ネクロ使う人はなんで減ったのか。弱いから?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv4

ネクロ使う人はなんで減ったのか。弱いから?

いつもネクロマンサーを使用してます。
質問はタイトルの通り、ネクロマンサーを使う人がなぜ減ったのかです。
ネクロマンサーのカード自体はそこまで弱いとは思えず、手札がよければ終始圧倒して勝つということも今でも10回に1回くらいはできると思います。
環境を読んで、構築を考えたらたまに5連勝くらいはできるポテンシャルを秘めているネクロマンサー!
なんでこんなに使う人が減ったのでしょう。
どこが弱いのか、どうしたら強くなるのかあまりに悩みすぎて、もやもやしてきたので、皆さんの考えるネクロマンサーの弱いところを教えてもらいたいです。
ちなみに、環境にあってないというのは認めたくないです……

これまでの回答一覧 (12)

ムー Lv73

より強いデッキがあるからですかね。
エルフやビショップは10連勝行くのも珍しくないけど、ドラゴンやネクロは5~6連勝がやっとでした。
ミッション消化も終わるまで時間がかかってしまいますが一応さっきコンネクで疾走にもエイラセラフにも勝って来ましたのでビショップに絶望的に弱いというわけではないと思いますけどね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    そうですよね。 一応勝てるときはあるので、そこまで弱くはないかなと思うんですけどなかなか安定して勝てないんですよね。どうしたら安定するかなと思ったんですけど、現環境だと厳しいですね。 課金するより新パックで強くなるのを期待します。

  • ムー Lv.73

    まあ、このサイトでも構築の基本としてハマれば強いデッキより安定して強いデッキを使うように指南してますからね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    もっとカードが増えて色々なデッキが使えるようになるときを待ちます。

環境にあってないから。
どうしても認めたくないなら新カードでコレ!!!っていうものがなかったから
質問する前に自分で考えるのも大事だけど現実見るのはもっと大事

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    やっぱり、環境にあってないが一番の問題ですよね。こればっかりは仕方ないので諦めます……

  • ななっしー Lv.22

    環境に合ってないって具体的にはどういう環境でネクロのどんなところが合ってないんですかね?現実見るのが大事だと言うなら、現実というのを説明しないと回答になってないように思います。

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    現実を見るのはもっと大事と書いたからって自分で考えるのも大事でそんな難しい問題でもないのにそこを投げられても困るんだけどもそもそもビショップがまだ多い上に疾走ビショップは展開が遅いからアミュレットが割れる前に攻められるアグロが解答の一つなわけだけどもそこに割と展開遅めのアグロネクロは消滅抜きにしても刺さらないので単純にカードパワーで負ける エイラに対してもアグロネクロはドロー少なめなので息切れして死ぬ。魂の再利用とか入れても3Tで隙見せるって事はどうぞエイラ置いてくださいって事なので却下。 コントロールネクロは冥府超越に轢かれて死亡。 宴タイラントやら骸ネクロやらはそもそもサーチカードがないため安定しないロマンデッキ。運命で無理矢理サーチするエルフ、メイドアドブレのロイヤル、マーリンや0コス運命でドローしまくるウィッチ、伝令やスカラーのドラゴン、サーチなくても直ダメージ豊富なバンプ、プリプリや願いや教理やレディアントで何か+ドローというテンポロスの少ないビショップ。全リーダーここまであるのにここでネクロが出来る事って何?3PP使ってターン終了時に1枚ドロー?コンバでフォロワー殺して2枚使って2枚ドロー?ギャグかよ 別にネクロのカードは単体でみりゃ強いよ でもネクロの強さがDRKのカードで100歩前進してる間にも他のリーダーは200歩や500歩や1000歩前進してるんよ

  • イヴ Lv.50

    長っ

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    説明しろって言われたから説明したんだよ長いの嫌なら140文字しか打てないツイッター行け

lied Lv16

正確には弱いからではなく、環境主流のデッキを使った方が「より強いから」だと思います。BPでもMPでも稼ぎたい人は拘りが無ければ強いデッキに流れますから。
DMM版登場時に初めて以降ビショップデッキ一筋で愛用していますが、エボルヴ解禁直前の環境ではビショップは最弱と言われミラーマッチする事もほぼありませんでした。
ネクロも流れで使用者が減っているだけで、次のパック解禁以降ではまた復権していく可能性は高いと思っています。
大会上位入賞のプレイヤーが使ったデッキや、マスター○連勝などのデッキが公開されればお菓子詰め放題サービスに群がるおばさんみたいな感じでこぞって使うので。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    ビショップも前環境はだいぶひどかったですね。 ここまで強くなるとは思ってませんでした。 ネクロマンサー特有の強みがいまいちパッと思い浮かばないんですよね。特に消滅が辛すぎますからね。 まぁビショップの躍進があったので少なからず期待してます。 個人的にはそういうデッキの対策をして勝てたときが一番楽しいです!

  • lied Lv.16

    そういう公開された有名デッキは早めに見つけて対策組んでおくと驚くほど刺さりますよねぇ。その時が一番カードゲームしてる感じがあります

退会したユーザー

わざわざネクロを使わなくても、ビショップエルフ使えば勝てるからです

勝つのが難しいデッキを選んで使う必要はないでしょう

  • 退会したユーザー Lv.4

    そうですね、結局他に勝てるデッキがあるならそっち使いますね。

環境を読んで、構築を考えてたまに5連勝とか
ウィッチや冥府やエイラあたり使ってみてください
5連勝なんてザラですよ
自分はあまり使ってませんがロイヤルなんかも5連勝くらいならザラにできると思います。

  • 退会したユーザー Lv.4

    バトルポイントがあまりにも減ったらそれも検討してみます。

Lie-s Lv19

言いにくいですけどたまに5連勝は辛いものがありますね(・・;)

  • 退会したユーザー Lv.4

    やっぱり他のデッキだともっと勝ってますかね(笑)

orugah Lv44

使用率トップのビショにガン積みされてるハゲと法典のこと考えたら仕方ないと思います。
手札が良ければ終始圧倒して勝つことも5連勝することもネクロだけじゃなく他のクランでもできます。
それならば、環境に多いビショに不利なネクロは控えようとなるのが自然です。


ネクロは弱くは無いと思います。ただ他のクランのような有無を言わせない強力な動きが少ないのかなと。
ロイヤルだったら乙姫セージ、ビショだったら獣機教理、エルフだったらEPM進化からの最速ティア等々…


ミミココハウルは前環境で強力でしたが、上記の動きに比べるとネクロマンスを貯めるのがネックかなと。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    ミミココハウルはネクロマンスコストが面倒臭いし乙姫セジコマと違って場に残らないんで、運が良ければ6ppでバーストできるくらいしかないですな(´・ω・`) コントロールで無理に11ダメ出すより、除去にミミハウル使うこともありますし

  • 退会したユーザー Lv.4

    アグロでミミココハウルがまだ使えるかなってくらいですね。ただ、相手が少しでも回復すると届かないのでだいぶ厳しいですね! ネクロマンサーはゴーストが消えちゃうのが辛いところで、消滅するならせめて2/1のスタッツでもよくないかなと少し感じますね(笑) そうなるとファントムハウルがチートカードになりますけどね(笑)

SHION Lv3

現在流行の疾走ビショップ、エイラセラフに優位が取りづらい点であまり流行らないのではないでしょうか?
ミミココハウルは今でも充分強いですがコンボ前提ですし、それならガルラの方がバーストダメージは低いですが安定感と、盤面を残して次につなげられる点で優秀です。
また死の祝福などの強力と言われているカードもネクロマンス前提での強さであるので墓地管理をしっかりできないと優位に立ち回るのは厳しいです。

うまく使えば器用に何でもこなせる点は評価できますが、尖った部分が少なく後手に回ることが多い点とよくも悪くもマイルドにまとまっている点で評価を下げてしまっていると感じます。また、コンボ前提(ネクロマンスしかり)なのがやはり使いづらさに繋がっていると思います。

アグロネクロの削り力は今でもピカイチなので、もし環境がアグロに片寄ってきたらネクロを使う人も増えるとは思いますが、エイラがある以上アグロ環境にはなりづらいのが残念ですね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    流行り廃りはどのリーダー、クラスが好きかというよりは単純に勝てるかどうかってところが大きいようですね。 まあこのビショップ時代が終わったら勝率も上がると思うのでそれまではやる頻度を落としてのんびりすることにします。

退会したユーザー

ネクロ強いよ。環境の逆風の風力が竜巻レベルってだけ。

  • 退会したユーザー Lv.4

    環境の力恐るべしですね。 オンラインのカードゲームをするのは初めてで環境がここまで各デッキの使用率等に影響を与えるとは思ってませんでした。 そもそものカードプールが少ないのも影響してると思うのでもっとカードが増えるといいですね。

ムー Lv73

高コス帯が弱くてニュートラル頼みってのもありますね

ユニコ
ウルズ
GMD
オデン
サタン

ニュートラル縛りかと思うほど多いです。

  • 退会したユーザー Lv.4

    自分のデッキに入ってたニュートラルも割と多めでした。 そう考えると、エボルブでの周りの強化に対して強カードがあまり増えなかったのが苦境の一因ですね……

アグロor疾走なら蝙蝠やガルラ、ミッドならロイヤル、エルフ、コントロールなら超越と強いデッキがあるのでネクロが弱いのではなく他のデッキに喰われている状態だと思います
たまに5連勝や相手を完全に封******るのもネクロじゃなくてもできますし、むしろエルフビショロイヤルの方が確率は高いと言えます
さらに天敵のビショップが多いうちは使用率は上がらないでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.4

    確かにそうですねどのデッキタイプでもネクロより強いデッキがありますね。 その中であえてネクロを使う理由はないですね…… なんとかネクロで勝てるようにするというよりは他のデッキ使った方がはやいですし、やっぱりそういう理由で他のデッキに流れてしまったんでしょうね。 むしろネクロマンサーがビショップに圧倒的優位に立つ日を夢見てます(笑)

気軽に、ゲームの流れで使えるドローソースが少ない、サーチがない、おばあちゃん、ケリドウェンの5/4スタッツが2コス進化フォロワーと相打ちになってしまうクソスタッツ。低コストで横に並べるカードが少ないから手札切れしやすい。盤面巻き返せるパワーカードが無い消滅に弱い。とか色々ですね。一番残念なのはやはりおばあちゃんとケリドウェンのスタッツかなぁ。

他2件のコメントを表示
  • ナタリアさん Lv.16

    すごくわかります。おばあちゃんは4/5の方が絶対にいい……

  • ムー Lv.73

    タフネス高い方が強いですよね。 2コス2/2の進化に相討ちされて弱い

  • 退会したユーザー Lv.4

    本当に、そういうことをひしひしと感じてました。なんか器用貧乏というか、気軽に使えるカードがないんですよね。まあその凸凹感がネクロの特性かなと感じ始めました。 タフネス問題だとスカルウィドウは2/1の方が使いやすいですね。てか、ラストワード持ちは基本的に攻撃力高く、そのほかは体力多くしてくれるだけでだいぶ使いやすくなると思います。 犬も2/1だと普通に強いのに 下手に攻撃力低いせいで無視されて自殺しにいくのが悲しい……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×