質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフデッキの診断

エルフは非常に勝ち筋の多いデッキだと思っています。
そんなエルフの楽しさに気づいてはや1ヶ月が過ぎようとしています。ですがどうしても勝率が上がりません。体感4割です。プロエルフ使いの皆様、お知恵をお貸し下さいm(_ _)m

ちなみに自分は冥府で勝ちにいくつもりはありません。殴って勝つエルフを理想としています。
(見切れているのは、プレミアシンシア、ローズクイーン、白銀の矢です。)

これまでの回答一覧 (8)

 勝ち筋をもう少し絞りましょうか…リノセウス、シンシア等でのテンポ勝ち、白銀、薔薇、冥府と有る中で、シンシア等での戦い方と白銀や薔薇での戦い方は立ち回りが逆になります。
 また、エンバレや冥府ではなく森の意思を推奨します。

 コンセプトを決めて、それに沿った立ち回りをすることで大分違うと思いますので、殴り勝ちしたいというのであれば、テンポエルフ作りましょう。

他2件のコメントを表示
  • マグロん Lv.27

    白銀や薔薇はメインの勝ち筋というよりテンポでの詰め(直接打点を飛ばすカード)として採用しているつもりなのですが、確かにテンポとは逆ですね。個人的にエンバレは序盤の蝙蝠とか相手のフェアリーを一掃できるので採用してますが、森意思の方が使い勝手がいいのですか?

  • エルルーフ Lv.23

    エンバレはアグロヴァンプやエルフ相手に序盤に引ければ強いけど、それ以外の局面やデッキだと腐りやすいという印象です。その二つだけ見たいのであれば止めませんが、御旗ロイヤルやガルラビショップやアグロネクロやフェイスドラゴン等の他のアグロ系や、各種コントロール系とも戦いたいなら森の意思が必要になることもある、といった所です。メタ張るか範囲を取るかと言った所ですね。勝率を上げたいなら局所的なメタより範囲だと思ったので推奨しています。双方入れるのはフォロワー展開が弱くなるのでお勧めし難いです。

  • マグロん Lv.27

    なるほどなるほど…。深いところまで解説して頂きありがとうございます

勝ち筋の多いデッキですね

しかし、勝ち筋がまだまだ少ないので、ロック、ダンサー、レイナ、森神、フラグラなどの勝ち筋を入れることをお勧めします。

ずん Lv19

冥府に頼らないとか言っといてちゃっかり1枚積んでいるというね。
勝ち筋が多いからってあれもこれも手を出すと、逆に勝てなくなりますよ。冥府なんか抜いてフェアリーちゃんのために〜さんとか、エルフキングとか入れてみたらどうです?

他2件のコメントを表示
  • マグロん Lv.27

    以前、コンロと当たったとき冥府あったらなぁと思ったので1枚だけ入れてるんですが…。ちなみにエルフキングはピン刺しですか?

  • ずん Lv.19

    運命が入ってないのに冥府はきついと思いますよ。 エルフキングは遊びでピン差しです。

  • マグロん Lv.27

    なるほど…。なら冥府→エルフキングにしてみます。

(後ろにある熾天使で良いのではと思ったのは内緒)

非常に上から目線で不快になるかもしれませんが質問者さんはエルフを普段使いませんですよね?
いくらハイブリッドと言ったってその編成は酷すぎますしネタで作ったものとしか思えません
殴って勝つならローズなんて薔薇や白薔薇で十分ですし、テンポ気味なら手札の消費も激しいだろうから白銀もダメージがあまり通りません

冥府ピンなんてよほど試合が伸びない限り運命無しでは墓地なんて溜まりません。溜まる前にどちらかが強カード引いてリーサルなのがオチです

なので自分としてはここのサンプルデッキを見て自分に合った編成をするのが良いと思います

どもA帯でエルフ使ってるものです!勝ち筋多いと言っても手を出しすぎな気がします!冥府を使うなら冥府やハイブリッド、薔薇エルフなら薔薇テンポならテンポの方が慣れるまで良いと思います!テンポなら盤面制圧やリノセウス!冥府ならテンポエルフ要素も入れてPP5ぐらいからどっちで攻めるか決めて勝ち筋を絞り始めます。薔薇ならローズクイーン出してバーンとリノセウス。因みに僕はテンポエルフ⇨アグロエルフにシフトチェンジしました!冥府使うと勝ち筋見謝ったり事故してしまうので諦めました笑

orugah Lv44

流石にエルフといえど運命が無ければ冥府を発動できないでしょう。
おそらく、このデッキで回したうち冥府を発動して勝ったのは片手で数えるほどしか無いのでは?


これでは勝ち筋の1つとは言えず、冥府は腐ってると思います。ティアや森の意思や舞踊、風神なんかと替えていいと思います。冥府で勝ちにいかないならなおさらです。

サタンも入れましょう

冥府にフェアリーちゃんは語らない

他1件のコメントを表示
  • 惡の華 Lv.9

    冥府なら冥府で固めて冥府でいかないならテンポエルフのテンプレあたりで組み直した方がいいんじゃないでしょうか? 冥府エルフでも冥府使わなくても勝てることなんて良くありますし

  • 惡の華 Lv.9

    りょーさんへのコメントではないです! 投稿者さんへのコメントです!ミス申し訳ないです(´;ω;`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×