おい!そのナーフ案ちょっと待った!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

おい!そのナーフ案ちょっと待った!

相変わらずここのQ&Aはナーフ案やこれ強スギィ!など結構あるなぁ…
よく上がるのは、超越だったりエイラだけど
超越なんて速いデッキに弱いし、相手が遅いデッキだからと言って勝てる訳ではない
コスト20しろとか言うけど、使ってる奴から言うと確実に勝てないに等しくなるんだよ
理不尽効果に腹たってナーフナーフって言うかもしれないけど
アグロも理不尽なんだよな…
ナーフナーフ言ってる奴は本当にそうゆうこと考えてるんですかねぇ?
正直、超越コスト上げていいから、アグロも10ターン以降に倒せる様にしてくれよ
全体的にフィニッシュ速度遅くして、遅い環境作ったらみんなハッピーだと思うけどダメなん?

これまでの回答一覧 (13)

ミッドレンジにもコントロールにも強い超越・冥府基準の環境の方がおかしい

ぶっちゃけて言います
超越はシャドバの征竜及び覇ァになりうるカードです
その2つの様に1強とまでは言いませんが、超越の回りのカードをナーフしても他のカードに寄生して猛威を奮い、本体を規制しないと止まらないその様はまさに征竜のそれです
土側からすれば超越のせいでウィッチの強化が歪むのは非常に辞めてほしいです
なので超越を大人しくナーフしてSBの新しい切り札を追加することがシャドバ及びウィッチ界にとって一番好ましいと思いますよ
歴史を繰り返しては行けない

それにビートダウンが理不尽と言いますが、ビートを狩るコントロールを環境から追放してるのは超越自身なので因果応報としか言いようがないですね

  • ヘビカラス Lv.23

    超越ナーフ反対って事はないし、逆にナーフして欲しいんだけど… まあ文章が超越を庇う様になってしまったので勘違いしたならばすいません 本当はそのカードだけ考えるのではなく、他のカードも考えろって事を言いたかったのです まあ貴方が言ってる救済カードで弱体化しろやって言われてるのはレビィみたいな奴ですね、新しいルーンの貫きとか

そもそもフィニッシュ速度遅くして、遅い環境作れない原因が超越冥府
超越冥府に勝てないコントロール系が減り、アグロが多い環境になっているんじゃないですかね
嫌われているのは強いとか理不尽だけじゃなくて、超越冥府のせいで使いにくいデッキ、使いにくいカードが多すぎるというのもあると思います

他1件のコメントを表示
  • ヘビカラス Lv.23

    だから全部遅くすればみんな楽しいと思うって言ってるじゃん そんな調整はないと思うけど そうなれば誰も文句ないでしょ?

  • さかつき Lv.42

    超越冥府がコントロールより先にフィニッシュする限りコントロールは増えにくい。つまり全部遅くなってもコントロールきつい問題は変わらないという事です。超越冥府のフィニッシュさえ遅くなれば自然とコントロールが増えてきっと全体的にフィニッシュが遅くなりますよ

超越も冥府もナーフされるとエイラがやばい事になりそうなので勘弁して欲しいですね
秘術とかで対策しようとしたら長すぎて地獄だし
良くナーフって言われてるカードはナーフじゃなく対策カードを増やして強さを調整して欲しいです

  • ヘビカラス Lv.23

    エイラがみんな嫌いなんだな まあ、リーサルは離れていく癖に相手はリーサル圏内に持ち込めるのは汚いからね よっしゃ、魔導の力場も3コスにすればオッケー(暴論)

退会したユーザー

ずっと俺のターン!は楽しいですよねぇ…(遠い目)
まぁ私も超越冥府ナーフされるとエイラバースまっしぐらだと思ってるのでナーフはちょっと…と思ってますね。

いやナーフするならするで全然構わないんですけどそれだけでウィッチの勝率・使用率がぶっちぎり最低値までいくようなことになるのは勘弁してほしいですね(苦笑)

コントロールが死んでると仰る方もいますが、冥府は100歩譲ってわかりますけど、そもそもウィッチというクラス特性がスペル中心なんですからフォロワーで戦うコントロールに強いのなんて当たり前だと思うんですけどね…別にコントロール使うなとは言われてないんだから、使えばいいんじゃない?と思ってしまいます。

長文失礼しました

テオ Lv43

超越はエイラ食ってくれるんでいいです(´∀`)

エイラはちょっと...

他1件のコメントを表示
  • ヘビカラス Lv.23

    蜘蛛とゴキブリみたいな関係かな?

  • テオ Lv.43

    ですなwwどちらもある人によっては害ですがある人によっては害を食べてくれる存在でもありますな(´∀`)

強い弱いではなくて戦ってつまらないと思う人が多いからナーフと騒がれているのだと思います。
超越は回す側としては楽しいのですが、相手としてみたらフォロワー処理しかされないのでストレスがたまるんでしょうね。
遅い環境にしすぎると手軽さがなくなるので自分は嫌ですね。
個人的にはそろそろ環境を一新して欲しいので、超越も冥府もナーフしていいんじゃないかなと思います。スタンダードからやること変わんなくて正直見飽きたんですよね。まあ新カードで調整してもらえればそれが一番ですけど。

他2件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    ランプマンモス使うと対超越戦も楽しくなるぞ!しかも割と勝てるし

  • ヘビカラス Lv.23

    ごめん、言わせてもらうけど 殴るだけのアグロの方がよほどつまらないと思うんだけど

  • 1足りない Lv.19

    アンドラスさん マンモス前にいかにウィンドブラストを打たせるかがカギになりそうですね。握撃の採用率で勝率が変わりそうです。 ヘビカラスさん アグロも別に面白いとは言ってませんよ。ただ環境ではなんだかんだ数は限られますし、アグロと一言で言ってもヴァンプ、ネクロ、フェイスドラゴンと種類はありますしね。多様な分、超越よりは見てて楽しいです。 後超越は「使う分には」楽しいですし。私もたまに使うのは好きですよ。 ただやはり使われる側の視点が薄いんじゃないかなと思いましてコメントした次第です。

エイラ嫌われすぎでしょ笑
でもこれがみんなの声だよね笑

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    エイラは強いというよりうざい。 昼休みとか今まで2回時間切れリタイヤしたからなぁ。

  • ryute Lv.5

    エイラは20時点から回復でもブーストするのが納得いかない。お前回復してないだろ!!って言いたい

コスト3ぐらいのニュートラルでアミュレット割れるカードが来たら冥府や特にエイラは弱体化すると思いますね。
フォロワー2点ぐらいと選択という形ならありだと思ってます。
超越は疾走ガルラにシュラインナイトメイデン入れられたらほぼ勝てません。
正直ナーフするなら冥府2枚出しを禁止できる6コス化ぐらいじゃないですかね?
冥府冥府運命なんてのができるのはひどいです。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    宴宴デス様を1ターンでやりたいので6コス化はNG。 「冥府」と「エルフ」のつながりを断つだけでかなりマシになると思う。

  • ヒトガタ Lv.111

    宴宴冥府からの次ターンデス様だったわ。

日本人はコントロール大好きですからね昔から(╹◡╹)
盤面を支配するあの感覚はたまらないですね!
しかし、やられる側はストレスがマッハでたまるんでしょう!
色んなカードゲームでリセットやカウンター、コントロールが嫌われてますからねぇ…使う方は使う方でしんどいんだけどなぁ〜。

アグロが理不尽って初めて聞いたけど
バーンカードで盤面処理したり守護やユニコみたいな防衛力のあるカード搭載したりすればいいのでは?ウィッチにも氷像の召喚がスペル召喚の守護ありますし
大会とかだと虹の輝きを腐らせない+ワンパン止めの屑鉄の錬成とか入れてる人いますよ

他2件のコメントを表示
  • ヘビカラス Lv.23

    いやいや超越使った事ないでしょあなた 氷像なんて、死の舞踏の餌ですよ 他の守護積んだら回転率に関わるでしょ?

  • ドラッツェ Lv.25

    氷像は3枚ぶっこんだデッキとか実績残してますよ、というかアグロ側もそんな都合良く舞踏握ってるわけでもないし くず鉄はさすがに1枚刺しとかだけど

  • 退会したユーザー Lv.35

    氷像はやっぱり3積みが正解っぽいですね。

退会したユーザー


ナーフとかの調整は運営が決める事だからなぁ(´・ω・`)

私達が口出しする事じゃないと思う…

「この過酷(ナーフ論)溢れる世界に救いを…」

ビショップから僧侶の聖水強奪してくれば?

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×