✌だと✊に勝てないから✊をナーフしろ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

✌だと✊に勝てないから✊をナーフしろ

相手に相性の悪いもので負けて文句を言う
超越やエイラ、テミスetcへの文句ってこれと変わらないですよね?
超越はアグロ展開すれば守の薄い超越は勝てませんし
エイラは積む暇を与えないかすぐに除去もしくはエイラを破壊すればお手上げですし
テミスは誘ってわざと打たせればこっちの被害より相手の被害の方が大きいし打たなくても被害は与えられます

時々みるナーフ意見に頭きて喧嘩売り気味でしたが自分のクラスの特徴を大いに利用した戦い方や勝てないもので負けて文句言ったりやらせるだけやらせて文句言うのはおかしいと言う持論は良くないのでしょうか?ほかのクラスの意見も含め意見を募りたいと思いますお手柔らかにお願いします

これまでの回答一覧 (23)

概ね同意なんですが、他の人への回答でのサモンスノーやドラゴンメイジでテミスを釣るでうん?と思いました。
ただ負けたから良く考えもしないでナーフナーフ五月蠅い馬鹿は論外で、確かにそういう輩が多いのは事実ですが、カードゲームなんてどこも同じ様なものです。スルーしかありません。

それを踏まえた上で、適正コストか否かを考えた上でいうとテミスはどう考えても適正コストを逸脱してると思います。
対抗策のない盤面リセットのカードコストが6は安すぎます。パクリ元のHSやMTG、遊戯王等も盤面リセット、エクストラウィンには慎重なのにここの運営はそこの調整がガバガバなのは明らかです。
エイラに関してもすぐに除去できない(アミュレットに干渉出来るカードが少ない)上に、力場などと比べコストが安すぎるのでこちらも適正コスト外だという意見が多いんです。

ある程度プレイした上でゲームバランスを考えた上でナーフした方が良いって方もたくさんいるので、一緒くたにナーフ意見全てがおかしいとは個人的には思いません。

他18件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    テミスについて。デッキ枚数やデッキ投入枚数などが違うため、安易に比較出来ませんが、MTGなら神の怒りが4コスト、HSも乱闘が4コストで、テミスよりコストが低いです。そこはどう考えてますか(´・ω・`)?神の怒り系がスタンダード落ちしてたらごめんなさい。乱闘は1体残りますが、自分のが残る確率ありますし、ほぼ盤面リセット出来てるとしての話です。

  • シヴァ Lv.53

    すいません乱闘は5コストですね。訂正いたします。

  • つんつん Lv.17

    (存在忘れてました...w)スタン落ち云々よりもMTGを例に出したのがそもそも間違いでしたね、ごめんなさい。 乱闘に関しては実際に使えば分かりますが、テミスと違い使えば良いというカードではないし、腐る場面も多々あるのでこちらと比較できるものではないと思います(それでもナーフすべきと一番声が大きいカードではありますが)。比較するなら捻じれし冥界だと思いますが、こちらは8マナです。

  • シヴァ Lv.53

    無課金なのでウォリコン生成コスト高いから作れないんですよね。だから乱闘使ったこと無い上で話して申し訳ないですが、乱闘が腐る場面が多々あるなら捻れし冥界が腐る場面はもっとたくさんあると思います。実際冥界はほぼ使われていないようですし。でも、乱闘は使われてますよね。使われていないカードのコストと比較してテミスのコストが逸脱しているのでは?と言うのは説得力に欠けると思います。また、MTGなら4コストとさらに低いコストで同じ効果が存在します。なので私的には適正コストかなと思いますよ。

  • つんつん Lv.17

    MTGと比較して失敗したというのはあちらは破壊が必ずもアドを取れるカードではない事(墓地利用、スペル等ありという対処、回避が可能+白マナ2つが必須)点です。先ほどもお伝えしましたが、スタン落ちしてるからとか関係なく比較すべきではなかったと記載しております。 冥界に関しては???なんですが、6マナだったらアグロ以外積むんじゃないですかね?使われてないカードと比較すべきでは無い、って意味が分からないんですが...盤面リセットが強力過ぎるから適正コストが8マナ、と判断したんじゃないですか? 乱闘やたらと押してますが、まず比較対象じゃありません。あちらは場合によっては自分がデメリットを負う可能性もあるので。と、いうか同効果で比較するべきだと思いますが。 冥界が弱すぎるだけだ!テミスのコストは適正だ!って事を言いたいのでしょうか??? このゲームだと対処法がラストワードしか無く、その割にマナコストが低いのが問題だと思うのですが。

  • シヴァ Lv.53

    同じ用なカードゲームであるHSは引き合いに出し、MTGは引き合いに出さないのは不公平かな?と思いますよ。また、8コストの冥界がほぼ使われて無いのは事実です。環境に合う適正なコストとプレイヤーが思っていないから使われないのです。そんな使われないカードが適正コストとどうして言えるのでしょうか?私はあなたがなぜテミスのコストが逸脱と考えるのかの理由が知りたかっただけです。また、あなたの言う根拠では薄いかな~と思ったのでいろいろ質問してみただけです。気分を害してしまったようで申し訳ないです。失礼しました。

  • つんつん Lv.17

    最初に引き合いに出した私が悪いんですが、比較すべきでないと何度言えば納得して戴けるんしょうか...w MTGとは比較出来ません。何度も記載してある通りあっちは回避も対処も多数あります。 ただ、引き合いに出した三種類に共通して言えるのは、盤面リセットとエクストラウィンに関しては慎重に調整しているって事です。逸脱だという理由も何度も書いてますが、対処方法が不利マッチのネクロのラストワードしかない上に、アミュレットやセラフがある為、打つこと自体が大きなアドを得る可能性が非常に高い事です。これ以上ないまでにこちらは理由の主張をしているのですが...もはや逆に6マナが適正だとそこまで思える理由が知りたいです...(´・ω・`)

  • 七志 Lv.15

    冥界のリスクは例えるならコスト8全てのフォロワー破壊、全てのアミュレット消滅みたいなもんですよね それでも使用後獣姫置いて次のターン教理+獣姫+ガルラで7点ダメージ&盤面フルにしてきそうなのがビショップの怖いところ

  • シヴァ Lv.53

    プレイングと構築である程度はテミス対策可能です。もちろん限度はありますよ。ある程度です。また、8コストでは使われないことはHSが証明しています。それに加えて、HSより10点も低いライフ。カードやマナ消費無しでダメージをアップできる進化というルールがあり、しかも2回使えます。これだけリーサルが早い環境で、8コストではHSよりも使われないでしょう。6コストでも妥当かなと判断する理由です。ハンドアドだけで考えればテミスが有利になる確率は高いですが、ライフアドの状態と先に相手に展開されるリスクも忘れずに。ライフに関してはエイラがありますが例外にしてくださいな。テミスの話なので。エイラデッキあるじゃんの回答としては、ならエイラや回復カードが問題なのでは?と話がズレそうなので。

  • つんつん Lv.17

    翌々考えたらコストが安い事よりも、対策のラストワードがネクロにしかほぼ無い+アミュレットが存在するジョブに実装しちゃったっていうのがより一層ヘイト稼いじゃってますね。

  • つんつん Lv.17

    そもそも大きな勘違いをされてますが冥界は弱くて使われてないわけじゃないです。レノロックとかには入ります。あまり見かけないのは、ウォロはズ―がおおいからです。メイジ7マナフレスト、プリ6マナ光爆弾、ウォリ5マナ乱闘の理由を少しは考えてみて下さい。 この職に全体除去が6マナっていう組み合わせが適正ではないと「私は」思っています。テミスは8マナになっても使われます。本来デッキ構築によって入れる入れないが変わる全体除去がガルラにすら入るビショップ必須カードな時点で適正なカードだとは思えません。

  • えびびん Lv.57

    横からだけど、遊戯王も黒薔薇にビュートとリセットは結構簡単に出せる調整されてて、特に黒薔薇は一時期コアガジェで多用され規制に至ったりしてるし、そんな慎重かね?ビュートは縛りの多さが慎重と言えるかもしれないけど。 別にラストワードなら凌ぎおじ筆頭に、新緑の守護者などなど強弱はともかくどのリーダーにもいるし、最悪りんごんもいる。 リセットなんて他のゲームでもアミュレット相当の巻き込まれないパーマネントかラストワードと組み合わせるなんて大大大前提のカードですし。ガルガドン・バランスとかのえげつないマスデスコンボも多いですよ。 大量展開のカードは4~5にフロフェンやレミラミ、カローン、最速エルプリティアなど展開制圧が増えてきます。6コストだと死の祝福乙姫アルビダ、とさらに凶悪化。2ターン目に設置した重機もカウント加速がないなら5ターン目に開封ですね それらを止める手段としては6コストは一つの基準かと。 あとガルラはテミス必須ではないです、人によりはしますが0枚も、お守り1枚も多いです

  • シヴァ Lv.53

    それありますね。アミュレットフォロワーでこちらは回避できるビショップと相性いいのは確かです。すると問題になるのは獣姫なのか?ってなります。だって、前環境ではテミスナーフの話なんてあまり出てないんですから。エヴォルブのカードとの相性が良すぎたのが原因です。エヴォルブが環境落ちする時期がくればカードの評価が変わるのでは?と思いますよ。あと、対策は完璧ではないですが、他でもできます。フォロワーを出しすぎないや、直接ダメージ呪文、疾走、乙姫、アグロや超越の使用などです。本当にナーフが必要なものは環境がそれ1色になるくらいか、ゲームシステムが壊れるくらいのものです。テミスのおかげで環境はビショップ1色と言えるのでしょうか。長々と質問ごめんなさいね。

  • 七志 Lv.15

    以前別のクラスに移ったら強そうなカードってスレありましたけど、それ見ると今はそうでもないけどとあるカードとの組み合わせ次第ではナーフしろって声が上がりそうなカードがありましたね。テミスもそんな感じでカード単体と環境を見ると適正に思えるんですが他のカードとの組み合わせが悪行になっちゃってるんですよね。カウントフォロワーもない高コストフォロワーを並べるようなドラゴンだったら6コスでもナーフの声は出なかったかもしれないですね。連なる咆哮との相性が良さそうですが。7コス灼熱の嵐がHSの7コスフレストにならんかなぁ

  • つんつん Lv.17

    遊戯王はほんと初期しか知らないんですけど、あっちはブラックホールに制限かかってませんでしたか? ...てかせめて比較するなら似たルールのHSじゃないと論外ですね。1Tキルすらあるカードゲームや、墓地利用可能な点等踏まえるとそもそも比較するのが馬鹿でした。すいません。 おっしゃる通りアプデ前であればテミスは妥当、というかあれのおかげでコントロールとしてビショが生き残れてたと思います。問題なのは追加カードにより相性が高まった事だと私も思います。現環境からみたら適正コストだと思わないという事です。 あと、ここでテミスの話をしただけで、私は冥府もセラフも超越etc9コス以上が日の目を見ない現状が嫌なので個人的に全て調整して欲しいと思ってます。 長くなったのでとりあえずこれで終わりにさせて下さい。

  • シヴァ Lv.53

    レノロックはライフが30点あるから存在できるデッキと思いますよ。ヒロパもありますし。レノのデッキがシャドバに存在するとして、ライフが20点しかなく進化ルールはあるがヒロパは無い状況でどれだけ強さを維持していられるのか。本当に8コストで間に合うのか考えてみてください。アグロやミッドレンジ、冥府などにフルボッコだと思いますよ。8~9ターンにはゲームエンドしている環境で、8コストでテミスを打つことに意味あるのでしょうか?HSではそれほど早い環境では無いですしね。

  • シヴァ Lv.53

    了解です~。ありがとーございました。

  • 世界一位 Lv.19

    ナーフナーフ五月蝿いバカと人を罵りながらテミスナーフしろは草しか生えない。 「自分はどうしようもない五月蝿いバカでーす」 と大声で言ってるようなもんなんだよなぁ

  • ウナ Lv.35

    「よく考えもしないで」が付いてるからセーフ

確かに質問者さんの言うようにカード単体だけでみればナーフされろと言われる程強くもないでしょう

ただ組み合わせが問題だと自分は思います
特にエイラは、エイラでフォロワーを強化しつつ自分も回復するというアグロ対策に加え、盤面が不利になればテミスでリセットでき、セラフも積んでいればコントロール相手にも優位がとれてしまいます

エイラ自体引いてこない、又は破壊されると弱いとは言いますが、そもそもアミュ破壊できるカードがほとんどない(エクスキューションやオーディンぐらい)上にコストが重いのに対して、詠唱に加え、レディアンスエンジェルや聖水といった回復しながらドローもできかつ、エイラとのシナジーがあるのもまた問題でしょう

実際対戦しても、削っても回復、回復、並べたらテミスで一掃、気づいたら相手のフォロワーが強大化して対処できないなんてなったら程度の差こそあれ嫌気はさしてしまうでしょうね

これらのことは分かっておられるとは思いますが、対戦者としてはやはり少しばかり強力すぎる、対処しきれない感は否めないので、自分のデッキがナーフしろだの言われることに嫌悪感を抱かれるのは分かりますが、致し方ないのかなと自分は思います

なので、ナーフしろなどの意見に敏感に反応するのではなく、そう言われる程このデッキは強力なんだなと前向きに捉えられた方が幾分気持ちもましになるのではないでしょうか
長文失礼しました

そもそもこのゲームの「売り」は「カード」や「キャラ」の絵柄です。それに魅かれた人は多いはずです。だから初心者が自分の好きなデッキを作りたいと思うことは自然なことだと思います

シャドバはじめた初心者が最初に出くわす強敵は「エイラビショップ」「疾走ガルラ」でしょうか。エルフはお金ないといきなりは組めませんから。んで理不尽なまでにボコボコにされるわけです

初心者は複数デッキってなかなか組めませんよね?でも自分が愛着をもって作成したデッキがクソゴミであると気づいても時すでにおすし、今から別に好きでもなんでもない流行デッキをマネて作らなければ勝てない現実に愕然とするわけです

だからナーフ意見を出さざるを得ないんだと思います。「負けるのが嫌なら強いデッキ使えよ」とか「不利なデッキで負けて文句言うなよ」と言えるのは、複数デッキを組めるほどカードが充実してる一部の課金者or初期のころからやってる人間で、「その気になればフリーで別デッキを愛でる余裕がある」からこそ言えることなのかもしれません

わけのわからないナーフ案を出されるのは確かに腹立たしい時もあるかもしれませんが、中には日が浅い方もいると思うのであんまり気にしないほうが良いかと思います

shiroebi Lv37

では、相性の良いマッチに負け続けたら?これは最近私が冥府エルフのみで100戦した結果です。コンヴの欄が見切れてますが
あるクラスのあるデッキに有利がつくにもかかわらずフルボッコにされてます。チョキだとグーに勝てないからグーをナーフしろという意見もありますがチョキなのにパーに勝てないからパーをナーフしろという意見もあるのではないでしょうか?
だとしたら文句の一つもいいたくなると思います。
まー今回は自分の実力不足ですがなかには理不尽と感じるかたがいてもおかしくないと思います。

他5件のコメントを表示
  • レミィ Lv.60

    個人的には冥府がエイラに有利とは思えないんですが…少なくともエイラ使ってて冥府きついと思ったことないですし、むしろまともに対策されてない分戦いやすいです。そもそもデッキ相性有利だと思ってる時点で間違いな気がしますが。

  • shiroebi Lv.37

    冥府がエイラに有利か不利かは結構意見割れますよね。自分も正直相手しててかなりキツいです。ただ私の感覚だと冥府がエイラに有利という意見が多いかなと思ったので自分がまともに戦えてないだけで有利マッチアップと思っていました。

  • 退会したユーザー Lv.35

    おそらく純エイラですと微有利、セラフを置かれると投了という感じでは?自分の場合殴りきられることはなく、いつもセラフで負けます。

  • あいだゆあ Lv.40

    純エイラなんて使ってる人いるのかな? 冥府エルフなら、純セラフには不利、エイラセラフは微不利だと思います。 いずれにしてもビショップ側の事故待ちですね。

  • シヴァ Lv.53

    たまにいますね。2日前に当たりました。最後のドローまでもつれ、セラフ入ってないんかよ!ってツッコミました。まあ、手札で死んでた可能性もありますが。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    私は冥府が有利だと思ってます。

じゃあNarfしなくて良いから収穫祭と根源への回帰をもとに戻して。
半分冗談だけどな、してくれると嬉しいけど。

まぁ俺はNarfするより制限カードにすれば良いんじゃないかって思う
普通は強いカードでも弱体化なんかじゃなくて禁止にするか枚数制限するものだし
環境が変われば禁止や制限解除すればいいだけの話。
下手にバランス変えるからあれも変えろコレも変えろになるんだと思う

他1件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    投稿者です 確かに収穫祭厳しいですよね、、、 ナーフより先に制限とかはありだと思います しかし制限するほど圧倒的な猛威は奮ってるかの基準がまた一波乱来そうですね、、

  • あぜる Lv.15

    間違いなくひと波乱くるでしょうけど、カードゲーム界隈ではよくあることですから直ぐ慣れると思います それに一度Narfされたら元の能力に戻すことのほうが難しいでしょうし、今後を考えるとやりやすいんじゃないかなとは思います。

>超越はアグロ展開すれば
確かにその通りです。アグロ側からすれば超越は有利です。ですが毎回アグロデッキで挑むわけじゃ無いですしコントロール系のデッキをほぼメタっていて構築の幅を狭めているのが問題だと思います。あとセラフ冥府みたいに対策法が無いのもヘイトの原因でしょう。
>エイラは積む暇を与えず
アグロ系なら積む暇与えずに押し切る事も出来るでしょう。ですが破壊するとなると現状では厳しいのではと思います。エクスキューションは5コスでエイラは3コスですのでエイラ出した方がアドが取れる事が多いです。セラフ積み型なら5T目にエクスのみなら万々歳だと思います。
>テミスは誘って
テミス誘うには2、3枚はカード使って展開しないといけません。それをテミス1枚で処理されればハンド差で相手に有利を与えてしまいます。6T前後でテミス誘っても不利にならないのって乙姫か墓地使わない祝福位じゃ無いですかね。

まあだらだら長文書きましたけど安易なナーフは構築の幅を狭める原因になるので自分も反対です。だからと言って現環境で全くナーフせず現状維持なのも問題だと思うので運営さんの手腕に期待ですかね。

エイラのグーはチョキにもパーにも勝てるけど

  • **** Lv.38

    エイラは超越での勝率8割です(2割は人身事故レベルの事故)

てか、それぞれのクラスの戦い方やろ?
文句言ってもしゃーないと俺は思うが?

  • **** Lv.38

    投稿者です とても共感と言うか自分の考えそのものです。ビジョップの戦い方であって文句言っても仕方ないと思います

相性が「悪い」じゃないんだ、「悪すぎる」のが問題なんだ。

カードゲームの性質上相性は発生するのは当然です。しかし今の環境でドラゴンとネクロが絶滅危惧種なのは明らかに不利なビショップのせいです。

ドラゴンはエルフに有利ですが、圧倒的にビショップに不利なので現にドラゴンと戦う回数は20回に1回ぐらいの確率です。

大型だしてもテミス、数少ない小型もハゲ、ヒゲ、テミス。エイラの理不尽バフによる、ドラゴンをバカにしてる化け物スタッツ。
実際プレイング云々より以前の相性だと思います。










だったらドラゴン使うのやめろって言うのはお止めください...
I LOVE SUGITA

他1件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    確かにそう言われるとドラゴンとネクロは壊滅的に相性悪いですよね、、ネクロはアグロネクロワンチャンありますがドラゴンきついですよね、、、、 新弾のテコ入れに大いに期待しましょう!

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    それまでドラゴンでビショップに抗い続けます

自分もあまり考えなしにナーフナーフ言ってるのを見ると腹立ててましたけど、今はまぁそれで何が変わる訳でもないし、各々好きなこと言えばいいやと思ってます。

自分はまだまだA1の人間なのでエラそうなことは何も言えませんが、マスター帯で色んなデッキを使って、その上でナーフが妥当じゃないか?と言うのと、そこにはまだ達してない人が子供みたいにもっと勝てなきゃヤだー!って言ってるのとがごちゃ混ぜになりすぎて、建設的なというか、話し合いする空気じゃないですよね。

自分は超越ですが、超越ナーフになるほどと思える意見がほぼ皆無ですし、逆にあぁこれ絶対使ったことないわって方の方が多いんですよね。
まぁ使ったことないとめっちゃ強そうですよね(^_^;)

超越も疾走、アグロに勝機があれば…と思うこともありますけど、まぁそこでバランス取ってる部分もありますしね。
「全てのデッキがどのデッキに当たっても勝てる可能性は等しい」が誰しも望むことなのかもしれませんが、現状、無い物ねだりですよね(>_<)

まぁ、誰しもルールを守って遊んでるだけだと思いますし、そもそもナーフするしないは運営が判断することですしね。
ナーフする?しない?するならどうする?って話し合うのも1つの遊びだと思うんですけど、現状はただの日頃の不満の捌け口でしかないので、グチばっか聞かされてもつまんねぇよってなっちゃいます。
もっと俺になるほどって言わせてくれよって思いながら、薄~い目して眺めてます。

最近は「デッキに貴賤はねぇ!」と思うようになり、マナーさえ守ってくれれば、どういう対戦相手にも自然とリスペクト出来るようにもなってきたので、まぁいい機会になったと言えばまぁ悪くないのかと思ったりしてます。

  • ターンブルブルー Lv.154

    自分まほぼ同意見ですが、ここ最近になって超越のナーフには賛成したくなりました。 今のスペルウィッチの勝ちは超越にほぼ完全に依存しているので、超越をナーフして他を強化する事で、勝ち方を増やしてくれればなと思います

まずナーフ意見にも完全に私怨のものとマクロの目線でみてゲームとして、純粋に現状改善を願っているものがあると思います(この2つが全く別個かといわれると微妙だけども)。

もちろん、あくまで「今のままじゃ勝てないナーフしろ」と嘆いているような個人に対して諭すならば「他のデッキを使えばいい、構築見直せ、相性を理解しろ、プレイを磨け」というのは正論でしょう。難しいのはそのナーフ意見が個人でなくユーザー全体を眺めた運営目線で「ゲームバランスやゲームとしての面白さを鑑みて」現状改善を訴えてる時ですよね。こういう場合はただ単に自分が勝てないからという私怨以上にこれがゲームとして長続きできるかっていう問題意識があるわけです。

そりゃ単にユーザー全員が純粋に強くなりたい人ってんなら、そらランカー目線で正論を吐けばいいんですけど、現実は違いますよね。自分勝手でもなんでも「ボードを争うゲームがやりたい」って人や
じゃんけんゲーは嫌だ」、「過剰なストレス嫌だ」って人はたくさんいるわけで、マクロでみたときにはこういう層への配慮自体は必要になりますわな。ミクロの一個人に吐く正しさとそれとはまた別の問題なわけですよ。サッカーにおけるオフサイドルールみたいなもんですはい。オフサイドなんかなくたってサッカーはできるし、それに対応する戦術作れっていう話にもできますけど、ゲームを運営する立場から見たときにそれが「面白いか、面白くないか」、「正当か不当か」ってのはやっぱり重要なわけですよね。

まぁそんなもん、一般ユーザーがいうのは悪くいえばおせっかいに過ぎませんが、そんぐらいの床屋談義は許容してあげてもいいんじゃないですかね。

( ̄ω ̄;)エートォ...一応レリアビショップなんだけど
さっきまでテミスの所にいたのだけど
正直なんでテミスがあそこまで叩かれてるのかわからん
主さんが言ってるようにわざと誘って相手をコントロールするばいいと思うほぼテミスはデッキに入ってるし
1番読み安いカードだと思うんだけど…
そういう駆け引きの部分をすっ飛ばしてるようにしか見えん

他12件のコメントを表示
  • あぜる Lv.15

    そら、現環境だと以前に比べ刺さる場面が多いからでしょ。 さらに獣姫や聖水など場面の展開力やドローソース、回復手段も豊富になった テミスだすまで進んでいればまっさらにした盤面から立て直しも早いしね。

  • ウナ Lv.35

    テミス誘えばいいってよく見るけど、ハンドでアド負けするし展開のテンポは遅れるし3積み可能なんだからそんな簡単じゃないよね ナーフされろとは思わないけど存在するだけで抑止力になるパワーカードが叩かれる理由が本当に分からないんですか?

  • **** Lv.38

    →ウナ 様 質問者です ウナ様のクラス、手札、状況、分からない前提で返答します 確かに抑止力になるパワーカードですがそれはどのクラスにも存在します。相手のフォロワーも消し飛びます相手はほとんど動けませんし展開遅れるのは相手も同じです。リセットした次のターンが弱いならそのターン攻めやすくしておくのは当然ですしそのため連続使用は確率的に低く相手も相当な痛手を代償にしてきていると思いますよ?3回連続で使われたら自分の運を憎むレベルの確率です。手札のアド負けは単純に回ってないか相手が上手いだけです ちなみにですが自分はサモンスノーとドラゴンメイジ&低コストスペル又は半端なフレイムデストロイヤーとゴーレムの錬成などで2回釣ったりします それを無いのにあるように見せたりそれを見切ったりするのもプレイヤースキルではないでしょうか? それと自分は叩かれる理由など聞いてません一目瞭然ですから勝てないから叩くのなら勝てるものを使えばいい話です 強さの反面の弱さを知らずに叩く頭の回らない人への皮肉を込めた質問ですのでムキにならないで下さい

  • 海豚いるか? Lv.21

    場を荒立ててしまって申し訳ないです

  • 退会したユーザー Lv.35

    自分は海豚さんの意見に賛成です。今の環境は高速化が進んでおり、ビショ側をある程度フォロワーを立てておかないといけないんですよね。あくまで盤面をイーブンにするしかできないテミスより、エイラ!レディアンス!ラビット!進化パンチ!はい盤面取ったー!とかの方がきついですね。

  • けんぞくぅ Lv.93

    ビショップには獣姫等テミスを回避する手段があるのでイーブンとは言えないですね

  • ウナ Lv.35

    質問者へ 自分は海豚さんへコメントしたのであってあなたには何も言っていません 勘違いで噛みつかないでください

  • 海豚いるか? Lv.21

    そんなにヘイト溜まってるのか… ウナさん自分の認識が甘かったみたいですね… 申し訳ないです

  • 海豚いるか? Lv.21

    主さんも荒らして申し訳ない

  • ウナ Lv.35

    あなたが荒らしてる訳ではないので謝る必要はないと思います

  • 海豚いるか? Lv.21

    イヤ、主さんの意図とは違うって言われた以上まして挑発紛いな書き方した時点で荒らしだと… 自分は偶然ではあるけどテミスを誘発させるやり方に成功したので有頂天になってました( ´・ω・`) それなので不毛な事書くより今あるカード観ながら相手の動きを想像しながら自分個人の独自性を求めるのがいいと思うって意味も込めて書いたんだけど…

  • ウナ Lv.35

    そうですか あなたが必要だと思うなら謝ってください

  • 海豚いるか? Lv.21

    はい場違いな事書いて申し訳ないですm(_ _)m

回帰は過剰なストレスと特定のクラスに対して強すぎたためナーフされたのでナーフはされてもおかしくないと思います。
有利不利は当然のことだと私も思いますが、1度運営は特定クラスに対して勝率が高いのをナーフする1つの理由としているので、こういうことを言うプレイヤーも正しいと思います。


ちなみに、ShadoeRecordというサイトでAA以上のあるデッキでのクラス別勝率があるのですが、テンポエルフがヴァンプに対して67%の勝率、エイラセラフがネクロに対して66%、御旗がウィッチに対して65%、アグロヴァンプがウィッチに対して70%、どれも根源の時のナーフ基準をクリアしているのでナーフはありえそうだと思います。(150戦未満は省きました)

相性の悪さや負けた腹いせにナーフしろと言うのは確かに意味無いでしょう。

しかし、勝率や使用率、過剰なストレス(´・ω・`)?によるナーフしても良いのでは?発言はいいんじゃないかなと思いますよ。

さて、ナーフ発言をする人は何を基準に話してるんでしょうね

まずは何が理由でのナーフ発言なのか、確認が必要では?

よく分からないけど、いきなりアンチエイラと言われた私からのちょっとしたお願いm(__)m

他1件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    投稿者です その意見はとても共感します確かに全デッキに刺さりそのデッキは勝率どのクラス相手でも8割とかだったらナーフ対象でしょうね( ̄▽ ̄;) 齟齬が生じ出るかもしれないので弁解しておきますがエイラはアンチしてません 『(回復を大量に)積む暇を与えないか(エクスキューションや変成の魔術で)破壊、除去すればいい』ということですので変に伝わっていたらすみませんでした

  • シヴァ Lv.53

    普通に話せる人のようで良かったです(笑)ナーフ発言者がみんな負けや相性だけでナーフ発言していると思っているのかな?とちょっと心配だったので書いてみました。ただ、どのカードがストレスになるかは人によりそれぞれで、ストレスを受ける度合いも人それぞれ。一概にナーフ発言が悪いと言えないのかな?とも思います。いろいろな人がいるのだからいろいろな意見や考えがあってあたり前です。だから、負けや相性でナーフ発言があったとしても、大目に見るのがいいんじゃないかな?と思いますよ。個人事情でのナーフなんてそれこそ行われるはずもなく無意味な発言になりますしね。

yasu Lv20

超越やらエイラやらはまだマシですが冥府エルフみたいなグーがパーに勝てるみたいなデッキもあるので

他3件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    弱点がないということは特定に刺さる相手が少ないということなので自分のペースに連れ込んで勝ちますそのグーにはチョキでも勝てます そう信じてます、、しかしマッチングしたくないですでも信じてます

  • shiroebi Lv.37

    グーがパーに勝てるというより、冥府エルフの戦い方てきに後出しジャンケンですよねw

  • **** Lv.38

    》チンパン 様 しっくりきすぎて辛いです、、、 後出しでもうやむやにして負けにするくらいの自分の土俵にひきづりだすしかないですね、、あと間違えて後出しでも負ける事故を祈ります

  • 海豹 Lv.33

    後出しジャンケンて完璧な例えすぎていいねボタン10回くらい押したい

テオ Lv43

当方相性の悪いと言われるネクロですが、ネクロじゃなくても明らかきついと思われる理由を箇条書きします。

豊富な回復カード群、ドローも付いてきたり基本フォロワーが回復を行ったりする。
このことから回復、ドロー、+1+1強化が1度3コスアミュレットを出すだけで 永続的に 簡単に行える。

顔を殴れというのに除去を強要するフォロワーバフ、顔を殴っても、回復された挙句馬鹿みたいなスタッツのフォロワーも育ってくるため、除去しつつ顔を殴るなんて芸当はレオニダスロイヤルくらい出なければほぼ不可能。

最後に個人的に最も糞な理由がアミュレット破壊のスペルやフォロワーが殆ど無いこと、エクスキューションを打てと言われるがエイラ相手に5ターン目を明け渡すなど愚策と思われる。
※画像はアグロよりのミッドレンジ、顔を殴るも回復回復回復で簡単にリーサルから離された...

まあ、もう別に答え出ないのでいいと思うんですが

まず、上で議論されてる話に自分なりの意見を出したりすると
テミスほどの盤面処理カードは他にないですしかもなんの代償もなく完全処理ですしね
これを言うたびにテミスは自分の盤面も壊すしイーブンとか言う人がいますが、そもそも自分の盤面が有利でないから打つのであってその問いは意味がないと思います。
あと他にも破砕とか黙示とかいろいろいいますが完全破壊じゃないしかも破砕なんて体力6以上じゃ無意味で土の印という一手間がくわわります、黙示録なんて8コスでしかも完全破壊じゃないですからね

まあ、超越に関して言えば特殊勝利型でコントロール型の構築を阻害してるという理由もあります、エイラもそこに一枚噛んでますがね
私もランクマではエイラ、疾走、超越とかガンガン使いますよどう考えても強いですし

私はなんでもナーフすると結局カードの効果が狭まったり楽しくなくなるので基本反対ですが、ぶっちゃけ他クラスよりアホみたいに強いカードがあり本当にあり得ないくらい手札が事故る以外安定して勝てるデッキで勝ってるので恥ずかしくねえのかよと言われるのも仕方ないと思ってます
しかし、投稿者さんがいうとおり最終的には勝った奴が強いので、むしろ環境トップにいるデッキ使った上でデッキ相性だと思うなら強デッキ使ってる人のほうがなに言われても気にしないのが普通ではと思います

冷静にエイラみたいなアミュに干渉できるカードを増やせばいい
エクスキューションとかオデンだけじゃ不足してる
ナーフは最後の手段

海豹 Lv33

別にここでいくら同意を得られようがナーフするしないは運営にかかってるんで、好きに言わせておけばいいと思います

逆に言うとどんな理不尽な理由でもナーフしろと叫んでいいんじゃないですかね。ここでは叩かれるだけなんで

超越セラフ冥府あたりは相性とかそういう次元の話じゃないと思うの。

相性も何もなく、ただ使っていれば高い勝率が期待できるデッキ。対策もなく、ただ回れば勝てるだけ。それがトップメタ。超越もそう。ドローソースが来なかったら負けるし、超越とフィニッシャーが温まらなければ負ける。
エイラが害悪なのは『回復で延命しつつ、フォロワーを強化できる』からであって、グーにもチョキにもパーにも勝てる、そもそもあいこ(引き分け)がないカードゲームをじゃんけんに例えてる時点で筋違い。

他1件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    質問者です 相性の優劣の問題です何も勝ち負けの比喩ではないです。あいこならミラー戦や同型デッキなどでプレイヤースキルで戦うみたいなことと考えてます 超越は言わずもですがアグロネクロとかでも延命が追いつかず体感四割五割は勝てますよ

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    確かに超越ウィッチはアグロ戦略に弱いです。全体の勝率も先行時は46%と低く、調整するほどではないでしょう。ただし、氷像の召喚もあり守護面は前環境よりも厚くなったうえに、前半はエンジェルバレッジやサモンスノーなどもあり、後半はファイアチェインに加え破砕の禁呪があり回れば勝てます。問題のエイラセラフは超越以外のどの構築にも標準以上の戦いができるというデータもあり、トップメタたる性能を持っているとしか言えません。そして、今の環境からすればアグロ戦略はあまり有効とは言えず、結果としてビショップが蔓延し、超越もそれなりの数いる環境になっています。

退会したユーザー

 質問を拝読しました。

 安易な弱体化を求める風潮には私も反対です。以前運営チームが弱体化を実施したのがそもそもの間違いだと思っています。前例があるならばとそういう意見が集まるのでしょう。

 ヴァンパイアで遊んでいますが戦い方次第でどんなデッキにも勝てているのでゲームバランスは下手に調整しなくても良いかなと個人的には感じています。それに第3弾のために敢えて尖ったバランスにしたのかもしれませんし。

 

他のコメント見ると、相性無視で負けるんだから文句言います。って感じに受け取れる。

ハブ対マングースって結構ハブ勝つからね。

勝負事で相手が強いからってルール変更しろは大人げない気がする。

柔道は日本が強いからルール変更しましたけどね。
水泳はスピードレーサーが凄すぎて禁止になってるけどさ。
どうなんだろ?

  • **** Lv.38

    投稿者です やはりほかのコメに合ったみたいに強すぎると禁止や制限をかけべきでしょうけどそれもそれで少しみたいな所無くはないですけど必要ですなのかもしれないですね あとハブ勝つんですね。勝てるのを知らないから負けるという考え治しますww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×