シャドウバースについて質問してみよう。
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新パックのレジェンドの性能
新パックのレジェンドが色々追加されましたがそこで感じたのがどれもこれも尖っていたり色物だったり既存のデッキに入れるより専用のデッキを作らないと入らないような性能で汎用性にかけた印象を受けました(弱い強いとかの問題ではなく)
もしかするとこれは意図的な物なのでは?と感じました
大量のレッドエーテルが必要なレジェンド系を沢山積んでいないと勝てないいわゆる「課金ゲー」みたいになるのを避ける為に行った配慮の可能性があるのではないでしょうか
実際、すでに発表されているブロンズシルバーは既存デッキに入れても割と使い勝手の良いカードが多いです
皆さんはどう感じたのか聞いてみたいです
これまでの回答一覧 (4)
シルバー・ゴールドカードがレジェンドカードより性能が高いのは良くないと個人的に思います。
よって若干は課金ゲーにすべき
運営はレジェンドカードを「テーマデッキの中核になるカード」として作りたいのではないでしょうか?と思いましたね
レジェンドカードは汎用性が非常に高いカードも存在していますが(ロイヤルは特に多い)コンセプトやリーダーの特徴的な能力を持つカードが多いです
例えばネクロは骸の王(ラストワード誘発)プルート(確定除去)ケルベロス(汎用枠?間接的な墓場増加、火力補強+火力スペル)蝿の王(必殺、墓場増加)そしてネフティス(墓場増加、ラストワード誘発)、強いかどうかは置いておいてそのリーダーの特徴にあっています、何故かネクロマンス持ちいないけどな!
だから取り敢えず特徴的なレジェンドカード作るから、みんなそれ当ててデッキ考えてね?って事なのかもしれません
それにレジェンドカードガン投したデッキが主流になった場合、始めたての人は作るのが大変過ぎるのでそこら辺も考慮、されてるのかなぁ?
既存のデッキに数毎新カード入れるよりも1から新デッキ作らせた方が利益になるからではないでしょうか。
また尖ったカードがブロシルに増えると2pickに影響出ることも要因の1つだと思います。
ダークネスエボルヴの時もそうでしたしそういう傾向があると思いますよ。