては、必ず2枚以上使うのに対し、相手への効果は精々2枚分のリソース減らせれば上々くらいの効果が現状ですね
捨てられるカードがほぼ選択できない分、どっちかというと分はこちらの方が悪いとすら言えると思います
せめて1枚ディスカードが必要なタイプは、任意に選べれば全然違うんですけどね~…
何より個人的にドラゴンには「でかい!強い!」をしっかり出してほしいですね、もうちょっと丈夫な奴が欲しい…!
6コス4/5くらいで、確定除去じゃ死なず、食らうダメージは全部1になる…みたいな重戦車な奴下さい(切実
PPブーストより悲惨なリーダー特性になってる存在忘れてないです?
そう、復 讐 ヴ ァ ン パ イ アだよ!!!
とまあ冗談(?)はさておき、やはり質のいいPPブーストやフォロワー追加しちゃうと簡単にゲーム壊れちゃうから仕方ないですね。厳しいといわれる今でさえ、託宣→アイラ→ウルズとかやられると次のターンからクソゲー始まることが多いですし仕方ないんじゃないでしょうか。
ディスカードドラゴンに対しては、今のところ趣味枠だと思ってます。楽しいけれどとても強いわけじゃない、秘術ウィッチ枠です。
優秀なファッティというか、そもそも冥府超越エイラが8~9ターン目に完成するのだから、10コストで「ファンファーレ:ゲームに勝利する」くらいのカードじゃないとおかしいんだゾ。
でもそんなのは無理なので中盤の強化が妥当だと主張します。
ディスカードドラゴンは個人的には好きですし、インペリアルドラグーンも使ってみたいと思ってますよ。
デッキとしての安定性が壊滅的で、安定して勝ちたい人には喜ばれないんでしょうけれども、運命でドロー爆発とか、15/15天翼とか、ヘルフレイム5連射とか、デッキ残数確認忘れて自爆とか、他では見れないクレイジーな挙動で使ってて楽しいです。
4割しか勝てなくても、面白い動きをするデッキを使いたいって趣味の人も一定数いて、そういう人ら向けのアーキタイプがあるってのは良いことなんじゃないかな、と。
個人的にランプで欲しいカードとしては、
コスト3 スペル
手札の指定カードのコストを-2し、1枚ドロー
みたいなカードとかですかね。まぁこれを拠点に4T騎竜兵→5Tネプチューンみたいなハメ殺しが出来るので壊れてそうですが。
また、ディスカード系でも現状最小コストが自動で選ばれる仕様ですが、開発が進んで自由選択式のカードも出たら面白いな、と思います。捨てたカードの枚数分+1の全体火力とか。
疾走系強化だと強すぎて、ファフみたいなやつだと弱すぎるから難しいんじゃないですかね
ファッティは確定除去で死ぬので現環境のドラゴンは御覧のあり様。前環境で優秀だったジルニトラもなぜかネプチューンの方が優秀と言われる始末。オルカを並べるカードの追加を求める人が多いですけど、そんなことしたらそれこそただの壊れでしかないし、それがドラゴンの求める道なのか疑問。その上で何を求めるのでしょうか?
また、今回の追加カードではバハムートやルシウスのようなドラゴンとの相性の良いであろうフォロワーも追加され、純粋なランプドラゴンの強化にも繋がっていまると思います。
私は『ドラゴンに強カードを』という意見が分かりません。ニュートラルではダメなんですか?
庭園バハムートのコンボとか超強そうじゃないですか?
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H8810 Lv.29
自分もドラゴンに強いカードが無いとは思ってない。ただ、リーダー毎で見ると15弱しか追加されないのに、一つしかないレジェンド枠も含めて半分をディスカードなんぞに割いて欲しくなかった。
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LAMIA Lv.44
「確定除去によるファッティの即退場」この現状を打開できるドラゴンが欲しいということじゃないですか?言い換えれば、ランプに入る良カードはあっても強カードはないと言ったところでしょうか。ディスカードの強化もいいですが、ドラゴン本来の動きとも言えるランプの強化が少ないことに?なんだと思います。ニュートラルの強化は単純に考えて全リーダーの強化ですし、ドラゴンと相性のいい良ニュートラル出すくらいなら、いっそ能力をドラゴンに寄せてドラゴンの強カードとして出して欲しいですね。
そしてドラゴンが過剰なストレスに
ちなみにドラゴンまったく使ったことない人です
選択できないとか付与されたらものすごい強いかもしれませんね
今ある攻撃できないってのもかなり強いと思います
あと、条件付きで守護貫通もいいかもですね(ドラゴンだから盾なんか関係ない!)的なそれで
見てて思うのは
「後半になると手札が非常に乏しいように見える」
「ディスカードは組み合わせがに枚数が必要で大変そう」
って感じですあくまでも相手にしていた時の感想ですね
自分もディスカードが環境入りするとは思い難いですがやはり新環境を見てからこう言った文句を運営に言うべきだと思います。
サラマンダーや、バハで我慢しろってことなんですかね…とりあえず、ネクロが破壊強化されてることを見て、更なる厳しい局面が来そうだな、なんて勝手に思ってます…
オルカを出せるカードもっと増えてほしいですねー
というか純粋にオルカっていう単体でも欲しいくらいです
あと今のディスカードってきめてが少なすぎると思うんですよね
ディスカードでリーダーにダメ与えられるのが巫女だけって…
新カードでも追加されますがファンファーレのみ…
もっと恒常的にリーダーにダメ与えれないとカードを墓地に送ると言う特製上即自滅
せめて捨てるカードだけでなく捨てることによるシナジーがほしいですムシュフシュのディスカード版など
私はむしろ、運営がムキになりディスカードを強化しすぎて壊れにならないか心配してます。というのも、今のディスカードの弱点って大雑把に分けて三つあると思うんですけど
・竜巫女の儀式を引けないとゲームにならない
・引けても単純にパワーカードがないため押し切られる
・盤面が五分の状況で出せればほぼ勝ち、といったフィニッシャーがいない
これらの弱点を今回運営は的確にフォローしてきているんですよ。
・ウリエルによりサーチが可能に、実質6枚体制
・優秀な低~中コスト帯のカードを追加
・インペリアルドラグーンによるフィニッシュ
こういうカードゲームの一つの指標として、「サーチカードをサーチする」カードがあるデッキは非常に強いというものがあるんですよね。
あるキ―カードを引けないと話にならないから、そのカードを維持できれば莫大なアドバンテージが取れるカードをどんどん追加し、弾みでそのキーカードを気軽にサーチできるカードを追加してしまうと、あっという間にゲームバランスの崩壊です。
これは実際に某TCGが辿った道筋ですので、シャドバはそうならないことを願うばかりですが・・・
ドラゴンの一番の弱点は手札事故ですよね。
逆に手札が事故らず回った時は、ほとんどのデッキに不利を取られず対等かそれ以上に戦えると僕は思ってます。
ですので、安易に強化してしまうと壊れになる可能性を秘めているので、さじ加減が難しいのではないでしょうか?とくに疾走ランプ。
僕もドラゴン使ってるので今の状況が厳しいのはわかってるつもりですが、なんだかんだ手札良い時はコンスタントに5連勝以上出来たりするのでそこまで弱いとは思いません。安定感が無いイメージです。
これからランプ方面でドラゴンが強化される時が来たら、安定感と破壊力を併せ持ったランプドラゴンがランクマを荒らし回る環境も夢じゃないですよ!
あ、因みにディスカはインペリアル手に入ったら作りたいです。なんとかネタの領域を超えられるようになるといいですね。
ドラゴン使いではないので別の観点から考えてみました
ウィッチの超越同様フォルテがランプドラゴンの成長を妨げているのでは...
フォルテのバースト力(ランプとしてのバースト力ではなくフェイスとして)がライフ20制度環境下では高すぎる為これ以上の有能疾走フォロワーを追加するのが難しく環境に冥府セラフ超越+バースト付き確定除去の存在から場に出たターンに仕事をしないフォロワーは仕事ができないと。ランプドラゴンはネクロ並みに環境の作り出した被害者であると思います
そして前述のフォルテの存在から序盤中盤でのケモヒメのような盤面強化系のパワーカードの追加がフェイスドラゴンへの純粋強化となってしまいPP7以降を重視するランプを強化しようと思ったら今回のサラマンダーブレスのようにドラゴンのもうひとつの特性である除去力を重視する。という結論に運営が達したように感じます
サラマンダーブレスは既存の解決策である灼熱を基本的に(サーチ不可を除けば)余裕で超える性能であり運営的には結構頑張ったように見えます
ランプという性質上ランプドラゴンに求められているのはゴールドorレジェでの4/1/5守護ラスワPP+1あたりなんじゃないでしょうか?
対象取れない8/2/10守護とかもランプらしいのかもしれません
ディスカードドラゴンは新しいコンセプトの為今後フェイスディスカードやディスカードランプなどへ派生する可能性を秘めておりその中でランプよりのインペリアルドラゴンさんがきたのは朗報なのではないでしょうか?
長々と書きましたが投稿前にランプドラゴンに焦点を当てた話ではなくドラゴン全体の話だったことに気づきました...つらいです...
ランプドランゴ様は脳筋多くて嫌いです
次の時代は闘気、ウリエルとのシナジーが高い竜笛に決まってるじゃないですか
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退会したユーザー Lv.3
8コスト 7/7 相手の能力で選択できない とか欲しい。シンプルに強そう
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K/Z Lv.23
竜笛は手札に来ないのが問題ではなく手札消費の高さと盤面維持の難しさがある。ドローソースは少ないしコスト低いからと出して突進してるとすぐに手札はなくなる。フレドラの体力も3と低いため突進するとほぼ特攻か1残るか。竜笛はどちらかというと4ダメ除去スペルみたいなもの。一時的な盤面展開のインパクトはあるが今の環境でほとんど見ないことからもそこまで普及するのかなと思う。
竜の闘気ってなかなか強いと思うのですが…
ビショップに消されたり土人形になったりするアイラよりも安定してブーストができるスペル、5コストという絶妙なコストにより次のターンに覚醒が約束されますし、パスするリスクは回復で最小限に抑え、ドロー力も補ってくれると。
ええ、まぁ5PPの時以外は持て余しそうですが。
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K/Z Lv.23
そもそも序盤で託宣やアイラの効果発動ということは手札と盤面アドがなくなっているのが今は痛すぎる。PP加速しながら相手に即干渉してるわけじゃないからねぇ。加速だけで即勝利じゃないし。1,2PP先に多くても結局相手もすぐに追いついてるから現段階ではPP加速の恩恵が小さい。
特にディスカード、ランプなど分けていないのでインペリアルドラグーンで満足しています。
ただ10PPの時に使ってもPP+1になるカードが来たらもっと楽しいだろうなという妄想はよくしています。
12PPフォルテフォルテで10点バーストとかしてみたいですね。
開発担当は
ドラゴンの主流はディスカード
最強のフィニッシャーは天翼を喰う者(6/14/14)
だと思ってるんでしょう(半ギレ)
ディスカードドラゴン自体は夢と浪漫が詰まってて楽しそうです(勝てそうとは言ってない)
ランプとか舞踏で死ぬのに今更追加しても勝てないんじゃないですかね…
あと2弾の追加カードについて、エルフは冥府の強化はそれほど入らずテンポ追加、ミッロもあまりカード変更なく、ビショは1弾悲惨だったから追加されただけでディスカが強化され、ランプカードなかったドラゴンとあまり変わらない気がする。単にディスカが弱かっただけなのでは
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だいそん、 Lv.42
悲しいのはその何れもが(なんなら2弾で増えたコントロール寄りのロイヤルも)環境に少なからず食い込んできたのにドラゴンだけ全く関係ないフェイスが浮上してランプ()、ディスカード()状態になったことですかね...
最後の一文がまるで今のドラゴンは環境トップと戦えないと言っているように聞こえますが、ドラゴン使ってマスター上位にいる人はいますよ?
自分は最近フェイスドラゴンでやってますが、ほとんどのデッキに対して勝率5割以上出せてますし、新パックでのエイファ等追加で更に強くなる可能性が高いのでこれ以上求めるものは無いです。人気が無いというだけで既に十分すぎるぐらい強いです。
また、上位の方でランプドラゴン使ってる人に当たったこともあるのでランプもデッキや立ち回り次第で十分勝てるんじゃないかと思います。
ディスカード要素については新しい戦術として面白いと思ってます。バハムートからのインペリアルで合わせて20点とかやってみたいです。
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K/Z Lv.23
結局フェイスだけだけどねぇ。 上位で使ってる人がいるといってもそこまでランプドラゴン一筋で行ったわけじゃないだろうし上位で使ってる人がいるからとそれだけでフェイス以外のドラゴンが対抗できてるといわけでないし。気分転換にたまに使ってるというのはよくある。 ドラゴンマスターの称号にしても旧環境でとったものかもしれいし今の上位階級で使われてたからといってそれだけで今の環境の超越冥府エイラガルラに肩を並べるほどの強さがあるかの指標にはなれない。
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レミィ Lv.60
ランプについては環境に何が多いかで勝率大きく影響されるので、得意な相手が多いときなら勝てるという程度かもしれないですね。しかしフェイスはあなたの挙げた超越冥府エイラガルラ全てに互角以上に戦えますよ。
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WAVE Lv.63
クラス特性ってありますよね。エルフならカードを2枚使うと追加効果。ウィッチにはスペブで強力なスペルを使う等。ドラゴンの特性は?PPブーストで大型を出して踏み潰すことですよね?PPブーストせずに速攻を仕掛けるフェイスが強くてもそれは特性を活かしていないんです。ヴァンプのバーン路線と同じです。それでは不満な人もいる。ドラゴンの特性を活かして欲しいと望むのは当然。フェイスが強いからドラゴンが強いというのは正解ではないと思います。
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レミィ Lv.60
クラス特性って1つじゃないですよね。エルフならファンファーレを多用する、ウィッチなら土の秘術で強力な効果を発動する等。ドラゴンには攻撃されないフォロワーが多いという特徴もありますよね?これを活かしたフェイスドラゴンがクラス特性を活かせてないというのはさすがに違うと思いますよ。他のクラスも複数のクラス特性がある中でドラゴン=ランプだけという考えはあまり良くないかと思います。むしろデッキの幅が広がって自分は嬉しいです。
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K/Z Lv.23
フェイスにしてもすべてにたいして互角以上とはいいがたいです。 超越冥府はだいたいはなんとかできるかもしれませんがエイラは回復と強化を同時にするため削り切れずに押され負けることが多いです。勝ちやすいのならエイラの多い今フェイスも同じぐらい多いはずです。ガルラは・・互角ぐらいはあっても以上はないですね。どちらも疾走・フェイス型でフェイスドラゴンの方が有利といいきれるものがないです。 ランクマに行ってればわかりますがフェイスドラゴンにしても多くないのが現状です。
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レミィ Lv.60
だから人気が無いというだけで強さは十分あると言っているんです。エイラ相手は序盤しっかり盤面並べて削っておけばテミス打てる頃にはフォルテでフィニッシュ出来るので互角ぐらいには戦えます。ガルラは序盤のテンポロスが大きいので、相手がフォロワー展開する頃には盤面処理をしないといけない状態を作ってしまえば簡単に勝てるのでこちらは有利です。不利と言えるのはコンネクと秘術ぐらいで環境に少ないため、ちゃんと使える人なら勝率を出せます。
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K/Z Lv.23
なんとなく強さはあるんだからこれ以上高望みするな、みたいな言いくるめかたに受け取れます。 人気がない強さはある、といいますが人気はあるとは思います。しかし強さは十分かというとそうでないとみてます。もし十分な強さがあるというのならなぜ大会では採用者は減るのでしょうか?ランクマッチでも3割ぐらいしかみないです。なぜ超越冥府エイラガルラミッドロイヤルは今多いと思いますか?それはカードパワーの差が明確に出てしまっているからです。扱いやすく強い、勝利を出しやすい、だから採用者が多いです。強さに関しては実際の大会やランクマッチの採用率から見ても明白です。 またちゃんと使える人なら、腕の良しあしというのはそれは両者が同じ条件下でのゲーム、チェスのようなものでもないと測りきれないです。クラスが違い使っているカード、効果も違うのにカードパワー差のフィルターがかかっている状態では明確にならないです。 ドラゴン、フェイス自体の人気に関しては実際に意見でも聞かないとわかってないし実際に統計を取ってることでもないので当て推量になります。使いたいけど対抗できないために使うのを控えてる人も多いと十分考えられます。その人気にしてもドラゴン、エルフなどが好きだからというのだけでなくまず強いから好きだという人もいます。ここでいう人気という言葉の定義にもよりますが環境での強さを物語っている要素は入ってきます。 フェイスが対抗してるといってもかろうじてというのが現状でマスターが使っているのを垣間見たからといってそれだけで環境の実情をとらえ切れてるとはいいがたいです。
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レミィ Lv.60
自分はフェイスドラゴンを使って現在ランキング70位前後にいますがそれでもフェイスはかろうじて対抗してる程度だと思いますか?マスターで10連勝できるようなデッキがそんな実力があっても使えないほど弱いと思いますか?今のドラゴンがまともに使えない人が新しく強めのカードが追加されたところで1枚で環境変わる程のぶっ壊れでもない限り勝てるようになるとは思えません。そんなぶっ壊れが追加されて一気にヘイト集めるぐらいなら目立たないけど強い現状の方がよっぽどいいです。
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退会したユーザー Lv.35
めっちゃ横からで申し訳ないんですけど、フェイスドラって超越に明確に有利付いてます?4Tからレヴィ進化連打されると勝てたことがないので…
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レミィ Lv.60
序盤はとにかく盤面に横展開、進化権は三コスト以上のフォロワーでなるべくトリニティやフォルテに使う(盤面に2コスト以下しかいない場合は仕方ないです)、相手の進化フォロワーはできるだけジークや鉄鱗、リザードで処理、早いターンでゴーレム等を出された場合は不利交換されないように出すフォロワーを選ぶ、これらを意識すれば負け越すことはまず無いかと思います。
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退会したユーザー Lv.35
あーなるほど、マリガンでは2コスト以下はそんなに大量に抱えない方がいい感じですか?
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退会したユーザー Lv.35
コメントの通りアイラを復帰させ、MPをサクッと1000程度盛らせていただきました。超越に強く出ることが出来て現状のメタに合っていると感じます。ここまで有用ですと、次弾のエイファに裂くべきスペースに困るくらいですね。
私もフェイスドラゴン使ってて、新パックでテンションが上がるようなカードが無さそうという点は同意しますね。
もちろん新環境が始まってから実際の評価は固めるべきなので、安易に残念がるのも気が早いとは思いますが。
ディスカードはドローソースが少なく、かつコンボ系ではなく単体で強いドラゴンでのシナジーはあると思ってます。欲しいファッティ一枚をいかに引いてくるかって事ですね。ただ、ドラゴンっぽくはないです。むしろなぜディスカードのコンセプトがネクロじゃないのか謎です。
欲しいカードはフェイス的には3コス疾走持ちとか、守護無視の幽体化みたいなカードがくると純粋強化で嬉しいですね。
普段ミッドレンジドラゴンを使用しているのですが追加カードとここまでで考えるのはニュートラルと含めても7コスト以上のフォロワーは十分なのでそれ以下のコストでの主力フォロワーと中盤までに耐えしのげるようなカードが欲しいと思います。
具体的に言うと
「5,6コストで高体力フォロワー」
6コスト帯というとフォルテか騎竜兵がほとんどでどちらも優秀ではあるものの選択肢が狭くもっと種類がいてほしいとは思ってます。未進化で体力が高いのがアイランドホエールぐらいなので効果持ちで高体力の生存性のあるやつがいいなと。
「5コスト以下でプリズンドラゴンか守護持ちオルカを2体以上出せるスペル」
とにかく中盤、高コストが出せるようになるまでのつなぎが欲しいと思います。今のミッドレンジ・ランプで難点はPP加速カードの少なさもなくはないですがミッドレンジ・ランプで採用される中コス以下フォロワーで展開できるのがいない、場持ちも良くなく中コスを出せるようになるまでとにかく殴られやすい。
個人的にディスカードはドラゴンに相性最悪だとみてます。高コストが多く、ドローソースも少ない。そもそも高コストフォロワーでの戦闘が醍醐味の1つになりえるはずなのにそれをただ捨てるだけのコストではドラゴンでやる必要性が全く見当たらないです。
ディスカード系は墓地が貯まるとうれしい「ネクロマンサー」かコストが軽いカードが多くドローソースもあり手札生成もできる「エルフ」のだったらクラスのテーマや特性とマッチはしてると思います。
ひょっとしたら冥府を気軽に発動できないようにするためにドラゴンにディスカードを割り振ったのではないか・・と考えたりもしてしまいます。
自分としてはドラゴンでフォロワー戦ができるようになれればなとは思ってます。現環境で上位取れるフォロワー戦のできるデッキというとエイラかミッドレンジロイヤルぐらいですが。(超越冥府セラフはほぼ特殊勝利・・・フェイスはリーダー殴る方がメインですし)
これなんだよなぁ。しかもエンハンスで間接的に強化されとるし使ってみないとわからんぞマジで
というか、開発側に論理的な思考能力不足の結果が新パック出るたびにどっかにしわ寄せしてるだけじゃないの? ドラゴンの本来コンセプト然り、ヴァンプの復讐然り。 PP上限あるのに、一時的でないPPブーストを行けると思った時点で間違いだったということにリリース後に気づいただけだろ。