質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ新カード よろめく不死者

2コスト 1.2⇨3.4 シルバー
このカードは守護を持たないフォロワーを攻撃できない
ラストワード ランダムな相手のフォロワーを1体破壊

ついにネクロマンサーの新カード、pv枠の情報が公開されました。
個人的には盤面に影響できる強力なラストワードだと思うんですが、相手の場に守護がいなければ自壊することも難しく、強いカードだとは思うのですがクセの強いカードだと思いました。
皆さんはこのカードの性能どう思いますか?

あと、イラストめっちゃかっこいいですよね

これまでの回答一覧 (24)

守護持たないフォロワーを殴れないだけでリーダーは殴れるんですよね?
例えば進化して「守護出したら自爆しに行くし、倒さないと顔殴り続けるよ?」って状況に出来たら相手のストレス溜められそうですね(ゲス顔

他3件のコメントを表示
  • いのっく Lv.20

    アグロに入れても仕事しそうですよね。 新弾が出たら試してみます!

  • 柊林 Lv.35

    えっと、多分相手も顔面殴りに来ると思います。 もちろん攻撃力1のこちら以上の暴力で。

  • カミカゼ Lv.19

    なので「って状況に出来たら」とifで話しております(´・ω・ `) マリスゴーストやココ重ねて1発入れた上で処理を強要するんでも充分仕事してると思います(。・ω・)ノ

  • 退会したユーザー Lv.123

    とりあえず嫌がらせとしての性能はトップクラスだな。個人的には2/1より1/2の方が嬉しい。進化すれば法典、ハゲ避けれるのは結構でかい。

Lake Lv11

かっこいいじゃなくて、可愛い、だろ?

  • いのっく Lv.20

    確かに、運営はネクロ優遇しすぎかな?(白目

yukku Lv19

いつもネクロ使っていますが、強力なラストワード持ちを使っているときに思うことがあります。(ボーンキマイラ、解放者など)
大体無視されるのです。
特にこれは守護を持たないフォロワーを攻撃できないとのことなので、わざわざ相手から倒しに来ることはないと思います。

そこでウルズです!
ウルズを打てば相手のフォロワーを除去しながらこちらのフォロワーを展開できます。その後ネクロアサシンを打てば、なんとこちらはウルズとネクロアサシンを展開しながら相手のフォロワーを3体除去できます。ものすごく強力な流れです。

ちなみにボーンキマイラとかもよく無視されるので、4T目にウルズ打ってやって盤面制圧するとかよくやります。
まあ分かる人はウルズ警戒で処理に回ったりするのですが…

あと言われていますがネフティスとのコンボも魅力的ですね!

他3件のコメントを表示
  • いのっく Lv.20

    ウルズの進化55スタッツはネクロ使ってると助かりますよね。 進化4コス勢を一方的に倒せる貴重なカードですからね。 このカードとのコンボで2体除去は中々熱い動きですよね。

  • Hurry!! Lv.70

    ウルズか!その手があった!サンクス

  • yukku Lv.19

    あ、ちなみにバロールとかカムラとかにウルズ撃ってもいいですね。バロールは全体3ダメ&展開、カムラは大型除去&回復&展開になりますねw 特にカムラにウルズ撃ってみたい!相手が絶望しそうw

  • 黒い椅子 Lv.75

    2コスだし確かにウルズいいなぁ。 ある程度後半だと経典やハゲもあまり暴れないからねぇ。

本格的にネフティスデッキが組めそうですね!
嬉しい限りです。

  • いのっく Lv.20

    ネフティスデッキ組みたいですよね! ただ、ドロシー軸のミッドレンジウィッチも魅力的なんですよね〜

,,, Lv14

絶対強い、くっそ強い。しかし新環境ではどうか分らない。ファフニール死ぬじゃん?たぶんバハムートも死ぬんじゃね?

orugah Lv44

アグロ寄りの性能かなと思いますね。これで2/1なら採用したかったけどなぁ。


ちょっと使いづらそうで強い使い方が思いつかないですね。

  • いのっく Lv.20

    相手が守護を出しにくいって所もこのカードの強い所ですよね。 ただ打点が低いのが足を引っ張ってしまいますね〜

2/1なら最高だった………か?デメリット付きでランダムとはいえ2コストで確定除去能力内蔵はいいなぁ、ツバキみたいな潜伏にも効くし
ゴマデとかでも起爆できるしこれは期待できそう

やったぜ。

今までの新規情報で一番嬉しい
ソルコン、汚れた再生、ウルズ、ネクロアサシン
もう言うことないぜ…

  • いのっく Lv.20

    2ターンよろめく 3ターン汚れたの動きは相当強そうですね エンシェント返せますし、重機教理にも対抗できますね

コントロールネクロ枠ですね。ただ、自壊が難しいのが痛い。ソウルコンバージョンで自殺できれば優秀な気がします

他2件のコメントを表示
  • いのっく Lv.20

    やはりコンボパーツなんですかね?

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    そうですね。1/2のスタッツは1コスト相当ですし、ラストワード自体は異端審問レベル。相手から殴られて死ぬパターンは少ないですし、逆に自分から死ぬことも難しく、使いにくい印象です。

  • 零間 Lv.7

    王デッキ使って運命力を上げればコンボパーツ引けるから大丈夫。ネクロはガチャといい運ゲー色強いよね。獣姫のように単体でも強いわけではないので、まず構築見直して、それでもキツかったら日を改めるぐらいの割り切りは必要かな。

221かせめて322なら強かった

  • いのっく Lv.20

    打点として考えると、そのスタッツの方が優秀ですよね。 コンボパーツとして使うのがメインになるのかな?

flook Lv32

ネフティスで出てきてくれると嬉しいラストワードですね。除去するのに抵抗感を覚えさせる点もバロール同様いいですね。

ただ、ネフティスに関しては実戦投入するに値するか、実際にやってみないとなんとも言えませんが…

  • いのっく Lv.20

    ネフティスデッキにはとりあえず入れてみたいですよね。 モルディカイとよろめく、カムラ解放者バロール とりあえずこの辺を試してみたいですね

ネクロアサシンと一緒に使ったら確定2枚除去で面白そうですね。

他2件のコメントを表示
  • いのっく Lv.20

    ネクロアサシンとの相性良さそうですよね。 4コス進化で盤面を返せる貴重なカードになりそうです アサシンが笑

  • Doppo Lv.175

    死なないと本領出来ないのに特攻出来なくゴミスタッツと単独ではかなり弱い(ランサーアセンティックヘビーナイトが並ぶとげんなり)ですが、自壊カードの質次第で化けますね。現状ではまだ軽量自壊カードが少ないのでまだ微妙かと思います。 視点を変えるとウィドウと合わせて汚れた再生が使いやすくなったとは言えますね。 ネフティスのパーツが揃いつつあるのは嬉しい所です。

  • 頭悪悪 Lv.53

    揃うとは言ってない

強いとはおもうけどフェイスロイヤルとかには無視してくるやつもいそう

sp Lv7

スカルウィドウとの相性が超絶に悪いのがデメリットやな
2コスに1/2が5枚以上いたら序盤かなりきつくなる。
それにこいつは素のフォロワーを攻撃できないのも痛い。
効果は最高にいいけど、デメリットもかなりでかいな

骸の王やウルズやネクロアサシン、ネフティス等と合わせて使いたいですね
特に骸の王の供物にする場合、同じく新フォロワー闇の従者を巻き込むと除去した上で骸の王とリッチが出せてしまうという

  • クラッカー Lv.23

    またデッキの組み方にもよりますがミニゴブリンメイジでサーチできるのもミソですね

osatomo Lv23

守護以外殴れたら、重機を完全攻略でとんでもカードだったな…。
普通にこの効果でも壊れてるけど。

rahirahi Lv10

再生の呪印でいやらしい動きができそうなので期待してます。

yuu Lv46

テンポ的に言ってこいつの理想は、敵ターンに除去使わせるか相打ちさせるのが理想ですね。
つまりケルベロスさんを右手が呼び寄せられれば強いカードだと思います。

コントロールロイヤルとかに刺さりそうで面白いです。
超越に強くないのが悲しいですが贅沢は言えません。

ネフティスデッキの2コス枠としては優秀なんじゃないでしょうか。
バロールやほかのラスワ除去と同時に出たとき処理がどうなるのか気になりますが。

どちらにせよネフティスさんが面白くなりそうでよかったです。
ネフティスデッキの場合、ライフ回復がどう組み込めるかが一番問題になってきました。どちらにせよ面白そうで何よりです。
万歳!

茶味 Lv124

ランダムとは言え1体破壊は強い。
守護しか殴れないのはやや扱いづらいですが、性能から見て妥当な制約と見るしかないですかね(´・ω・`)
どんな状況でも最低限動けますし、GMDやオーレリアを出されようとも突破できるのは優秀だと思います。

ムー Lv73

なんだろ、守護立たせない殺意高いアグロやエイラに全く刺さらない感じがなんとも、まあ2コスなんで気軽にソルコンの弾とかにできますが

テオ Lv43

単に進化して顔殴るだけでも絶対強いですなこれは(*`・ω・´)

Cross Lv21

これはまたなんとも実用的な2コスフォロワーが出てきましたね。
ただ、相手からすると触りづらく、放置されるでしょうから、進化や攻撃力上げるスペル使って打点を上げるか、こちらのコンボに組み込んで運用していく感じでしょうね。
1コスドローで無駄なく除去していくことができる他、新カードの味方破壊して除去するあれとも相性がいいですね。ウルズも中盤腐ることがなくなるなど色々な強みが考えられます。

うーん、新パックはどうもシルバーに強いのが多そうです。pickや新規の方への配慮なんですかね?まぁ、なんにせよ、次環境のネクロは暴れそうですよホント。

ちょい癖があるものの非常に強いですね。
法典に死ぬほど弱いですが、序盤の展開を止められる上に終盤にも腐りにくい低コストフォロワーなのはありがたいです。犬と連続で出すと確定で殴れる異端審問ちゃんです。

しかも可愛い女の子ですね。同時公開されたアン、グレアにも負けじ劣らずのイラストアド。
どのデッキも3積み確定ですよこれは。
もうほんと可愛い。
可愛い。

ソウルコンバーション・汚れた再生で効果を使うのがいいんじゃないかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×