質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ウィッチの勝率

いまAA0でウィッチ使っているものです。
超越の勝率がいいっていう話をよく目にするんですが、最近超越ウィッチを使ってもBP吸われるばかりで勝てないことが多いです。むしろ秘術のほうが勝てるくらいです。そこで質問なんですが超越ウィッチ使いの皆さんの実際の勝率はどのくらいですか?ランクも合わせて教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (20)

(コントロール系のデッキに対して)超越の勝率がいい。これが真実。
実際は超越冥府を狩るためのアグロ環境なので勝率は悪い。
まあでも自業自得だよね。

他5件のコメントを表示
  • だだだ Lv.5

    最近コントロールに対しても普通に手札まわらなくて負けたりするのにどうすれば・・・

  • Lv.2

    自業自得?

  • ぶっちー Lv.2

    自業自得の使い方が間違ってるな

  • あとりえ Lv.57

    超越の勝率が悪いのはアグロ環境だから アグロ環境なのは超越や冥府、セラフなどが存在するから つまり超越の勝率が悪いのは超越のせいなんですよ。 自業自得じゃあないですか。 超越勝率高いって言われてるけど低くね? なんて嘆く権利はないよ。

  • らふろいぐ Lv.28

    コントロール全般に対するメタとしての超越、超越に対してのメタとしてのアグロ、アグロのメタとしてのコントロール・ミッドレンジ・・・というようにメタが回転してるってことを言ってるだけですよね?超越が増えたのはコントロール環境が存在したからですし、一瞬超越環境になったから今はアグロが増えた。わざわざ「自業自得」なんて否定的な言葉を使う意味が全くありません。

  • あとりえ Lv.57

    否定的な言葉を使うのは私が超越を嫌っているから。皮肉をこめて言いました。意味はそれで十分でしょう。

疾走ビショが台頭するまで超越をメインで使ってた者です
疾走ビショと、それを狩るアグロフェイスが出始めてから、そいつらとマッチすることが多くなり、得意なエルフにリザ使われて駆逐されしまうのも相まって、超越使うのをやめました
そもそもランクマ自体がもともと回転率的にアグロなどの早いデッキで潜りたいものなのに、その早いデッキが強いとなったらみんながそれを使うのは当たり前で、そういう環境で超越が生き残れるわけないんですよね
スノーマンを気兼ねなく無く積める冥府ウィッチの方が勝ててますね〜自分は。手札にワンキル札を揃えなくていいおかげで対応力が段違いです

他1件のコメントを表示
  • だだだ Lv.5

    冥府ウィッチってアグロへの相性、超越より悪いとおもってたんですが、いけますかね?

  • クロム Lv.21

    最速冥府型は無理でしょうね。ですが、対応力を重視した構成ならとてもやりやすいですよ。コントロール冥府エルフほど万能ではないですが、ウィッチで勝ちたいというなら煮詰める価値はあると思います。ちなみに、スノーマン序盤に引けない場合は超越並みにアグロキツいですww

マスターです。
組み方によると思うんですが、疾走ガルラは4割、エルフはそこまで苦しくないもののロイヤルとアグロヴァンプがしんどいです。勝率2~3割ほどです。

エイラ等には非常に有利に勝てましたが使用率の減少に伴い、今の環境で超越が勝ち越すのは厳しい気がしてます。
ちなみにこのサイトの最新のメタリポートだと現在の超越は勝率45%前後と他のtier1クラスと比べかなり低いです。

  • だだだ Lv.5

    すごいです、自分は疾走ガルラは2割ないかもですね。

実際、疾走やアグロに対して弱いのでウィッチ自体の勝率は高くないはずですよ。
たしか現環境のウィッチの全体勝率は44%くらいだったはずです。
超越の勝率がいいって人達は全体を見ずに体感で言っているだけなので、
スルーして問題ないです。

他2件のコメントを表示
  • だだだ Lv.5

    やっぱりプレイングうんぬんじゃどうしようもできないですよね。

  • せも Lv.32

    プレイング云々でどうしようもできないのがコントロールデッキを使う者らにとっての超越に対する印象です。

  • sparrow Lv.6

    言えてますね。コントロールデッキを使いたくともまず頭に引っかかるのが超越ですからね...

なお Lv38

AA0〜AA1を行き来しています。

勝率自体は4割あればいい方です。超越のみでみた場合、主様と同様BPが順調に減少しています。

超越は7〜8ターンで決まるもの…そのようなイメージが強いのですが、実際は7〜8ターンで決まるように動けないと勝てない場合が多いです。

直近のシャドレコでも勝率45%ほどであることを考えても、5割取れれば御の字、そう思います。

他1件のコメントを表示
  • だだだ Lv.5

    やっぱりそのくらいになりますよね、マスターで10連勝とかよく見ますけどとんでもなく運ゲーですよね。

  • 退会したユーザー Lv.35

    マスターになりますと冥府エルフが爆発的に増加しますので、そのあたりも関係しているのではないかと。

snkk Lv20

勝率よくないのは当然だと思います
得意なコントロールが流行る時期はほんのわずかです
なぜなら超越がすぐに刈り尽くしてしまうからです
刈り尽くしてしまえるほど有利な相手です
逆にそれ以外に不利がつくのは仕方のないことです
超越で勝率をよくしたいなら環境をみましょう
好きで使っているならよくて勝率4割くらいを覚悟しましょう

A0です。
ちゃんとデータは取ってないですが、BPが増えてなかったので勝ち越せてないのは間違いないと思います。

流行りのデッキと超越ウィッチの弱点がガッチリ噛み合ってるのが現状なので、相当な工夫をしない限りは誰がやっても勝ち越しは厳しいのかなって印象です。
youtubeで動画投稿してるマスター帯の方が「超越やるならマスターになってからにした方が良い」と言ってたのも見かけました。

データ上ではマスター帯だけは超越が勝ち越せてるようですが、それ以外だと安価で速いデッキが主になってるため、BPを捨てて超越にこだわるのか、BPのために超越を捨てるのかのとこまで追い込まれてる気もします。

自分の精進が足らん!と言い聞かせてずっと超越ウィッチで来ましたが、勝てない理由までわかってて、あえてそのデッキにずっと執着するのもある意味では低いランクで妥当なプレイヤーだと言えるなと思い直して、今までさんざ苦い水飲まされてきたアグロを狩る意味でエイラ使ってます。

今まで何だったのかと言いたくなるくらい、サクっと組んだデッキで簡単に勝ててます。
今まで雑巾絞るように知恵を絞り出してデッキ組んでは負け越してたあれは何だったのかと逆に悲しくなるくらい簡単に勝ててます…
相当な運がないといつまで経ってもA1行けないなって思ってたのに1日2日頑張ればすぐにでも到達しそうなくらい勝ててます(T_T)

  • だだだ Lv.5

    やっぱりAでもきついですか、僕がAAになれたのうまいこと環境の隙間つけたからなんでしょうね。

現在AA1のスペルウィッチ使いです。2週間ほど前までは勝率6割ほどを維持していたのですがアグロヴァンパイアと御旗ロイヤルが増えたことにより最近はマイナス収支かもしれません。
疾走ビショップ程度の速さなら対処できるのですがPP5~6で決めに来るデッキにはどうしてもスペルブーストが足らずにそのまま押し切られてしまいますね。
そのあたりのデッキと当たるときは最速超越でも間に合わないのでマリガンで超越が来ても飛ばしてます。マーリンのサーチ対象になってしまうのは痛いですがサモンスノーが御旗とアグロヴァンプにそれなりに抵抗できるカードなので優先的にキープするようにしてます。

A帯のものです。
相手によってほんとに勝率変わりますねー
エルフとエイラビショとドラゴンあたりにはほぼ勝てますが、やっぱり疾走ビショとロイヤルとアグロヴァンプにはほぼ勝てませんね
てか、アグロヴァンプには1回も勝ってないかもw
超越使ってるんですが、サモンスノーが早めにきてうまく回った時くらいしかアグロ系は勝てないです泣

  • だだだ Lv.5

    アグロヴァンプはバレッジひけばワンチャンかな

A0~A2帯ですが安定しなくなってきた
言われてる通りフェイス狙いやアグロデッキ等早い相手が増えてやり辛い、勝てるときは3~8連勝できるが負けるときは10連敗もザラ

BP溜まったら別のリーダーでデッキ構築しようかと

A2 ランクマッチは最近超越ウィッチのみ
BPが緩やかーに増えているので勝率は5割ちょいだと思います。ただ最近は勝てなくなってきた印象が強くなってきています。
エンジェルバレッジの採用枚数、使うタイミングがミソだと思ってます。

Riku.A Lv26

基本ウィッチメインでやっていました。
私のShadowverse logで超越ウィッチの結果。
ダークネス期のみで。メイン(AA1)とサブ(A0)を合わせた結果です。
264戦140勝となんとか勝ち越せてるんです。最近はあまり良くなくてDRK最初期の貯金を崩してますが。このデッキ、やっかいなのは御旗ロイヤルに対して14.3%の勝率。
カウンターどころの騒ぎではなく当たったらほぼ負け確というどうしようもないような状況。事故待ち。
しかし、スタンダードで天敵だったネクロに当たったら万々歳。80%で勝ち。
ウィッチミラーで60%超えるあたりここがプレイングでなんとかもぎとっている感じですが、またロイヤルに食われるんでしょうね。

AA0でランクマでは超越のみを使ってます。
言われるほど勝率は全然高くないですよねとてもわかります。
勝率は恐らく6割前後です。
引きやマッチがよければ連勝することもできますが逆に連敗することも多いです。
アグロシリーズや疾走ビショップばかり当たるとあっという間になくなります。

他1件のコメントを表示
  • だだだ Lv.5

    6割でるのはすごいです。 最近体感3割くらいです泣

  • しぇお Lv.23

    当たる相手の問題ですかね・・・私はエルフに当たる印象が強いので割とエルフを意識した構築にしてます。 しかし氷像を入れてないので「リノセウスを警戒してないじゃん」と言われれば何も言い返せなくなります。

komon Lv2

AA3で20戦くらいして4割でした。一回のプレミが負けに直結するので本当に難しいですね

A0です。
ここ数日で触り始めたのでデータは少ないです。

超越ミラーやエイラとよく当たることが多いので美味しくいただいてます。いまのところ勝率7割くらいです。疾走ビショやアグロヴァンプはほぼ諦めてますがほとんど見かけないです。

上の環境にはBPを効率よく稼ぐために回転率の高いアグロがおおいんですかね?

環境にアグロが蔓延って勝てなくなってしまいました。

最近ウインドブラスト抜きの光の道筋3枚、レヴィ3枚、氷像3枚採用の構築を他サイトで見つけ、使用してみたのですが、割と勝てるデッキだなと感じました。

盤面を横に広げてくる相手には弱いですが、元々有利な相手には安定して勝てるような構成ですので、勝率5割超えは狙えそうです。

超越は手札廻らんとね。
残り20枚まで超越引けない。
フィッニシャーがこない。
なんかあるから。

勝率は構築でかなり変わると思います。
AA1から全然上がる気配がない私の場合疾走ヴィショップは5割、アグロヴァンプは負け越し、エルフには勝ち越しな感じですね。
構築で大きく差が出るのはおそらくゴーレムの錬成、バレッジ、サモンスノー、ファイヤーチェイン、マーリンあたりでしょう。
私はバレッジは2枚、サモンスノー0、錬成0、チェイン1、マーリン2で、デモンフレイムメイジを2枚採用しています。
進化権の使い先をマーリンにするのは加速出来るんですが盤面取れないのでイマイチ…レヴィとデモフレで盤面を優先
マーリンをなるべく進化使わず運用するためチェインは絞って1枚です
アグロヴァンプにはバレッジとデモフレが上手く刺さればなんとか、エルフは割と盤面維持しつつティアの返し用にブラストをしっかり温存できればなんとか、疾走には獣姫をバウンスしたりスナイプ、デモフレ、バレッジで上手く2/1を処理しつつ氷像を置いて耐えればといった感じです
決して不利というわけではないですが、超越が底まで眠っていたりバレッジやレヴィを有効活用できないと厳しいのは間違いないです。
それと錬成を削ってユニコを入れている分超越同士やセラフには不利を背負っています、ただアグロ対策を重視しているので他にしわ寄せがいくのは仕方ないとは思います。

jjj Lv8

サービス開始当初からウィッチでプレイしてますが歴代で2番目に辛い環境です
勝率は5割あるかどうかというところでしょうか
ただ相手が疾走ビショだけ見れば惨敗です
最近流行り始めてきたアグロヴァンプにも不利だと思うのでますます辛い環境になりそうです

xmasuo Lv10

今A1ランクですけど多分勝率6割くらいです。
エイラのような遅いデッキに対してはかなり勝率高いです。
ぶん回った疾走ビショップとテンポエルフはきついですが、それ以外の主流デッキならなんとかなります。
個人的にロイヤルがつらめですがあまり数が多くないのでそこまで困ってません。

  • だだだ Lv.5

    でも最近たまにみる並べるロイヤルはやばいと思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×