どう考えても獣姫のコストはおかしい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kekou Lv1

どう考えても獣姫のコストはおかしい

ついさっきビショップのカード一覧見てたら気づいたんですが、
アミュレットから出てくるフォロワーのコストは
「アミュレットのコスト + カウントダウンの数」
で大体決まってるみたいです。

2対の炎だけは、5コス2カウントで合計8コス出てきますが
こいつはコストも重いのでまあ問題ないでしょう。

ただ獣姫は2コス3カウントなのに出てくるフォロワーのコスト合計が7。
どう考えてもおかしいと思いませんか?

これまでの回答一覧 (16)

orugah Lv44

はい、おかしいです。そのカードのおかげで今のビショの立場があると言っても過言では無いと思います。


昔はビショは本当に弱かった。だから、制作側がテコ入れしたのでしょう。その事自体は当たり前ですし嬉しかったですが、もう少し調整に気を使って欲しかったですね。


前環境ではビショがここまでヘイト集めるなんて夢にも思いませんでした。

退会したユーザー

前環境はその法則に基づいた結果カウントビショップが廃れていました。
パック追加によってバランスを取るために重機を追加したのだと思います。ただコストは1高くても良かったんじゃないかとは思いますね。

個人的にはガルラの3点パンチが意味不明だと思ってます。獣姫と合わせて8コスで11コスト分のフォロワー+顔面3点はさすがに理不尽だよ…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    変換ミスってた…いやでもアレは重機並みにヘビーなカードなのでは(

  • 退会したユーザー Lv.123

    回復といいカウントダウンといい運営は色々軽視し過ぎ。カウントダウン4にすべきカード。

海豹 Lv33

特におかしくはないんじゃないですか

「コスト+カウントダウン」はキチンと名言されたわけでもない上に、スタンダード期にカウントアミュが使われていなかったのは知ってますよね?
「コスト+カウントダウン」で使われないのならその法則を崩すのは運営側としては当然の事と思います

他2件のコメントを表示
  • シャチク Lv.36

    確かにコスト+カウントどおりだったら単なるゴミカードだしね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 海豹 Lv.33

    壊れだとかそうじゃないとかじゃなく「コスト+カウントダウン」から逸脱してる獣姫っておかしくね?って質問と思うんですけど。だから別に変じゃないんすよって言ってるだけですよ

コストではなくカウントダウン3がおかしいと思う4以上にしないと気高き教理で3ターン目に出せたり、8ターン目にガルラと一緒に出されるので。コストあげちゃうと虹の輝きで戻せないのでいやです。個人的な感想ですが。

marao Lv32

そうでもしないとカウントという特性が構築使うには弱すぎる。
出てくるフォロワーに強力な能力があるならまだしもですが。
アミュ設置→カウント→コスト+カウント相当のバニラ召喚はねぇ。
大翼の白竜がまともに使われないことから分かるように
「アミュレットのコスト + カウントダウンの数」という法則が
まともにカードゲームをするには弱すぎる法則だった。

  • だいそん、 Lv.42

    どう考えてもテンポロスですよね。普通に考えたら強いわけがないです。重機が強すぎる気はしますが、すこしくらいその法則から外れないと絶対環境に残れないのでありっちゃありですよね。

おかしいですけどそんなこと言ったら他のクラスにもたくさんコストに対してそれ以上の仕事ができるカードだってあるので。獣姫しか叩かないのはどうかと

osatomo Lv23

どのクラスにも壊れカードはあります、気にしないでいきましょう。

正直おかしいとしか言いようがありません。
疾走ガルラについては獣姫を引けるか勝負になっていますし、特に8コストの動きとして、獣姫ガルラの動きはぶっ壊れですね。
8コストで合計ステータスが10/9、リーダーへ5点(進化で7点)これはおかしいです。

コスト対効果はかなり高いですね。

出てくる隼が疾走では無くマイニュとか2/2バニラ辺りが妥当かもしれないですね。

まあでも、カウントアミュレットから出てくる生き物は明確な『法則』が明示されていないので何とも言えないのではないでしょうか?

結論から言うとおかしいです
二対の炎が許される理由は5ターン以降は確定除去や全体除去、進化が使えプレイングや引きによって大きく盤面が動くからです
それに対して序盤はコスト=カードの強さに直結します
PPを腐らせない方が盤面をとれるので獣姫のような最速3ターンで7コスト相当のフォロワーを展開できる獣姫は明らかにおかしいです

カウントを増やしてほしいという方が多いですが私は序盤におけるのがそもそもおかしいのでカウント据え置きでコストを上げてほしいですね

落ち着いて!
とりあえずエイラ使おう

Y・U・A Lv330

それがカードパワーだ

Doya Lv3

獣姫もおかしいがティアもおかしい

Lie-s Lv19

個人的にはナーフ対象No.1だと思っています。
ですが環境がビショップ1強でもなく、序盤に引けてこそという部分があるのでまぁ今のところいいのではないかと思います。

気持ちはわかります
ただスタンダード時代だとビショップは消滅がメインみたいな扱いだったからどのクラスにもクラス別の独自システムを使った有能カードはあるのでビショップの独自システムであるカウント系アミュにも1枚や2枚明確な有能なカードがあってもいいのでは?という気持ちもあります
色々と性能がおかしいカードが大量に追加されたのが追い風になったおかげでやたら目立つ感じになった感ありますね

そんなこと言ったらノノ研は、、、
ノノ研7コス+土の印2コス+3カウント→12コス

ガーディアンゴーレム(4コス)×4→(16コス分)

他1件のコメントを表示
  • ギオン Lv.17

    土の印を持つカード事態が同コストのカードに比べて明らかに弱いためそこを含めて考えればコスト的に妥当では?

  • くまた Lv.5

    言いたいことはわかりますが、3~4体目はカウント2~3ででてくるのを加味すれば差は縮まるのでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×