質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタレポートって参考にしてる?

一定期間のデッキの勝率や使用率を計算して出してくれるメタレポートの記事ですが、皆さんはどのように参考にしてますか?

私は環境の読みが正しかったかどうかの答え合わせみたいなものだと思っています。正直メタレポートは過去のデータなのでそれを追ってデッキを作成してもブームに乗り切れず、メタを張られると思っているからです。デッキ名も大雑把で全員が同じ構成とは限らないですし(ミッドレンジロイヤルと言っても自分みたいにセージ無しでガブリエル入れてる人もいると思うので。)

これからビショップをつらぬく人、ミッドレンジロイヤルを組み始める人、エルフ、超越に流れる人と増えてくると思いますが、私は自分の読みを信じてドラゴンを準備してます。

これまでの回答一覧 (5)

「大体こんな感じだったのかー」って感じの答え合わせ的な感じですね。
そのデータの後追いをしても手遅れな気もしますが、逆にそれで増えるデッキに有利なデッキを用意することで環境の先を行けるかもとは考えています。
とは言え、まあ参考程度…と言った感じですね。

pocoten Lv10

データの信頼性について、shadowlogのページ下部に薔薇エルフを例とした勝率に関する注意事項が記載されていますね。
他のかたも仰っていますがエイラセラフなどのハイブリッドデッキで、キーとなるカードの一方が高コストである場合もデッキ判別ミスは起こりやすくなるでしょうね。
ただし先攻後攻の勝率など一部に関してはある程度信頼してもいいんじゃないでしょうか。先攻後攻を間違える人はそんなにいないでしょうから(笑)

本当は公式のほうで定期的にデータを公表してくれると一番良いんですけどね。

ムー Lv73

質問主さんと同じく答え合わせだと思ってます。
流行なんて数日で変わるので一週間前のものでは参考にならないですし記事の最後に毎回、注目デッキ紹介されてますが今更感がすごいです。

メタレポートは自己申告制と言うところもあってデッキタイプがわかり辛いものは間違ってデータ登録される問題もあり鵜呑みにしすぎるのも良くないですね。

運命、冥府を使わずに勝つ冥府エルフ
セラフを出さずに勝つエイラセラフ
コントロールロイヤルもミッドレンジと構成が近い事もありミッドレンジとしてデータ登録されてしまう場合もある為

メタゲームは好きなので周りの評価なんて気にせず仮想敵に合わせてメタ積みたいところ

他1件のコメントを表示
  • ねむさん Lv.99

    確かに冥府出さない冥府エルフに負けた相手は冥府に負けたなんて思わないですんもんね。テンポにも運命は入りますし。

  • ムー Lv.73

    エイラセラフが勝率高いのもセラフを出すまではエイラだと思ってる人も多くセラフが出た瞬間に初めてエイラセラフだとわかる→セラフが出てる時点でエイラセラフ側がほぼ勝ちの状態だからです。 まあ、搭載カード見れば途中でもわかりますが、スネークプリーストや死の宣告とかの時間稼ぎが入ってるとエイラセラフ濃厚というより純エイラって今いるのだろうか?

私もこんな感じの分布だったのかと振り返るのにつかっています。
それとメタ分布を振り返ると有利不利が想定と外れてたりするのでそこらの構築の前情報の1つとしても活用させていただいています

やっぱりこれ流行ってたよなとかやっぱりこれ勝率たかかったんだとかで興味としてみてます。
今回一番驚いたのは冥府エルフがあまり結果を残せてなかったところですね。テンポとセラフの勝率高かったのは一切驚きませんでしたそこに冥府も組み込むもんかと思ったら...


マスター帯の勝率は高いらしいですが疾走ビショップとセラフと超越に対しては結果を残せず

他2件のコメントを表示
  • ねむさん Lv.99

    冥府エルフに関してはやっぱりどこまでが冥府でどこからかテンポ冥府なのかはっきりしてないからどう統計してるのかわからないですね。 あとは冥府と一言で言ってもレジェンドの揃ってない冥府使ってる人もいるでしょうし勝率が低いのはそこら辺が原因なんでしょうかね?

  • ムー Lv.73

    カードが揃ってないデッキを弾くならAA以上のデータだけでメタレポートみたいですね。

  • ムーニーマン Lv.27

    なるほど、そのような考え方もありますね! しかしテンポエルフとかも同様なことが言えそうですがテンポだけ結果をしっかり残せてるのはやや疑問に思います。単純に強いと言われたらそれまでですが あと安くて強いデッキが多い中でレジェンド揃えてないのにランクマッチで冥府エルフ使うかたって少ないのではないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×