質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
white Lv117

ヴァンプネクロドラゴンの不遇さ

RAGE大会が閉幕し、環境で更に見なくなったあの3クラス。
特にネクロは3週間はランクマッチで見ていません。
運営はこれをどう受け止めているのでしょうか?
この3クラスを楽しく使っている僕としては悲しい限りです。

これまでの回答一覧 (15)

イヴ Lv50

優遇されて悪目立ちするより遥かに良いと思います。
それにこれから環境を席巻する時期が控えてると考えるとワクワクします。古今東西、ドラゴンが弱いカードゲームなどありはしないのです。

ネクロを使っていますが、常にビショップのおハゲと法典の恐怖に怯えています。
ラストワードが発動しないのはもちろん、墓地すらたまらず、ネクロマンスすら発動できません。
僕のモルディカイさんも、いまや、どのデッキにもセラフ対策で入っているオーディンさんに消滅させられてしまいます。
ウィッチを相手には、すぐ「(∵)ンゴwwww」に変成されてしまいます、
ちなみにモルディカイ→ウルズのムーブが決まった時には、ウキウキで布団に入ります。
これからもおハゲの悪行に耐えながら戦い続けます!!

みんなが使ってるクラスなんかよりマイナーな方がいいので私は悪環境どんとこいですね……
カードゲームなので流行がどうであろうと結局、勝率はどのクラスも誤差5%位で50%周辺に収束するのでそんなに気にしないです。
むしろネクロ使いを見かけない&スキン買ってる人少ないのでモルディカイスキンが私のアイデンティティになりつつありますw
みんながみんな世界を救済する僧侶なんてごめんなのでモルディカイの倒れぬ剣で纏めて叩き切ってやりますよ。

確かに運営には何とかして欲しいものです。
私はドラゴンとヴァンプをメインに使っていますが、勝率は5割以下です。
しかし、世の中には不遇のクラスを使って勝っている人もいるので、不遇だからと言って勝てない訳ではないみたいです。
恐らくデッキ構築のセンスと環境を読む力がモノをいうのだと思います。
楽には勝てませんが敏感に空気を読んで細かな調整をすれば5割以上は勝てるはず!
と信じてやっていますが正直キツいですよね。。。
あー楽に勝ちてぇー(-.-)
ですが私は勝てない時、どうやったら勝てるのか考えながらデッキを作るのが好きなのでこのゲーム本当に面白いなーと思ってやっています

ヴァンプは全然現役ですよ。

ドラゴンはオルカとか次環境伸びてきそうな要素あるし、ネクロを少し伸ばしてあげるかしないとですね。前環境で不遇だったビショップを伸ばした結果がネクロの低迷なのでまた前環境みたいにネクロ強くなりすぎてビショップが低迷しないように慎重に調整してほしいです。

まぁビショップが落ちたら落ちたで遠慮なくスカルフェインをランクに出せるからいいんですが。

hiro Lv35

ヴァンプはランマでちょくちょく見かける
ドラゴンもランマでちょくちょく見かける
ネクロは…本当に10戦で1回見るかどうか
でも当たったら当たったでハウルとケルベロス、あとラビットネクロは嫌らしい
アグロ系ではあまり当たりたくない
次のパックではネクロ大幅強化されるんじゃないかな
あらためて言うけどハウルとケルベロス本当に強い

Hurry!! Lv70

まだB帯ですがネクロ愛用してます。感覚的に勝率5割はいってます。多分楽しいからだとは思いますが……
楽しければいいんです!骸強し!!

ムー Lv73

ランクマはアグロが好まれる。
大会はアグロは避けられがちで違いますけどね。


それでもドラゴンはフォルテでどうにかもってるレベルですからね。
灼熱とか高コストドラゴンはPPブースト、伝令前提でコスト調整するのやめろ!

  • 楽園 Lv.20

    ほんこれ。  大会では安定感のあるデッキが好まれるからロイヤルエルフビショップで席巻されているだけであってランクマは環境が違うからまた変わる。事実ランクマは数をこなしたモン勝ちとも言えるので速攻で終わらせることができるアグロは未だに人気がある。よくマスター帯で強いデッキを組んだら勝てなくなったとか言う人を見かけるが、ランクが変われば流行っているデッキも変わるので勝ちにくくなるのは当たり前だと。まぁ他の質問見る限り初心者の方だと思いますが。

たしかに環境のせいで減ったとは思いますがいないわけではないでしょう。AA帯の私もメインはヴァンプですし、ドラゴン使い・ネクロ使いの知り合いもいます。
TCGである以上勝ちやすいデッキ、勝ちにくいデッキがあるのは仕方の無いことです。勝つために対策を考えて調整して考えて……のトライ&エラーがTCGです。現状では「このデッキを使えば必ず勝てる」ということは起きていないと思われます。ですので運営側はあまり危険視されてないかと思われます。

toshy Lv18

AA0だからかランプドラゴンはよく見かけます。
フェイスドラゴンやアグロヴァンプは環境に一定数居ますしそこまで不人気という訳でも無さそうです。
ネクロは…何も言うまい

taron Lv28

当たらないということはないけど、確かにエルフとビショップで6割は占めてると思いますね。

まー人間楽な方に流れますから、強いデッキにみんな堕ちてしまうのはしょうがないんじゃないですかね。

orugah Lv44

前環境不遇だったビショは強化されました。何故か前環境最強の一角だったエルフも強化されましたけど。


つまり、弱いクランだからといって見捨てることはない…かもしれない。
次のパックを待ちましょう。

  • taron Lv.28

    グラブルなんか見てるとサイゲは最強クラスにさらにぶっ壊れ投入ということを平気でやってきますし(というかエボルブのエルフもそうだったし)第3弾も混沌を楽しみましょう!

楽しく使えてるならそれでいいじゃん!
全部が全部同じ強さならそれはそれでつまらないと思いますよ

他3件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    環境の話をすると必ず誰かしらが、全部が全部同じ強さではつまらないと言いますが何故ですか? うわぁまた超越、うわぁ冥府、うわぁエイラの環境より皆対等または6:4くらいの有利不利の方が圧倒的にゲームとしては面白いと思いますが(´・ω・`)?

  • ムーニーマン Lv.27

    6:4くらいの有利不利がつく環境にはなっていると思います。単純に強い、弱いがあるからゲームって面白いんじゃないですかね?それと全部同じ強さでなくてはならない理由が分かりません。勝ちたいなら強いデッキを使えばいい話だと思うので あまりまともな返答できず申し訳ないです。

  • ななっしー Lv.22

    横槍失礼します。勝ちたいなら~とおっしゃいますが、私は、勝ちたいというよりは楽しくゲームがしたいの方が先で、勝った方が楽しいから勝ちたい、という思考をしています。なので、勝つために使いたくないデッキを使うのは本末転倒だから受け入れられない人もいるということを御理解ください。

  • テオ Lv.43

    ご丁寧な返信ありがとうございます(´∀`) 最初に断るなら自分も、勝つなら〇〇使えよという意見は受け入れられません...勝つのが好きな方ならいいでしょうけど勝つ為に何でもする人なんて言うのは少数派だと思います。 皆自分の好みのテーマで頑張ってデッキ構築して勝ちたいと思うと思います、妥協しようにもこのゲームはクラス分けというものがありますのでハッキリと使いたいものが使えないということになってしまいますのでやはりこのゲームにおいてそれは良くないんじゃないかと思います。(´・ω・`)

僕は毎日、ネクロヴァンプドラゴンと当たります、A1〜A2帯ですが。

じゃみ Lv206

ここ5日感じでどれも当たってますよ、毎日当たるビショップほどではないですけど(笑)

好きな人はしっかり使ってますでしょうし、勝率も極端に悪くないので今はエボルヴ実装時程ランクマッチで偏った当たりもない気がします;^_^A

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×