冥府エルフって運ゲーだと思いませんか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

冥府エルフって運ゲーだと思いませんか?

タイトルの通りなんですけど冥府エルフってハッキリ言って運ゲーだと思いませんか?
冥府エルフはプレイングが難しいって意見をよく見るのですが、自分は新たなる運命をどれだけ早く引けるかの運ゲーだとしか思えません。
ちなみに冥府アンチではありません。
自分も冥府エルフを使ってきた上で言っています。

これまでの回答一覧 (25)

Asta Lv54

回答に対する返答を見ていると、運がどうこうよりもプレイングが難しいという部分に引っかかっているようですね。

冥府エルフのプレイングが難しいかどうかについては、比較的難しい部類に入るんじゃないでしょうか。
まずもってエルフ自体が他クラスと比較して難しいです。このゲームを始めたばかりの初心者には間違っても勧めようとは思えません。
その上で冥府型特有の動き、手札を温存しつつの敵フォロワー処理や他の削り手段(リノ等)への切り替え判断などが加わるのですから、難しいと評価されるのはごく当然だと考えます。

慣れればそんなことは当然できるようになる、と言いたくなるかもしれませんが、それは他クラスでも同じこと。難しさへの否定にはなりません。
強みを特定カードの引き運に依存するのも、どのクラスにも少なからずあることです。
ゆえに、引き運とプレイングの比重についての評価として冥府エルフが運ゲー寄りであるとは思いません。

orugah Lv44

運ゲーだからといって何の問題があるのですか?

運ゲーが嫌ならカードゲーム向いてませんよ。どんなデッキをつかっていたってカードの引き、いわゆる運に左右されますし。


それに特別冥府は運ゲー感が強いとも思わないですしね。運命を遅めに引いてもある程度は大丈夫なように耐久寄りの構築にドローも入ってますし、運命一度発動したら連鎖し易いですし。
エルフはリノやティアやエンシェント等パワーカード揃いなので殴り勝つこともよくあります。
ただ、それらはカードをプレイする順番や冥府で行くのか殴り勝手つかの方針の変更など、気を付ける場面が多く良い加減なプレイングではやはり勝率が安定しないと思います。


プレイングが左右される割りの良い運ゲーと言えるのでは?

他1件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    別に運ゲーが嫌なわけではないですよ。 ただ冥府に負ける時は大体新たなる運命を2連続とか3連続で撃たれた時だけなのでそれってプレイングの上手さとか関係なくね?って思い質問しました。 冥府がどうとかっていうよりも冥府エルフはプレイングが難しいって言ってる人に対しての疑問ですね。 紛らわしくてすみません。

  • あいだゆあ Lv.40

    >ただ冥府に負ける時は大体新たなる運命を2連続とか3連続で撃たれた時だけ もしかして使っているのって超越ウィッチかセラフじゃないの? それだったら納得ですわ。

shiroebi Lv37

RAGEの決勝レベルにでもなれば運ゲーかもしれません。レベルが高いが故にそこでくらいしか明確な差が出ませんから

冥府だけに特化するとお祈りゲーの要素が強いかもしれませんが、そこに加えてリノセウスで削り切るルートがあるのが冥府エルフの強みです。
安定する、とまでは言い切れませんが、運だけのデッキではないと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    冥府エルフの強いところはいろんな勝ち筋がある所ってよく言われていますがそれならシンシアとかも入れた方がいいんじゃないかなー?って思ってしまうんですよね。 自分がエルフ相手で1番苦手なのはダントツでハイブリッドエルフなので純冥府が多い今の環境は正直やりやすいです。 そして何でハイブリッドエルフって減ったんですかね? 個人的には1番勝ち筋の多いハイブリッドエルフが1番の脅威だと思うんですけどね。

  • えるす Lv.97

    ハイブリッドが最強だとは自分も思いますが、アレはアレで色々ごちゃまぜたせいで事故率が上がってるんですよね。冥府に絞った方が到達率が高い、ということじゃないでしょうか。まあ、相手してて厄介なのはハイブリッドではありますが…

冥府エルフは冥府だけではなくリノ算によるルートも考えながらプレイするといいですよ。
それとカードゲームは基本的には運ゲーです、構築でその運要素を何処まで絞れるかにもかかっていますが突き詰めれば結局運ゲーです。

他1件のコメントを表示
  • ミケさん Lv.24

    冥府エルフはほぼ完全に運命に頼るからな それに比べ冥府ウィッチは運命なしでも冥府に持ち込める エルフは単体の力が弱いからそれが滲み出てるわ

  • ジェラード25 Lv.12

    自分はリノセウスで勝つことがほとんどだったので現在はテンポエルフを使っております。 冥府以外で勝つことが多いからテンポかハイブリッド使えばいいのにと純冥府を見ながら常々思っております。

門下 Lv24

リノルートに移行できないとこういう見方しちゃうんですねえ

  • ジェラード25 Lv.12

    リノセウスで勝つことがほとんどだったので冥府エルフはやめて現在はテンポエルフを使っています。 勝率はかなり上がりました。以上です。

あなたのコメント返信にありますが、冥府エルフを使って冥府で勝つことがほとんどないのはあなたのプレイングが悪いとしか思えませんが、、、
あと冥府エルフの魅力の一つに安定感があると思うので、このデッキよりも他のデッキの方が運要素は強いと思いますよ

  • ジェラード25 Lv.12

    なので今はテンポエルフを使っていますね。 後自分だけではなく冥府エルフが相手の時は大体冥府以外で決められますよ。 そのほとんどがリノセウスです。

正直そんなこと言ったら結局TCGは運ゲーって話に・・・

  • ジェラード25 Lv.12

    運ゲーってところよりも冥府ってプレイング難しいか?ってところが1番言いたいことですね。 どの攻略サイト見てもプレイが難しいって書かれているのでそこがすごい疑問です。 ハッキリ言って運がほとんどでしょ?って思ってしまうんですよね。 別に運ゲーが悪いとかそういうことが言いたいわけじゃないのでそこはご了承ください。

イヴ Lv50

事故が多いのでその点で運ゲーですが、運命無しでも普通に冥府が完成するのがエルフと他のクラスとの違いです。
それを、運命を使わないと冥府を決められず、勝ち筋はほぼリノ頼み。
これがどれくらいカッコ悪い事かを知ったら、脱初心者を名乗っていいと思います

自分もテンポ冥府、冥府よく使ってて思いました。でもこのゲーム確定サーチが少ないからシャドバ全体にも言えるなって最近思いました。
ドローソースを入れていようと、一定ターン内にデッキに2,3枚しかないカードを引かなければダメなことが多いのはこのゲームの特徴かなと感じました。冥府の運命もそうです。リノセウスプランも、冥府故の構築が邪魔をして上手くいかないこともあります。
でも運をもコントロールしてんじゃないかみたいな凄く上手い人は尊敬しますね。
ただそれがお相手さんだと、おい手札フルで2ターン連続運命とか運良すぎかよ畜生って思っちゃいますがw長文脱線すいません。
まあ運も実力も絡むんで、それも含めて楽しみましょうって感じです。

  • ジェラード25 Lv.12

    まあ確かにそうですね。 自分はリノセウスで勝つことがほとんどだったのでテンポエルフに変えてみたら勝率がかなり上がったので冥府は自分に合わなかっただけなのかもしれません。 やはりカードゲームは運が大事ですね…

かに Lv20

冥府への道のみで勝とうと思えば確かに運ゲーでしょう。
しかし冥府エルフの強みとして、冥府への道以外の勝ち筋がいくつかあることが挙げられます。
私も冥府エルフを使うことがあるのですが、冥府への道で勝つことよりも、ほかの勝ち筋(リノセウスやティア等)で勝つことの方が多いです(ここは個人のプレイングによりますが)。
なので冥府エルフになれていない人が冥府エルフを使い冥府への道に勝ち筋を絞ってしまうと、手札に来る新たなる運命と冥府への道の枚数やタイミングにどうしても左右されてしまうので、運ゲーと感じてしまうかも知れませんね。

他1件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    まあ冥府よりリノセウスで勝つことの方が多いですよね。 でも自分はそれならテンポエルフかハイブリッドエルフでいいんじゃないかな?ってどうしても思ってしまうんですよね。 冥府エルフの強みはいろんな勝ち筋があるってところはもちろんわかってるんですが冥府以外で勝つことが多いんで冥府中心に考えずシンシアとか風神入れて盤面強くするのもいいんじゃないかな?っていつも思ってます。 ハイブリッドが流行ってた頃は全くエルフに勝てなかったんですが今は純冥府が多くて正直やりやすいですね。

  • かに Lv.20

    少し考えてみたんですが、冥府エルフが運ゲーって言うのは一理あるかも知れません 冥府エルフから運要素(ここではドローとします)をできるだけ減らそうとするとテンポエルフのようになりそうですね。 そう考えると冥府エルフというのは、運が良ければ冥府でも勝てるエルフ、といえば辻褄が合うかもしれませんね。


問題なのはたいして使ってもないくせに強すぎとか運ゲーとか言うことですから、使ってきた上でこのような発言をするのはもう仕方ないとしか言えません。


アグロやロイヤルが流行る理由の一つとしてプレイングの楽さもありますからそういうのを使ってる方々が冥府使ってて運ゲーと思ってしまっても何言ってんだコイツとは思いません。

他3件のコメントを表示
  • ミケさん Lv.24

    とりあえず殴るって早目に決めるのがいまの環境だからね 余計に冥府には辛いわ

  • H8810 Lv.29

    むしろ、冥府超越でコントロールに勝ち目が無くなり、発動前に勝つ以外対策が存在しないからアグロが流行ったのでわ?

  • ムーニーマン Lv.27

    それが主な理由だとは思います。ただ生成コストの低さやプレイングのしやすさ一試合の速さなども理由の一つとしてあげられると思います。

  • ジェラード25 Lv.12

    別に運ゲーが悪いと言いたいわけではありません。 冥府エルフはよくプレイングが難しいって言われてるけど本当にそうかな?運がほとんどじゃない?っていう疑問です。

コンボ(コンボエルフじゃなくて)が強力なのは当然です。
ウイッチの超越然りネクロのデス様然り、一つのコンボを想定するとき、大体は決勝必殺であることが条件だと思います。
かつて、こんな言葉を聞いたことがあります。

どんなに重いデッキでも回るときは回る。

ですが長い目で見たとき、そんなラッキーパンチを毎回狙うより他の勝ち筋を用意してそっちでも勝てるようにした方が勝率は上がると思います。

ドローという要素がある以上、運ゲーは避けられませんが、デッキ構築の段階でそれを抑えることは可能だと思います。

そう考えたときに、冥府エルフは他のコンボデッキと違いいくつも勝ち筋を用意できます。
勝ち筋が多い=出来ることが多い、ということで最大限の効果を得るためには状況に応じた選択が必要になります。
特に冥府エルフの場合、他の勝ち筋に向かいながらも冥府も狙える、といったことが強みになります。

運命だって冥府専用のエンジンではなく単純に手札補強を行えるカードですし、別に運命がないと冥府を発動できないわけでもありません。
この辺はプレイングスキルの範疇ではないでしょうか?
あと、冥府がないと勝てないわけでもありません。

最後に、個人的に冥府エルフの冥府は「冥府があれば勝てる」盤面よりも「冥府がないと勝てない」盤面(守護持ちずらっと並べられたり)を想定して入れることが多いと思っています。

ここ Lv48

リノルートも狙ってく感じの話は他の方もおっしゃってるんで省略
冥府ルートだけを考えたとしても
エンシェント、森の意思、ティアで次々と守りながら
ライオンでアグロの削り以上の超回復もできるので運命引くまで耐えれるってのも大きいですよ
私はリノ計算苦手なんでリノリーサルを重視しない冥府を使ってますが、ライオン→回収を繰り返してアグロバンプの超攻撃をしないでからの運命が最高でした
事故る場合って呼べるのは1つ目の運命使うまで運命が3枚ともきちゃうって事でしょうか
あればっかりはどうしようもないですがまだ確率低いのでセーフかと

  • ここ Lv.48

    誤字 しないで→凌いで

運ゲーですよ。
でもほかのリーダーも運ゲーです。
エイラだってエイラ引かなきゃダメ、ウィッチだって超越引けなきゃ負け、極端な例を挙げましたが、他リーダーも基本的には事故ったら勝てません。なので運ゲーですね。
ただ、相手と同じ程度の引きだとプレイングがうまいほうが有利になりますよね。
1戦単位なら運>プレイングで勝負が決まりますが、長い目で見ると差が開きます。
プレイングは難しいほうだと思いますが、プレイングが難しいのと運ゲーなのって別にどっちも成り立つのでは?
単純なアグロデッキやロイヤルなど手札の中で選択肢が狭いデッキよりも、低コスが多くていろんな選択肢に派生する冥府エルフのほうがプレイングは難しいですよ。

Lie-s Lv19

引けなきゃ負けなのはどのデッキでも言える事なので別に冥府エルフが運ゲーってことでも無いと思います。
運命引かなくてもリノやティアなんかもいますし。

退会したユーザー

運が絡まないゲームとは何ぞ。格ゲーは読みの勝負だが、ずっと自分の思った通りに動く相手なんてまずいないし結果として運が絡むよ。

hiro Lv35

冥府エルフで一週間100戦ほど回して来ました
運ゲー要素はあると思います
ただし、運ゲー要素はあるが、プレイングが難しいデッキであると思います
冥府を発動させる道のりは長い
確かに運命グルグルして勝てる場面もあるけど、そんな余裕がある場面はざらだと思います
リノで勝つ、ティアで制圧で勝てる場面も、あるし
手札の枚数をキープして、意志、ライオンに繋げて、相手の動きを止めにいくこともあり、そのどちらも両立させるのが冥府の難しいところだと、思います
どちらかに偏ると建て直し効かなくなることが多いからです
ではもう1つ、「運命をどれだけ早くひけるか」に対してですが
早く引いても私は使いません逆に早く引くとこまるんです
盤面を制圧でき、かつ、手札が多い時でないと使わないからです
故に、私が一番来てほしいのが7ターン目、
ティアで盤面をとれている→運命or意志→運命の流れになっていないと、相手から致命傷を受けたり、冥府が発動する前に負けることがあるからです
だから早くこられても正直邪魔なんです
ジェラートさんは運ゲと言いますが、まあ。どのデッキも運ゲだと思います
ただ、運ゲになったとき凄い動きをするのが冥府なだけで
結局運命力無しに、カードゲームはできません

僕も冥府エルフ使いますが、結論プレイングの難しさはあると思っています。ただもちろん運要素もかなり大きいです。
具体的に一番難しいと思うのは運命のタイミングですね。そもそも引けてないとダメだから運ゲーだろ、という質問者さんの意見はわかりますが、結構引けてます。そこでリノセウスや冥府などの残り枚数とデッキの残り枚数、現在の墓場の数などを考えてプレイしています。使い始めた頃は全く勝てませんでしたが、わかってくると勝てるようになったのでプレイングも大切だと痛感しています

ロイヤルやエイラビショップがメインなんじゃないですか?
テミスや乙姫みたいなパワーカードによるごり押しに対抗するには冥府が手っ取り早いので
ロイヤルエイラ相手には積極的に冥府を狙いますね、はい
アグロフェイスミッドレンジエルフ相手には耐えて耐えてハンド枯渇させれば勝てるけど冥府狙う余裕なんて当然無いし
超越相手にはリノリザを活かさないとまず勝てません

あと根本的な問題として冥府は出せば勝ちみたいな絶対的なフィニッシャーではありません
エイラやミッドレンジロイヤルみたいな盤面取り能力が非常に高い相手にはぶっ刺さりますがね

あと他の方も仰るように基本的にカードゲームは運ゲーです
主力のカードが引けなければ大抵のデッキはかなりきついです
とくにマスター帯は保守的なだけでは5割がせいぜいだと思います
自分も上がってからはなかなか勝てずにプレイングをだいぶ変えました
運の一言で片づけずより確立の高い選択をできる人が勝てるのです

TCGは結局のところ運ゲーですよ。
まあ運を少しでも良くするために多少のプレイングとデッキ構築があるわけで…

エルフに限らず冥府系はどれも冥府と運命に大きく依存している関係上、キーカードが引けない、序盤に複数枚引いてしまう等々の事故が往々にして発生するものです。
そうした事故を含めキーカードを上手く引き当てれるかは運と言ってもいいでしょうが、上手く引けなかった場合如何にして勝ち筋を見出すかはプレイングでしょう。
それが難しいかは個々人の価値観の違いかと。

冥府先出し→運命→運命
で墓地溜まった時はイラッときます。

しかし、TCGとは得てして運ゲーではないでしょうか?

  • ジェラード25 Lv.12

    まあ確かに運要素は大事なんですが自分が1番言いたいのは冥府エルフはプレイングが難しいって言われてるけど本当にそうか?ってところですね プレイングより運頼りなデッキだと思うんですよね。 ちなみに運ゲーが悪いとは全く思っておりません。

ムー Lv73

使うと事故や運要素あって微妙ですが使われると強いデッキの一つだと思ってます。
冥府使って回してたところ4連勝したあたりで運命入れ忘れてる事に気づきましたがリノあれば勝てるのでリノルート、冥府ルートの早期判断がやはり大事だと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    冥府以外にも勝ち筋があるのが冥府エルフのいいところだと思うのですがそれならシンシアとか入れたハイブリッドの方が強いんじゃないか?って純冥府を見ながらいつも思ってしまうんですよね。 ハイブリッドが流行ってた頃は冥府でもシンシアをよく見たのですが最近は純冥府しか見ないので正直やりやすいです。

  • ムー Lv.73

    ハイブリッドの事故要素にうんざりしたんじゃないですかね? 私もその一人ですw

退会したユーザー

すっごく思います

シャドウバースって運ゲーですよ?!(冥府がとは言ってない)

でもそれがいい、運ゲーじゃなくなるのもつまらないじゃないか(哲学)

  • ジェラード25 Lv.12

    まあ言っちゃえば確かにどのデッキもマナカーブ通りに動けるかの運ゲーになりますねw

TCGなので運が重要なのは冥府に限った話ではないと思います。
ただ、冥府はそういう運の要素も含めて最善の選択を取り続けることが難しいデッキです。
運命を切るタイミング、冥府を先起きするか否か、運命が引けないなら手札を燃やして無理矢理冥府に辿り着くかリノプランに切り替えるかなど多くの分岐があります。
この中で常に100点満点のプレイングができる人はなかなかいません。
運の要素もありますがそれ以上にプレイングが問われるデッキだと思います。

他3件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    プレイングがどうこうってより結局は新たなる運命を引けるかどうかが1番大事なんでしょ?ってどうしても思ってしまうんですよね。 確かに最善の選択を取り続けるのは大事なことですがやはり新たなる運命をどれだけ早く引けるかに掛かってると思うんですよね。 リノセウスルートにしてもリノセウスと自然の導きがセットであることが大体の前提ですし手札運に依存してしまうのかなと。 ロイヤルやネクロだったらマナカーブ通りに動ければ何も問題はないですが冥府エルフの場合は特定のカード(新たなる運命、リノセウス)に依存しすぎではないかというのが自分の意見です。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • ああああ Lv.14

    運命は1枚引ければ十分冥府に辿り着けます。3枚積んだカードを1枚でも引ける確率はフルマリガンの初手で約40%、7ターン目までには68%程度と7割近くになるのでこれを手札運に依存というのは少し無理があるのでは?

  • ジェラード25 Lv.12

    手札運に依存ではなく特定のカードの能力に依存してるってことです。 確かに運命は1枚引ければいいカードですが逆に言えば1枚も引けなければ冥府ルートは厳しいわけで依存度がかなり高いです。 プレイングよりもやはり運命をどれだけ早く引けるかの方が重要だと自分は思います。

  • ああああ Lv.14

    運命を7ターン目までには7割引ければ十分信用できる確率だと思いますが。ドローソースも加味すればもう少し確率は上がります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×