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3ターン目3/4エンシェントエルフ
エルフ使いにとってまずは3ターン目4/5エンシェントを建てることがひとつの理想ムーブになると思いますが、3/4しか建てられないという状況も多々あります。そういった場合みなさんはどうしているでしょうか?自分は欲張って4ターン目に持ち越したいけどバレッジが怖すぎるのでリザがいない場合は3/4で建てることが多いです。先行後攻,手札,相手クラスなどによって様々だと思うのでできるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです!また、エルフ以外を使っている方はどうされるのか嫌かを教えてください。
これまでの回答一覧 (13)
1ターン目:フェアリーサークル(または1ppフォロワー)
2ターン目:フェアリー2体(または2ppフォロワー)
3ターン目:エンシェントエルフ(2体返すと4/5に)
↑が理想的な流れです。
ここから、何が出て来ると厄介になるかを考えてみます。
・(1ターン目に)1/1/2フォロワーの展開
特に相手が先行時の場合厄介です。
(ヴァンガード、スカルビースト等が該当)
"メイで破壊出来ない"
"1/1/1を出すと一方的に破壊される"
"上記を踏まえた上で2ppの行動が出来る"
といったことが起きます。
後攻時も面倒で対処に困る一手と言えます。
・除去カード
3ターン目は共通でバレッジがあるので割愛…(積んでいない場合もありますが)
2ターン目までに出てくる可能性があるものを挙げると
エルフ:メイ、森荒らし
ロイヤル:一振り
ウィッチ:マジックミサイル、ウィンドブラスト
ドラゴン:ブレブレス、ファイアリザード、竜の翼
ネクロ:消えぬ怨恨
ヴァンプ:鮮血の口づけ(一裂き、魔眼)
ビショップ:漆黒の法典
ニュートラル:エンジェルスナイプ
(抜けているかもしれませんが…)
こんな感じで、どのクラスにも除去カードを持っているので、3ターン目に4/5のエンシェントエルフを出すことが難しいことが考えられます。
最後に、序盤はppを残すことなく動けると良いと思います。
理想の流れは出来たら良く、3ターン目に3/4のエンシェントエルフでも厄介に感じます。
"状況による"かも知れませんが…そこは経験して覚えていきましょう!
長文失礼しました
3ターン目エンシェントよか
4ターン目プリンセスメイジ
使ってるエルフのアーキタイプにもちょっと左右されそうですね。リザ入りのようなのでテンポ前提で考えてみます。
メイやリザを使い回したい、ウォーターフェアリーだからバレッジがきてもある程度大丈夫とかいろいろ条件はあると思いますが、3ターン目の3/4はほとんどの場合1枚では返せないので(パッと思いつくのは魔女の雷撃、バットが出てるときの夜の群れくらいでしょうか)、3/4で出してしまっていいと思います。逆に4ターン目の3/4はフローラルフェンサーやエルフプリンセスメイジ、おばあちゃんみたいなのに2対1の交換、最悪エンシェントエルフ+進化権を切らされたりしてしまうので、4ターン目で4/5が出せる保証がないときは避けるべきだと思います。ビショップ相手だと白鷹やマイニュみたいなのに2点+消滅させられることも多いので、4/5もあまり強くないスタッツだと思います。1T願い2T獣姫3T神鳥みたいな動きでバレッジがなさそうなら欲張って伸ばしていってもいいと思います。
やはり手札や相手の場とも相談ですが、やられたらいやだなーって動きを想定し、マナカーブに沿ってプレイできるようにする、相手に2枚以上使わせるということを意識していけば良いと思います。
テンポエルフでランクAA2まで上がった者です。
先行の場合、
3/4ならまず立てません。
4ターン目まで我慢して、4/5以上を狙います。ガンガン、フェアリー並べます。
特にビショップ相手だと、6/7ぐらいにしないと安心できません。
ビショップ相手だと長引けば、ハゲやテミスで盤面が壊滅させられることが多いので、ややこしいことをされる前につぶしに行きます。ppが6を超えると、ずっと見えないテミスに怯えることになるので…。ついでにエイラも怖い…
基本的に先行が出し惜しみをしたら、後行2ドローと進化3の暴力であっという間にゴリ押しされることが多いです。だから、先行の場合はなにがなんでも強力なエンシェントを立てに行きます。
先行だとバレッジは警戒しません。エルフにとってあれは小型のテミスみたいなものなので…
バレッジ打たれたら終わりだと思って、自分は割り切って出します。
一番良くないのは、バレッジ警戒しすぎてなにがしたいのかよくわからないプレイングになることかも…。
あと、後行の場合は、3/4でもいいと思います。手札が良ければ素だしでもいいと思います。後行の場合はガンガン進化権が使えるし、基本的に後行エルフは強いので、エンシェントが居なくてもいくらでもやりようがあります。むしろ、後行だとエンシェントはあまり強くない気がしますね。序盤に並べにくいので。
冥府視点で書くと
ウィスパラー回収して3/4ならそんなに悪くない動きかなと思います。また手札にフェアリーを大量に補充できる目算があればやはり3/4でも出します。有利交換を取られる可能性はありますが、次のターンに即有利を取るのはかなり難しいのでそのときに横にフェアリー並べてその次の進化にぶつけて帳消しにします。
逆にフェアリー一枚を回収して3/4はきついなぁと感じるのでリザを立てたいところですが、出すものがなければやっぱり3/4でだしますねw
相手によりけりではあるんですが3/4で出したくないからこのターンは森荒らしで除去してフェアリー一枚立てようは出来ればしたくないですね
できるだけ4/5にします。
できない場合は小さいまま出すこともありますが、何も考えないで出すと、相手のエルプリやらフロフェン進化でタダで取られるので。
バレッジは私はあまりケアしませんね。
打たれたらほぼ負ける手札ならケアしますが
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maeda Lv.1
いや正にあのエンシェントが唯一頼りなく見える瞬間がそれだと思いました。先行後攻どちらにせよ進化はその2ターン後ではありますが、それでもその状況の気まずさったらないですね。可愛いからって甘く見ないことにします。
3ターンのうちに3/4守護が出せる時点で相手としては十分厄介に感じると思います
そりゃ理想のムーブなら4/5なんでしょうけど、2ターン目でフォロワー2枚並んでたらエンシェント警戒で1体(ないし2体)を潰すこともあるので、相手に合わせて動くとしか言えませんかね
あとはエルフと対戦してると序盤だけでなく終盤のエンシェントもかなり脅威に感じます
リーサルが狂ってしまい、結局押し切られて逆転なんてこともあるので
時と場合によるとしか...1番強いのはやっぱり4/5エンシェント建てる事だとは思うけど相手がネクロだったりビショップの時は必殺と消滅に気をつける程度だとは思ってる
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maeda Lv.1
その2クラスは4/5エンシェントへの回答をしっかり持ってますよね。特にネクロは怨恨があるので3/4エンシェントの価値が薄いような気もするし、3ターン目に墓地2溜まってるのも稀なので建てちゃってもいい気もするしで難しい。
基本ネクロ使いでたまにテンポ冥府使います。
ネクロ視点でいうと3ターン目に3/4で出してもらえると怨恨圏内でちょうど落せることが多々あるのでむしろ嬉しいときの方が多いですね。
エルフ時はネクロ以外には3ターン目に3/4でも出してしまうことが多いですね。
冥府噛ましているので運命でまた引けばいいや位の勢いで投げます。
2/2に竜の力使って一方的にトレードする
竜の力便利すぎて大好き今日も3試合でリーサルに関わってくれた
3ターン目の3/4エンシェントは自分は基本出しちゃいます。4/5は出させてくれなかったりするから割り切ってるってのもありますwビショップは体力4あれば何かぶつけないと消滅できないので、体力的には充分に感じますし。3/4エンシェントは相手が先行4ターン目でも後攻3ターン目でも潰すのきついと思います。割と生き残りますし、そうなるとアグロ相手だといきなり優位に立てると思います。やられても相手の場に何も残んないこと多いし、除去使ってくれてるしいいかなって。相手が進化切ってきてエンシェントやられて相手に4/2とか残りますけど、4ターン目にエンシェントで回収したフォロワー(2/2 or 1/1×2)並べてるんで盤面でそれを処理できるだけで充分いいかなって自分は思っちゃってます。
エンシェントエルフはそのまま出しても十分効力を発揮します。そのまま出すだけでも足止めになるので、、、
ですからそのまま出して体裁を整えることも大切です
先手の場合はほぼ出します。
理由は進化権なしで3/4を除去するには少なくとも2枚以上のカードを必要とするから。
この時点でボート、ハンドについてアドを取れます。
また、主とする攻め方によって違いはありますが、エルフは基本的に回収して再利用することでアドを取るスタイルなのでその点もはまっている気がします。
一方後手であれば盤面整理を優先することが多いので、出さない(出せないも含む)です。
特に5tティアにつながる流れなどを考えることが多いため、被ダメを抑えたいからです。
また、互いに進化権を使い切った後のティア回収やリノ回収にも使いたいです。
私の場合先手、後手で攻め方が大きく違うので参考にならないかもしれませんが。
一度だけですがドラゴン相手に1ターン目ウォーターフェアリー2ターン目メイ×2(アイボリー倒しつつ)相手託宣。3ターン目エンシェントエルフで5/6が出せました。
そこに"ファイアリザード+ワイルドハント"で返して…来ないか
そうなったらそうなったら時ですw!相手の手札減ってるし悪くは無いと思いたい