質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

疾走ガルラが動かない

タイトルで分かると思いますがガルラ使ってます
さっき3試合連続で3Tまで何も出せなかったのですが、
どうしたら良いと思われますか?
願いを考えたんですが、前入れてたときはいつも負ける寸前に
引いてしまうことが多く、1Tに一切来なかったので
外しました。時々入れてはみるものの、
役に立った試しがありません。

これまでの回答一覧 (20)

Lock Lv19

まず目につくのはウルズとガブリエルの枚数ですね。ウルズは目的として疾走の再利用だと思うのですが、疾走ビショップだとわざわざ引かなくても、多くの場合アミュレットから出てくる疾走フォロワーで殴り続けてるだけで勝てるのでそこまで重要では無いのかなと感じます。ガブリエルは最期の詰めで輝くフォロワーだと思います。確かに引ければ勝てる!というシーンはたまにあるかもしれませんがこちらもウルズと同じように重要では無いのかなと感じます。ですが、どちらもあると便利なカードではあるので、1枚は残しておくといいと思います。

増やすカードとしては、マイニュがウィッチ対策にもなって便利かなと思います。後は天界の忠犬が2枚になってるので3枚にしておくと序盤から動きやすいと思います。

最後に聖なる願いですが、こちらはかなり強力なカードです。ですが、デッキのコンセプトとしては疾走フォロワーで殴り勝つ!だと思うので無くても別に大丈夫なのかなと考えます。もし質問者さんがこのデッキはガンガン攻めて勝つデッキなんだ!と考えるのでしたら無しで構わないです。ですが、入っていると便利なのは変わりないので最近ジリ貧になって負けることが多くなってきたかな?と感じたらデッキに投入する事をオススメします。その際に入れ替えるカードは環境によるので、悩んだ時にはまた質問してみるといいと思いますよ。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

トド Lv23

マイニュを入れるといいと思います。
マイニュは選択不可でウィッチは勿論他のクラスの2コス除去(森荒し、法典等)で除去されないので場持ちがいいですし2/2/2とスタッツも十分なのでオススメです

A帯の戯言ですが…

個人的には教会とプリズムはいらないかと思います。彼らを出すなら別のフォロワーを出して殴りに行った方が良いかと。あとはマイニュなんかもオススメです。対象に取れないので森荒やミラー時の法典などが効かないので相手からしたら非常に面倒な一枚です。主様が抜いた願いは自分は3積みしてます。初手から動きたいのもありますし、ガルラは手札枯渇しやすいので。

長文失礼しました

Y・U・A Lv330

法典、護り手抜いてウルズテミス減らして願いマイニュ見習いシスター入れよう

ガルラ出せる6ターン目にはリーサル見えてくるぐらいじゃないと負けるデッキやから前のめりで行け

エイラには負けろ
守護には泣け
アグロには殴り勝て
エルフは祈れ

ロイヤル?知らない子ですね

ガブリエルとテミスを1枚ずつ抜いてマイニュを入れてみてはどうですか?

他1件のコメントを表示
  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます テミスも3積みは多すぎますかね…

  • ルンバ Lv.68

    私はテミス1枚で使ってますね 5,6Tで勝つこともあるので… エイラ相手だと2枚欲しいと思ったことはあります

orugah Lv44

ドローの練習をしましょう。


まあ、冗談は置いといて先攻2ターン目に使いたいカードが少ないです。
教理は1ターン目にアミュを置いてなければ使えませんし、法典も相手が1コスを出してれば使えませんし、そもそも1コスに使うかと言うともったいない気もします。


そう考えると法典や教理は数値上では2コスですが実は2ターン目、特に先攻では使いにくいカードなのです。
デッキの中に先手2ターン目におきやすいのは獣機と犬の2種類。枚数も5枚なので動けなくても不思議は無いのです。


対策ですが2コス以下を増やすしかありません。候補は願いとマイニュあたりです。願いは2ターン目に教理を使えるようになるので、2ターン目に何も出来ないという最悪の状況を防げますし、マイニュは相手の単体除去が効かなくて割と使えます。


ちょっと6、7コス辺りが重いのでそこらへんと入れ替えると良いのでは。

除去が多すぎ。

疾走のわりに構成が後ろ向き過ぎやしませんか?

法典3、バレッジ2、舞踏3、テミス3、護り手、ハゲ、アルミラ

疾走に関わらず3ターン目まで何も出来なかったとしても、攻めのデッキで前向きの構成でも充分挽回は出来るはず。

かなり、防御にシフトしているので事故を起こした時がどうにもならないはずです。

聖なる願いは出すだけで相手にプレッシャーを与えるのと、1コスト余りのロスを未来の手札補充になるのでオススメです。プリズムプリーストとは相性が悪いですが。

他1件のコメントを表示
  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます 使い始めた頃アグロヴァンプにボコボコにされたので… やっぱり中途半端な守りの姿勢はいけませんね

  • 限界破裂 Lv.58

    アグロはコウモリ多めだったらバレッジで何とか出来ますが、ゴリゴリのフェイスだとかなり厳しいですよね....〉

もう他の方が仰ってる事で住文化かもしれませんので捕捉程度で…

自分の2コスのオススメはマイニュとスネークプリーストですね。
マイニュは超越・ミラーに、蛇プリはエルフやアグロに耐性が上がります(気休め程度ですが)

願いは教理の使い道としても優秀です。ただプリプリのサーチとしては弱いと思います。
プリプリ自体が3コスの動きとして弱いと思ったので自分はすぐ抜きました。

3ターンまでの展開が弱い→相手に盤面取られておされる→除去を増やすというのは悪循環です。
除去しつつフォロワーやアミュを展開出来るようなバランスを取らないと除去だけでは勝てませんよ。
そういうところでもハゲは優秀といえます。

意外なところでエンバレの代わりにツインプリズナーグラスなんていかがですか?
先置きしてもプレッシャーになるので面白いかも。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます 色々と考えられていてすごいです…自分もまだまだ考慮が足りませんね… グラスは思いつきませんでした。面白いかもしれませんね。

単純ですが2コストの数を増やしたらいいのではないでしょうか。増やすのはスネークプリースト、ユニコ、神域の守護者をおススメします。理由は環境にアグロが多いから。疾走ガルラの2コストフォロワーの役割はアグロ対策が一番だと思います。相手がコントロール・ミッドレンジなら獣姫キープ、少しでもアグロの可能性があるなら獣姫飛ばして上記アグロ対策を引きに行く感じ。神域は3コスに教理を使って4/5エンシェントだ(笑)って使ってます。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます 2コスにアグロ対策入れるのも一手ですね。疑似エンシェントは強いですねww

hari Lv41

単体で機能する能動的カードの少なさ、特に低コスト域でのそれらが目立ちます
コンボ前提のカードや相手の動きを見てから使う受動的カードが多ければ、数ターン動きがともあることも当然あるでしょう

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます 能動的・受動的の考え方も大事ですね。法典などは、確かに受動的な部類でした。

聖なる願いはビショップ最強カードです。どんなデッキでも3積みしてください
もし他のリーダーに願いがあればどのリーダー、デッキでも基本3積みになるくらいのカードです

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます やはり願いは積んだほうが良さそうですね 3積みしてみます

舞踏を2枚、犬を3枚に。
序盤動きたいならマイニュや願いは必須ですね。

あと、ガブリエルは1枚で充分です。

個人的には教会の守り手採用して序盤動けなくなるくらいなら外していいかとも思います‥エンバレ積んでますし。

相手に並べられて対処出来なくなるから神域採用もいいですよ!

他1件のコメントを表示
  • カミカゼ Lv.19

    あと教理も3枚じゃ空打ち出来ないし、圧迫されませんか?(欲しい時に無いこともありますが

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    神域ですか…!確かに効きそうですね! 教理3枚の件も含め、貴重なアドバイスありがとうございます

じゃみ Lv206

願いは必要だと思いますよ。初動はもちろん、余ったppを使えるのも大きいです。負け筋で来てしまう、とは言いますが、そのとき願いの代わりに入れてた何かを引いて形勢が一気に変わるかな?って気がします…

ガブリエルを一枚にする、舞踏を減らす、教会の護り手を一枚犬に変えるなどですかね、軽くするのなら…。

他3件のコメントを表示
  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます なるほど、やはり願いは必要ですかね…

  • じゃみ Lv.206

    あまり実感はわかないかもしれませんが、4、5ターン目に二枚と通常ドローで、鉄槌、テミスなどを呼び寄せられたりして、算段をつけやすくなるんですよね(^^)

  • ホウ Lv.18

    願い入れるか試行錯誤してましたが結果、願い抜いた方が強いです。盤面せばめず相手にマイニュやアミュで圧力かけてます

  • Y・U・A Lv.330

    エイラなら願いのためにプリプリ入れるがガルラだとプリプリのために願い抜くのも有りか。 プリプリで願い引いてきても遅いし

dorototo Lv14

3PPまでのムーブについての質問ですが、質問に対しての回答は2点です。

「1〜3コスのカードを増やす」「マリガンの仕方を見直す」

願いは入れた方が良いと思います。
理由は構築を見ると中盤以降のハンドアドバンテージが重要になってくるからです。他の方も言っていますが、2T目で教理も打てます。ま、自分は教理温存する事が多いですが;

マリガンについては気をつけていれば流してください。
3戦で1〜3PP帯で1枚も出せなかったという事ですが、3戦全マリしてその状況になったのであれば、運が悪いと思います。願いを差せばである程度解消されると思いますが;
ただもし教理や法典を残していたり、後攻だからといってハゲを残していたりしたらマリガンの仕方を見直した方が良いと思います。

↓これから下は質問というよりは構築について↓
あと他の方は抜くように言ってますが、序盤は我慢の展開もあると思いますので守りつつフォロワーを出せる教会の護り手は良い選択だと思います。逆にフォロワーを展開できないエンバレは1枚で良いかと思います。

マイニュも推されている方が多いですが私は諸々の理由で抜いています。例えば2PPで獣姫とマイニュが両方あるとマイニュが腐りやすいなどです。マイニュは序盤に輝くカードなんで;ただこれは理由の一つですし、マイニュ出しの方が良い状況もあるので一概には言えませんね。

私が言いたいのは願いは必須ですが、せっかくぐれーとぶりてんさんが構築したデッキなので、いきなり大きく変えるのではなく、まず願いだけ差して、それでも動きが悪ければ少しずつ変えるのが良いと思います。デッキを大きく変えるとプレイングも変えなければいけないので、そのせいで負けがこんでしまうこともあります。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます 願いは必須ですね。その他の点についても詳しく教えて下さりありがとうございます。

アグロアミュレットビショップデッキも使っているCランクの新人です。おそらくは負けが多い(と感じる)からこのような質問をしたのですよね?

①なぜウルズを3枚投入しているのか?もっとウルズとコンボ出来るカード入れるかウルズ減らした方がよくね?
最速で出せたとしても相手に(デメリット持ちのラストワードや)進化しているカードが存在しない可能性が高い+コンボとして使うには安定感がない
(疾走の白翼で4点疾走、進化して6点疾走が可能だがウルズ出す前に白翼が除去られてないですか?)
(ガルラウルズで6打点叩きこめますけどガルラを2ターン召喚酔いさせて6ダメの価値があるのか、又1ターンでガルラウルズを展開出来るがPPが10必要なのでAランク帯では非現実的な戦略ではないだろうか?)
②死の宣告を低コストフォロワーに打つ羽目になっていない?
その場合なら死の宣告や禁じられた儀式で除去又は足止めしたほうが良いのでは?ボードアドバンテージ稼げるし

他はもっと低コスト重視したほうが良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます ウルズは疾走もう一回とエンシェントとかの対策にいれてましたが、3枚も要らないかもしれませんね

  • フォルトナ Lv.18

    自分もウルズは好きなので積んでますが2枚ですね 。一応進化潰し等でも使えますが疾走再生してこそなので。

正直、凄く運が悪かったとしか………
このデッキで三ターン目までに一枚もカードが使えない場合は手札がコスト4以上のカードまたは教理しかない時です
マリガン無しでやったとしても40枚デッキで21枚のカードを一枚も引けない、つまり40枚デッキで19枚の中からカードを6枚ドローする確率はだいたい0.7%くらいです(バレッジや法典は一応出せるカードとしてカウントしてます)
つまり1枚は出せる確率は99%以上あるという事です
使えないカードをマリガンする、もしくは後攻の時の場合はさらに確率は下がります
たまたま運が悪かっただけだと思いますので、またこのデッキでやってみてはいかがでしょうか?
ただ、質問主さんみたいにたくさん低コストのカードを入れたのに何も出せないって割と起こりますよね………

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます 0.7%なんですか!計算したことがありませんでした。 シャドウバースは確率論超越してきますね…

茶味 Lv124

疾走にしてはコスト6以上が多すぎて重たく感じます。自分ならウルズ1テミス1ガブリエル1を抜き、願いを3枚、最低でも2枚は入れます。
疾走では願いは発動する頃には決着している事も多くて微妙にも思えますが、入れておくと長期戦にも対応できるので、腐りにくい1コストであることを考えると入れて損は無いと思います。
護り手とバレッジ両方採用してますがどちらもアグロ対策として入れるカードだと思っていて基本的に片方でいいと思います。個人的には基本的なアグロ対策はバレッジで、フェイスドラゴンをよく見るようならバレッジを抜いて体力2を倒せる護り手といったところですね。
空いたスペースにはマイニュを入れましょう。2ダメージスペルが豊富な現環境では序盤のダメージ稼ぎに便利です。正直打点が微妙なプリプリを減らしてでも積みたいとさえ思っています。
鉄槌を入れていない理由は何ですか?あのカードは小型守護を倒したり相手のアタッカーを削ったりできて便利だと思うのですが……。顔面へのダメージに直結しない効果ではありますが、進化切らずに立たせるだけでも相手は放置できないので2〜3枚は入れて損のないカードだと思いますよ。

デッキ名に目がw 超越やめて も面白いですねw

本題ですが、他の方も仰る通り除去が多いです。テミス3枚ありますし、舞踏3枚は入れ過ぎではないかなーと思います。2ターン目に獣姫は強いですが、獣姫がフォロワーとして機能するまで耐えるのが大変そーなのと、進化が使える4ターン目の動きが苦しそうなイメージがあります。
ガブリエルは1枚でも良い気がします。
忠犬を3枚、マイニュ、鉄槌、見習いシスター辺りを検討されてみては如何でしょうか。

好みは別れるかもしれませんが、個人的に聖なる願いは強いと思うんですよねー。ウィッチに手札へ返されるとムキー!とはなりますが…w

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます ハゲと見習いシスターもあると強そうですね 早速検討してみます。

ホウ Lv18

ウルズ-3 マイニュ+3
ガブ-2 ハゲ+2
護り手-2 シスター+2
プリズムテミスムンアル多すぎ-1 舞踏と聖獣

ランクマはこれでまわしてます

他4件のコメントを表示
  • ホウ Lv.18

    願いは私も悩んで試しましたが疾走ガルラには足枷ですね、獣姫の邪魔しすぎです。盤面に7とか8とか置けるなら強いですが

  • ホウ Lv.18

    私は停滞してたランクが疾走ガルラのおかげでどんどん上がってるので応援したいです、頑張ってください

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます マイニュハゲシスター辺りは必須っぽいですね 早速見直してみます

  • ホウ Lv.18

    舞踏3枚入れてらっしゃるので私の見間違いすいません。除去手段豊富なビショップには1~2枚でいいと思います。しかし、みんなハゲ言うて名前で呼んでない(T▽T)

  • ホウ Lv.18

    最近はシュラナイト姐さんのピン指しがよく刺さってます

mi Lv43

マリガンをどうしたかわかりませんが、このデッキで3Tまで何も出せないのは運が悪いとしか。
願いは必要だと思います。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ありがとうございます 運だけでなくプレイングと構成も悪いので、 ボロボロに負け越してます… 願いはやはり必要ですね。入れてみます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×