あえて使用率の低いリーダーを使うのはなぜ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あえて使用率の低いリーダーを使うのはなぜ?

メタレポートを見る限りだと、エルフロイヤルビショの三代勢力となっている今日この頃(次点でウィッチ)、なぜ自分は懲りずにランプドラゴンを使い続けるのか考えてみた。

小学生の頃ハマってたデュエマ、フェアリーサークル青銅の鎧からデカイドラゴンを投げて蹂躙するのが本当に楽しかった。HSも同じランプのコンセプトを持つドルイド一択だった。Wild Growth大正義。何より高コストのクリーチャー、ミニオン、フォロワーはかっこええんや!

ということで、昆布やネクロなど、不遇(と現状一般的に認識されている)デッキやリーダーを使い続けるドM...ではなく御仁達はなぜそれらに拘り続けるのか、理由を知りたいです。

これまでの回答一覧 (50)

昆布だけでA帯駆け抜けてAAでも使い続けてます。

シャドバやる前はHSでメイジ使ってました。というのも昔遊戯王をやっていたのですが、遊戯王はビートバーン戦略が弱く、バーンならバーン、ビートならビートが主流で、そんな経験もあってか、殴りつつ火力を相手の顔面にぶち込むHSのメイジに惚れてずっと使い続けてました。

そんな訳でヴおじのダンディさと、復讐というライフコントロール、そしてビートバーン戦略が揃った昆布が面白そうだと思いシャドバ開始時から使い続けてます。
あと単純に強いからですね。しっかり使い続けて、構築を研究すればランクマでも十分勝てますよ。弱い弱いと言われるとより燃え上がりますし、最速でマスターになりたい訳でもないので環境トップを使おうとも思いません。

他8件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    昆布使いというか、ヴァンおじ使いの方がレアな気がしてきました...強い昆布使いはマジで強いので、割と侮れないと思っていますし、そもそも弱いとは自分もあまり思ってないですね。

  • あーるえむ Lv.22

    マジレス長文してんの自分だけで恥ずかしい… 上の文は全部嘘です 本当はセクシーがセクシーだからです

  • だいそん、 Lv.42

    マジレスした自分も恥ずかしい...いや実際セクシーはエロくて好き。

  • 頭悪悪 Lv.53

    全然いいと思いますよ。セクシーのセクシーさと確実に仕事をするの所は良い文化です。

  • あーるえむ Lv.22

    ヴァンピィちゃんもいいけどやっぱり大人のお姉さんがいいですね

  • テオ Lv.43

    ミッドナイトの胸、えっちだ...w(´・ω・`)

  • 防人 Lv.126

    そうか、嘘だったのか………残念だ。

  • あーるえむ Lv.22

    う、嘘じゃないです…スキンもエンブレムも称号もちゃんとユリアスおじさんです! でもセクシーがセクシーなんです

  • 防人 Lv.126

    いや、いいんだ。ただ自分はセクシーよりもDジェネラルの方が好きなんだ! 容姿といい声といい、最高ですね!

退会したユーザー

みんなと同じデッキを使っても面白くないから。
自分が面白いと思うデッキを使いたい。
それが使用率が低いリーダーやデッキでも自分が満足できればそれで良いと思います。

  • だいそん、 Lv.42

    同じデッキだらけでうんざりしているプレイヤーに我々が愛の癒しを与えましょう(ヒーリングエンジェル...エイラ...うっ!頭が...!)

強いデッキを使いたいんじゃない
楽しいデッキを使いたいんだ!

  • だいそん、 Lv.42

    一番ゲームを楽しめるタイプの考えですね。変にイライラしたりしなくて健全に楽しめるので最後は自分もそうなりたいと思っています。

どのカードゲームでも墓地利用が弱いはずないと思ってネクロに執着した結果がこれです。でもルナちゃん可愛いから....

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    ルナちゃんはリーダーで見たら自分もダントツですね。ネクロマンサーって響きも自分は好きですよ。

  • テオ Lv.43

    このロリコン共!(´;ω;`)

  • オーGI Lv.10

    ありがとうございます

  • 雷神 Lv.1

    実際アグロネクロは今でも勝率いいですよね

多分というか確定で、自分が天の邪鬼体質だから。

エルフ、ウィッチ、ロイヤル、ビショップなどの使用率トップ4組はみんな使ってるから使いたくない。
そりゃもちろんミッションの為にデッキは作るが、ほとんどはランクマで使わない。

あとはそいつら使って勝っても面白くない。ほとんどネットにあるようなテンプレデッキを使って何が楽しい?実際、この4組と当たるときは大体同じ動き。実に単純。

それならば、最初に惚れ込んだドラゴンを使うしかないだろう。
ランプもフェイスドラゴンも楽しい。ドラゴンが向かい風なだけ、毎日それなりのデッキ改造をしなくてはいけないのもなんだかんだ面白い。

あとは、あれでしょう



ドラゴン使って上の4組に勝つときが一番爽快だから。これが私の使う理由。

冥府なんか使ってるのか?超越か?エイラか?セラフか?エンシェントか?ティアか?獣姫か?フロフェンか?オーレリアか?

そんなやつらをフェイスでボコボコにし、ランプで捻り潰す。んん~快感!

自分で書いてなんですけど性格曲がってますね^^

でもドラゴンでMaster行くまでは諦めんぞ!

  • だいそん、 Lv.42

    やっぱりドラゴンが至高なんだよなぁ...

退会したユーザー

こだわりを捨てたらそれは自分じゃなくなるからですね

「誰かのゲームはいらない」

欲しいのは「自分のゲーム」

だから頑張るんですよね

  • だいそん、 Lv.42

    なんかすごくかっこいいというか、そこまで考えてゲームしてなかった...ww

mauro Lv43

大抵のネクロ使いは、あの可愛らしい容姿に惹かれてルナちゃんのお友達になった生粋の方ばかりだからじゃないですかね。私はモルディカイ先生に憧れた例外ですが。

冗談はさておき、拘る方は誰しもストーリーなどで一通りのリーダーに触れてから、好みの一つに絞っているかと思います。ずっと俺のターンがロマンだから超越を選んだとか。

単純に人気だからとか、こっちが一番勝ちやすいだとか、そういう理由も否定はしませんが、ちゃんと自分で触って、自分のこだわりを持って、リーダーを選び、自分で考えてデッキを組む方が、このゲームを楽しんでいると言えるのではないでしょうか。

私がネクロを最初に選んだ真の理由は、「相手にすると面倒くさい・厄介で嫌らしい強さ」が、自分の性根に合ったからです。例え環境に向かい風でもこれだけはやめられませんね。

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    僕はルナちゃんに惚れてネクロも使うようになりましたね(台無し) しぶとく戦ったりアグロ的に殴り倒したり、タイラントや骸とか、更には冥府といったコンボまで、ある意味一番いろいろできるクラスで楽しいと思ってます。

  • 赤黒パンツ Lv.51

    かわいらしい容姿と言うよりはキャラ性に惹かれたなぁ ああいう心に闇抱えてるキャラ好きよ

単純にケルベロスがかわいいからですね(笑)
あと、ビショップ相手に殴り勝つのが楽しくてネクロ使ってます

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    ケルちゃんは僕も大好きですね。あんな可愛いケルベロスを僕は他に知らない... ビショップに不利とか書かれてますけどコンネクとか普通にエイラやっつけられますしまんざらでもないですよね。

  • でぃおん Lv.11

    ビショップ相手でもミミココハウルでどうにかなるもんです(無理なときは無理)

下克上というか反骨精神というか自分は性格的に自分より上の存在を蹴り落とすことに快楽を得ているからか、流行りのデッキは全然使いませんねw
STD期からネクロを使っていますが、今の環境でどうやってネクロで勝てるかを考えながらやるのが楽しいです。
個人的にエイラ相手にタイマン勝負で勝った時とかは本当に気持ちいいです。

  • だいそん、 Lv.42

    エイラ相手に勝つと気持ちいいわかりますね。コンネクとか意外といい試合できます。アグロもまわり次第では轢き******ますしね!

kuzira3 Lv53

・流行に逆らう俺カッケータイプ
特に理由もなく逆らいたくなるお年頃勢。
強カードを忌み嫌い、あえてそれらを外した挙句に負けると卑怯だのなんだのと喚く。
何も考えてないので他人の丸コピしかしない。
環境トップクラスの強カードやキャラを口汚く罵るのが日課。

・○○なら俺の隣で寝てるよタイプ
理由は様々だが、墓場まで一緒だよと愛を誓った変態紳士。
環境に対して辛いと愚痴も吐いたりするが叩くことはせず、
どうしたら生き残れるのか、どうしたらこの子を輝かせられるかと研究に余念がない。
強かろうが弱かろうが他人の目を気にしないで愛を注ぐのが日課。

この2タイプがいると思います。

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    まぁ前者のような方々もいるかもしれませんね。でもだいたいそういう人はどこかで僻んでゲームやめてしまうか強デッキに魂を売るかでしょうから、最終的には後者が淘汰されて残ると思ってます。

  • でぃおん Lv.11

    ルナなら俺の墓前で寝てるよ

  • だいそん、 Lv.42

    はぁ〜ルナちゃんと同じ墓で眠りてぇ〜。

  • taron Lv.28

    環境に文句言いつつ自デッキを愛でるよくわからん混合タイプもいると思います。

唄雲 Lv16

「敵にフォロワーおらんし、こっちの場は盤石の体制!体力も余裕あるしもう勝ち確やろー」

みたいな雰囲気でターン渡してきた敵をメアリーコンボで瞬滅するのが楽しいからですかねー。
血牙、一裂き、契約、亡霊、ウルフ(、デモスト)とフィニッシャーはなんでもごされ。
後半のあの爆発力はクセになります。最近ランクマの勝率も上がってきて楽しいのなんの(*´ω`*)

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    僕もたまに使いますが盤面有利で煽ってきた相手をメアリー一裂二連とかメアリー契約一裂でやっつけるのクッソ楽しいですよね笑笑

  • 唄雲 Lv.16

    そなんですよー。以前一回、直前のターンに出したメアリーを処理せずに重量級フォロワー並べてフェイス殴ってこっちの体力2まで下げて、そこで安心してターンを返してきた慢心ドラゴンさんを体力16から0まで一気に落として勝利した時は、背徳感(と少しの申し訳無さ)で一杯になりました(∩´∀`)∩

  • だいそん、 Lv.42

    いやそれはメアリーを無視したお相手の落ち度かと... 相手が出してきたら何が何でもぶっ○しに行きますね...

  • 唄雲 Lv.16

    メアリーは場に残してはいけない…、まさに自分の経験からの戒めですね_(:3」∠)_

知らないけど勝手に不遇扱いしないで。昆布使っていて楽しいから使っているんで。自分では不遇不遇言ってるけど使っているデッキを人に落とされるとなんかカチンとします。そもそも昆布は上手く立ち回ればエイラ疾走ガルラテンポエルフミッドレンジロイヤル超越ウィッチなどに勝つことは普通に出来ます。今日もミッドレンジロイヤルと疾走ガルラとエイラを応答なしにしました(半ギレ

他7件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    一般的に言われていると注釈付けましたが、そう捉えられてしまう文体で書いたのは申し訳なかったです。 楽しいから使うのはごもっともですね。実際上手な昆布使いにやられるのは結構ありますし、ついこないだメタを読んで純正ミッドレンジネクロで10連勝することも出来ましたので、世間の評価を鵜呑みにしてはいけないと自分も思っています。

  • 頭悪悪 Lv.53

    こちらこそ少し強めに言い過ぎました。3弾目のパックのヴァンプのレジェの情報は来てないので是非昆布のテーマにあったカードであることを切に願います。

  • だいそん、 Lv.42

    そういやまだ復讐関連のカードが出てきて無いですね。ていうかエヴォルヴでもあんまりいなかったか...? ああいうコントロールは結構好きなので追加されて欲しいところです。

  • 頭悪悪 Lv.53

    昆布の自分としては6コスでいい仕事をするキャラが来るといいと思ってます。守護展開する系だとなお良い。クイーンヴァンプはエンバレの採用率の高さからほぼ4んでるんで。

  • だいそん、 Lv.42

    クイーンは僕も最近抜きましたね(そっちの抜くではない) 確かに6コストの穴を埋める優秀なフォロワーが欲しいかもです。あとは契約置けなかった時の代替案として優秀な3コスを...(ヴァイト君追加されたか...) でもやっぱりリノリーサル含め、疾走打点が怖いのですが、どうやってケアしてますか?

  • 頭悪悪 Lv.53

    リノについてはリーサル18とかわけわからないので正直対処のしようがないですが低コストのカードをガンガン使わせリノリーサルがなるべく起きないように心掛けてます。ドラゴンに関しては除去に回らざるを得ないような盤面を意識します。アルカードや裁きなどは非常に有効です。特に裁き。ガルラに関しては黙示録の常備を心掛ける(マリガンで黙示録があったら返さない)エイラに対しても黙示録は非常に有効ですしね。ロイヤルに関しても同じく黙示録のキープと回復のコントロールですね。ガルラにもロイヤルにもどちらにもヒールエンジェル及びユニコは非常に有効です。ホーリーファルコン、ノーヴィストルーパーの2点を踏み潰すことができ尚且つヒールエンジェルなら2/3のため生き残ることすら出来ます。昆布使って分かるのはヒールエンジェルの有用性ですねw

  • だいそん、 Lv.42

    リノのせいで昆布が不遇とか言われてますがどのリーダーでもあいつは脅威ですからね(こないだ8tで20点バースト決められて流石にブチ切れましたね)。なるほどヒーリングエンジェルとは恐れ入りました。確かにスタッツもそうですが効果も昆布に向いてて強いかもしれません。

  • 頭悪悪 Lv.53

    アグロ環境の今ヒールエンジェルは最高に強いです。採用したらわかります。是非使ってください。

テオ Lv43

カッコイイスケルトンがいるのはネクロだけ!

たんにほかのゲームとかでもアンデッドが好きなので(遊戯王ではワイトやアンデシンクロ)
あとは単に資金不足と愛着ですな(*´ω`*)

他5件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    そもそもスケルトンぽいキャラネクロ以外にいたっけ? 自分はネクロにはアンドラスのような格好良さを望みます。デモンズコマンダーだが何だかも非常にかっこよくて好きです。次はあっち路線でレジェとかだしてほしいなぁ

  • テオ Lv.43

    いません(断言)というかモルちゃんがイケメンすぎて眩ぶしすぎて(´×ω×`) 個人的にイケメンとかもいいですが、pepeさんの仰っている通りこう、ダークなフォロワー出して欲しいですよね(゚∀゚)

  • テオ Lv.43

    自分にだけコメントが来てなくて悲しくなったり(´・ω・`)

  • だいそん、 Lv.42

    ごめんなさいごめなさい!他の方々に返信してたらさらに返信来たりして遅くなりました笑笑 スケルトンはどんなファンタジーにも登場する鉄板キャラですね。死をコンセプトにしたクラスは自分も好きなので、ネクロもよく使います。ハエの王とか美形の多いシャドバではいい味出してて大好きですね。

  • テオ Lv.43

    冗談めかして言ったら降臨してくださるだいそんさんは本当に吸引力変わりませんねwm((´∀`)) ん?ハエの王が美形.,.あっ... (ただの句読点抜けでこんだけ解釈変わるなんて不思議(´∀`))

  • だいそん、 Lv.42

    ああ本当ですね、日本語力皆無なので変な文をよく作ります笑笑 ま、まぁハエの王も見方によっては美形ですし...(わからない)

僕がシャドバを始めたきっかけはリーダースキンにヴァンピィが追加されたことだったのですが、それを使おうとすると必然的にヴァンプを使うことを強いられてしまったからです。
まあビショップやロイヤルも使ってはいるのですが、やはり好きなキャラを拝みながらだとモチベが格段に変わってきますw

  • だいそん、 Lv.42

    釘宮さんは人気ですからね。 あまり声優には詳しくないですが、アイマス好きの友人もヴァンピィ一筋です笑笑

退会したユーザー

質問主様の求めるものとはちょっと違いますが、最近はネタ寄りのデッキでランクマ潜ります。

ルンブレ採用超越、陽光サタン、インペリアルドラゴン…
なんでかって?そこにロマンがあるからです。

ロマンを追い求めるのは男の性でしょう?

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    確かに僕もフリーで遊ぶ時は宴タイラントとか潜伏フラムグラスばっかり使ってますね...これは男の性だったのか...

  • 頭悪悪 Lv.53

    陽光サタンはセラフ普通に積んでるから嫌い

  • だいそん、 Lv.42

    真の陽光サタン使いはセラフとかいう謎カードは積まないと言われています(言われていない)

  • 退会したユーザー Lv.211

    積んでません(持ってない)

最近ネクロ使ってるけどデカイフォロワーぶつけて蹂躙するのが楽しいのはネクロも一緒やで!

モルやアンドラス、デスタイラント、自分は使ってないけど骸の王などなど。ネクロはロマンカードの塊だから使ってて楽しいんだと思う。

後どうでもいいけどフェアリーサークルはシャドバのカードであってデュエマのカードでは無い()

他4件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    フェアリーライフやったなぁ... ネクロはロマン砲が多くて楽しいですよね。タイラント幽体化リーサルの時なんか脳汁どはどばですぞ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    あっフェアリーライフ…

  • だいそん、 Lv.42

    エルフに脳内を汚染された結果である。(サークルフェアリーフェアリーエンシェントの流れやめろ)

  • Hurry!! Lv.70

    タイラントは10コスでロマン20ダメ砲がある!!まだ決まったことないけど( TДT)

  • だいそん、 Lv.42

    ロマンを語ってる脇で現実的な確率で15点くらい平気で叩き出すどこぞのゴキブリはマジでなんなんだ...

メインで使ってる訳じゃないですけど骨系のモンスター好きだからネクロ使ってますね
あとラストワードって言う効果も好き
見た目の好みで使ったりドラゴンとかだったらppブーストして高コスト出すみたいな戦い方の好みとかで不遇でも使う人は使うんじゃないですかね

  • だいそん、 Lv.42

    骨系かっこいいわかりますね。ネクロマンサー(死霊術師)みたいなのは親父が好きで一緒にゲームするときはだいたい僕が脳筋で親父がネクロ系だったので、刷り込みであまり使わないけど好きって認識になってます笑笑(小学生の頃から英語読めないのにディアブロ2やってた)

なぜ昆布を使うのかって?
可愛いヴァンピィちゃんを少しでも長く見たいからだよ。

G-12en Lv27

強靭! 無敵! 最強!
これ以外の理由が必要かい?
ちなランプドラゴン

芋梨 Lv11

昆布を、ゲーム始めたての時から使っています。
僕は、いかにリスクをおかしつつ契約出来るかにハマってしまいました。もっぱら契約中毒です。

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    契約の毒に侵されてますね笑笑 最近ではメアリーコンボで不正契約も可能ですからね...

  • 芋梨 Lv.11

    アザゼル契約の中毒性を広めていきたいです

Don Lv15

ネクロをメインで使っています。
他リーダーは「ランクマッチで5勝する」のアチーブクリアのための5勝分とミッションのためのフリーマッチでしか使っていません。

除去も豊富、墓地さえあれば強力な効果持ち、1つにこだわらない多彩な勝ち方、、、。これぞカードゲームって気がしてます笑

他の方も言ってらっしゃるように、結構頑張れば(有利は取れませんんが)ビショにも勝てます。

あと、ルナの負けだよで元々なので負けた時に気が楽、勝った時はとても嬉しいと、自分の性格にもあってます笑

ドラゴン、いいですよね、、、!
ランプだと疾走持ちにヒヤヒヤさせられたり、他にも鳳凰、フルート等々あまり見ませんが出てくると焦るカードがおおかったり、、、。
試合してて楽しいです。

お互い次の追加でより楽しめるといいですね!!

  • だいそん、 Lv.42

    ネクロは多彩なので何が出てくるかわからんのが怖いです笑笑 次で強化されて欲しいですねぇ...。

wakotu Lv7

秘術で、ノノ研とエンシェントアルケミ使って場にガーディアン並べまくるのが好きだからですね。
序盤を耐え抜き、ライフが1になろうとも守護フォロアーを並べまくって相手のリソースを削るのが楽しい。

・・・・ん?なんだそのカードは?
っテミス
っ黙示録
っ腐の嵐
っ灼熱の嵐
っ破砕の禁術

>>すべて、壊すんだ!!<<
こういうこともありますが、(悲しみ)

  • だいそん、 Lv.42

    なかなかえぐい展開力ですよね土のガーディアンゴーレムは笑笑 自分もよくあと一歩を削りきれず負けますww

反骨精神や意地ですよ。はい。

使いたいカードがソコにあるから。

ではないでしょうか( ´∀`)

  • だいそん、 Lv.42

    キャラクターのデザインで使い続けるのも良いですよね。本文にも書きましたがドラゴン系のキャラクターがかなり好きなのでドラゴン使ってる節もあります笑笑

そあ Lv30

私も似たデッキは嫌いなタイプです。
ランクマにディスカードドラゴンで入ってたり、躯ネクロ使ってたり。宴タイラントもやります。
「うわビショップかよ…」って思わせてまさかの冥府ビショとか、超越が入ってないスペルウィッチとか。

遊戯王の経験がありますが、インゼクターや六武衆・代行天使が猛威を振るう中、カードパワー激低なエレキで大会に出場してたりしてました。
優勝経験もあるので、どんなデッキでも戦えることを証明していきたいです。

…戦えるだけで勝てるとは言ってない……。

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    冥府ビショップやディスカードとランクマで当たると負けても勝っても楽しいですね。そしてビックリして負けることがままあるという...

  • そあ Lv.30

    マンネリ化させないという魅力が光る一瞬です。分かる相手ならチャット感覚でエモが入るので楽しい試合になりますね

誰何 Lv30

強いカード(獣姫など)に頼りすぎていると殆どそれらを叩きつけてるだけで勝ててしまい思考停止になってしまうのが怖いからです。
あと環境的に弱いカードはナーフされる心配が無くて安心だという理由もあります。

  • だいそん、 Lv.42

    確かにパワーが少し弱めのデッキを使うと無駄に頭を使うのでプレイングは上達しそうですね笑笑 ナーフされて転げ落ちないのも強みかもしれませんね!

退会したユーザー

シャドウバースのレジェンドって排出率0.17なんですよ。これを3枚集めなきゃいけない……。作るにしたって、エーテルは3500必要。つまりレジェンド4枚分。これだけやっても揃ったのはレジェンドだけ。他にもゴールドだって作らなきゃならない。いくらばら撒きったって無理がある。エーテルがない。ゴールドがない。課金する気はもっと無い。でもドラゴンで始めた。ドラゴン以外崩した。もう戻れない。
だから。

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    確かに意外とドラゴンブルジョアですからね。ドラゴンを選んだのは正解ですね!ただランク報酬と2pick報酬で結構ルピやチケットたまるので無課金でももう一つくらいガチデッキ作れると思います!

  • 退会したユーザー Lv.3

    あー、言いたいのは「愛があるから」とか「他人と違うデッキ使いたいから」とかいうオタクみたいな思考じゃなくて、単純に金がないって理由でドラゴン使ってる人もいるってこと。そしてなんで「ブルジョア」=「ドラゴン選択」が正解になるの……?インペリアルドラグーン見て、後悔しまくってんだけど

  • だいそん、 Lv.42

    冗談が通じないようですね笑笑

  • 名無し Lv.1

    無課金でもちょっと我慢すればアグロの一つや二つ作れますよ。今はこの前の大盤振る舞いも含めミッドロ作れるぐらい貯まってますし(メインはドラゴン)

秘術は良いぞ~。誰かが作ったデッキ見ると自分の構築と入ってるカードが結構違ったりする
勝つ手段が冥府とサタン。はたまたパメラでごり押しなんで事もあったりとみててもやってても楽しい

みんなも秘術やろう。とりあえず土印とレミラミエンケミノノノあたりがあれば簡単に秘術デッキができるよ
最近じゃオデンやエクスでノノ消されるから双璧も一応使えるぞ

  • だいそん、 Lv.42

    土楽しいですよね。こないだ冥府エルフに対してライブラリアウトで勝った時はドヤ顔でしたww フィニッシャーがたくさんいるのもまた良い点です。

そんなの1つしかないだろ!俺はネクロのカードを見た時骸の王に一目ぼれしたんだ!俺はもともとカードゲームとかではロマンを求めてた人間だから骸の王は自分に合ってると思って今でも王と一緒にネクロを頑張ってるぜ!                       あとモルディカイもカッコいいから今でもネクロを使ってますw新拡張のネクロのカードは期待している物が多いので楽しみですw

  • だいそん、 Lv.42

    骸は実際決まると相手に何もさせず殴り倒せますからね笑笑 モルもカッコよくて好きです。でも一番好きなのはアンドラスですww

taron Lv28

みんなが使ってないのを使いたい逆ミーハー+特殊で複雑なのが好きなので昆布。。
考えてみれば他の格ゲーとかも全部そうですね。やはり性格が出る。

  • だいそん、 Lv.42

    確かに変わり者が多いですねここの回答を見ると(失礼) ただみなさんこだわりを持ってデッキを使ってらっしゃるのがわかって、読んでて楽しいですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×