質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv7

B帯

このフェイスドラゴンでB帯までは4日程で到達したのですが、B帯に上がってからは勝率が3割程で、BPがなかなか上がりません。フェイスドラゴンに詳しい方、B帯でも安定して勝ち上がれるデッキ構築をご教授くださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (9)

虹色 Lv17

A帯で主にフェイスドラゴン使ってます。

ゴブリンとアイボリーは3積みが良いかと思います。
先攻1コスを出せるのと出せないのとでは結構変わります。
あと、スカラーと荒牙の弾に出来るのが良いですね。

サンドストームは不採用としてます。
やはり打点が足りないのと、結局4コス進化勢に処られるので。
どうせ処られるならと2/2/2枠として荒牙と入れ替えました。

エンバレも不採用です。
エンシェント対策やバット対策で撃つと思いますが、3コスフォロワーを出せないのはかなりのテンポロスになるので撃たないことが多く、それで抜きました。

ドラウォは進化前提の強さなので不採用です。
進化の打点は相手フェイスに使いたいので。
素だしするならそれこそドラウォじゃなくて良いので。

研磨は先攻後攻の打点不足を補うのに重宝します。
進化きたスカラーやトリニティに重ねると割りと美味しいです。
他に、場の攻撃力低いフォロワーに重ねて場の打点を底上げします。
軽い単体除去が多いので、トップ火力を上げるよりフラットに火力を上げると打点を通しやすいです。
進化させるフォロワーの選択規準にもしています。

後はフォルテにどれだけ相手を注げるかだと思いますww
長くなりましたが参考になれば幸いです。
フェイスドラゴン使いとしてお互い頑張りませう。

退会したユーザー

私もB帯まではフェイスドラゴンで無双していました。
しかしB帯になった途端、勝率がガタ落ちしました(笑)

このWikiに載っているフェイスドラゴンをそのまま使用しています。低コストフォロワーで叩くのがウリのデッキですので、ゴブリン×3、アイボリー×3の方が良いかもしれません。
また、デモンストライクを使った場面が思い出せない程、使っていないので、他の低コストフォロワーを採用するのはどうでしょうか。

また、ドラゴニュートスカラーを採用するならば荒牙の竜少女も採用してコンボを決めるのはどうでしょうか。竜少女自体のステは悪くないですし、良いかと思います。

  • Uzak Lv.224

    枝主さんの意見に同意ですね スカラーはドロー要員としても優秀だとは思いますが、荒牙無しだと手札に捨てたくないカードしか無い場合に手が止まります フェイスなのでアクション起こせる状況では積極的に顔に行くべきだと思うので、荒牙を採用してスカラーの攻撃で進化無しでも2点バースト狙える方が勝率上がるように思います

とりあえずドラウォは抜こう、話はそれからだ。

真面目に話すと、やっぱり進化は顔面用に取っときだいからですね。そしてその隙を鉄鱗やらジークで補う形です。

あとプリズンは二枚以上は欲しいですね。
あいつの役割は、前に出しといたフォロワーへの有利トレードの抑止です。
例えば、1ターン目に出したアイボリーが敵の2//2/2
に取られそうな時に出すのが効果的です。

相手はプリズンを突破しないとこっちのフォロワーを倒せないが、スカラーやトリニティなどのアンタッチャブル系のカードに除去は残しときたい、という風になり、結果プリズン含めた場のフォロワーの生存率が上がります。(法典とハゲに弱いのは妥協)

B帯はおそらくビショップがめっちゃ多いと思いますので、法典で消されないサンドストームがおすすめ。
なんだかんだ場にフォロワーを残すっていうのはアグロにとって勝つ為に必須なので。



デッキ貼っときます。バレッジとワイルドハントはお好みで、ハントは4枚目のジークの代わりとしていれてます

Asta Lv54

色々なクラスを使ってA帯まで来ましたが、最近はフェイスドラゴンがお気に入りです。
勝率は詳しく覚えていませんが、目に見えるほど連敗することもない感じです。
プレイングで気をつけている点は、トリニティなど攻撃不可フォロワーの体力を相手によって調整することでしょうか。
例えば相手がドラゴンやビショップなら進化後の体力4を維持など、相手の一般的な除去手段に対して体力を残せるよう調整します。(確定除去やダメージ幅の大きいウィッチは諦めます)

以下に使用してるデッキを晒しておきます。見切れは6コスのミストドラゴン1枚です。
・研磨の魔法&竜の力
このデッキの要です。トリニティなど攻撃不可フォロワーに使うのが主ですが、火力不足が響くと評価されがちなサンドストームに使っても意外な活躍をします。
・デスミストドラゴン
対エルフ・ロイヤル・ヴァンパイアで猛威を振るいます。低体力フォロワーの除去だけでなく、ワイルドハントやジークフリートの条件を満たす補助にもなります。
・ワイルドハント
課題である大型守護対策に3積みしています。前述のデスミストとの連携もあり、軽量フォロワー特攻やブレイジングブレスとの併用も有効です。
・海剣竜
懐事情によりフォルテの代役に入っていますが、プレミアムイラストの美しさに癒されています。用途は普通の疾走フォロワーです。
・黄金竜の棲家
最初はドラゴニュートスカラーの代役に入れていましたが、ほぼ除去されないことからこれはこれで活躍してくれます。長引いてしまった時の有力なドローソースになります。

サンドストームドラゴンは体力4とアグロには厄介なカードですが、火力が無い為押しに弱いんですよね。私も採用していましたが上記の理由から外しました。
ジークフリートは3枚の方が良い気がします。確定除去が採用出来ない特性上、高スタッツフォロワーを無傷で除去できる優秀なカードなので重宝します。
あと竜の怒りなどもオススメです。4コス6点火力は優秀で、だいたいのフォロワーは落とせます。壁対策に1枚とか。
ファフニールとかは諦めましょう_(:3 」∠)_
バハムートも諦めましょう_(┐「ε:)_

フェイスは壁が居るだけで身動きが取れなくなるので、不利な相手が多い環境なら無理に使う事もないのかもしれませんが
相手のやりたい事をやる前に潰せるフェイスドラゴンは決して弱くは無いと思います。

  • Lv.7

    確かにサンドストームは瞬間火力が足りないですね...

A帯で使っています。
最近ロイヤルが増えているのでかなり勝ち越せています。

他の方も書かれていますが、進化を使わず盤面整理をしつつ、スカラー・トリニティ進化でフェイス、が基本戦略ですね。
(ビショップ相手だと優先的に消されちゃうので違う手が必要ですが…。)

私は竜少女だったらサンドストームを選びます。1/4は場に残りやすいので、特攻+ハントorジークというのも決めやすいです。
同じフェイスでも細かいところは色々考えが違うので面白いですね。

これなんでデスミストさん入ってないんです?
自分は御旗ロイヤルで友人のフェイスドラゴンとよくやりあいますがデスミストドラゴンの処理に本当に頭を悩ませます
二体とか置かれると盤面にフォロワーが残らないので疾走持ちを毎回使い捨てるしかありません
当然そうなると打点負けするので大体勝てませんね
そしてデスミストさんの処理は渾身二枚か死の舞踏を強要されるので展開出来ないしデスミストの処理に2枚もしくは5PP使うのでアド損
アド損とわかっていても落とさないと身動きとれなくなるのでやるしかなく
なんとか処理したと思ってもこれまた処理に困るトリニティやスカラーちゃんが殴ってくる
トリニティやスカラーちゃんの殴る回数が減る?
デスミストさんが4点叩けるのでトリニティさんは一発殴れれば十分仕事できます
それより相手の盤面に一枚も残さない方が重要
アドブレ等の大型にはデスミストを置いておくだけでジークが切ります
エルフの羽虫もまとめて落とせる万能殺虫剤さんなのでフェイスドラゴンならほぼ必須レベル

そもそもフェイスドラゴンは展開が遅く疾走出せないと負けるのに肝心の疾走が出しにくいと言う致命的な欠点を抱えているので顔面を殴りつつ相手のフォロワーを処理できる状態に持っていく必要があります
その点デスミスト、ジークのコンボはダメージと展開、打点生存性となかなかに優秀なわけです
A帯に行くとドラゴンが既に駆逐されぎみなので怪しいですがB帯なら十分なぎ倒せると思いますよ
基本はデスミストドラゴンを進化させて大事に使う事ですね
守護持ちの処理をするくらいならなにもしないで1点ばらまいてる方がめんどくさいです

俺ならですがサンドストーム3枚とウォーリアー1枚を抜いてジーク1枚、荒牙を2枚、プリズンを1枚加えますね。
それから戦術ですがこのデッキはエイラとは相性最悪ですのでエイラに対する負けは気にしない方がいいです。
私自身フェイスドラゴンでエイラと当たったら9割負けますから
御旗が相手の時はスカラーとトリニティーに優先的に進化を回して徹底的に顏を殴ります。そうすると相手はこの処理にPPを使ってくれてテンポが遅れます。
正直現環境でフェイスドラゴンはかなりキツイですがお互いフォルテの為に頑張りましょう

デッキ自体はオーソドックスなもので汎用性は高いかと思いますので、もし良ければ
①どうやって負けるか
(例)相手に並べられて殴り負ける
②どういう相手に負けるか
(例)○○が入ってる○○リーダーのデッキ←デッキタイプ名がわかるならそれ

を示していただければ、他の方も具体的な対策やオススメしやすいですよ♪

他1件のコメントを表示
  • Lv.7

    B帯は体感でエイラビショップと御旗ロイヤルがと思うので、それらのデッキに上手く立ち回れるデッキを教えていただければとm(_ _)m

  • カミカゼ Lv.19

    既に書いてくださってる方もいて重複してしまいますが、 ①対御旗 御旗に限らずロイヤルは、直接殴らずにフォロワーを除去する手段が限られてるので、スカラーやトリニティを進化します。 また、進化したそれらが除去に回らざるをえなくならないように立ち回ります。 スカラーのハンデスはケースバイケースですが、“あとで使うかもしれない”くらいの手札なら捨てたほうが正解の場合が多いです。 ②対エイラ かなりきついです。ちまちま殴っても都度回復されてしまうので、なるべく1ターン中にダメージを多く与えられるように立ち回ります。 なので、フォルテなんかは“出せるから出す”ってことをすると負けます。 ジークフリートとファイアリザードのコンボは重要な確定除去になるので大事に使ってください。 ③デッキについて 個人的に、ブレイジングブレスよりワイルドハント、サンドストームよりエンジェルバレッジをオススメします。 理由として、ブレイジングブレスは序盤には案外打ってる暇がなく、後半では火力不足。ワイルドハントは後半に活きてくるためです。 サンドストームは、エルフやヴァンプが多い環境なら活きますが、そうでないならワイルドハントやジークフリートとシナジーのあるエンジェルバレッジがサンドストームと同じ役割も果たしながら汎用性があるかなぁと思います。 仕事中のため、取り急ぎ以上です!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×