質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コンヴにおけるブラッドウルフ

コントロールヴァンパイアにブラッドウルフって弱くないですか?
なぜどのレシピを見ても必ず3積みされているのか理解できないです。
今の環境だとバレッジで手軽に除去されますし、メイやクイブレなどでも簡単に取られます。
しかもアグロが多い現環境で、序盤に自分から2自傷してまで相手の顔面削りたいか?と思います。裏目に出るとしか思えません。
ウィッチに対して削れるのは有用かもしれませんが、コントロール故に後が続かずマジミサで取られて終わりだと思います。入れようが入れまいが不利なのは変わりません。
あんなの入れるくらいなら1/3で渾身、森荒らしなどで取られず、かつアグロのリーサルを狂わせるスウィートヴァンパイアの方が絶対強いと思います。
そのあたりどう思いますか?意見聞かせてください。

これまでの回答一覧 (9)

長文失礼します!自分が考えるに…

2ターン目だけ考えると確かに1/3は有効的です。ウルフはメアリーのコンボアイテムかつフィニッシャーとして採用されてますね。
手札から7ターン目で進化込みで6点、9ターン目に一裂きと組み合わせで11点とても魅力的な数字ですね。かつ、メアリーとウルフの2枚を1ターンで処理する必要が発生します。
また、一裂きだけだと3枚しかデッキに入らないために選択肢を広げるために入っています。

2ターン目は、ヴァンピィやユニコで相手に処理を押し付けることで盤上をコントロールしていくといいのでは無いでしょうか?

だい Lv6

ブラッドウルフは基本的には一裂の代用だと思います。また、2ターン目にリザや不屈など、処理しときたい2コス体力2が出た時の除去にも使えますし、コンヴァンなら復讐に入る為に使うなどの用途もあります。
スイートとは用途が違うのでどちらも入れたいですが、ヴァンピィ、眷属、一裂など優秀な2コスがヴァンプには多いので、どっちを選ぶか、と言われるとリーサルとなりうるブラッドウルフが採用されるのではないかと思います。

  • カンベ Lv.44

    昆布で犬を使う場合は、序盤の点取りもあるけど、復讐に入りたい時に地味に使える。 漆黒の契約の回復でギリギリ復讐に入らない時とか便利 まぁ、ソウルディーラーとか積んでやってる奴の言う事だからあれだけど便利よ。

なお Lv38

コントロールヴァンプで一時期不採用でしたが、再び採用しました。理由としては

1…序盤のダメージ取り
2ターン殴れれば儲けもの感覚で使ってます。終盤のバーンが強いヴァンプにおいて、そのバーンのリーサル圏内に持っていくために使ってます。

2…序盤の相討ち要員
2/2フォロワーにぶつければ、自傷ダメージ2点だけで済みますが、その2/2フォロワーを放置しておくと、4点6点と殴られる可能性があります。非ダメを最小限に抑えるカードというイメージです。

3…ターン稼ぎ
メイで溶けるのは仕方ありません。良くない考えですが、対エルフは相性が絶望的に悪いので、自分は諦めてます。
それよりも序盤のバレッジで溶かされるのは展開として悪くないです。7ターン目以降が主となるコントロールヴァンプにおいて、序盤にバレッジを撃たれるのみ、或いはバレッジ+2コスフォロワーのみでターンを貰うというのはターンを稼ぐという意味で都合がよいのです。

その他は他の方も仰る中盤〜終盤のメアリーコンボ、自傷しての復讐なんかですね。2コスト2/1、2点ダメージというデメリットよりもメリットの方が強い、そんな印象です。

コントロールだと超越が厳しいので少しでも手札から出せるダメージが欲しいです。たいていはマジミサかスナイプで消されますが…あえて2ターン目に出さずに4ターン目に2体出して進化でフェイスにいけば意外に処理に困る場面もあったりします。処理されても6ダメならまあまあかなと。後から引いてきてもメアリーとのシナジーあるから腐らないですしね

あとは復讐に自分から入れてのコンボや、4/5のエンシェントに対してウルフ→鋭利で無理矢理もってく場面も今まで何回かありました。
とは言っても、確かに環境的には体力が多い方が残りやすく1/1や2/1を一方で取れるのは魅力ですね。ドレインも劣勢からの進化で3回復出来て便利なので採用しても問題無いと思います。実際スタンダード環境の時はウルフとスウィートはどちらも採用してましたし。今はヴァンピに変えましたが。
あくまでレシピは参考程度のものなので、ウルフもスウィートも使える場面では使えるカードだし…環境、デッキテーマに合わせて採用していくのがいいかと思います。

ykyk Lv6

ウルフは除去&メアリーのコンボパーツってしょ?
用法はヒトサキとそこまで変わらないと思うけどなぁ
スイヴァンはあれそこまで強いのかなぁ
コンブならあれでリーサルずらさなきゃいけない時点で状況的にすげー弱いと思うんだけど

退会したユーザー

やってみ?超越ウィッチ瞬殺できるから
疾走だから攻撃が通るんよ除去されずに

Lie-s Lv19

ブラッドウルフをフォロワーとして見るのが間違ってます。
「場に残る可能性がある2点スペル」と考えれば強いです。

コンヴ使ってますがウルフは結構役に立つと思ってます。2ターン目に出す動きは弱いのでユニコなどが手札にあればそちらを優先し、ウルフは基本2ターン目に出しません。中盤に相手の体力の削れたフォロワーを除去する目的で出したりメアリーとのコンボに使うのがよいと思います。質問にもありますが超越相手のときは貴重な勝ち筋なので2ターン目に雑に使うのではなく、進化できるようになってから出すのがいいですよー

海豹 Lv33

昆布のウルフは2ターン目に出すのは微妙ですが、復讐の調整と除去に使えば強いですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×