シャドウバースについて質問してみよう。
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新カード新能力新デッキタイプ等色々妄想コーナーあるけど
新リーダーのテーマを妄想してみませんか
皆さんの考える新リーダーが知りたいです、一応ネタもアリです
例として自分も
エルフが居るならドワーフも、ということで装備をテーマにしたリーダーを考えました
スタッツアップや、多彩な能力の付与を行う、又はフォロワーがあらかじめ装備した状態で出てきます
そのターン破壊を免れる、一回破壊を免れる、ダメージを一回無効、スペルを強制的に自分に打たせる
等等 装備のフォロワー間の譲渡も特徴、装備なので付け替えとか交換とか出来るわけです
多彩な能力の所持付与と能力の移動が特色のリーダーです
これまでの回答一覧 (20)
少しずれた回答になりますが、ウィッチの秘術関連カードを「アルケミスト」として独立させて欲しいと思うことがあります。
新リーダーが他のリーダーとフォロワーを食いあうのはなるべく避けたいんじゃないかな?
ex)杉「シャーロットちゃんを返して貰おう!」
石「ジークはこちらに来て頂きます。」
各クラスのキーワード?みたいなのが
エルフが森
ロイヤルが軍
ウィッチが魔法
ドラゴンが竜
ネクロが死霊
ヴァンプが…血?
ビショップが信仰
って感じだと思いますが、これらと絶対に被らないジャンルを見つけました!その名も
【ロボット】
…バハムートに元ネタが居なさそうなのは気のせい(´・ω・`)
遊戯王のトラップカードのように、特定条件下で相手のターンに発動できるカードを使うリーダーとかどうでしょう。自分のターンに使わなかったppで発動するならバランスは取れてると思いますし。
後思いつくのはフィールドに効果を付加するリーダーですかね。これはいずれ各リーダーに実装される気もしますが。
相手の場に効果のないカウントアミュを置く、ロック特化のクラスとかどうでしょう
相手の盤面がアミュレット5枚になったら「制圧」状態となり、バフカードの軽量化や展開力の向上といった効果を受けるというものです
アミュのカウントを全て2以上にすれば相手は実質1ターンフォロワーを展開できなくなるので、その間に盤面を整えて勝利を狙います
アミュ全体のカウントを伸ばしたり、進化時フォロワー1体をアミュに変身させたりといったカードがあると、戦略の幅が広がって面白いかもしれません
リーダーは戦い方的に、ユリアスを封印したバルタザールにするとストーリーモードにも繋げやすいです
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退会したユーザー Lv.35
面白そうですが凄くヘイトが集まりそう。過剰なストレス…
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退会したユーザー Lv.27
場にフォロワーをおけないのはストレス!!ナーフ!
アナザー
ニュートラルしか使えないリーダー
コスト6以上のカードをコストマイナス1で使用出来る
他のリーダーの使えない特殊なカードが使える
アナザーエボルヴ
コスト4スペル
自分のフォロワー一体を進化する
フォロワーの種類によっては特殊進化する(ニュートラルのバニラカード)。特殊進化は進化と同様に突進付与
例
ゴブリン→ゴブリンキング
4/4フォロワー
ゴブリンキングが場に出た時、ゴブリン軍よりランダムに一体場に出す、自分のターン開始時、ゴブリン軍をランダムに一体場に出す
ゴブリンソルジャー
3/1、疾走
ゴブリンナイト
1/3、守護
ゴブリンメイジ
2/2、自分の場のフォロワーは効果の対象ならないを付与
例
ファイター→レジェンダリーファイター
6/5フォロワー、このカードが場に出たターンのみ、バトルを仕掛けた相手はダメージ計算前に破壊する
アナザーディメンション
コスト4スペル
場のフォロワー一体の進化を元に戻す
自分の進化権が2以下ならプラス1する
妄想がはかどるわ〜(^^)
今まで出てるクラスとかぶらないようにしないと
いけない、というのを前提として考えると、
エルフ→低コストのコンボ主体、バウンスなど
ロイヤル→兵士と指揮官の関係、強化と展開主体
ウィッチ→スペルと土の印主体
ネクロ→墓地とラストワード主体
ヴァンプ→自傷と火力主体
ビショップ→アミュレット主体
以外という感じですし、結構難しいですが、個人的には
「1カードの効果の連鎖主体」がいいかなと。
例えば、わがプリのようにサーチして場に出すカードがあり、
それを出した時にデッキから出てきたカードが、
プレイ以外の方法で出されたならデッキからもう1枚
同じコストのカードを出す、みたいな感じです。
1カードが2枚以上の働きをしたり、デッキに眠るトラップ、
という感じがあって面白そうな感じがします。
合体を軸とするリーダーなんてどうでしょうか
2コストのこのカードを出した時、ファンファーレでコスト1フォロワーが居ればそのカードと合体
さながらシン○ロ召喚の如く3コストのフォロワーに変身してしまう、というような戦法を主軸にします
盤面の数が貧弱になりがちなので、それを補うトークン生成カードも多く擁します
展開力を活かしつつ合体を狙い、強いフォロワーを作っていくことで盤面を制圧します
ロイヤルは特に特徴がないので、
進化権を使い切ったら、『背水の陣』が発動して、
特殊効果が発動するとかしたらいいと思います。
脳筋なんて言わせない!
クラス名【マシナリー】
古代のウィッチ・ロイヤル・ビショップからの封印から目覚めた人工知能搭載古代兵器【トリアナ】。
自身の製作者を探し、災いの木へと向かう...
【マシン】フォロワーのほとんどが中・高スタッツ守護持ちの代わり、スペルや破壊不可能もしくはカウントダウンのアミュレットなどで【マシンエーテル】(エネルギー的な何か。ひとつの攻撃に対し1消費。)を補充しないと動けない(進化しても攻撃はできないが、マシンエーテルが補充された時点で一回攻撃できる)。また【マシン】フォロワーは決められた容量以上にマシンエーテルを貯めることはできない。だが0から補充されたときに出る【アクティベート】効果は様々な形で盤面に干渉する。
燃料補充
コスト1スペル
自分の場にいるマシン・フォロワー一体にマシンエーテルを1補充する。
ガンタレット
コスト2マシン 1/4 守護 容量2
【アクティベート】相手のフォロワーすべてに1ダメージ
補給マシン・ジーナ
コスト4マシン 3/4(進化時4/5)守護 容量2
【進化時】 自分と自分の場にいる一マシン・フォロワー一体にエーテルを1補充する。そしてランダムな相手のフォロワー一体に2ダメージ
ジーナ・Mk2
コスト6マシン 4/6 守護 容量3
【ファンファーレ】 自分と自分の場にいるマシン・フォロワー全てにマシンエーテルを1補充する。
【アクティベート】 スペル「燃料補充」を3つ手札に加える。
冥神の使徒・プルトール
コスト8マシン 6/7 容量4
このフォロワーは攻撃されない
【アクティベート】相手のリーダーかフォロワー一体に3ダメージ
過剰なストレス(確信)
サタンをヒーロー化するのはどうでしょう?
特徴としてはアポカリデッキの様に強力なカードをデッキに追加していく感じで
神(ゴッド)クラスとかどうでしょうか。
特色としては、
・お互いに効果を受けるアミュレットとか効果が多め
・チートカードが多い代わりに、相手にも恩恵がある
・ビショップの多くのカードの信仰の対象なので、
ビショップ相手なら勝ち確定(嘘です)
とか。
後は、ネクサスクラスを何らかのハンデ有りで実装とか。
アリーナに「ネクサスバトル」とかでもいいかもしれません。
・メカニック
装備アミュレット「ウェポン」を主軸に戦うデッキ。
「コピー」能力をもつフォロワーと組み合わせることで圧倒的な盤面を作り出すことができる
■ウェポンについて
①装備時は規定の「チューニング」コストを支払う
②装備中のフォロワーが場を離れる→ウェポンは場に残る
③装備状態のウェポンはアミュレット破壊効果の対象にならない
■コピーについて
①主にファンファーレ
②自分のフォロワー1体を選択し、その能力を得る
③選択先のフォロワーがウェポンを装備していた場合、その効果も同時に得られる
④但し、ファンファーレ効果をコピーしてもその効果は発動しない
☆カード例
(ブロンズ・シルバークラス)
1コス・ウェポン
[チューニング・1]
[装備中]装備フォロワーは+1/+0され、守護を無視して攻撃できる。
3コス・1/2フォロワー
[ファンファーレ]手札のウェポンを1枚、コストを支払わずにプレイする。
(ゴールド・レジェンドクラス)
4コス・ウェポン
[チューニング・2]
[ファンファーレ]1/1トークン(自爆持ち)1体を場に出す。
[装備中]装備フォロワーを進化し、攻撃時、相手の手札をランダムに1枚破壊する。
※自爆…相手フォロワーへの攻撃時、ダメージ計算前に相互破壊。
7コス・4/7フォロワー
[守護]
[ファンファーレ]自分のフォロワー全ての能力をコピーする。
長々と妄想失礼しました
んー、ストーリーモードででてくる敵の強い奴がリーダーできてほしいですね。
ストーリーモードで敵側ストーリーを見て見たいので。
能力としては相手フォロワーに化けたり(弱そう)其処彼処にワラワラ出てくるので、トークン生成機能が高めで、そのトークンをアミュレットでターン終了時何々に変身させる、とかだったら面白いかな、
ドラゴンに何枚かあるけど
水棲系かな「クラーケン」とか
触手で相手フォロワーを封じるロック系コンセプトと
津波で盤面を洗い流す除去系コンセプトとか
カース
スペル・フォロワーの効果で自分、相手のハンドに1コスト、効果なしの特殊スペル「呪い」をばら撒く(スペルブーストはしない)。
相手のハンドとPPを圧迫しつつ、自分はハンドをコストにして追加効果を発動するスペル・フォロワーで呪いを処理するスタイル。
うーん、過剰なストレスを与えそうだし無理かなぁ。
リーダー名:ホロウ
固有能力:デッキ干渉
いわばヴァンプのデッキ版。「自分のデッキを上から○枚破棄する」代わりに強力な能力を持つものと、デッキ枚数が残り10枚の時に発動する「飢餓状態」において強力な能力を得るもの、この二種類のカードで戦う。
山札から直接破棄されたカードは墓地ではなく専用の枠「虚無」に溜められ、虚無内のカードを山札に戻す能力でデッキ枚数を調節したり、あえて捨てたカードをサルベージすることもできる。
純粋なスタッツや相手のライフを削る能力は非常に低いが、除去やデッキ破壊、ハンデスによって相手の戦略を挫く戦法に長けるクラス。
スキンは……ホロウの名の通り、ストーリーの雑魚敵「虚の影」達ですw
グォォォとしか話せないとはいえ、あのかっこよさを雑魚敵に留めておくのはもったいない……!
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流通@ Lv.34
現状の消滅枠が虚無でいいんじゃないでしょうか?ビショップやおでんで消滅したカードも回収できる感じで。ありそうなカードとしては、スペルで虚無から何枚か選択してデッキに戻してシャッフル後1ドローとか、もしくは虚無枠からフォロワーを1ターンだけ突進持ちで召喚するスペルでターン終了時に再び消滅とか。虚無エリアはお互いのカードが混在するようにすれば、相手のフォロワーを奪って使ったりできて虚の影っぽいですし、カウントダウン付きアミュレットで破壊されるカードが全て消滅するようにすれば手軽に虚無増えます。ネクロが立場危ういかもですが今後アミュレット除去カードは増えるでしょうし問題無いでしょう。
なんか面白そうですね、あまりにもリーダが増えると新しいパックの中身が一つのクラスに対して影響が薄くなってしまって環境が動かないって事が起こりかねないので、増えてあと1・2個でしょうか?
他の人が言う通り一つはニュートラル専用のクラスが良いかな。
もう一つは、個人的に「ネイチャー」ってのを妄想しました、
概要は、
クラス ネイチャー フォロワーは殆ど無く、スペルとアミュレットと色んなトークンで戦うデッキ。
特徴 侵略 お互いに消費したPP/EP、そして、リーダーのライフが減る度にその数だけカウントを次の自分のターン終了時まで溜める。
これの問題は、リーダーが喋らないって事だな
進化をテーマとしたクラス
進化時に効果を発揮するカードが多い。EP回復スペルを持っていて、ほかのクラスより進化を使いやすい。進化解禁が1ターン早い。
などの特徴を持つ。
素のスタッツが低め、ドローソースがある程度充実しているならば面白そうだなと思います。
ただ、一応申し訳程度のストーリーモードがあってこそのリーダーの存在なので、実装はなかなか難しそうですよねー…
発想はすごく新鮮なので、3回ぐらい先の新規パックで導入されたら使ってみたいです!
新クラス オリジン(ニュートラルしか使えない)
新能力 バニラサポート
バニラカードが場に出るたびに1ドローできる。更に、進化権が先行なら3、後攻なら4になる。
バニラのサポートが欲しくて考えました。ユニコとファイターの格差埋めてあげたいですし...。
バニラデッキなので比較的低コストで組めて、初心者もプレイしやすいので優しいクラスかと。
秘術と超越で使うカードがほぼ変わりますからね。結果的にデッキの幅が狭まっていますし。
そうなんですよねー むしろ錬金術(=科学)と魔法で正反対じゃないですか? コンセプト的には。