質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土ウィッチプロに聞きたいです!

レミラミに惚れて今日から土ウィッチを始めました。
しかし20戦くらいやりましたが、ポイントが増えずランクマッチで少し伸び悩んでいます。
そこで、みなさんどんな感じで、土を組んでるのか知りたいです。画像付きで答えてくれると助かります。私は画像のデッキを使っています。

これまでの回答一覧 (13)

マーリン要らんだろ!

変成の魔術1とノノの1では?

正直、土は辛いッス。終盤までグダグダにして冥府で流すのがセオリーかと。その為のノノの。

疾走相手は変成を握れるかの勝負。

運命の導きも自由枠にした方が良いのでは?
エンシェントで手札が溢れやすいのと、超越とは違いブーストし難いのとする意味が薄い。

それであれば地烈弾か魔女の電撃。前者は墓地アド。後者はデッキの回転率。無傷のハゲを焼けるか否か。

良く見たら、マジックミサイルに虹の輝き、雄大まで有って運命の導きはデッキパワー落としすぎでは?( ; ゜Д゜)

それならマーリン残しからの氷像の召喚で墓地アドを稼ぐべきではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • いぬいりょうへい Lv.30

    ビギナーからmp5000位までずっと冥府エルフ使っていて手札がないと安心できない病なので、運命、マーリンは絶対に外す気はありません。しかし使っていてマーリン1でも良かったかなと思っていたので1枚にして見て回してみようと思います。 ミサイルは相手が体力を1残す調整での処理の時使えると思っていたのですが、してくるデッキとしてこないデッキがあり、してこないデッキの方が多い印象を受けたので外してみようと思います。 雷撃と地烈弾は強いと感じないので入れるつもりはなかったのですが、あまりにも土ウィッチプロの皆さんが押しているので試しに入れてみて回そうと思います。 ノノですが初めは入れていたのですが、パメラを採用していないのと、私の中では、場をくってしまったり、本来絶対に勝ちたい相手であるミッドレンジや(特に)コントロールには、アミュ破壊が採用されることがあることから、4枚目、5枚目のエンシェントという印象でドロソースをかなり採用していてエンシェントが来ないことはあまりなかったので外しました。ドロソースも少なくしようと思っているので枚数は決まっていませんが採用してみます。 疾走ビショップとは、かなり相手次第で勝ったり負けたりだったので、枠がきついですが変成3枚採用も考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 限界破裂 Lv.58

    丁寧に返信頂き光栄です。以前、ドローソースとして神秘の獲得を使った事がありました。使うタイミングが使わなくてはいけないタイミングなので意外と良かったです。

ZX Lv35

レミラミ、レヴィ、マーリンと「進化させないと本領発揮できないフォロワー」が多すぎです
土主軸ならマーリンは必要無いでしょう
レヴィはお守りがわりに1枚くらいは入れてもいいかも
あと運命の導きはスペルウィッチでない限りは多数あっても足枷にしかなりません
あればいいな程度でこれも1枚で
除去に関してもマジックミサイルだけでは貧弱すぎるので地烈弾、雷撃などに交換
あとは土をメインで行くか冥府で行くかで別れるので他の方のコメントなどを参考にした方がいいかと

ウィッチはハイブリッドを目指すよりも一点特化の形にした方が強いですよ

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ビギナーからmp5000位までずっと冥府エルフ使っていて手札がないと安心できない病なので、運命、マーリンは絶対に外す気はありません。しかし使っていてマーリン1でも良かったかなと思っていたので1枚にして見て回してみようと思います。 ミサイルは相手が体力を1残す調整での処理の時使えると思っていたのですがしてくるデッキとしてこないデッキがあり、してこないデッキの方が多い印象を受けたので外してみようと思います。 雷撃と地烈弾は強いと感じないので入れるつもりはなかったのですが、あまりにも土ウィッチプロの皆さんが押しているので試しに入れてみて回そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

どのコンセプトでもいえますが中途半端なことするのはダメな原因だと思います
スペブ用であるミサイル、マーリン、導きはバッサリ捨ててください
気づいたら墓地30枚いってるので冥府はあってもいいですがおススメはしませんし個人的にはいりません
ウィッチで冥府使うなら冥府ウィッチにします

・入れた方がいいと思うカード
雷撃
上級アルケミスト
ノノ
オリヴィエ
プロテクション
双璧

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ビギナーからmp5000位までずっと冥府エルフ使っていて手札がないと安心できない病なので、運命、マーリンは絶対に外す気はありません。しかし使っていてマーリン1でも良かったかなと思っていたので1枚にして見て回してみようと思います。 ミサイルは相手が体力を1残す調整での処理の時使えると思っていたのですが、してくるデッキとしてこないデッキがあり、してこないデッキの方が多い印象を受けたので外してみようと思います。 雷撃は強いと感じないので入れるつもりはなかったのですが、あまりにも土ウィッチプロの皆さんが押しているので試しに入れてみて回そうと思います。 ノノですが初めは入れていたのですが、パメラを採用していないのと、私の中では、場をくってしまったり、本来絶対に勝ちたい相手であるミッドレンジや(特に)コントロールには、アミュ破壊が採用されることがあることから、4枚目、5枚目のエンシェントという印象でドロソースをかなり採用していてエンシェントが来ないことはあまりなかったので外しました。ドロソースも少なくしようと思っているので枚数は決まっていませんが採用してみます。 ご回答ありがとうございました。

cloe Lv6

似たようなデッキを使っています。秘術+冥府楽しいです。

自分のデッキのコンセプトは、盤面で相手に有利な状況を作らせないことを第一に考えながら、十数ターンかけて墓地30枚溜めることを目的にして組みました。超越型のウィッチやサタンをフィニッシャーにしたデッキには弱いですが、コントロール特化型なので普通のミッドレンジには有利に立ち回れます。

ぱっと見て要らないかなーってカードは、
(1)マジックミサイル 1点火力が効果的な状況はわりと限られる
(2)マーリン 運命の導きをサーチしてもあまり嬉しくない

減らしても良いカードは
(1)レミ・ラミ、レヴィ 進化枠が限られるので
(2)エンシェントアルケミスト 意外と使うタイミングが難しい
(3)雄大なる教え 土の印が多すぎると感じたら

代わりに入れたいカードは、
(1)実験開始 余ったPPで使えて墓地が肥えてスペブも溜まる
(2)地烈弾 大型除去もこなせてゴーレムまで手に入る
(3)ノノの秘密研究室 終盤の守護神。墓地4~6枚肥える点も大きい

増やしたいカードは、
(1)変成の魔術 常に手元に1枚仕込んでおきたい
(2)錬金術の代償 消滅である点が重要

という印象です。
他の回答者様が運命の導きに対して良い評価をしておりませんが、自分としては3枚入れて良いと思っています。理由は、相手を息切れさせて長期戦に持ち込むことが目的のデッキなのにこちらが先に息切れしては意味がないからです。状況に応じて、隙があればPP0まで粘らなくても積極的に唱えて手札を補充していきたいところです。

添付画像は私のデッキですが、調整の真っ最中なので参考になるかは微妙なところです。炎熱の術式を使いたいけれど枠をどこに作るかが難しい…。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ビギナーからmp5000位までずっと冥府エルフ使っていて手札がないと安心できない病なので、運命、マーリンを採用していました。マーリンは正直微妙な場面が多かったです。なのでとりあえず1枚に減らしてみます。 ミサイルは相手が体力を1残す調整での処理の時使えると思っていたのですが、してくるデッキとしてこないデッキがあり、してこないデッキの方が多い印象を受けたので外してみようと思います。 雷撃と地烈弾は強いと感じないので入れるつもりはなかったのですが、あまりにも土ウィッチプロの皆さんが押しているので試しに入れてみて回そうと思います。 ノノですが初めは入れていたのですが、パメラを採用していないのと、私の中では、場をくってしまったり、本来絶対に勝ちたい相手であるミッドレンジや(特に)コントロールには、アミュ破壊が採用されることがあることから、4枚目、5枚目のエンシェントという印象です。そして、このデッキのはドロソースをかなり採用していて、エンシェントが来ないことはあまりなかったので外しました。ドローソースを少なくしようと思っているので枚数は決まっていませんが採用してみます。 枠がきついですが変成3枚採用も考えてみます。 実験開始はかなり欲しい場面が多かったので枠が余れば入れたいと思っていました。代償はネクロがまた復権したら3枚採用しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

パメラウィッチとしてずっとやってますが
超越相手以外だと勝率はかなり良いです
流行ってる疾走ガルラ相手にもかなり強いと思います
疾走ガルラ相手だと60%ぐらいは勝率あると思います
あまりドロソにこだわり過ぎていると皆さんから指摘があるように中途半端になると思うので一度マーリンとか抜いてみて試してみたら良いと思います
まぁ参考程度にお願いします
自分のデッキもまだまだ改良中ですので…

  • いぬいりょうへい Lv.30

    今度試しに使ってみようと思います。ご回答ありがとうございました

Keshin Lv16

不要カードは比較的皆様が答えられているようなので、現デッキで置いといていいものも含め、有用なカードを幾つか使用用途含めてピックします。

レヴィ:2PP時のフォロワー択か、レミラミを引けなかった時の進化アド用途に

エンジェルバレッジ:ヴァンプエルフ相手に禁呪では間に合わない時には心強いのでお守りにピンもあり

シャドウウィッチ:オデンより軽量で高スタッツ、ファットやアミュ、守護裏の厄介なフォロワー相手に

ノノ:オデンがあるので割られやすくはなったが、まだパワーは高いです。

オリヴィエ:試合が長期戦になりやすい為、いるのといないのでは結構差が出ます。

サタン:パメラを含めてーフォロワのパワーで戦う方向へ舵を切るなら、冥府よりサタンが良いと思います。守護も展開しやすいですしね。

土はとにかく事故が厳しいので、導きも2枚くらいはあると良いのではと個人的には思っています。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    レヴィには正直あまり進化権をきったことがなくKeshinさんの仰っているとうりの採用理由です。 エンジェルバレッジの対エルフは先行3ターン目、6ターン目以降に欲しい場合しかなく、6ターン目以降には禁呪があり、実質的に先行3ターン目しか機能しないカードだと思っています。アグロヴァンパイアとのマッチングは絶望的に不利でエンジェルバレッジが欲しい時しかないですが、環境にそこまで多くないのでアグロヴァンパイアは諦めることにしました。 オリヴィエとサタンですが、私は今まで使ったことがなく使用感がわからないので入れていませんでした。今度試しに使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

エンシェントアルケミストを入れる場合、ドローソースは教えと輝きだけで良いと思います
手札が溢れてしまうので……
今の環境はビショップとエルフが多いので、ゴーレムさんやアミュレット除去、あと回復も積めるといいと思います
パメラは要らないです テミスで飛ばされるだけなので
参考までにわたしのデッキです

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ビギナーからmp5000位までずっと冥府エルフ使っていて手札がないと安心できない病なので、運命、マーリンは絶対に外す気はありません。しかし使っていてマーリン1でも良かったかなと思っていたので1枚にして見て回してみようと思います。 回復は欲しい場面が何度もあったのですが病のせいで枠がいっぱいで採用できずにいました。病が治れば採用します。 ご回答ありがとうございました。

shiroebi Lv37

おそらく運命の導きの確定サーチがやりたくてマーリン話、投入されたのかと思います。
主にレミラミに進化権を使いたいのと導き確定サーチを
土冥府は冥府ヴァンプと同じで盤面展開しつつ墓地を増やすタイプのデッキなため効果が薄いと思います。


マーリンをいれるなら運命でささっと流されるタイプの冥府がいいと思います。そしたら導き確定サーチもいきるのかなと思います。

他2件のコメントを表示
  • shiroebi Lv.37

    「話、」のとこ「を」ですね誤字すみません。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    冥府エルフをずっと使っていたせいで手札がないと安心できない病なので運命、マーリンを入れていました。 マーリンですが、このカードに進化をきるのは相当苦しいときだけで、基本は終盤にマーリンで運命1枚を持ってくるという使い方でした。 そういう使い方をしているので、このパーツが活きてくるのは、冥府ウィッチと違い終盤で、それまでは腐ることが多かったです。しかし、どうしても入れたいという思いが強くいれています。しかしこのパーツを入れるなら冥府ウィッチでやれよというのが最もであり土ウィッチでなくなるなら病を克服してこのパーツを抜くことも考えています。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ご回答ありがとうございました。

全体的に除去力、フォロワーパワーが低いように感じます。ミサイルは雷撃、アルケミストは重くて本人が弱いので5/6でガーディアン1枚の方にすると良いかと。

皆さん言われているように、スペブ寄りではないのでマーリンはこの編成では微妙です。レミラミとEP食い合いますしね。

カード、フォロワーのアドバンテージを稼ぎつつ、何で勝ちに行くかを定めるべきですが、現状最大の攻撃ソースがレミラミ、次いでその他のガーディアンなので、5/6アルケミ、パメラなどで打点を稼ぎたいです。またレミラミと相性の良いオリヴィエ、パメラを入れるならルシフェルなども一度試してみるといいかと。

冥府を捨てるかは微妙なところですが、捨てるならミサイルや運命をごそっと交換できるので、殴り合いには強くなると思います。冥府を頑張るなら耐久性を高めるためにノノが欲しいです。PP効率はピカ一です。

他の方も言われてますがクラフトウォーロックも印が足りないと感じるなら強いですよ。パメラがないなら印を出す4/5ガーゴイルも一考の価値ありです。

ハマれば現状の強デッキのキーカードを禁呪や変成で潰せる可能性のあるなかなか戦えるデッキだと思うので、色々試して頑張ってください。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ずっと冥府エルフ使っていて手札がないと安心できない病なので、運命、マーリンは絶対に外す気はありません。しかし使っていてマーリン1でも良かったかなと思っていたので1枚にして見て回してみようと思います。 ミサイルは相手が体力を1残す調整での処理の時使えると思っていたのですが、してくるデッキとしてこないデッキがあり、してこないデッキの方が多い印象を受けたので外してみようと思います。 雷撃は強いと感じないので入れるつもりはなかったのですが、あまりにも土ウィッチプロの皆さんが押しているので試しに入れてみて回そうと思います。 ノノですが初めは入れていたのですが、パメラを採用していないのと、私の中では、場をくってしまったり、本来絶対に勝ちたい相手であるミッドレンジや(特に)コントロールには、アミュ破壊が採用されることがあることから、4枚目、5枚目のエンシェントという印象です。そして、このデッキのはドロソースをかなり採用していて、エンシェントが来ないことはあまりなかったので外しました。ドローソースを少なくしようと思っているので枚数は決まっていませんが採用してみます。 クラフトはメイやリザードでやられてしまったり即効性がなかったり、ビショップが流行っている中で消滅が怖かったりしたので入れていなかったのですが、他の回答者様からも入れてみるといいというアドバイスもあり、実際は意外と使えるカードなのではないかと思ってきたので入れてみて使ってみます。 パメラも試してみたいカードではあるので今度パメラウィッチも組んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

マジックミサイル、冥府、マーリンと土に向いてないカードが入ってますね。そこらへん抜いてパメラで一撃狙ったりガーディアンゴーレムをどんどん出せるようにプロテクション入れるといいですよ。全部載せきれなかったけど自分はこんな感じでやってます。土が多いように見えますがプレイしてると割りとちょうどいいです。勝率は6割〜7割くらいだと思います。

他1件のコメントを表示

土をしたいのか冥府をしたいのかいまいちわからないです。
二兎を追う者は一兎をも得ずが綺麗にあてはまっているなという印象を受けました。

まずノノは必須カードなので2枚ほど入れましょう。
マジミサや導き、特にマーリンは超越よりのカードなので抜いたほうがいいです。同じレジェンドのパメラに入れ変えたほうがはるかにいいです。
個人的には変性の魔術は3積んでもいいと思います。
そしてリーサルを外すことのできる上級アルケミストやエルフやコウモリに刺さるエンバレの採用も考えてみていいと思います。リザがあっても刺さるときは刺さります。

冥府はいれても1枚だと思います。正直冥府よりサタンをオススメします。

メンテ中なので画像なしですすいません。

他1件のコメントを表示
  • いぬいりょうへい Lv.30

    やりたいことはレミラミを使うことです。レミラミを使って勝てるデッキを目指したつもりだったのですが、やはりパメラウィッチが強いのでしょうか。他の回答者様から勝率の高いデッキを教えていただいたので使ってみようと思います。 ミサイルは自分でもかなり使えなかったので抜きます。 エンジェルバレッジはアグロヴァンパイアが増えれば入れたいと思っています、 回復も欲しい場面が何度もあったので、採用を考えています。 サタンは他のデッキでも使ったことがないカードですが、今度教えていただいた試しに使うデッキに採用されているのでそこで強いか弱いか自分で判断したいと思います。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ご回答ありがとうございました

昆布 Lv16

2コスのクラフトウォーロックがオススメです、体力1のラストワードで土の印が出せ、なおかつ攻撃力2のため低級フォロワーを道連れにできます

ほかの方も言ってるように、マーリンや冥府は噛み合わないことが多いので、見送っても良いかと思います。パメラが3枚あれば強いですが、ゴーレムプロテクションで誤魔化すのも一つかと

私も土ウィッチが大好きなので、ぜひこれからも使い続けて欲しいです!

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ウォーロックはメイやリザードでやられてしまったり、即効性がなかったり、ビショップが流行っている中で消滅させられるのではないかと怖かったりしたので入れていなかったのですが、1度試してみようと思います。 土ウィッチプロの皆さんはパメラウィッチをかなり押されているので、今度試しに使ってみるつもりです。 ご回答ありがとうございました

だい Lv6

中途ハンパな感じがします。

冥府メインのウィッチでも冥府エルフより遅いのに、マーリンとか運命の導きとか入れる余裕ないと思います。サモンスノーや新たなる運命の方が必要です。

フォロワー強化メインならパメラや魔導が必要だと思います。

いずれにせよコンセプト絞らないと本来得意なはずの相手にすら勝てないので勝率は上がらないと思いますよ。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ご指摘のとうりだと自分でも思っています。土ウィッチプロの皆さんがパメラウィッチを押しているので、今度試しにパメラウィッチを使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×