シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (6)
「あり得ないわけではない」と思います。
凄く曖昧な言葉になってしまうのですが、何故かと言うとエイラビショップは環境でそこまで支配的、というわけでもないのです。
鬱陶しい、相手にしていてストレス、と言われつつも、大暴れしすぎているわけではない。少なくとも、環境で無双しているというわけではない以上、ナーフすべきかと言うと怪しいカードです。
とは言え、これ自体に「過剰なストレス」と言う言葉が幾度となく投げ付けられるように、回復によって延命しながら化物スタッツを量産するエイラビショップの動きは、時間はかかるしストレスフルに感じるプレイヤーも多いようです。
「ゲームをしていてストレスを感じすぎる」と言うのは、ゲーム提供側としても嬉しい状況ではありません。下手をすればプレイヤーが離れます。
なので、プレイヤーのストレス軽減を目的にナーフする可能性はあります。環境上位に存在するデッキではありますしね。
ただ、例えば前環境でしつこいほど「ナーフされろ」と言われ続けた乙姫はナーフされず、逆に除去が増えることで「対策しやすくする」事で調整がなされました。
ですので、エイラビショップ自体に対して対応しやすくなるようなカードを次パックに用意することで、ナーフせず調整するという可能性もあります。
何らかの対処はあるとは思いますが、それがナーフと言う形かはわからないと言った所ですね。
エイラの祈祷自体がナーフされる可能性は極めて低いと思います。
理由は3点あります。
①これまでの運営の傾向からして様々なデッキが使われる事を望んでいると考えられるので、エイラデッキが使われなくなる(可能性がある)ような調整を行うとは考えにくいです。
②遅延による過剰なストレスと言いますが、エイラ自体にリーダー回復の効果は無いのでこのカードが原因とは言い難いです。この理由でナーフが行われるとすれば他の回復カードが対象になるでしょう。
③純エイラの勝率は現状そこまで高くないはずです。冥府エルフがナーフされたのは勝率が高かったという理由が大きいと思うので、エイラの勝率が異常に高くならない限りはナーフする必要性が無いと思われます。
これらからエイラがナーフされる可能性は低く、またナーフされるとしてもエイラでよく使われるような他のカードが対象になるというのが自分の考えです。
あとエイラビショップについてですが自分が使っていた事もあって使われても別に気にならないです。フリーで当たると少し面倒かなってぐらいですね。
ナーフするべきとは思わないですが、かなり強いカードだと思うので何かしら対応されても仕方ないかな、というようにも感じます。
ナーフされる候補の1つなのは間違いないと思います。
やはり試合時間が基本的に長くなるのは確かだと思いますし、ゲーム自体が気楽に短い時間でできるというのが基本のコンセプトだと思うからです。
運営としても長時間+ストレスは好ましくないと考えているのではと思ってます。
効果として、コス3 アミュレット 回復するたびに全フォロワーALL+1は他のアミュレットと比べても破格の性能だと思いますしね。
エイラだすと能力は上がるが回復はできないとか、カウントつきとかならまた違ってたかもしれませんが。
エクスキューション1発で済んでしまうので無いと思います。
されるとしたら、自分のダメージを相手に押し付けるメアリーさんからだと思います。
1、ナーフされると思います。
さすがにバランスが悪い
「回復を攻撃に転化する」という発想は面白いですし、
エイラの方向性事態はビショップの戦略幅を広げる上でとてもいいカードだと思います。
ただコストと効果、デメリットのバランスが悪すぎます
安い、効果的、破壊しにくいはさすがに問題ありかと。
個人的にはアミュレットをやめて+1+1のフォロワーで
ブレスフェアリーダンサーのようなカードに変更したらいいのでは?と思います。
2、エイラビショップに関して
エイラビショップを使ったことのある人はわかると思いますが、
3~4ターンでエイラをおいた時点で相手がリタイアする人間に遭遇したことはありませんか?
ようはそういう事です。
エイラビショップが悪いとは言いませんが、
現在のシャドウバースに今のバランスのエイラを置いておくには、
ゲーム的にバランスが悪いですよ
運営は結果を残したかどうか、大会での使用率がそれ一色になるほど高いかどうかで判断してると思うので現状はないと思います。
エイラビショップは、かなりのストレスを与えるので、ナーフするか、環境から減らすようにしてほしいですね。
もしナーフせずに調整するのなら、コストが安いアミュ破壊カードがニュートラルに追加されるかもしれませんね。