アグロヴァンプのデッキ診断お願いします
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アグロヴァンプのデッキ診断お願いします

これまでの回答一覧 (7)

shiroebi Lv37

殺意が足りないですね。言い換えればフェイスへの意識が低い構成になってしまっています。獰猛は舞踏やデモストにかえたりヴァンピィと古城のシナジーを活かすため眷属は3積み必須です。アザゼルなんていりません、出す前に試合を決めないと全て抜いて1コスは3積みですね
鮮血?除去なんていりませんミッドナイトいれるなり風神いれるなりチャーマーいれるなり
前半速攻型を意識して中盤に残りの点数をデモスト、インプランサー、アルカードなりで削るような構築を意識て組んでみてはいかがでしょうか?

  • るくと Lv.21

    なるほど……風神追加します!ありがとうございます!

前半アグレッシブに削って後半アザゼルで相手を回復してあげるって優しすぎますね


アグロヴァンプは速さが売りです。
しかもどんなアグロ相手よりもアグレッシブに攻めないと勝てません。鮮血やアザゼルは抜いて相手の顔をひたすら削る意識で構築しましょう
獰猛一枚いれるなら舞踏3ですね。とにかく顔を削る
これかなり重要です!

  • るくと Lv.21

    そうですね!低コスト増やしてみます!ありがとうございます!

アグロなら能動的に相手のライフを奪いにくいカードは基本不要。
よって、アザゼル、クイーン、捕食、口付けはまず不要。
1コスと眷属は各3積みで、ここまでテンプレ。

ヴァンピィのバーンダメージを生かすなら、除去兼用の夜の群れや、大量展開できる血牙。このパターンは蝙蝠が大量に展開できるのでミッドナイトや風神も有用。
単純に前のめりにするならダークジェネラルや、ライフに確実にダメージを与えるデモンストライクと鮮血の花園。花園は1コスで4点削るので実はコスパは悪くない。
どうしても札が足りなければ、チャーマー、ヴァンパイアライカン、研磨もギリギリ考慮に値するかもしれない。

いずれにせよ、6ターン前後で勝負を決めないとジリ貧で負けるので、顔面を常に狙いに行く構成とプレイングは重要。

orugah Lv44

まずアザゼルはいりません。このデッキの場合、相手がエイラでもない限り8ターン目まで10点削れないことは稀です。
エイラ対策だとしても、アザゼルを出した所で有利になるわけでもなく必要性は薄いと思われます。そもそも重いですし、序盤に来て動きが鈍る危険性があります。


次に捕食ですがアグロヴァンプで復讐に能動的になるのはかなり難しいです。相手もアグロでない限り、ほとんど5コス確定除去でしょう。そう考えると舞踊の方が2点のおまけがありますし、デッキコンセプトに合致してると思います。


眷属の召喚は3積みで安定でしょう。実質2/2/2ながら、城やヴァンピィと合わせて2点の追加ダメージを狙えます。
同じく蠢く死霊も3積みだと思います。実質1/1/2速攻でかなり強いです。

  • るくと Lv.21

    眷属の召喚、私が参考にしていたデッキでは2枚だけだったのですが3枚入れるべきなんですね!ありがとうございます!

ミッドレンジヴァンプにデッキ名を変えましょう。

そうすれば、呪剣が入っていると違和感が出たり、鮮血の口づけやアザゼルの違和感が解消されます。

というか、ここまで中途半端な構築して叩かれるのであれば、ネットでレシピを献策して丸パクした方が良いのでは?

本文のコメント無いし、話題提供者かただの釣りか、正真正銘のですかね。

他2件のコメントを表示
  • るくと Lv.21

    アドバイスをもらうためにここで質問させていただいたのであって、これは叩かれているとは言わないと思うのですが… 話題提供者でも釣りでもありませんし、どちらかというとあなたがそういう質問をする方が無意味で馬鹿馬鹿しいと思います。

  • 限界破裂 Lv.58

    これは失礼しました。本文もなくアグロにしてはお粗末だったので茶化してしまいました。これは返答であって質問ではありません。真面目なアドバイスをすると除去にしか使えないカードは不要。エンジェルバレッジもダメージパフォーマンスは低いので優先度は低い。アルカードはテキストは強いけども、インプよりもコストが高い割りに1点しか延びないので不要。アザゼルに至っては論外。デモンストライクやダークジェネラルなどもっとデッキを尖らせてもっと前のめりにしないとアグロではない。

  • るくと Lv.21

    シャドバ自体もこのシャドバ攻略のアプリも始めたばかりなのですが、いつもは本文も書くけど本文がない質問も多いのでこういうものなのかなと…アドバイスくださりありがとうございます。

アグロ?ミッドではなく?

アザゼルさん抜いて死霊と呪剣3ずつにした方がいいかと
1コスは可能な限り動いていかないといけないので

デモンストーム3枚あっても腐るので積んでも2枚くらいのほうがいいですね

マストピックの眷属の召喚が何故か1枚しかないのも気になります
是非3積みしましょう

アルカードさんがいるのでインプランサーは2枚でもいいかもしれません
そのあたりはやりながら調整で

以下は好みでどうぞ
・夜の群れ
最大5ダメを出せる優秀な除去カードです
相手フォロワーを除去しつつ展開できるので強いです
・尊き血牙
相手の場のフォロワーの数分のダメージを受ける代わりに
同数の蝙蝠を召喚するカードです
血牙+夜の群れでダメージアップを計ったり
血牙+エンジェルバレッジで盤面アドを取ったりします
もちろんヴァンピィや古城の起動にも使えます
・ヴァンパイアライカン
進化時にお互いのリーダーに3ダメージを与えるフォロワーです
進化ボーナスは+1/+1と少ないですが
より攻撃的に立ち回りたいなら入れる価値はあります
・メドゥーサの魔眼
攻撃できるフォロワーならどんなフォロワーにも一方が取れるスペルです
攻撃権を1体分使うので完全な1:1交換ではないですが
うっかりオーレリアを選択不可にしてしまったときや
除去以外の行動もしたいときに役に立ちます

他1件のコメントを表示
  • るくと Lv.21

    メドゥーサいれるべきですか…入れようか迷っていたんですがどのデッキにもいれていないのでやめた方がいいのかなあと思ってました。ご回答ありがとうございます!

  • 流通@ Lv.34

    入れるとしてもピンですけどね。アグロなら除去より顔殴るためにコスト使うべきですし。あくまでお守りや保険くらいの感覚です

lied Lv16

この構築だとアグロというよりは中途半端になってしまうと思います。
アザゼルと口づけに関しては単純にそのカードを使う暇がないので抜いたほうが良いかと。クイーンも抜いていいかと。
デモスト、インプに関しても採用枚数を見直した方が良いと思います。

  • るくと Lv.21

    なるほど……了解です!ご回答ありがとうございます!

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