シャドウバースについて質問してみよう。
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別にナーフナーフって言うわけじゃないけど乙姫ってさ
乙姫ってちょっとおかしい
確かに、盤面圧迫するし、全展開出来る時出来ない時あるかもしれないけど
展開すると合計7/12
これがコスト6で行われる
異常だ、異常すぎる
しかもよくよく考えればこれら全て処理するとなると
テミス、墓地をためた腐の嵐、黙示録、スペブを貯めたファイアチェイン位だろう
多いように見えるが、一掃するのはかなり骨が折れる
基本乙姫1に対して2.3のカードを使っても一掃するのは難しい
「レジェンドだから」じゃ話がつかない程のアドだとおもうのだが
みんなはどう思うだろう?
これまでの回答一覧 (15)
あくまでも憶測なのですが、おそらく運営は一枚で多数展開するカードの場合はコストに対して総ステータスを高く設定しているのだと思います
例えばですがネクロマンサーのアンデットキングは本人が7コスト4/4でラストワードで召喚されるゾンビは2/2が二体で合計は8/8
ドラゴンに4コスト4/4のデスドラゴン、8コスト8/8のインフェルノドラゴンがいる事を考えるとクラス専用カードの基準ステータスはXコストでX/X
つまりアンデットキングの総ステータスもコストより高いです
ビショップの詠唱アミュレットはアミュレットコスト+カウントダウン値で出てくるフォロワーの能力値及びコストになるようになっていますが、獣姫と2つの炎は2体呼び出しのせいか出てくるフォロワーの総能力>コスト+カウントダウン値になっています
少し変わった形ですが、ウィッチの二重召喚も4コストで計4/4+スペルブーストと単純な4/4であるデスドラゴンに比べメリット効果があると言えます
ロイヤル系はニュートラルのゴブリンとロイヤルのヴァンガードを見る限り、兵士や指揮官である事がメリット効果と扱われてると思われます
なのでノーブルナイトの5コスト計5/5や勇猛たる騎士4コスト計4/4もコストよりも高い性能と取れると思います
そう考えると、乙姫のコストに対するステータスの高さも不思議ではないのかと………
確かに数値を見ると規格外に見えますけどね6コスト計7/12で指揮官及び兵士持ち展開は、実際強いですし
別に問題ないです。
5枚展開することにより進化なしで7点固定になります。ウィッチなので時々埋まることを利用させてもらってます。
ただ1枚で5枚展開した癖にその5枚を1枚のカードで消されたときに文句言う人には文句ありますね。
強いよね乙姫。
最初は進化時効果かと思ったもん、親衛隊。
1回のエンバじゃ倒せないし。
クイーンヴァンパイアにバットに+0/1する能力つけてくださいよ。
エンバでらくらく突破されてしまうんですよ(泣)
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hiro Lv.35
コントロール、ミッドレンジヴァンプにとってクイヴァンは生命線だけど、出されるコウモリ弱いですからね しかもクイヴァンとコウモリ合計6/6 乙姫と比べると笑っちゃうくらい弱いっすわ カードバランスちゃんと考えて作ってんすかねぇ
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GOT Lv.9
攻撃特化のヴァンプにロイヤル基準の守備力付けろとか「カードバランスちゃんと考えてんの」はこっちのセリフだよ 全体除去と豊富な直接火力というロイヤルに無いものを2つも持ってるくせにネガるんじゃないよ それとも全クラス相互互換ばっかの無個性ゲーが良バランスとでも言いたいの?
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トッポ Lv.5
「ロイヤルにないもの」をもっているから強いというわけでもないからね? 確かに鋭利やヴァンピィなどの直ダメは優秀だけどさ... 4/4一体と1/1守護二体、3/4一体と1/2四体どっちが優秀かって言ったら明らかに後者 乙姫はセージとのコンボも優秀だけどセージがないとしても相手はテミスやら進化きってくれるからね... クイーンはテミスも撃たれんし進化しないでもエンバレで片づけられる.. これでもネガんねえで黙ってやれって言えるか?w それにクイーンの蝙蝠1/2にしただけで相互互換になる意味がわからん
実際使ってる側からすればそこまで強くないですよ
他のリーダーにも壊れカードは沢山ありますしね
隣の芝生が青く見えてるだけじゃないかな
確かに強力なカードですが、オーバースタッツなカードは他のクラスにもたくさんいるので……。
単体でゲームを終わらせるようなカードでも無し、ロイヤルと言うクラスの特性、そして環境変化でAoEが増えつつあることを思えば、まあレジェンドだからで済むレベルだと思います。
分割している分倒したいフォロワーを処理できないだとか、分割することにもメリットデメリットありますしね。何も考えずに使うと負け筋になったりします(フォルテを処理するためのツバキを出せないだとか)。
横に並べる、と言う行為の特性上カードアドバンテージは大きく稼ぎますが、逆に言えば疾走、アンアタッカブル、守護付与、盤面一掃、自動進化、除去、自軍バフなどの即座に盤面やライフに影響を与えたり、逆に自分を守ったりするタイプの能力はないわけですからね。
それがなくても十分強いのも確かですが、行き過ぎたカードだとは特に思いません。
スタンダート期からあるカードについて愚痴られても今更感しかないですね。
全体除去を使えばいいとかいう意見もありますが、この一枚のカードのために貴重なテミスや黙示録やらをきらないといけないということが既にヤバいカードであることを物語っているのかと思います。
ロイヤルの特徴を活かした展開するカードではありますがやり過ぎかと思います。1/2を1/1とかでもよかったのでは?と思います。これが許されてエイラや獣姫が許されないのは「レジェンドだから」という思いがあるからですかね
終盤乙姫、セージ連打は強いですがいつでも強い訳じゃないんですよね。
超越、セラフ、冥府の一撃必殺系と攻撃されないフォルテを持つフェイスドラゴンは体力に余裕がある時、盤面が乙姫で埋まったら、あえて放置して1~2ターン手札回してリーサルしてくるんですよね。
デッキ自体が乙姫みてぇなエルフには、リザがいることでテミス以外効きません
( ゚д゚)ハッ!テミスにヘイトが集まるのはエルフのせいだったのか…?(暴論)
ちなみに乙姫様が許されてるのは可愛いからです、エリカ様も可愛いです。
イリスさんはBBAなんでダメってことですね。
テミスとか出されたら終わりですよ、乙姫。
だから駆け引きが生まれるんです、そこに。
というか、全体除去じゃなくても盤面にフォロワーが
残ってれば、お守り隊一匹残してあとは除去とかできますよ。
ハゲとか、ドラウォとかあるし、お守り隊はセージがいないと
ただのヴァンガードです。
まあ、レジェンドは多少強すぎるぐらいがいいんですよ。
ロイヤルには全体除去がないんだから許せよ。どうせテミスとかで消すんだろ。
乙姫なければ全体除去撃たれ続けるだけで手札枯渇していくから許されてる。ロイヤル自体が乙姫抜きでも全体除去撃たれ続けても手札が無くならないようになったらナーフナーフ言われる。
てか合計のスタッツがやばいなんて言い出したらトークン出すやつ全部やばくなるわw
ロイヤルは盤面を最も重視するクラスなので仕方がないかと
除去するにもフェイスを殴るにも盤面を使ってほとんど行うので最上位の展開として乙姫があると思います
乙姫単体だと総合スタッツは高いですが1/2を大量に出したところで大した火力にもならないのでバフを前提とした単体では完結しないカードですね
森の意思デモストあたりでも半壊しますし、死の祝福を出されるとセージが無ければ殴り負けますね
例に挙げられた全体除去は対処に骨が折れる2.3のカードを使って作った盤面を1枚で一掃できる強力なアドを持っていますが
ロイヤルには8コスの全体除去もどきしかないのでその分の特権みたいなもんだと思ってます
処理方法について忘れられてるものがいくつかありますよね。
根源への回帰
アレキサンダー
破砕の禁呪(土あり、無しだと4体)
灼熱の嵐
ジャンヌダルク(進化込み)
ミスリルゴーレム(スペブ4以上)
サラマンダーブレス(未実装)
条件満たしてないと一体も除去出来ない腐の嵐とファイヤーチェインに関しては乙姫よりコストが低いので仕方ないと思いますし、他は7コスト以下、もしくはフォロワーが残ります。
1枚で処理できるカードがこんだけあるのにほとんど使ってないだけじゃないですか?
乙姫が強いのは確かだと思いますけどレジェンドだからで済むレベルだと思いますけよ。
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ドラッツェ Lv.25
8コスト以上は間に合わないので除外じゃないですか?ドラゴンの場合は竜騎兵やPP増加で間に合わせる事もできますが 7コストも先行限定ですね、後攻だと間に合わないからそう考えると結構少ないと思いますよ