質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mauro Lv43

第三弾の傾向について

少しずつ第3弾パックのカード情報が出てきましたね。楽しみではあるんですが……。

バハムート然り、現状のレジェンドを見てみると、8コスト以上のパワーフォロワーが目立ちます。これは、コントロール系の強化により、各リーダーの群雄割拠、大怪獣対戦が始まるのではと、淡く期待しています。

が、しかし。

皆さんご存知の通り、現環境においてトップとされる、速くて8ターンで終わるコントロール型の冥府エルフ・超越ウィッチ。それに対抗しようとするアグロ寄りの傾向、加えて3ターン目に出せて5ターン目には取り返しのつかない盤面が出来るエイラなどの存在が、どうしても引っかかります。

露骨な対策カードや調整が来ない限り、何も変わらないような気がしてならず、不安でなりません。エンハンスも現状だとドラゴン以外は微妙な気がするし。ネクロ使いとしては、もう既に泣きたくなってきました。ネフティスは魅力的だと思うけど……。

皆さん、どう思いますか? 率直かつ、なるべく前向きな意見を聞きたいです(出来るだけ全リーダーを公平に見てくださるよう、お願いします)。

これまでの回答一覧 (4)

lied Lv16

まだどの様なカードが出るか全て発表された訳でもないのに絶望するには早すぎるんじゃないですかねぇ
全てのカードが発表、実装されたならまだしも105枚あるうちのまだ十数枚しか公開されていない現状での絶望はなんというか…(汗

ダークネスエボルヴの実装が発表された時にはまだこのゲームを始めていませんでしたか?
その時のビショップの方々は大体あなたと同じ様に絶望していましたよ。

他3件のコメントを表示
  • mauro Lv.43

    確かにその通りですが、「絶望した」とは一言も言っていません。「不安だらけで心配している」です。私に対する指摘ではなく、他の人の意見や本音を聞きたかっただけです。気が急いていることは認めます。それくらい新パックには期待してますから。

  • lied Lv.16

    ああ「泣きたくなる」ですね申し訳ないです。まぁ自分の本音としても大して変わらないですね。まだ出ても居ないのに何も言うことは出来ないという感じです。

  • mauro Lv.43

    結局はそうなりますかね。やはり質問が早すぎたか...、申し訳ない。残りのネクロの金枠が、第二弾ビショで言うガルラ、エイラ枠であることに望みをかけて大人しく待つことにします。

  • lied Lv.16

    ネクロの強化は個人的にも結構期待してるから早く来てほしいんですけどね。 というかいい加減運営もいつまでもネクロ不遇続ける訳にもいかんでしょ…ルナちゃんファンに殴打されそう

いくら戦略性を重視すると言っても、トップメタが変わらなければ新パックを買う必要性がなくなり、運営としても収入が減るため、何らかの対策はあると思います。
バハムートの存在が冥府に対する回答になる可能性はあります。体力が13なので冥府2枚が場に出ても生き残ることはできますし、バハムート自体が冥府を含めるアミュレットを薙ぎ払うため、先出しすることも厳しくなり、冥府の安定性は減るでしょう。
今回のウィッチの追加カードはフォロワーに力が入っている気がします。現状のウィッチではフォロワーはスペルブーストがしにくいため採用されません。それでも追加したということは手札を破壊するカードが存在するのではないでしょうか。超越ウィッチは回れば先行8ターン目に勝てますからね。ニュートラルの5コスで『5枚になるように手札を捨てたり、カードを引いたりする』のようなカードがあっても不思議ではないと思います。
冥府や超越はコントロールに強い以上に、ミッドレンジとも対等に戦えるため、やはり対策手段は必要です。ナーフしないなら猶更。
また、セラフの最速発動も安定しているため、これを防ぐためにもオーディン以外の対策手段は欲しいです。

  • lied Lv.16

    コントロデッキに入ってフォロワーも消せるとは言えオーディン単品は回答にはなってない感じがしますよねぇ…。

orugah Lv44

運営としても新しいカードを売りたいはず。
結局いままでのデッキのままで良いとなったら、新鮮さが無くてプレイヤーも飽きるだろうし、新しいカードも売れないので運営にとって旨味がまったくありません。

なので、今後は重いカードを活かせるような環境になるような調整がされたカードがでて来ると思うのですが…



既存のデッキを超強化するカードがでてこないとも言い切れません。既存のデッキが新カードで強化されるならとりあえず新パックは売れますし、運営がそれで良いと判断したならはっきり言って重めの新カードは産廃となるでしょう。


パック発売時には全カードが公開されます。その時まではどう転ぶかわからないですね。

退会したユーザー

まあ、まだなんともいえないですが

「トップメタが動かないと金が動かない」というゲーム運営の特性上

「何かしらしてくる」のだけはわかりますね

そこでわれわれに出来ることは可能な限り
エーテル・ルピを溜めることですな!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×