質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv44

土 デッキ診断お願いします

土いじり愛好家の皆さんこんばんは。
A0帯の新参いじらーですか、土ウィッチが楽しいです。

主流の全デッキに対しほどほどにしんどく、かつ無理ゲーのない絶妙なバランスが、ソフトMゲーマーにはたまりません。

無理ゲーがない、というのが本当に重要で、日々デッキ改良に励んでおりますが、土の対応力の高さには驚かされるばかりです。
最近はアグロに対してユニコとシールドエンジェル、超越に対してジュエルゴーレムとノノのを取り入れ、戦えるようになった気がします。
40枚枠には常に頭を捻ることになるのですが、それがまた楽しい。土いじりは至福です。

さて本題
当方、シャドウバース以外のTCGを本格的にやったこともないのもあり、デッキの安定性の高め方がいまいちわかりません。
マナカーブと、序盤から中盤をかけ終盤への流れを意識して、と言葉では分かるのですが。

土である以上ある程度の事故は仕方ないとして、皆さんがこのデッキの安定性を高めようと思った時、どのカードを抜いてどのカードを入れるんでしょう?
よければ診断お願いします。

これまでの回答一覧 (10)

ofrero Lv500

下のリスト使ってます。
主な弄り所としては
•冥府(本当にgdgdになった時のフィニッシャー、無くてもいいし、サタンなどの他のパワカでも良い)
•レミラミ1(進化権の枠争いが激しい、先手時にあまり強くない)
辺りですかね。
上級アルケミストやバレッジといったよりアグロを意識したメタカードを積んでみたり、パメラ意識で結界魔術師を積んでも面白いかもしれません。
超越は勝てないのでメタ貼るだけ無駄です、パメラで押し潰せるチャンスを拾えれば上々ですね。

主さんのリストでは
•実験開始(スペルである利点が生かせない)
•シールドエンジェル(守護は足りている)
•初等錬金実験(後半に引きたくない)
辺りは秘術では採用を避けるべきカードかと思われます。

  • 退会したユーザー Lv.44

    そう、本当に、先行時のレミラミはかなり弱いんですよね。先行4ターン目の動きもまた悩みだったのですが、ofreroさんは2コスを増やすことで対応しているような印象があります。なるほど、と唸ってしまう気持ちです。マナカーブに囚われすぎていたかもしれません。超越は無理ゲーで当たるのが嫌すぎたので、ジュエゴでメタを貼ったところ、とりあえず楽しくはなったのですが、捨てて他を強めるかどうかはこの先の課題になりそうです。挙げていただいた抜くべき3つのカード、どれも納得の理由で、そんな風に決めるのかととても勉強になりました。詰まった解答でしたので他にも色々と書きたいですが、長くなったのでこの辺で。どうもありがとうございます。

lied Lv16

錬金実験をドロソの雄大に変更、とかですかね。後はオリヴィエのピン採用も腐らないと感じています。
本当はパメラにはジェルゴーレムの他にゴーレムプロテクションが欲しい所なんですけど重いですからねぇ…

自分は完全にパメラで2倍強化して殴っていくスタイルなので冥府は抜いているのですが安定しますか?もしある程度安定している様でしたら参考にさせていただきたいなぁと思います。

なんか質問に答えているのか質問に答えてもらってるのかわからないなコレ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    錬金をドロソには目から鱗のような気持ちです。 なるほど、確かにあまり使えないフォロワーを出すよりもドロソの方が必要かもしれない、、。土いじりがやっぱりはかどりますね。 ゴーレムプロテクションはおっしゃる通り5コスが重すぎて不採用なのですが、使用感はいいのでしょうか。採用となると導き抜きとかになりそうですが、試してみる価値はありそうな。 冥府が安定するかと言うと、しません笑 大抵発動は墓地30枚ぴったりになるのですが、ただ楽しさという意味では、土特有の泥臭い終盤戦を、墓地30まで肥やすのを計算しながら戦うという意味ではかなり刺激になります。ぶっちゃけ刺さるのは対エイラくらいですね。私はそれだけのために入れてますが笑 解答ありがとうございます。 決まった答えがないのも土ウィッチの魅力ですよね〜

  • lied Lv.16

    あまりにも戦術の対応幅が広いのでどれに絞るという所で悩みますね。贅沢な悩みですけど(笑) 導き抜きでプロテクション採用だったのですが、攻撃敵な展開に出来た時はパメラ含めて圧倒的な強さだったのですが、秘術の大きな強みである耐久力にドローが追い付かなかったので導き採用が安定でした。 錬金工房の代わりに雄大採用という意見に関しては人によって錬金術の代償と争われる場面ですね。自分は代償の代わりに魔女の雷撃を採用して除去力を確保していますが、進化後フォロワーが居ればドロソにもなるのでこれもおすすめですね。 冥府の安定性はあまりないようで(汗 ただ墓地が30になってる場面がちょくちょくあるのでピンで採用してみようかなと思います。エイラも減ったとは言え多いですからねぇ環境の変化に合わせて今後も採用枚数が変動しそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.44

    だ、代償、、泣 あまりにも炎熱でよくね感が強すぎて不採用だったのですが確かにありかもしれません。雷撃はドロソが安定しなさすぎて途中から抜かしていたのですが、オリヴィエを採用すれば後半も進化権を使えそうですから、なるほどありですね。どちらかは使うことになりそうです。冥府の方使っていただけるようで、うまく刺さるようにお祈りしてます〜。

うちの秘術です
クレイゴーレムは特に要らないのでガデゴ出せる錬金工房入れてます
回復要員として上級さんですね
秘術19:印15 ですが
秘術なし変成、破砕もやるのでこのくらいでちょうどいいです

型によってはレヴィ+雷撃コンボや
マーリンで導きサーチもするそうですよ

  • 退会したユーザー Lv.44

    そうですよね、個人的に土は3コスの動きが辛いと思って苦肉の策の実験だったのですが、素直に4コスを増やすのも手かなと思いました。 とてもきれいなマナカーブで惚れ惚れします。 5コスが1,2ターンで手札にきすぎて事故るのが悩みの種だったのですが、なるほど冥府を抜けばエンシェントは2枚で足りるかもしれませんね。 上級は使ったことがないのですが、5体力はわりと生き残ってくれそうですし、パメラに繋げそうな印象です。ユニコはなんだかんだ処理されて仕事をしないので、ちょっとまたいじくってみることにします。 マーリン運命はミル式で知っていたのですが、なるほど、3コスでレミラミとは使いにくいような印象の雷撃もレビィとならありですね。普通に練成とも一緒に使えそうですし。 土の情報交換って楽しいなぁ。 改めて解答ありがとうございます。

Xross Lv26

A3帯でメインのコントロール型秘術です(枠外はおでん2、織部1)

印10:秘術13と、他の方とバランス異なりますね
秘術要素を少なく抑えて秘術回りの事故率は抑えようとしてます(エンケミは5~6t目だと即効性が無く押し切られる可能性がある、7PP使ってのガデゴ展開ならノノとタイミングが被る、そもそも印無しだとレミラミより低スペック シャドウウィッチはおでんと見る相手が変わらない等)、基本進化権は4~6tで使い切ってでもノノに繋げる、ノノあれば大抵進化権無くても盤面取れるので
バレッジは対アグロヴァンプ(体力1の横展開が多く、印除去だと追いつかない)、地裂弾は先攻4tで相手が中型出した時(ビショップの虎やエルフのエンシェント辺り)、おでんは除去+展開を1枚で行える点と、対エイラセラフ(エイラに変成撃った枚数数えてセラフぶっぱしてきた所に刺す)


…次弾のミニゴブ来たら冥府1と何か1枚交換してレヴィ確定に使いたいですね、5tレヴィ進化+雷撃のムーブは強いですし


診断に関してですが、どの勝ち筋をメインにするか、ですね
・隙を突いてパメラでブーストして押し切る
冥府を切って結界魔術師も投入して単体除去で処理できないものの追加や実験開始を錬金工房にしてノノ下でパメラ強化を多くのフォロワーに可能なルートを作るなど
・秘術で耐えて墓地肥やして冥府
パメラやジュエルゴーレムを抜いてルーキーアルケミストや地裂弾が視野に(双方秘術発動時だと4枚分肥やせる)、レヴィ+雷撃や新たなる運命も採用圏内

  • 退会したユーザー Lv.44

    なるほど、地烈弾もまた墓地4肥やしになるのですね。ルーキーは序盤にきても使用感が微妙で迷っていたのですが、地烈なら困ることも少ないかもしれません。具体例を多く出していただけて、なるほど仮想敵を想定すればいいのかと目が覚めました。あとついさっき疾走ビショ相手盤面処理完了ノノ出し10ターンからオデン→オリヴィエ→ルシ→アルミラのフルコンボ喰らって負けました。レジェは強い(血涙)。解答してくださる皆様のを見るとレジェ差しが多く、パメラ2枚だけだと単純にカードパワーで負けていたのかもしれません。それと、確かに複合をやめるというのは安定志向の究極の答えの1つな気がします。しかしもう少しだけ、ハイブリッドで勝ちを拾える構成を考えてみようかな...。皆様のおかげでかなり視野も広がってきました。解答ありがとうございます

個人的な見解の元に回答させて頂くと、実験開始と初級錬金実験は上位互換とも言えるくず鉄とゴーレムの錬成がありますので要らない気がします、クレイゴーレムを出すだけなら錬成でいいですし、除去に使うつもりなら炎術や雷撃や代償があるので
やはり土は守りが堅く長く戦える分、手札がないと動きにくくなるため雄大は3枚欲しいところですね
秘術やノノで守護を出し続けられるので重いジュエルも採用する余地は薄いと感じます
下は自分が使っている土です、見切れているのは後半のフィニッシャーとして入れたサタン×1です
導きサーチのためにマーリンを採用しており、あわよくばスペブでコストを下げる算段です
レヴィは主に進化後の紅蓮で相手の体力をリーサル内に持ち込むのと導きのスペブ用です
後攻は安定のレミラミで固め、先攻では5ターン目にエンシェントを出し、秘術で6ターン目から動くことを意識した構成にしています

  • 退会したユーザー Lv.44

    おっしゃる通り、初級錬金の役割って印+除去だったんですよね。たまーにパメラにも使いますが、それなら代償の方が確かに早い。土の強さを改めて確認できるようなデッキでとても参考になりました。フィニッシャーサタンはなんだか食わず嫌いだったのですが、試してみるのはありですね。誰かにエーテルになってもらいましょう。解答ありがとうございました。

参考にならないと思うけど最近この型でランクマ潜ってます。2刺しが多いですが勝率は前に比べて上がった気がします。
見切れてるのはノノ2・双璧1・ミスリルゴーレム1・サタン1です。
回復を入れてない代わりにルーキーを入れてます。
先行4turn目の動きが弱いのと超越対策で結界魔術師突っ込んでます。
双璧1に関しては7turn目でノノだと法典やらなんやらで凌ぎきれない時があったのでノノ1枚の代わりに入れてます。あとミスリルゴーレムはなんだかんだで仕事してくれます。フィニッシャーとして冥府1枚サタン1枚です。
といった感じです。

他1件のコメントを表示
  • 木曜もっくんさん Lv.35

    あ、質問の回答ですが冥府2枚入れるならエンシェントが引けなかった時用でルーキーアルケミストは突っ込んどいた方がいいと思います。抜くとしたらシールドエンジェルかなぁと

  • 退会したユーザー Lv.44

    エンシェントばかり気にしていましたが、確かにルーキーも一枚で墓地3つになるお得感がありますね。後半のために印は残したいところなのですが、しかしそうなると冥府発動が遅れ...。ノノのが刺さらない時のための双璧、という発想が素晴らしいなと思いました。冥府とサタンを同時に入れているのもきっと同じような考え方なのですね。冥府のピン差しをしたとき、冥府がこなさすぎて今2枚になっているのですが、なるほどサタンを入れればピンでも可能なのかと膝を打ちました。ルーキーかサタンの採用を検討してみようと思います。解答ありがとうございました。

hioyui Lv15

参考程度に私のデッキをば。
見切れているのは、破砕1(足りないため、プレミア版を使用)、ガブリエル1、ノノノ2、ルシフェル1、オリヴィエ1です。
秘術に比べ印が少ないですがレヴィや魔女の雷撃を入れ、土がない状況でもある程度動ける様に組んでいます。
オリヴィエは試合が長引くことが多いため。
ルシフェルは守護無視の4ダメージor4ゲイン。
ガブリエルは不意のリーサルが狙えるため、投入しています。
最初はパメラを3枚入れていましたが、どうしても手札に来すぎてしまうため、現在は2枚にとどめています。
土は試合が長引くことが多いため、2枚でも十分来てくれます。
ただし、このデッキは超越に非常に弱いです…。対超越は諦めています…。


質問への回答ですが他の回答者様の仰る通り、初級錬金実験を抜き、雄大なる教えをお勧めします。
また、質問者様のデッキでは動きに印が必須化していますが、印11に対し、秘術が17と過多状態になっているようですので、秘術カードを何枚か抜くことや、印を増やすこと、もしくは印無しでも動ける様デッキを変えてみてはいかがでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.44

    実は持ってないルシフェルなのですが、一枚でも完結している強みはとても羨ましいですよね。印がすっからかんになる後半だからこそのルシフェル。時間が必要な冥府と絡めてもかなり強そうです。ところでここの解答を見て試しに結界魔術師を入れ始めました。超越とはまだ当たっていないのですが、さてさて、結果はいかに。またお伝えしようと思います。そして秘術:印の構成はベストを探りがたいですよね。聞きかじった3:2を頑なに守っていたのですが、どの配分がベストかは一度考えてみる必要がありそうです。なんて奥が深いデッキなんだ。土は楽し。解答ありがとうございました。

自分はパメラ入りはあまり使ってないので、
冥府軸でのアドバイス中心になってしまいますが・・・

AA昇格戦で使った自分の土冥府はこんな感じです
他の方と比べると敵盤面の除去に重きを置いてます。
基本超越は無理ゲー、冥府はテンポとのハイブリッドならまだ
戦えるけどそれ以外の冥府はガン不利、サタンやアグロヴァンプも
キツいですが、それ以外には大体5分以上で戦えています。

エンバレは対エルフや対コウモリヴァンプ用、
雷撃と地裂弾は、除去と手札補給(地裂弾は土で埋まった自盤面の
整理も兼ねて)のために入れてます。
錬金工房は先行4ターン目用+墓地稼ぎのために入れてますが、
このデッキだと2枚以上入れると盤面が土で埋まる可能性が
高かったのでピン差しです。
パメラ不採用の理由ですが、使うタイミングをいまいち掴めなかったのもありますが、ビショップ(というかテミス)ばかり対面に出てきたのが一番の理由です。
とはいえパメラも決まれば強く、ここ最近はビショップの出現率も
体感的に下がっているので冥府軸でもサブウェポンとしてピンなら
採用してもいいと思います。

本題ですが、フィニッシャーを冥府メインで行くのであれば、
確実に抜けるのは
実験開始2 パメラ1 ジュエルゴーレム2 初等錬金実験2
代わりに入るのは
雄大なる教え2 オリヴィエ1 ユニコ1 魔女の雷撃1 錬金術の代償2
辺りでしょうか。
シールドエンジェルは対面がアグロばかりならそのままでもいいですが、そうでなければレヴィに変えた方が後半に引いても、オリヴィエ
のおかげで腐りにくくなります。

最後にどうでもいいことですが、久しぶりにパメラ使いたくなったのでちょっとデッキ考えてみようかな・・・

  • 退会したユーザー Lv.44

    やはり土は超越と冥府エルフとサタンとアグロが鬼門になってきますよね。パメラはその返しになってないし。彼女は相手の事故から勝利を確実に掴むためのドエス巫女なのだと最近思います。なお死の舞踏で死ぬ。地烈弾と工房は重い気がして使っていなかったのですが、そういうカードこそピン差しなのですね。シールドエンジェルの後半の腐り方は確かにおっしゃる通りです。前半も後半も使えるカードというのが鍵になっていきそうな。。解答ありがとうございます

Y・U・A Lv330

参考程度に私の庭です
アグロ相手にすると序盤顔面殴られてヒィヒィ言うけど回復やらなんやらで絶妙な命のやり取りができます
冥府や超越は無理
エイラセラフ狩るためにエンケミをシャドウウィッチにかえたり遊びでミスゴ入れたりしてます
スタンダード時代はジュエルで超越狩ってました

本題 個人的には冥府かパメラどっちかにした方がいいような
冥府発動目指すならルーキーアルケミスト採用したいかな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    アグロとの命のやり取りは確かにたまりません。目覚めてしまいそうになります。最近冥府の無理ゲーさにふと気がつきました。上位帯に進むと彼らがさらに洗練されていくのでしょうか。ガクブルです。シャドウウィッチたまに聞きますよね。個人的に苦手なランプドラゴンへの解答にもなるならありな気もしますが、エンケミがが。パメラは速度で負けまくる冥府エルフ対策のつもりなのですが、確かに刺さってないかもしれません。いっかい抜いてみるのもありなのかな...。もしくは冥府抜きのシャドウウィッチですかね。冥府がエイラ以外のどこに通用するのか、一回考えてみようかなと思います。解答ありがとうございました〜。

  • Y・U・A Lv.330

    エルフ相手に5ターン目パメラミ決まってリタイア勝ち取ったことあるんで冥府エルフにパメラは間違いではない、間違いではない…が、安定ではない

超越への対策は最初私もジュエルを使っていましたが、結界魔術師の方がいい気がします。出して進化すればマーリンやんごーが進化しても殴り返されないので積極的に場に出していける上、守護がないので逆にガーディアンゴーレムで守ることができます。後ジュエルは動けるのが最速でも7ターン目以降なので、超越を殴るには遅いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.44

    下の方のを見たときも思ったのですが、なるほど結界魔術師はまったく視野に入っていませんでした。ジュエゴは遅いな、守護いらないなと思っていたので、土を使わない分もかなりいいかもしれないですね。マーリンに耐え切るのもかなりプラスです。試してみようと思います〜。解答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×