シャドウバースのルールって見直すべきですよね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

シャドウバースのルールって見直すべきですよね?

せめて先攻のepも3にしてもらわないと困る。先攻と後攻の戦力差がかなりあると思います。

これまでの回答一覧 (9)

進化に頼りすぎてるからそう感じるんですよ。プレイングを磨きましょう。

先行はそこまで不利だと思いません。

mk167 Lv61

2pickはもうちょっとなんとかならんかなとは思う。
構築は使うデッキと対戦相手による。

いやいや…進化権が重要なのはすごくわかりますし、進化してフェイス叩いてれば勝てたのに……ということもありますが、カードゲームは基本先攻の方が圧倒的に有利です。

sum Lv11

僕もそう思います。
特に2pickだと顕著ですよね。

  • 退会したユーザー Lv.45

    多分後攻不利を考慮してのep3だと思うですけど悪化してる現状

構築はあんまり感じた事ないけど2pickは後攻がやや有利ですね
ドラゴンとかだと除去が多いしジークみたいなカードもあるので大丈夫ですけど他のリーダーだとちょっと厳しいなって思うときが自分もあります
でも先行3にしちゃうと今度は先行ゲーだってなりそうなのでepじゃなく違う形で2pickでのみ先行になにか恩恵与えるのは良いと思います

先攻後攻の有利不利の調整というよりも、進化時に能力を発揮するフォロワーが先攻だと腐りやすいんで先攻もep3にして欲しいって感じですね。そういったカードの枚数調整も構築の醍醐味なのはわかるんですがね…

スタンダード期には先攻の方が有利だったんで有利不利の調整という点では今いじる必要はないかなと感じます。

清水 Lv3

先攻1ターンでエクストラウィンできる某ゲームに比べたら全然優しいでしょ。
先攻ep3にしたらしたで盤面処理は先攻が有利になりますし、かといって今の現状だと後攻が比較的有利。どうやったらバランスが取れるのかわからん。

退会したユーザー

後攻は手札もEPも多いので基本的に有利ですよね。
しかし先攻がEP3になれば展開の速いデッキが強くなります。

EPはかなり重要な要素なので先攻、後攻とも同じ数にするのが普通ですが同じにすると先攻を取ればほぼ勝てるという状況になる可能性が高いです。
そこで例えばEPを共に3にして他でバランスを取ろうとするとこのゲームでは初期の手札(ドロー含め)、PPくらいです。
初期の手札(現状3枚)を増やすとなおさら先攻有利になり、1ターン目のドロー数はすでに後攻の方が1枚多くさらに増やすとかなりアンバランスになります。
後攻はPP2から始まるなどすると今度は後攻が有利になりそうですしドラゴンがかなり強くなりそうです。

例えで挙げましたがこのゲームのシステムは単純であるため現状EPの差、あるいは1ターン目のドロー数で先攻、後攻の勝率を誤魔化していると言っても良いです。
はっきり言えば不完全なルールです。
結局はアンバランスなところが多いが見直すこともできないのが現状です。
そういうゲームだと思って諦めるしかないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×