シャドウバースについて質問してみよう。
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エンジェルバレッジの採用見直し
現環境になってからエンジェルバレッジはどのデッキでも必須のように積まれていました。
しかし最近アグロも減り超越・冥府・ミッドレンジ系の増加傾向になり
バレッジも腐りやすくなり邪魔で抜くと言う声も聞くようになりました。
そこでバレッジ採用の是非について聞きたいです。
採用するかしないか
何枚入れてるか
これまでの回答一覧 (24)
みんな抜け抜け俺のヴァンピィちゃんを活躍させてくれ‥‥
眷属ぅをいじめる悪いカードだから抜いた方がいいよ
交通事故とも言われているアグロヴァンプ、冥府ではない羽虫を展開しまくるタイプのテンポエルフに対して別の対策がある、もしくはそれらが余り流行ってない印象があるなら抜いても構わないかと思います
そもそもこれらの対策の為に入れてる感が強いカードなので、もしも、対策などなくともヴァンピィちゃんになら轢き殺されても構わない、冥府かもしれないしそれならばいっそのこと顔で受けてやる、などといった鋼の意思があるのならば、このカードはその人にとっては必要のない物なのかもしれませんね
エンバレ積むなら盤面で処理するほうが基本的にいいと思っているので、私は今まで超越以外のデッキに入れたことがありません。
ミッドレンジドラゴンですが、今は二枚入れてます。以前は一枚も入れてなく、竜の翼ピン刺しだったんですが、ドラゴンではリーダーにダメのカードが無い為(疾走は守護に止められる)生きる場面が少なくないこと、自分のフォロワーに1ダメが地味に痛いこと(体力3以下で消される、破壊されるが怖い)から、エンバレに変えてます。
ピン刺しではないのは、必要な時来ないから。もちろん、手札に二枚来てうぎゃーとなる事もありますが、そういう場合、エンバレの代わりに他のカードを入れて、そのカードが来て形勢逆転出来たか?と考えて、そうでなかったから二枚刺しのままになってます(^^)
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ムー Lv.73
フェイスへの1ダメージが結構デカイですよね。 フォルテ、ジェネシス圏内になったりするので 竜翼使ってた時は先行3ターン目のエンシェントエルフを封じる時やジークと組み合わせる時がありましたがやはり使いづらいのでバレッジになりますよね。
前環境でもクイーンヴァンパイアがウザかったのでエンジェルバレッジは採用していましたが、今もフェアリーやフォレストバット、スノーマンのような体力1を一掃できるため中々良いと思います。ロイヤルに関しても刺さる場面は多いでしょう。
しかし、体感では最も蔓延しているビショップ相手だと腐るので邪魔でしかありません。
マスターランク以外なら早く決着をつけたい方が多いのでテンポエルフやアグロヴァンプをまだまだ使ってくる印象です。採用はありだと思います。ちなみに僕は現在AAですが3枚積んでます。
アミュレットでフォロワーを先出しできるビショップが積むなら相性いいと思うので2枚ありだと思います
他のデッキは使ったターンに何も出せなくなる可能性もあるので考えますね
3連でヴァンパイアクイーン出されて死んだ事があるのでネタ以外どのデッキにも2~3積んでますね…
腐ってもフェイス1点が生きることがあるので、アグロ系のデッキには基本的に2積みしてます。
また、超越ウィッチは小型の大量展開が苦手なので、環境を見て1~2枚採用してます。
ミッドレンジロイヤルで2枚積んでますが、今の環境なら抜こうかなと思っています。
疾走ビショップに2枚積んでます
エルフとヴァンパイアがアグロ気味に攻めてきたのを
返り討ちにできます。法典と合わせても使えますし。
先攻であればエンシェント出る前にフェアリー処理、
とかもできますし。(リザは鬼畜)
ロイヤルにもまだ効きますよ。たぶん。
…意外とフィニッシャーとしても使えるんですよね。
2試合連続でこれで削りきったこともあります。
今は三枚目を積むべきかどうか迷ってます。
エンバレが必要な場面で、他のカードで代用が効くかどうかを
考慮して入れたり入れなかったりしています。
薔薇を最近使っているのですが、薔薇は手札を貯めるので
5T森の意思、6Tビーストでアグロは凌げるので
エンバレは抜いてます。
アグロヴァンプは顔面打点が足りない時もあり
少しでも打点を出すために2枚入れてます。
ミッドレンジロイヤルも同様です。
超越にはスペブがないスペルとして2枚採用しています。
対象を取らない全体効果スペルはあって損はないので。
ビショには1枚だけ差してます。
エルフのフェアリー相手にテミスを打つのはコストが重く
テンポロスに繋がり、大型の時にテミスを使う、
という方針で行こうと、空いた枠に1枚だけ差しました。
エンバレはどうしても、上手く刺さる場面じゃないと
テンポロスに繋がるので3枚は採用しません。
また、エルフではできるだけ採用は避けたいですね。
打点を生み出すよりコンボした方がリノにもつながりますし
コンボは1、2コストが中心なので3コストは少しロスです。
勝てる相性を落とさないようにしたいので、デッキによって変えてます。
バレッジが刺さりやすい相手に対して不利なデッキなら外して、
五分以上のデッキなら2枚は入れます。
バレッジ入れた程度で不利を覆せるほど、
このゲームのデッキ相性差は甘くないですからね……
抜きたいのは山々ですが、展開されたティアに対してはこのカードが無いと嫌な消耗や賭けを強いられるので採用しています。
特に対冥府エルフの場合は、ティアの回収を防ぎつつフェイスを殴る余力を残しておかないといけませんからね。
どのデッキにも多すぎず少なすぎずな2枚が入ることが多いですね。
バレッジは環境トップのエルフに刺さるのでそれだけでも入れておく価値はあるかなと思います。
後は4コス同士の進化殴り合いでHPが1残る場面が結構あると思うのでそういうときにバレッジが撃てると進化権が優位になりますよ。
私はアグロ以外では採用してます。2枚か1枚か
自分は超越デッキを使ってる者です。
体感ですがまだまだエルフが流行ってると感じて
いるのでバレッチは必須だと思います。
ただ三積みは事故が怖いので二枚積んでます
ネクロを使っているので1度も入れたことが無いです。
嵐2ハウル2悪戯3が実質エンバレとして入っているのでエルフとヴァンプにはよほど事故らない限り遅れはとりません。
超越には2枚積んだ気がします(作っただけで回してない)
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退会できず放置 Lv.5
自分もネクロ使ってますが、腐嵐は墓場の消費があるので現環境ならバレッジのほうをとる場合もあります。旧環境だと全体3点おいしかったですが、今は微妙なところなんですよね。むしろ悪戯とハウルで間に合わせて、腐嵐もバレッジも積まない構築でもなかなかいい感じに対抗できてます
使ってるのがビショップとかなら残してもいいんじゃない?
逆にそれ以外なら使い回しが利きそうな別手段を採用した方が、
アグロ以外に対応しやすい印象ですね。
ちなみに私は、
エイラ・疾走ビショ=2枚
それ以外=0枚
という感じです。
エンシェントエルフ・シンシア・アグロヴァンプ対策にほとんどのデッキに二枚積み。
まともな相手なら警戒されるし、腐る場面も多いので自分は抜いてます。
現環境だとエルフ、御ロ、バットによく刺さるのでアグロなら0、ミッドレンジなら2、コントロールなら3枚って感じにしてますね。
まあ自分はネクロ使いなのでエンバではなく腐の嵐ですが。
それでもエルフに関してはリザ出されたり冥府プランとられると厳しいです。
メタレポート的にテンポが勝率高いです。
このまま暴れられるのが恐いならさすのがいいと思います。刺すべきか刺さないべきかはデッキにもよると思いますし冥府なら森の意志採用すれば充分かなと思っています。
ちょっと不安だからピン挿しくらいかなぁ…(●´ω`●)
それが怖いからピン挿ししてるのよね(●´ω`●)