バハムートがはいったらスタンダードやダークネスは弱くなるからいらないと言ってる方がいましたが…
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質問と回答
解決済み

バハムートがはいったらスタンダードやダークネスは弱くなるからいらないと言ってる方がいましたが…

自分はそうではないと思います。
例えば今強い冥府、新たなる運命のコンボはどっちもスタンダードのものですし…。
皆様の意見を聞きたいので質問させていただきました。
ご意見お待ちしております。

これまでの回答一覧 (8)

その人はカードゲームと普通のソシャゲを履き違えてるように思えます
大体のソシャゲでは新キャラで強力なキャラが出れば昔のキャラは弱いので使われなくなる、よくある事例だと思います
もちろんカードゲームでもほぼ完全に上位互換のカードが出れば使われなくなる物もあるでしょう(現状のファイターみたいに)、ですが基本的にはそれぞれのカードがオンリーワンの性能を持つので、むしろ新しいカードが出る度に前弾のカード全てに新しい使用方法による活躍のチャンスが与えられるのではないでしょうか、そしてそれを模索するのもカードゲームの醍醐味だと思います

  • ムー Lv.73

    普通のソシャゲだとカード数枚でパーティー組めるので最高レアリティ以外は入る枠がなく紙束同然ですからね。 ただ40枚でデッキを組む本格TCGでは別の話ですよね。

orugah Lv44

新しい弾のカードが強めになる(インフレする)のは当たり前ですが、だからと言ってそれより前の弾が不必要になるのは暴論です。

そんなこと言ってるの見たことないです。カードプールが増えれば相対的に弱くなるカードもありますが(某ファイターのように)、逆に新たなシナジーにより強くなるものもあります。また、スタンダードは特に各クラスのコンセプトを体現するためのキーになるカード(フェアリー生成、PP増加等)が多いのでいらなくなることは当分ないでしょう。

バハムート出す前に超越するからバハムートはゴミカードです

カード追加って言ったって100枚程度ですし
先の話で10弾とか15弾追加になってきたらそういう事もありえるかもしれないですがそんな急に要らなくなることは無いと思いますよ
バハムートでブロンズとかシルバーに優秀なカードが多かったら入らなくなるカードも多少あると思いますがスタンダードもダークネスも要らないってのは無理がありますね
そもそもバハムートのカードだけじゃデッキ組めないと思いますし

  • るくと Lv.21

    ご意見ありがとうございます。 その通りですよね、同感です。

多分その方は沢山のソーシャルゲームを渡って来た方なんでしょうね…

基本的に他のソーシャルゲームの場合は最高レア度のカード、キャラクターのみを使ってデッキを組む、よく言う「札束で殴るデッキ」が横行する傾向にありますね。

ただ、シャドウバースを含んだTCGはそうではありません。

単純なステータスだけでは勝負ができないため、レア度の低いカードから高いカードまで幅広く把握し、それらを用いて戦術を練る必要があります。

ですので、スタンダードカードが不要になるような効果のカードが追加された時はそれこそこのゲームの終焉を意味するでしょう。
テミスや乙姫の上位互換とか、コストの軽い超越なんてきたら発狂する人が出るでしょうし。

ただし、「効果のインフレ」が起こりにくいだけであり、「ステータスのインフレ」は比較的起こりやすいです。
そう遠くないうちにニュートラルフォロワーで2/3/3とか出てくるんじゃないでしょうか。

退会したユーザー

実質の上位互換が出る事によって環境から消えてしまうカードも少なくはないですが、
カードプールが増える事により
単体では強力だがコストやサーチなどの問題で実用に至らなかったカードが後発のカードとのシナジーで環境を座巻、なんてのは良くある話です。

基本セットは良くも悪くも
実際の運用度合や環境などの情報量が不足しており
コスト比効果の基準などが曖昧である事が多いです。
そのため弱いカードに混じって
書いてある事おかしいだろ!というカードが混在します。
一番分かりやすい例が6コスで7/12相当の乙姫、サイズに関らず1枚で最大5枚交換ができるテミスの審判などですね。
基本的にはカードプールが増す程実情を加味しバランスのとれたカードが多くなってくる、ように思います。
(意図的にどうかしてるカードを出してくる場合などもありますが)

同じ意見です。
新しいカードが出るということは、使われなかったカードと新たな組み合わせが生まれることが多々あると思います。

カード単体で強いわけではなく、組み合わせることで強いわけですからむしろ戦略の幅はかなり広がりそうです

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