ビショップの消滅能力は適切なのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップの消滅能力は適切なのか?

ビショップの特性というのは体力の高いフォロワーが多い守護であったり、相手のターン中に○○と言った防御系のクラスだったと思います。
しかし、DRK実装後のビショップと言えば『疾走ガルラ』『エイラ(ヒール)ビショップ』『セラフラピス』であり、ビショップの出世としては調整ミスを感じさせるものです。
今のビショップは公式が『王道』と呼んでしまうほどの万能さが与えられましたが、そんな王道のクラスで優秀なラストワードを封じることができる消滅能力が低コストで撃てるのっておかしくないですか?消滅能力は非常に優秀なため、使いやすくてはいけないと思うのです。ウィッチの錬金術の代償が良い例です。3コストで体力2以下のフォロワーした除去できないため、使いにくいものです。ゆえに、ビショップの特性を壊した現環境から考えて、低コストの消滅能力は適切ではないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

 んーと、確かに調整が足りてない感は否めませんが、それは一部を除いて環境に適したデッキを作ることで対応できてますし特別問題とは思っていません。
 一部というのは消滅であることで割りを食っているドラゴンのアイラとネクロ全般ですかね。
 他リーダーに関しては正直焼きとそこまで変わらないと思っています。

 3ヶ月程度で次の環境に移行するシャドウバースにおいて、一時的に一部が割りを食うのは仕方の無いことであり、対応する為にデッキを組み替えるか、対ビショップを捨てるか、次の環境まで待つか、他のリーダーを使うか、ゲームから離れるか…これらはプレイヤーの皆様の選択であると思っています。
 ビショップはスタンダード環境を耐えてきた訳ですし。

 また、環境の変化に乏しいカードゲームはパック購入意欲が減っていくため、淘汰されるのが普通です。
 さすがに放置されることは無い…と思います。

休止宣言したんだから休止したら?
ゲームについていけないと自分で発言しておいてファンサイトで他人が把握しにくい内容の質問をツラツラと書かれてもなんの説得力もないよ

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    休止宣言?休止を考えたと言っただけで休止を宣言なんてしてないんだけど?ファンサイト?攻略wikiだろ、ここは。

分かりにくかったか。

新しく強いカードが追加されたから、最初から持ってたけどその能力もう取り上げても良いよね?って理論は話として成立しないの分からないかな?

エイラが強い、ガルラが強い。だからビショップの消滅を修正しよう。

は?

STD環境の時に『消滅』強くね?修正しろ。って話ならわかるけど、他に強いのが沢山でたから消滅を使いにくくって話は筋が通らない。

順番が違う。だから『尻を洗って出直してこい』

他6件のコメントを表示
  • 七志 Lv.15

    新弾でてからバランス調整のために前の弾のカードを修正するってそんなにありえないことなんでしょうか… まあビショップの消滅を修正する必要性は私も感じませんが…

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    質問の言い方が悪かったかな?優秀な消滅能力を持っていたビショップにガルラやエイラを追加してバランスを乱すことが適切な判断だったのか?という疑問を優秀な消滅能力に視点を置いた質問をしたかったのだよ。

  • いりたく Lv.23

    タヌキ鍋さんまじで言いたい事、言ってる事が分かりません。何度本文読み直しても限界破裂さんが普通の事を言ってるようにしか聞こえないです。

  • mauro Lv.43

    ネクロを使っている側からすると、何となくわかるかも。新カードで格段に強化されて、元々相性が悪かったのにさらに突き放された。ならせめて弱点を緩和してくれれば、どうにか五分に持ち込めるかもしれない、という感じ。まぁ、全く勝てないわけではないし、わがままなのかもしれないけど、愚痴りたくはなる。

  • エルルーフ Lv.23

    うーん?タヌキ鍋さんの質問は守備寄りのビショップに漆黒の法典が有るのは妥当だったけど、攻撃的な面を持った今、他のリーダーと比較して漆黒の法典をそのままの性能で持ち続けるのはおかしくないか?という物で、限界破裂さんは以前から有った漆黒の法典に対して環境が変わったからと言って弱体化するのは如何なものかと言う返答ですよね。 収穫祭と根源への回帰という前例が有るので、タヌキ鍋さんの疑問もわかります。 限界破裂さんの主張もスタンダードの時点で環境変化によってはこうなることはわかっていただろうに、今更文句を言うのはどうなの?ということでごもっともなんですけど、なんでそんなに喧嘩腰なのですか…。 乱立しているビショップアンチな質問のせいでしょうけど、嫌ならスルーしましょうよ。 あと、コメントでタヌキ鍋さんの書いた内容は逆にわかりにくいです…。

  • 退会したユーザー Lv.27

    なるほど〜、エルルーフさんのおかげでスッキリしたよw けどどちらの主張もある程度分かるなぁ、乱立するアンチビショップのせいで喧嘩腰になってしまう。同じくそのせいで質問するにしても刺激しない様にどう質問して良いか迷う。 お互いに気を使っていきましょう♩

  • 限界破裂 Lv.58

    深夜にも係わらず気遣いに感謝します。

文面的に「漆黒の法典」と「錬金術の代償」を比べていると考えます(違っていたらすみません)。
確かに「2コスで3以下の消滅」はかなり強いです。使っていて便利ですし、使われると辛いそんなカードだと思います。ですが、錬金術の代償にも漆黒の法典とは違うメリットも存在します。それは錬金術が「土の印」であるということです。土の印はウイッチ特有の土の秘術の鍵となる要素です。デッキのコンセプトを支えるカードの一角だからこそ、現在のような能力になったのではないかと思います。

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    確かに代償は土の印です。しかし、土の印の効果を持つアミュレットから推察するに、土の印単体はほとんどの場合、コスト1程度の価値しかありません。つまり、錬金術の代償は実質『2コストで体力2未満の相手フォロワーを消滅』させる効果なわけです。

  • マグロん Lv.27

    実験開始というスペルがある以上、土の印=1コスと考えられます。しかし、3コスの錬金術は1枚で2枚分の仕事をしているとも見れます(除去+土の印)。1枚でいくつもの仕事をこなすカードは弱いわけがないことは明白です。このことから単純にコストの足し算では話が通らないのです。自分はこの「漆黒の法典」と「錬金術の代償」に関してはうまい具合に均衡が取れてると考えます。

mauro Lv43

確かに言われてみれば、ハゲと法典の「体力3以下消滅」って、相当強いですよね。大抵の低コストフォロワーは体力3以下だから、ソウルハントやデモンストライク並の効果(ラストワード・墓地肥やしを封じる点で上位)なのに、法典はたった2コストという。多少の効果の差があるとは言え、このコスト差はかなりでかい。

でもまぁ、最初からそれらはあったわけだし、今更ナーフするというのもいかない。コストに見合わないんじゃないかと思われるカードがビショ以外にないわけでもない(現状はエボルヴのビショに多いとは思うけど)ので、消滅に関してだけ言えば、特に不満はない。適切かどうかはともかく、それがビショの強みの一つだと思えば割り切れる。

問題は、全体のカードの質的にビショップ(ついでにエルフ?)に偏り過ぎているんじゃないかということぐらいですね。ネクロ使いとしてはただただ辛い。




他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    最初からあったからナーフするわけにはいかない、ってのはたぶんないですよ。その理論だとカードゲームってインフレしか起こりませんから。実際、収穫祭や根源への回帰がナーフされたように何らかの調整があってもおかしくはないと思います。

  • mauro Lv.43

    確かにそうですね。個人的には普通にエイラや獣姫をどうにかしてほしいとは思いますが、冥府にそれがなかった以上、法典などに矛先が向いてもおかしくないのでしょうね。

錬金術の代償は土の印置くし、渾身の一振りはナイト置くし、ブレイジングプレスは1コスだし、ワイルドハントは1ダメも入ってたらリザ状態でも破壊するし、森荒らしはフェアリー加えるし、ソウルハント3コスで墓地+2するし、怨恨で墓地あれば4ダメだし、死の一閃も墓地なくても3ダメだし、鋭利な一裂きはリーダーにもダメージ入るし。

特にヴィショだけどうこうって感じはしないんですが。
あえて言うならネクロの方がキツイ。他はどっこいどっこいというか疾走ビショに鋭利な一裂きとか持たせたら消滅よりよっぽどヤヴァイ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    問題 土の印は1コス。ブレイジングブレスは1コス。 炎熱はコスト幾つだ?

  • ダニー Lv.39

    はいはい、ニコスニコス。 ・・・ん?漆黒の法典の話と何か関係あるの?

  • mk167 Lv.61

    炎熱が実験開始(印)とブレブレ合わせた性能で2コス 錬金術の代償が実験開始(印)と劣化法典合わせた性能で3コス ってことを言いたいんじゃないでしょうか。 ついでに錬金術の代償はレアリティシルバーです。 まぁ自分は錬金術のコストについて特に不満はないです。

回答見てると法典が強いって話より錬金術が弱いっていう話が多くて草生えますね。

主はアンチビショップじゃなくて土ウィッチ推進派の可能性が微レ存…?

退会したユーザー


ぬ〜ん、スマヌw

質問の意図が良く分からんw

錬金術の代償と比べてなのかなw?それとも現環境のビショップに対して消滅は無くても良い強さじゃんwって事なのかなw?

他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    質問の意味が分からないなら黙ってれば良いんじゃないかな?

  • 退会したユーザー Lv.27

    意味不明でついね。知りたいじゃんw

STD環境の時に『消滅』どうなのだったらわかる。

基本スペックに対して消滅強くね?は話として成立しない。

順番が違う。尻洗って出直してこい。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    ちょっと何言ってるのかわからないのでもう少し、日本語としてやんわりと説明してもらえますか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×