シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最近見ない気が…
少し前までは大量にいたエイラビショップを最近ランクマッチ等で少なくなったように思います。なんかあったんですかね?
ロイヤルが増えて来てる気もするんですが回答のほうお願いします。A1ランクです。
(勘違いだったらすいません)
これまでの回答一覧 (18)
おそらく試合時間が長いのが一番の原因でしょう
なぜエルフと超越が頭一つ抜けてると分かっていながら疾走ガルラが人気か分かりますか?
それは疾走ガルラのほうが勝てるというより疾走ガルラでも勝てるからといったほうが正しいのかもしれません。ランクを上げるためにはたくさん試合をやらないといけません。そうすると疲れます。だれます。
そこで頭を使うリーダーを使うよりかはなるべく考えず短い試合時間で出せるカードだけを出して片手間でやれればランクを上げるには適してると思いませんか?
その適したデッキが前環境のアグロネクロであり今で言うとこの疾走ガルラです。勝率50パー超えなら基本的に数やれればBPは上がります。となればエイラよりアグロ系のデッキに人気が集まるのは当然かなと思います。
Shadowverse Logの統計を見ればエイラの全体勝率が良くない事が分かります。
正直そこまで強くありませんし、わざわざ不利のついたデッキで負けた人達が騒いでいただけだと思います。
その後デッキを真似ただけで戦績が振るわず減ったのでしょう。
アグロ系に有利と言われていますが、私の経験上とことん突き詰めたフェイスデッキであれば、回復が間に合わずに倒せる場合も多いです。
今はエイラが不利なデッキも増え、エイラ置けばいいとしか思っていない脳死勢はそういった環境の変化にプレイが対応できていないのではと思っています。
ロイヤルに関しては基本的なことですが、ポイント稼ぎには高速で試合数を稼げるデッキが向いており、アグロ系が人気になりやすく、それに対応できるミッドレンジがおり、さらにそれに対応するコントロールがいます。
新パック後の環境が落ち着いた事もあり、御旗、ミッドロイヤル、コントロイヤルと各デッキタイプで安定した構成ができるので見かける機会が増えたのでしょう。
-
h_field Lv.9
アグロに対してエイラが強いというのはアグロ使ってると体感で感じます。でも事故やアグロ側の確定除去の入り具合など、一度でも盤面が一掃または1体だけなどの状況にできればアグロ側が勝つこともあり、微有利にすぎないのかなとも感じます。早く決着がつくパターンのときにエイラで序盤か中盤に3PPとられてしまうのが原因でしょうね。
超越に旗ロに冥府に純エイラに有利のつくデッキが多いからね
その上疾走ビショップには明確に有利なデッキが存在しない。いいとこトントン戦える程度。
対策らしい対策もウィッチで虹や変性するくらいしか有効な手がないし、そのウィッチも超越は疾走にそもそも弱いっていうクソみたいな状況
だからまともに戦えるのが疾走に疾走で対抗するアグロ系デッキだけでしかも悪行法典テミスで処理能力もピカイチだからガン回りの疾走ビショvsガン回りのアグロ系ならビショの方が強いっていうクソみたいな状況
後攻2T獣で3T法典で凌いで4Tハゲ進化すれば盤面は4/5突進 4/4 2/1疾走+また一体消滅とかいうクソみたいな状況
エイラ使う理由がないクソみたいな状況
疾走に混ぜるフォロワーをウィッチメタでマイニュ系入れるとか、エイラ混ぜて回復強化するとか、そういう選択肢の一つではあるクソみたいな状況
現状フォロワーとかどうでもいいから顔面殴るのが大正義だから立ち上がりの遅いエイラビショにとってはクソみたいな状況よ
たぶんエイラ使いが飽きたんだと思います。エイラは勝てる勝てないに関わらず試合が長引きやすい上に博打要素もありますからね。
それに少し前までエイラ使いが沢山いたことを考えるとエイラミラーの試合も山程あったはずです。普通のデッキで戦ってもうんざりするのにミラーになんてなれば想像するだけでうんざりすることでしょう。
しかもビショップには疾走ガルラがありますから、更に強いデッキへ移行も容易なのが拍車を掛けてるように思います。
ロイヤルが増えたのは全クラスのデッキタイプが多彩になったからでしょうか。ロイヤルは他のデッキに対して有利不利があまりないので、どんなデッキが相手でもバランスよく戦えるのが魅力的ですよね。
バカは超越・エイラを使いこなせない。
場を作る系は自分の想定している状況にもっていくまでが勝負なので、それができないレベルの奴だと結果的にいいデッキでも、デッキとの相性で勝率が上がらない。
逆に、ガルラや御旗は取り合ず突っ込んでいれば勝ててしまうことがあるので細かいことが気にできないタイプでも扱えてしまう。
同じくA1で、ランプドラゴンとか使ってます。私もエイラ減ったように感じますが、ビショップはよく見ます。疾走ガルラですが。原因として可能性あるのは、
・エイラ引けないと回復しかできないので、なんのデッキかわからずに没していく。回復系積んでたらエイラかなぁ、と思いますけどね。
・疾走ガルラにみんな移行した。エイラは対ガルラだときつそうなので。
・普通のエイラではつまらないのでハイブリッドを模索し始めた。昨日、珍しくセラフとのハイブリット見ましたが、迷走してましたね。
エイラって大量にいたイメージはあまりないですね。
安定しないけど状況さえ整えば爆発するようなデッキなのでファンデッキ扱いかと。
ロイヤルは増えたというより、元々多いと思います。
一時期の溢れてた時期よりはだいぶ減りましたね
今でも十分多いですけど
結局場に並べるデッキはトップにはなれないんでしょうね
ロイヤルは相変わらずあまり見ません
超越とヴァンパイアが増えましたね
エルフは言わずもがな
体感なのであてにはなりませんが、今週はエイラより御旗とコントロールロイヤルのが多い気がしますね。
御旗は1戦が短く構築費用も安く済むため、
コントロールは時間かかりますがエイラよりは早く終わることが多いでしょうし、以前流行ったミッドレンジロイヤルのカードを使いまわせるため増えているのではないでしょうか。
何度も戦っているとエイラそんなに強くない気がしますね。
まぁ、結局エイラを引けるかどうか、試合が長いなどで徐々に見なくなった感はありましたが、レイジでエイラセラフが活躍したこともあり最近見るエイラはエイラというよりエイラセラフが多いですね。
自分も使ってましたが、理由としては
・長い(ミラーだと特に)
・ぶん回りロイヤルとアグロヴァンプに負け始めた
・超越
・「ガルラのほうが強いじゃん( ゚д゚)」
てな感じでしょうか。
自分もガルラのほうが強そうだと思って
ガルラに切り替えました。
マスターで最近エイラセラフメインでランク戦やってます。
使ってみて分かった事ですが、コントロール系相手でもない限り基本的に10ターン以内で決着がつくので、試合時間が長すぎるという印象はあまりないです。
減っている理由として考えられるのはアグロヴァンプやガルラビショップといった相手に対して回復が追い付かないことが多く、ぶん回して相手に盤面処理を押し付けられないと勝ちづらく、超越ウィッチに対してかなり不利(冥府エルフは割と何とかなります)と勝率が伸びにくいのが大きいのではないでしょうか。
また、ガルラビショップ等に比べて立ち回りで気を付けなければならない点も多く、扱いが難しめなのも原因の一つでしょう。守ってばかりで全然相手リーダーを攻撃しない人も時々見かけますし、それが原因で試合が長引いて使うのが嫌になったんじゃないでしょうか?
エイラビショップを使ってたのなら疾走ビショップに作り変えたほうが強いし楽だし作るのもすぐですからね
エイラビショップはあまりに過大評価されすぎだったのもあると思います
A2です。ここ1週間ほどで体感ですが冥府率が上がっていると思います。スタンダード環境に近くなってきているようにも感じますね。疾走ビショップは早いデッキだからかまだ多いままです。
もうちょっと突っ込むとエイラビショが勝ちやすい相手が環境から減ったというのもあるかと。
時間が経てばデッキが研究されて、皆勝てないデッキから勝てるデッキへと移行していきますから。
最初はマッチョヒーラーが楽しくはまってましたが飽きると1戦が長くてだれるので使わなく・・・何戦もやる時はあまり考えなくていい疾走ビショ御旗ロイヤルやっちゃいますね
ロイヤルが増えたからエイラビショップが減ったのかもね。
統計を見ると、御旗、コントロールともに、エイラには強いようだ。
最近、ロイヤルの中でもその2つが多い気がする。
そうなると、エイラ使ってる人が勝率が悪いので、
別のデッキを使い始めるんじゃなかろうか。
エイラは序盤にエイラ引けないとボコボコにされるんで辞めました
デッキからサーチできるカードが出れば安定するんだけどなぁ...