シャドウバースについて質問してみよう。
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今後のカウントビショップの予想
第三弾の情報が続々と入ってきましたが、カウントビショップはどのように調整されるのでしょうか?
エボルヴで追加されたガルラや獣姫といった強力なカードですが、もしこれらを運営がカウントビショップの平常ラインとして捉えているのならば、今以上の凶悪さになりかねません。
エンハウンスなどの新要素も加わる中でビショップがどう調整されるか、どのようなカードが必要か等のカウントビショップについての意見要望を頂きたいです
これまでの回答一覧 (8)
獣姫レベルのカードパワーは追加されるかはわからんが少なくともスタンダートパックのカウントカードよりは強力なのは確実。
そもそもスタンダート時代が弱すぎたのが獣姫強すぎる原因ですし。
カウントは獣姫レベルを量産されるとさすがにあれですが、スタンダードベースだと話にならないのでもう少し強いのが追加されてもいいと思います。ただ、パワーカウントアミュレットが増えてしまうとウィッチ一強になりかねないので、そろそろアミュレット消滅の追加がい必要だと思っています。
カウントビショップにもコントロールよりのものとミッドレンジよりのものがあり、どちらもやはり序盤終盤の手札が少なくなってしまうのが辛いですね。ただだからと言ってドローソースをくれというのも願いがあるだろという状況なので、何とも言えないのですがカウントビショップでは願いを確定サーチなどして手札切れを防ぐという手段は使えないため難しい所です。特にコントロールは試合が長引きすぎて手札が切れかけると出来ることの幅がなくトップ勝負になってしまい、カウントビショップのトップ勝負はとても悲惨なことになるので。あとはやはり序盤が辛いことでしょうね。カウントビショップというコンセプトである以上しょうがないのですがカウントを置くだけの試合もたまにあります...。主に対アグロヴァンプとかですね。そのためカウント数が少なめ+出たターンに何かしら仕事が出来る+コスト低め(出来れば2コス)のカウントが欲しいですね。
ちなみに、自分の中でのカウントビショップのミッドレンジとコントロールの違いは6コスでガルラを採用しているかテミスを採用しているかだと思っています。
非常に長くなってしまってすみません。
疾走ガルラの様なタイプのカウントは強くなっていく可能性はありますが、コントロールに寄ったスカルフェイン入りなどのカウントはどうなるのかわかりませんね。
欲しいカードとしてはやはり2体展開ですね。獣姫ほどのコスパの良さを、とは言いませんが二対の炎よりはコストが軽い(カウント数は長くても良い)カードを。
後は夢兎の様な無限タイプをもう一つくらい欲しいです。よくばりなんですかね
低コストでアミュ自体に効果(回復など)付けて長めのカウントとかあったら序盤が楽になるのでは?
自分はホーリー兎使い始めたけど正直ロイヤルとか展開力高いデッキ相手はキツ過ぎるし…テミス打ったって絶望的なラインまで動けない時あるし…
全リーダー(あるいはニュートラル)に低コストの対策カードを実装すれば問題無い。そもそもカウントアミュレットの対策手段がウィッチ以外だと8コス低スタッツ、対ビショップ以外だと使い道が殆ど無い(モルディガイくらい)オーディンしか無いのがおかしい。
むしろスタンダードパックのアミュレットが弱すぎただけで今のアミュレットが妥当なラインではと思います。しかし、初動はやはり遅いので、もう少し早いカードか1コス守護者などを追加してほしいです。あとスカルフェインとかいうのなんとかしてほしいです。
コスト1カウント2でエイラの祈祷がでてきます