質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

評価を見直したカード

皆さんは「これ弱いでしょ...」って思ってたけど、ふとした拍子に使ってみたら株が爆上がりしたカードとかありますか?

自分は連なる咆哮をずっとテンポ損するだけのなんちゃってゴールドだと思ってたのですが、○○連勝!みたいなデッキにピン差ししてるの見て試しに入れてみたら確かに強くて、最近ランプドラゴンに入れてます。もちろんセラフ対策で入れてるおでんが出てくるコスト帯に近く、しばしば消されるだけの置物になったりもしますが、これ一枚で勝負が決したシーンも多かったです。(ピン差しが強いのであって、三積みしたら多分弱い。)

こんな感じで、使ってみたら意外と...どころかめっちゃ強かった!みたいなカードあったら教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (23)

yasu Lv20

アレキサンダーですかね
顔殴れないとかゴミやんとか思ってたけどロイヤルでの全体除去はこいつくらいなもんだから想像よりも強かった

他2件のコメントを表示
  • オラオ Lv.25

    これは自分も同意です。コントロールロイヤルのおかげで評価が爆上げになりましたね。

  • だいそん、 Lv.42

    確かに彼は実装の前後で評価が全然違いましたね。冷静に考えたらあれ全体除去みたいなもんなので普通に強いですよね!

  • Lv.122

    実装前から強いいわれてたぞ!  テミス以下とかいわれてたからそういうイメージあるだけで(つд`)

コンボ前提ですけどマダムリッチ、闇を纏う暗殺者、フェアリープリンセスが強いと思ってます。
マダムリッチ
ゴースト、ゾンビに必殺付けて場を一掃してくれる。かわいい。
闇を纏う暗殺者
4T目に味方に潜伏付けてから5T目に風神が強い。かわいい。
フェアリープリンセス
手札補充からの新たなる運命。かわいい。


他1件のコメントを表示
Nomi Lv19

汚れた再生ですねー。
先行でも後攻でも3ターン目に1.2ターン目で出したフォロワーに打てると中々、良い働きをしてくれます。
後半でもゴースト等に打てると盤面とりやすいです。
同時に墓地稼ぎも出来るのが◎

あんまランクマ等で見ないので挙げて見ました。

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    確かに見ないですね。2pickだとドラゴンに変化させるスペル同様、盤面取り合いで結構仕事するので、弱いカードでは無いのかなという印象でした。

  • テオ Lv.43

    個人的にも1コスが3コスの再生、計四コスでリッチが三ターン目に出せて墓地が2枚肥えたり、なかなか強いと思うんですけどね(´・ω・`)

  • Hurry!! Lv.70

    再生3枚積んでます キマイラか解放者に当てると一気に展開できて強い

スウィフトペネトレーター。
御旗に入れると結構活躍します。

  • だいそん、 Lv.42

    ぼくもサブ垢の始めたての頃入れてました。顔面進化が多い御旗と相性いいんですよね。地味に強いです。

グランドガーゴイルですかね

効果もスタッツも華が無くおまけにブロンズなのでとにかく地味で見向きもしなかったんですか実際使ってみると地味なりに良い動きをしてくれる縁の下の力持ちでしたね
ゴーレムが守ってる横から攻撃したりやられたらやられたで土を置き土産してくれるので次に繋げられる
とびきり優秀と言うわけでわないですが土ウィッチなら一度は入れてみる価値あると思います

  • だいそん、 Lv.42

    僕も一度入れてみたことがあったのですが、理由はわすれましたが抜いちゃいましたね... 確かに安定して中盤〜後半の土印を供給してくれるのは強いかもしれません。何よりプレミアの緑の光がクソカッコいいですw(それが原因で入れたんだったかな?)

強欲な魔獣が案外強い
ここのサイトの評価は裁きのせいで低いが現環境の進化込み4点回復と6点回復だと結構差がある気がする


  • だいそん、 Lv.42

    一度相手に使われて絶望した記憶があります笑笑 進化権が残っていてかつ復讐じゃないと仕事しにくいってのが裁きが優先して入る理由ですかね...

ムー Lv73

今でこそテンプレに入るカード達ですがエヴォルヴ環境初期ではさんざんネタにされてましたね。
・スウィフトペネトレーター…御旗で発動がしやすく潜伏がとにかく強い

・ホワパラ…始めはバレッジで一掃されると言われてましたがアグロが増えるにつれ猛攻を止めるのに一役買ってくれます。

・インプランサー…アグロヴァンプのデッキ相談で初めはインプランサー積むならアルカードにしろとか言われましたが高体力で除去が難しくアグロヴァンプではフィニッシャーとして当然のように積まれる事に最近では昆布でもクイーンヴァンパイアの代わりに採用されるようになりましたね。アグロにおいて6ターン目のインプと7ターン目のアルカードは速度が全然違うのだ!

・鉄燐の竜人・サンドストーム
今ではフェイスに入るのは基本ですが実装直後はここのテンプレどころか入れ替え候補にすら入ってなかったのでさすがにオススメカードとしてコメントしました。

・デスミストドラゴン
スタン期ではエーテル要員でしたが、エルフ、蝙蝠が増えるにつれてフェイスで入るようになりました。

・森の意思
スタン期ではエーテル要員だったが根源ナーフがきっかけで評価が見直された説明不要の強カード

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    どれも新環境になって顔を出したカードたちですね。スタン期からあるカードでも環境がかわると評価がかわる良い例達だと思います。

  • taron Lv.28

    サンドストームドラゴンは体力4というおかげで序盤にビショップに除去されないのがかなりの強みかな~と。 やはり対環境で用途は変わってきますね。

orugah Lv44

自分の目が節穴だっただけなのですが…

レディアンスエンジェル…回復系カードはゴミという固定観念から使えない扱い→エイラとの組み合わせはもちろん普通に使っても強かった。


ジークフリート…4コス進化枠はもうドラウォがいるし入らんでしょ→なんやこいつクッソ強いやん。進化で5/5になるのもいい。


レヴィ…進化しなければスペブもできないとかゴミじゃん→もうレヴィ無しでは生きられない体になりました。


エイラ…えぇ回復しなきゃとかどうなの?→まさかここまでパワーがあるとは…


ガルラ、獣機…強いとは思ってたけど、まさかあの疾走ビショをメタの上位まで押し上げるとは思わなかった。


逆に期待外れだったのはハンプティですね。絶対に強いと思ってたのに。


個人的にはエヴォルブは地味なセットだなと思ってたのですが、蓋を開けてみれば使って面白いカードが多くとても楽しめています。

  • だいそん、 Lv.42

    どれも環境でかなり見るカードですね笑笑 ハンプティは僕も意外でしたね。コントロール系のデッキなら全然入ると思ったのですが、よく考えてみると今までもこれからも超越冥府が環境の速度に蓋をしてる時点で盤面を空にして返す動きが強いってことには絶対ならないですよね...

カローンですね
最初はネクロマンス6でリッチは重すぎと思ってました
ただネクロの5コストはスタッツが低めなのでカローンの5/4/5は強いです
ネクロマンス発動させなくても悪くなく、発動すればかなりの圧力をかけられますね
なにより可愛い

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    カローンは構築でも強いですが、2pickだとドン引きする盤面を作り出すので、一枚は取るようにしてます笑笑 集団埋葬地なんかを初手に置いて、骸狙いながらカローンを置くような動きは強かったですよ!(かわいいぐうわかる)

  • テオ Lv.43

    進化して6:7のカローンお姉さますきぃ... リッチネクロとコントロールに積んでますヽ(*´∀`)ノ

  • だいそん、 Lv.42

    ここで何をしているんですか?ってセリフエロくて好きです

Xross Lv26

秘術の地裂弾ですね、自分はしばらくはレミラミあればいらないと判断してましたが…
レミラミは後半でも進化使えば十分強い…なら、EPをPPで代替可能なこのカードが弱いわけがなかった、って感じです

先攻4t目に中型出された時(エンシェントエルフや虎)の返しに変成温存して後の展開に繋げられる除去という唯一性も評価高いです

  • だいそん、 Lv.42

    なかなか渋いカードですね。ウィッチは魔女の雷撃はじめ、魔法使いだけあってスペブ関係無しにパワーのあるスペルが多いから影に隠れてただけかもしれませんね。確かに進化切れた後の除去としては優秀かもしれません。

dorototo Lv14

フォレストアケロウ

盤面を埋める相手に強い。守護はちょっと苦手。
エルフミラー、ロイヤル、アグロヴァンプ、ビショップにもたまに刺さる。特にロイヤルは乙姫後だと何もせずにターンを返してくる。

うまく行けば攻守交代。
次ターンで5点+リノで割と簡単に13点〜出せたり。
5/7が残った状態でティア出したりと結構面白い動きができる。

めちゃくちゃ強いわけじゃないけど、結構強いと認識を改めた。
「評価を見直した」という点ではこのカードかなぁ。

  • だいそん、 Lv.42

    ロイヤル相手だと実質次元の超越みたいなもんですからね。もちろん手札で抱えてた疾走が飛んでくることもありますが。おっしゃる通りの乙姫盤面とかだと完全に超越になりますよね。 ロック系エルフも次弾で強化されたら面白そうです。(過剰なストレスの塊になりそうですが...)

ゴエティアメイジ。
墓場4だし、スタッツ微妙だしで個人的に評価低かったですが、エイラ対策で試しに3積みしたら思いのほか刺さる刺さる。墓場管理とか大変になりますが、それに見合うだけの働きはしてくれるカードでした

  • だいそん、 Lv.42

    完全にエイラメタで頭角を現したカードですよね。まだ使ったことないですが今度やってみたいと思います!

kpkdbf Lv18

死を追う者 ソウルミニデビル
EPが切れたらバニラだし、進化合戦で出してもヘイトが高そうで複数回発動は望めないだろうなと思ってました。実際は1回でも充分仕事してくれています。

竜の力
疾走ドラゴンに入れていますが結構使えます。7/8アイボリーの不意打ちリーサルなんて状況もたまにあります。

アークエンジェル・レイナ
連続実験から繋げるとか0コスのフレデスエミルとのコンボが病み付きになります。(ウィッチは超越したほうが云々ってのはまぁ)

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    死を追うものとソウルミニデビルは強いですね。丹下桜つながりでユニコも強いですね。今後も丹下さんがボイスやられるカードは強いと思いますよ(暴論) 竜の力は僕もやってみようと思います笑笑 レイナは...強いんですかね?(質問の意味なし)

  • H8810 Lv.29

    レイナはカウントビショップだと決まりやすいです。テミスや守護でEPも残りやすいですし。

kj Lv20

凄い弱いカードではないのですがベビーウィッチ・エミルは自分がウィッチのミッションクリア用に使っているフェイスウィッチで活躍してくれてます。ウィッチって意外とスノーマンとゴーレムのおかげで横に並べやすいので三ターン目サモンスノー+エミルとかで盤面とってからの風神までつなげれたら一気に打点稼げて残りはダメージスペルで削れば結構勝てますw

  • だいそん、 Lv.42

    アグロウィッチはじめ、最近では超越なんかにも採用されるようになりましたよね。除去や雪だるま展開をしつつポンと出されるとなかなか厄介で強いです。(あと可愛い)スペル中心のウィッチだから生きるカードなのかなって思います。

新緑の守護者ですね。もともとむじょるさんが動画で使っていて、いや嘘でしょって思っていましたが、守れるかつ次に繋げることのできる能力が非常に使い勝手が良いです。テンポ冥府に2枚積んでいます。ティアに繋げたり手札補充から新たなる運命、疾走を止めることのできるのが便利です。

  • だいそん、 Lv.42

    純粋にパワーのあるカードですよね。自分もバラエルフに入れてますが、なかなか仕事します。 盤面のウォーターフェアリーとか忘れてて新緑の解放フェアリーと合わせて次のターンのハンド燃やしたりしますが笑笑

鉄鱗の竜人と変異の巨竜

スタッツはコスト相応でありながら進化と絡めたときの動きがエグい。

覚醒後のアイボリーから変異進化、竜人とかやれれば大体盤面変わるので2pickではお世話になってます

  • だいそん、 Lv.42

    鉄麟はたしかにフェイスで優秀ですよね。 変異の巨龍は自分も2pickで結構とります。うまく決まると鬼強いですよね...

フェアリーブリンガーですかね。
まだエボルヴ追加前の環境でコンボエルフに2枚入れて使ってましたが、3ターン目から3枚目にプレイ系の効果を発動させられたり、1ターン目サークルの後2ターン目にブリンガーと0コスフェアリーと出すことで3ターン目にブリンガーが相手フォロワーを叩いてからエンシェントという動きをすることが出来たりと、序盤のコンボの潤滑材として、凄まじい活躍をしてくれました。

  • だいそん、 Lv.42

    結構ランカーの方のテンポエルフとか最近話題のコントロールエルフなんかに採用されてますよね。プレイした枚数で真価を発揮するカードが多いエルフでは普通に優秀なカードだと思います!

Nizelu Lv3

ドラゴンメイジさんですね。超越にピン差ししておくと1ターンでドラゴンが4体沸くとかするのでワンキルできて楽しいです。

  • だいそん、 Lv.42

    うまくまわるとエグいカードですよね... ドラゴンに返してほしいですw

velonia Lv21

フェアリープリンセス 運命と併用であら不思議 一気に墓場と手札が充実します

  • だいそん、 Lv.42

    フェアプリも決して弱いカードじゃないと思うんですがね...スタッツの低さと、何よりエルフは他に優秀なカードが多すぎるんですよね笑笑

ジルニトラです。
弱いと思ってた訳ではないですが、スタンダード期は他のサタンとか入れる方が良いと思ってました。
2枚目手に入ってからランプで試しに入れてみると、

・疾走3点が地味に大きい
これでリーサルになったことは結構あります。
・1枚で3体並べられる
ドラゴンで複数展開出来るカードは少なく、3体並ぶのはジルニトラのみなので手札が足りなくなりやすいドラゴンにはかなり便利でした。テミスなど全体除去に対する返しで出せれば一体以上残ることがほとんどなのでその後の展開を有利に進められます。

この二点がよく目立ちました。ネプチューンでいいとかよく言われますがこれらはネプチューンに出来ない事なので代わりはきかないと思います。
今ではランプ組むならとりあえず入れてみようと考えるぐらい気に入ってます。

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    彼女強いですよね。僕も最近ようやくドラゴンマスターになって、称号の端にいるジルニトラがかなりいい味出しててより好きになりました。環境が速すぎてネプチューンの方が仕事する場面が多いかなというのが正直な感想ですが、今後ランプが強くなることがあればさらに脅威に成り得ますよね!

  • レミィ Lv.60

    最近はアグロもかなり減ってる印象(エイラが減ってまた増えつつありますが)なのでめっちゃ仕事してますよ。自分はネプチューン入れてないんですが、ネプチューンが欲しいと感じる場面がほとんど無いのでむしろジルニトラでよくね、となってます。

  • だいそん、 Lv.42

    ランク帯が違うのかもしれません。こちらにはまだ結構アグロが残ってますね... でも確かに少し前の御旗コウモリだらけ、みたいな感じではなくなってきてる気もするので様子をみて増やして行こうかなと。(実はすでにピン差し)

弱いとは思ってませんが白銀の矢ですね
試しに冥府にピンでいれてみると9ターン目の冥府完成したけど次のターンで負けそうな時に来てごっそりライフを奪ったのでお前に負けるなら悔いは無かったようです

まぁ実際に入るか否かといったら入りませんがね…

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    ロマン砲ですよね。僕も最近作った森神ローズクイーンにピンで差してます。「私の矢が貴方を貫く!」って言われて冥府おか

  • だいそん、 Lv.42

    すいません途中で誤送信しちゃいましたww 〜冥府置かれるとゲンナリするけど、白銀でやられるならお前に負けるなら悔いは無いさって感じです。

花桃 Lv9

デスミストドラゴンですね。
スタンダード環境最後にロイヤルが流行ったときプリズンと合わせてフローラルフェンサーをシャットアウトしてそのまま殴り勝てるロイヤルキラーでした。
エヴォルブが出てからもテンポエルフキラーとして見直されてうれしかったです。

  • だいそん、 Lv.42

    デスミスト!いいですよね。特に現環境だとロイヤルだけでなく羽虫蝙蝠にも刺さるので、フェイス以外にもはいって良いのでは?なんて最近考えてます。ジークドラウォリが4コスにいるのでランプ系での採用は難しそうですが...

フェイスでのサンドストームドラゴンですね。今までは攻撃1は低すぎじゃね、と思ってたんですが、2コス除去がめちゃ増えたのでそれら全てにほぼ耐えられるサンドストームドラゴンは便利です、進化させれば打点もあなどれないし、盤面にも残りやすいとなかなかです

  • だいそん、 Lv.42

    あれは自分も見たときびっくりしました。でも体力3以下消滅の多いビショップが増えたり、小型除去や羽虫蝙蝠が多い環境だとかなり強いフォロワーですよね。最初に入れることを考えた人は天才だと思いました笑笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×