質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワイバーンライダー・エイファ

これってどうなんですか?
私は微妙だと思うんですけど…
3コス攻撃されないならトリニティがいるし、エンハンス7で疾走攻撃されない4/3は6コスにフォルテがいるし、7ppなら覚醒で海剣竜も疾走になります。
フォルテはレジェンドでこちらはシルバーなので、当たらないorエーテルがない時の代役ですかね?
竜も少女も可愛いですけど。
可愛いですけど。

これまでの回答一覧 (13)

ofrero Lv500

フェイス視点だと
•殴り返せないフォロワーが増える
•後半に引いても腐りづらい
•元々のコストが3なので伝令に引っかからない
辺りが利点ですかね。
フォルテがいるから、トリニティがいるからと考えるのではなく同じ役割のものを増やせる→安定してフィニッシュに持ち込めるという利点の方を見るべきかと。

他1件のコメントを表示
  • ボブスレー Lv.28

    回答が素晴らしすぎる

  • hari Lv.41

    まさにこれ 攻撃されないフォロワーは処理できる手段がデッキ内で限られるため、フェイス合戦になりやすい→フェイスドラゴンの土俵で戦える

ロイヤルから見たら攻撃できないのに体力3あるのは驚異でしかないです
ツバキ圏外の渾身も一回耐えるなんて勝てる気がしないですね
フォルテはツバキ、進化しなければ渾身、バレッジでも落とせるので使い方次第でかなり嫌らしいことができると思います
他の除去が強力なクラスはまあスペルを引き出すのに使えるんじゃないですか(適当

トリニティの代わりじゃなくて
トリニティの4枚目って考えたら強いやろ。

他の方もおっしゃってますが、純粋にフェイス強化カードですよね。逆に普通のランプには入りづらいかな?選択されないから顔面殴られるし、7コスならネプチューン出したいし。疾走ランプなら疾走ワク増えていいかも。次の環境でフェイスドラゴンメタデッキが増えると、一緒に消えてしまいそうだなと思いました。

orugah Lv44

トリニティもフォルテもフェイスドラゴンにとっては4枚5枚と欲しい札です。


どちらかの代わりじゃなく、どちらの代わりにもなれるというのはこのカードの大きなメリットです。


ただ、ファンファーレ疾走タイプなのでウルズに対応してなく、フェイス以外では採用されないかなとは思います。

海剣竜も覚醒してないと疾走しないことを考えると、エンハンス時の能力は強いと思います。
ただ、素のタフネス1はバレッジやメイに弱いため、環境次第ではあるものの、素出しはしたくないかもしれません。
基本的には7コスで、フォルテの相互互換になりそうですね。最悪素出しできますし、フェイスでは優秀だと思います。
ミストドラゴンさんは泣いてるんじゃなかろうか…。

  • G-12en Lv.27

    考えてみたらミストドラゴンに1コス足すだけで疾走付与って完全に上位互換じゃないか!

アシ Lv17

フェイスには良いと思いますねデスミストで自滅してしまうのとエンバレは怖いですがトップゲーになりやすいフェイスにもエンハンスの効果が噛み合っているのでは無いでしょうか

kuzira3 Lv53

何を抜いてこいつを今のフェイスドラゴンに入れるか……正直思いつかないです……

ユキ Lv22

このカードのメリットは

攻撃できない低コストフォロアーの水増し
進化切らなくても打点が4点出せる疾走になること
エンハ後に進化切れると65攻撃出来ないになり、対応出来にくいリーダーがいる。

逆にデメリットは

体力が1しかないことの除去耐性の薄さですかね。
進化を切っても法典から逃れられないのは大きい

さてさて、みんなはどのカード外して枠確保するのかなー

他2件のコメントを表示
  • MI Lv.2

    いや、エンハした時点で+2/+2されるんじゃなかったでしたっけ?進化すれば体力5、法典や僧侶からも逃れられて確定除去以外は怖くない…強そう(小並感)

  • ユキ Lv.22

    3ターン目に出すプレイが弱い時があるって話、トリニティなら進化したら安定クロックだけど、こいつはそうじゃない。いつ引いても嬉しいかって言ったら微妙じゃない?

  • MI Lv.2

    あ、そう言う…。言うて法典1枚なりEP1なり使わせられるし…って考えてもまぁ確かに微妙っちゃ微妙…?

lied Lv16

デッキの圧縮にもなりますし、より安定した動きが実現できると思いますよ。単純に攻撃されないカードの枚数が増えるので展開力もあがると思います。

手札事故の確率が低くなるのはカードゲームとしてかなり大切ですからね。期待です

雑魚 Lv13

よりフェイスドラゴンを攻撃的にできるカードだと思います。
フェイスドラゴンのメインカードと言ったらトリニティとフォルテですよね?それを増量できると考えれば悪くはない、むしろいいカードだと思います。

どっちかっていうとフェイス寄りのカードですね。

フォルテの方が強いとおっしゃりましたが、こっちは伝令に引っかからない点、いつ出しても攻撃されないなどの利点があります。

ミッドレンジに刺してもppブーストで早い段階で4/3疾走が飛んでくるので、入れてもいいかなくらいの性能は兼ね備えてると個人的に感じました。

トド Lv23

海剣竜の代わりになるんじゃないですか?
あっち5コスで伝令に引っかかって5Tフォルテできないなんて事もあるんで...
2/1というステはバレッジやメイでやられてしまいますが除去がないなら素出しでもトリニティと同じ仕事はすると思います

  • たつのこ Lv.4

    伝令フォルテを阻害しない海剣竜。弱い訳がない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×