シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エイラと力場と素朴な疑問
力場は5コスで+1/0
エイラは3コスで+1/1
レアリティはゴールド
同じような効果を持つこの2つのアミュレットですが、スペルと回復で何故ここまで差があるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (10)
力場は相手のカードを除去しながら攻撃力を上げてリーサルを取れる、それに比べてエイラは回復で打点を上げてフォロワーを強化しつつリーサルを遠ざける。
これだけ見たら「おっ、力場なかなかええやん」てなりますけど、コストが違いますからね〜w
力場2枚並べたらPP10で行動出来なくなってしまう。
エイラ2枚+ヒリエン2体で6/7と4/5の完成、リーダーは4点回復。
このまま攻撃されたら14点差、そこに僧侶の聖水を追加されるとヒリエン8/9と6/7+2点回復...
やっぱエイラナーフしろ(ド直球)
と言っても今運営に反映される訳でもないので日の目を見れてなかったビショップが日に当たりすぎて次の環境で灰になる事を祈りましょう
他の方が挙げている通り、ウィッチとビショップのリーダー特性とかを考えての差別化だとは思いますが、あえて別の見解をしてみます。
まず、同じゴールドレアだから同じ強さという考え方をやめてみましょう。
ファントムドラゴンとデスタイラントとモルディカイは、ネクロのSTDゴールドレアでフォロワーです。
ファーストカースとファイアーチェインは、ウィッチのSTDゴールドレアのスペルです。
明らかにスペックが違うと思います。もちろん、環境が変われば評価も変わりますが、それは力場も同じです。
つまり、同じレアでも外れと当たりが存在しています。ミスリルゴーレムとか見て、「同じレジェンドなのに・・・」とか思ったことは、ありませんか?
結論として、エイラは当たりのゴールドレアだから強い。力場は外れのゴールドレアだから弱い。
という仮説を挙げてみます。
効果発動にかかるコストが違いすぎます。
力場の場合はスペルブーストした運命の導きや握撃など0コストや1コストスペルも多く、スペルなら何でもいいのでウィッチなら簡単に発動出来ます。しかもサモンスノーなどがあるので場を埋めるのも容易です。
対してエイラは最低でも2コスト、しかも数が限られているため簡単に連続発動できる訳ではありません。一ターンに多くて2、3回が限度な上、フォロワー展開力もそんなに高くないので一度全体除去されると立て直しが大変という弱点もあります。
これだけ差があればそのぐらいのコストや性能差はあって当然だと思います
僕もそれはすごく不思議に思います。
多分ヒールには最低2コス必要なのに対して、スペルは1コス、場合によっては0コスになったものを連打すればかなり強化できるからという運営の意図のように思います。
ただ実際に実装してみると体力まで増えるというのは極めて強力で、運営もここまで猛威を振るうとは思っていなかった、といった感じでしょうか。
詳しいことはよくわかりませんが、普通TCGにおいて新しいカードを追加する場合、入念にテストプレイなどしてバランスを考慮すべきだと思うのですが、今環境で起こっているような事態にテストプレイで陥っていたとして、運営は何も思わなかったのでしょうかと聞きたいですね。
エイラ自体の評価に関しては言うまでもなく、過去のQ&Aで膨大な量のコメントが見られるので省きますね。
問題の力場ですが、実際に使っていればその扱いの難しさはよくご存知だと思います。時々見かけるエイラに対して「いいなあ」と思ったことももちろんあります。
ですが、仮に力場が4コストor+1/+1に変更されたとしたら・・・
勝率がいまより20%は上がるでしょうね!下記の状況が1ターン早くなる、またはエンバレや1/1フォロワーで消えなくなるというのは恐ろしいことです。
フォロワーの展開力にも差があるし、
効果発動のためのコスト費も差がある、
さらに効果を発生させるカード種類にも差がある、
これで同じ効果ってのはいささか割に合わなくないですかね?
そしてレアリティが同じゴールドなのにと言いますが、
レジェンドより役立ってるシルバーやブロンズがあるのに、
そんなこと言っても仕様が無くないですかね?
エイラを力場と比べるよりも、同じタイミングに追加された
盗賊の方をもうちょっと何とかできないですかね・・・
能力+は控えめでもいいから守護抜け欲しかったな・・・
単純に今出てる総量の違いじゃないでしょうか?
ビショップが使える回復がニュートラル合わせて14種(ディース含み)
ウィッチが使えるスペルがニュートラル合わせて37+α(ファーストカースやゴーレム生成)
仮に全てデッキに組んだとしてもバフの上昇量は力場の方が多いんじゃないかな?と思います。
ちょっと的外れかもしれませんが
風神 シンシア セージ アサルトの比較と似たようなものかと(比較できるか?と言われることは覚悟の上で)
それぞれに強みと弱みがあり、有効活用の仕方は違いますよね
クラスが違うのですから、単純に比較して「エイラのほうが強い」とはならないのではないかと思います
どちらもビショップのカードであればまた話は違ってくるのですけどね
リリース順が逆なら、コストはともかく性能は逆だったでしょうね
おそらくですが各アミュレットの発動条件になるカードのコストから決められているのではないでしょうか?
エイラは回復で発動なのですが最低コストは2コスのカードです。それに対して力場はスペルなので1コストや0コストまでもが適応されてしまうので能力上昇に差をつけたのではないでしょうか。それに回復カードとウィッチのスペルでは圧倒的にスペルの方が多いのもあるとおもいます。
あとエイラの場合回復する手段としてスペルを使うのは良いんですが、フォロワーを出してから回復ってありますよね?それってつまり場が埋まってる時は何も出来ないんですよね。そういう点も含めて能力上昇発動条件を満たしにくいエイラの上昇量を優遇しているのではないかと思っています。
一応言っておきますがこれはあくまでも個人的な考えであって断言しているわけではありませんのでツッコミを入れるのはご容赦ください