シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
無課金勢の方に質問です。
デッキ(リーダー)は1つに絞ってますか?
当然ですが、課金勢と違い無課金勢はカードが少ないです。
なのでレジェンドゴールドクラスを数枚、というのがなかなか難しいです。
そこでふと、本気で上に上がるならば使わないカードをエーテルに崩して1つのデッキを強化していった方がいいのでは・・・?と思ったんです。
皆さんはどうしてますか?
これまでの回答一覧 (29)
無課金でやってます。ランクはAA3です。もう少しでマスターです。
リーダーは別に絞らなくてもいいと思いますよ。それほどコストのかからないtop tierのデッキもあるんで。そこは自分のカード資産事情とご相談。
自分は使わないカードはガンガン崩してました。Bランク帯くらいまではほぼコストのかからないフェイスロイヤルを使ってランク上げながら資産を集め、資産が目標のデッキに届いたらそのデッキを作るって感じでしたね。
ちなみに、自分がそうやって初めて作ったデッキは冥府エルフでした。その流れでテンポエルフも作りました。
最後に、あなたの言う本気で上に上がるというのがどの程度のことを言っているのかわかりませんが、AA3やマスターになるだけなら適当にやってれば大丈夫です。
カードの資産集めに関しては、2pickのプレイをお勧めします。
自分はおはガチャのみの微課金勢ですが、絶対に一本に絞らない方がいいです。
ミッション消化が滞って結局カードが集まらなくなるからです。
最低限、御旗ロイヤルのような安くてそれなりに強いアグロデッキが十分組めるリーダーは、それらデッキを作れる程度に確保しておくべきかと思います。
また、使わないカードも、後の追加で実戦級になることは少なくありません。
現在流行のガルラビショップですが、前身の疾走ビショップはTier3か4以下の運よく綺麗に回れば事故った相手に意表が付けるかもしれない程度のデッキでしたし、エイラビショップの主戦力ラビットヒーラーなんてスタンダード環境では完全にゴミクズ同然でした
このゲームが配信された当初からずっと無課金で続けている者です。
自分の場合よく使うクラスはありますが、全クラス使っていますしどのクラスもマスターランクで通用するレベルのデッキを作れています。
もちろん始めて2カ月くらいの間はまともにレジェンドも揃ってなかったので、持っているカードだけで格安デッキを組んだり、ゴールド以下だけ生成で作れるデッキを使ってました。
徐々にレジェンドの被りが増えていった(2pickが実装されてから急激に増えた)ので、余剰分解したエーテルで足りないレジェンドを足しつつ作れるデッキを増やしていき、今では課金者にも劣らないレベル(もしくはそれ以上)のカードプールを持っていると思っています。
要は無課金でも時間をかければ課金者との差はほとんど無くなるので、気長にやれていろいろ使いたいなら絞る必要はないと思いますし、すぐに少しでも強くなりたいなら絞ればいいと思います。
個人的には余剰分解以外しないことをオススメしますし、分解するとしても本当に使うつもりがないカードだけにした方が後悔しなくてすむと思います。
私は9月末に始めた無課金勢ですがリーダーはエルフ1つに絞っています。
格安冥府→冥府→冥府テンポ→テンポ
という順でデッキを組み、次に組む予定のロイヤル以外のレジェンド、ゴールドは全て砕きました。
中途半端なデッキを複数持つより1つの完成したデッキを持ってる方が上には上がりやすいと思います。
無課金でマスターランクです。
初期の初期Bランクくらいまでは絞ってだと思います。というのもミッドレンジロイヤルがあらかた完成したのが確かそれくらいでしたから。今では安くて良いデッキがあります。疾走ガルラや旗ロイヤルなどレジェなしでも強いデッキの使用をオススメします。当時はみんなデッキが揃う前はフェイスロイヤルとか使ってましたよ。
しかしそのくらいまで上がると
ヴァンプにカモられ始めます。守護ばっか陽光なんて無理ゲー、モルディカイ?チートだろとかなり他クラスに興味を持ち始めかなり浮気しました。今ではランクマッチでも全リーダー使います。
色々なデッキがあると環境に対応しやすいため上を狙うなら無課金でも色々なデッキを作るべきかと思います。
ミッションと2pickはほぼ欠かさずやってました。ただ現在では2pickが過剰なほど後攻有利で且つオリヴィエなどのチートカードが導入されたため、昔より連勝しにくくなったかと思いまが逆に後攻ばっか選択されてパワーカードピックできればかなり楽に勝てたりします。
これでルピとパックを稼いでください。使わないカードでも他クラスの構築で使われるメジャーなカードはなるべく残したほうが良いかと思います。(エンシェントとかクイーンヴァンパイアとか)
本気で上がるだけなら超越ウィッチや疾走ガルラビショップが激安で組めるんで他クラスのカード砕くまでもないですね。
未完成でも色んなクラスのデッキに触れた方がミッションの消化もしやすく、新パックで環境が変わったときに後悔しないで済むと思います。
特にミッションで得られるルピは無課金の生命線ですので、カードを砕いてしまったばかりにフリマですら勝てないクラスを作ってしまうのは得策と言えないでしょう。
PC版の開始とともに始めました。
結論から申し上げますと、リーダーは複数あった方がいいと思います。
配布チケットが何だかんだで少なくない上に、ミッションをこなせばエボルブに限っても1日1パックは開けらられます。
実際、シルバー、ブロンズは大体揃いました。
各クラスのレジェンドは無理をして集めずに当たったゴールドと、作ったニュートラルのレジェンドを軸にしたデッキでそこそこ出来ます。
少なくとも、毎日のミッションをランクマッチでこなすのに不自由はありません。
それと、使わないカードというのが断言できないことも多く、非課金ならば余計にレジェンドを砕くのはお勧めしません。
現に、アレキサンダーのように登場前と実際の環境上での評価が大きく異なるカードは複数ありますし、カードプールが増える今後を思えば猶更です。
無課金A0です。
私はネクロとドラゴンは完全に売り払いました。残りがプライズしかのこらないくらいに。しかしそのおかげで、冥府テンポエルフ、ミッドレンジロイヤル、スペルウィッチ、アグロヴァンプ、疾走ガルラと他のクラスは充実しています。
やはりある程度は絞った方がいいと思います。
でもレジェンド解体はなるべく避けた方がいいと思います。
結局課金してしまった自分が言うのもなんですが、無課金だったころは自分の好きなリーダー一本に絞ってましたね。
とりあえずぱっと見で使いやすそうなロイヤルのレジェンドとかは引いても砕かず残しておいて、あとは好みだったドラゴンに全エーテルを注ぎ込みました。無課金の状態でA3まで登りつめて、順当にいくとこのままAAかなというところで新弾が実装され、一気に環境からドラゴンが追いやられてしまったために課金した所存です。
勝ちにこだわるのであれば一つのリーダーに絞ったほうがいい気がします。やってるうちにパックを引いてエーテルも溜まってきて二つ目のリーダーにエーテルを注げるようになれば、ある程度環境にも対応できるようになると思うので、全然やっていけるのではないでしょうか。
PC版出たときに始めて完全無課金で今AA2です。
デッキひとつでもAAまでは余裕でしたが、最近流石にキツくなってきて、もう1リーダー欲しくなってきました。
なのでサクッとMASTER行きたいなら2リーダーいたほうがいいと思います。
エルフデッキとかならそれだけでもいいと思いますけどw
でもまあアリーナやってれば延々とスタンダードカード引けるので、のんびりやるのもいいんじゃないですかね。
初回半額イベントで一回購入してそれっきりのC3初心者ですが、自分はメインリーダー一つ、早く試合こなしたい時のアグロデッキのサブリーダー一つ(メインがコントロールで時間がかかるから)、ミッションこなしのための格安デッキをほとんどのリーダーで作ってます。
カードプールに余裕ができたら本格デッキにどんどんシフトしていく感じですね。
上に行くには本格デッキは一つだけで十分だと思ってます。カードゲームの環境は随時変わっていくから最強を追い続けるのは無課金ではほぼ不可能ですので...ゆっくり気長にやりましょう
単純にランクを上げるという意味ではほぼ正解に近いでしょうが、残念ながらハズレです。
新パックのリリースによって環境トップは容易に変わり、最短ルートから不遇にコースに転落もあり得ます。
リーダーを一つに絞ったところで常に最短でランクを上げ続けることは不可能です。
また、ランクを上げるにしてもその分の対戦時間がかかるため、ニートで時間を持て余していないのであれば、環境が変更される前に一気にマスターには上がれません。
ゲームを楽しむという意味でもリーダーを絞らずデッキを作るべきです。
ただ、3か月だけやりたいなら、リーダーを1人に絞って遊んでもいいと思います。
以上になります。
A2ですがエルフ以外砕いてきました。
でもエルフがほぼそろったので、そろそろ他のリーダーもやってみようかと思い始めているところです(大会に出るには異なるリーダーのデッキが必要だとか)。
俺はエルフとネクロに絞ってそれ以外はエーテルにしてるな・・・
1つのデッキに絞るのは逆にエーテル余るし、普通にリーダー3人くらい使うのが丁度良いと思う・・・
B3で完全無課金です。完全に始めた当初は絶対に使わないクラスはエーテルに変えてました。しかし今では作りたいデッキが多くあり資産も増えて来たので昔ほど無理して変換する必要がなくなりました。
確かにレジェンドは強力なカードですがなくても勝てるデッキはそれなりにありますし今形にしてるデッキはロイヤル、ドラゴン、ビショップですがまぁぼちぼちミッションもこなせるようになりましたしなるべくパックもらえるものなりして積極的にパック購入したりすれば自然に溜まるかと。
それ以降自分は揃いづらくなってますので苦戦していますがね。そちらがどれくらいカードをそろえてるかわかりませんが無理してかえても1枚では意味ないので無理する必要はありません。長文失礼
上がるだけならだらだらやっていればそれなりのデッキならマスターなれるでしょ。勝ちの時の方が数字大きいんだから。負け越すようだとつらいでしょうが・・・。その上がる速度あげたきゃいわゆる流行のデッキを作りにいけばいいんじゃないですかね。一本に絞るのは自分のモチベとの相談だと思います。少なくとも私はいろいろ使っていきたいです。
効率重視であれば最初はまずこのデッキ!というのを多少無理をしてでもトーナメントレベルまで完成させ、そこから余剰分のみが良いと思います。悩む場合はアグロ、ミッド、コントロールのいずれか2タイプ以上で必須カードか、3つのデッキタイプいずれかのシルバーバレットになるか、ニュートラルであるか、の3つで判断してます。対策として相手のデッキを自分で運用したい事があるので後悔はどうしても生まれます。ただ無課金だからある程度の制限は仕方ないという風に割り切ってます。
完全に無課金ではありませんがお答えします。
あ、全リーダー使用地雷屋です(答えを自己紹介に混ぜるスタイル)。
始めた当初5000円入れて、所謂おはガチャを引いただけの微課金です。
現状A0で、本気で上に上がる気がない(ランク的には)ので、胸を張って「絞らなくてもいけるぜ!」なんてことは言えませんが、無課金でも少なくともエルフ、ネクロ、ヴァンプ、ウィッチ、ドラゴン、はレジェンド含めてトップメタ群のデッキを作成できるくらいのカードプールは確保しています。ロイヤル、ビショップに関しては引きが微妙にずれて欲しい子が少し足りない感じですが、まぁそのうち揃うと思います(笑)♪
個人的な見解を言うなら、特に絞る必要はないかなぁと思います。少なくとも一つだけに絞るのは大変リスキーなのでオススメできません。
絞っても三つくらいでしょうか?
一つに、ミッションがあります。
~で一勝みたいなミッションなら変えれば済みますが、~と~で四勝みたいなミッションは少し美味しいのでできれば変えたくないですねぇ。その場合、一つに絞ってしまうと、達成が非常に困難になることが予想されます。ミッションができないとその分停滞してしまいます。
そしてもう一つ、環境です。
TCGは新段が出る度に劇的に、また日々の勝敗と選択で緩やかに環境が変化していくものです。特に劇的な変化は厄介で、昨日までトップメタにいたデッキが一気に下がることもままあります。万が一使っていたリーダーが逆風に晒されたら? モチベーションが保てないこともあるかもしれません。
また、本気で上に上がる(勝ちを拾いに行く)ことを念頭に置くのなら尚更、環境によって勝ちやすいリーダーを選びたいので一つに絞るのは得策ではないかと思います。
無課金無生成でプレイしてます。
なんかエーテル使うのもったいなくてw
プレイ1か月くらいでしょうか。
やっとB0まできました。
リーダーはネクロ→ヴァンプ→ドラゴン→ウィッチ
と変遷してます。
同じのばかりやってると飽きてくるので。
いろいろやれば相手の動きも分かりやすくなるので
個人的には複数がいいと思います。
よほど使わないカード以外砕かない方がいいと思います。
カード資産とレアリティで勝てるのは最初だけで勝ち続けるとランクが上がって強い相手と当たるようになり、勝率が下がっていきます。
一つだけ強化しても後でつまづくだけです。
あとレジェンドは余ったカード以外砕かない方がいいです。
無課金でAA0まで到達した者です。現在私は3ヶ月ほどプレイしてレジェを30枚程度所持しており、ロイヤル、ビショップに必要なカードはそろっていて、もう少しでドラゴンのデッキも作れそうな感じです。
A0まではコントロールビショップ、AA0まではミッドレンジロイヤルを使っていました。
ミッドレンジロイヤルは無課金では生成しない限り、まともなデッキを作ることすら難しいでしょうが、大量のエーテルを消費します。
そのため、私はやむなく使用しないリーダーのカードを砕きました。
AAまで2つのリーダーに絞ってきましたが、はっきりいってある程度絞らないとカードが揃わず遊べません。
ただ、絶対にレジェンドは砕かないほうがいいです。後悔します。レジェは出にくいわりに1000エーテルにしかなりません。砕くならまずブロンズ、シルバーから砕きましょう。塵も積もれば山となる、結構なエーテルになります。
結論としては、ランクは上がらなくてもいいから、色んなデッキを使って楽しみたいなら絞らなくていいです。しかし、ガチで上を目指すのならリーダーは2つに絞るのがよいでしょう。そのうち、3、4つ目のリーダーも見えてきます。
無課金で、現在はランクマッチで使用するクラスはビショップに絞っています(ちなみにエボルヴ前から…本当にガルラと獣姫きてよかった)。
ただし、フリーマッチである程度勝てるデッキは全クラスそろえています。
また、最近は資産がたまってきたので他クラスのカードも生成してランクマッチでも通用しそうなウィッチ・エルフのデッキもできました。
他は、ケルベロスもファントムハウルもないアグロネクロ、
フォルテ1枚のフェイスドラゴンに、
レジェンドがいらない御旗ロイヤルとヴァンピィアグロって感じです。
クラスをひとつに絞るにしても、他クラスの必須カードまで分解するとかえって効率は悪くなると思いますね…。
現状使うか怪しいカード、好みじゃないタイプのデッキ用カードはブロンズから砕いてコツコツ貯めましたね・・
生成は(1弾環境時ですが)風神やウルズなどニュートラルを優先していろんなクラスを多少なり動かせる形でやってきました
ある程度やってきたら勉強のために各デッキは作ってみたくなるので
正直今となっては砕いて後悔なゴールドは結構あります・・・
ゲームを始めて一か月半くらいの者です。
リセマラをした後ほぼすべてのカードを崩して冥府エルフを作りました。
経験談としては、この方法をとると相当長い間一つのデッキのみでやっていかないといけないのでデッキが合わなかったり飽きてしまうと非常にモチベーションが下がります。ただ、プレイをしていくうちにエーテルとコインは溜まっていくので後後のことをそこまで心配する必要はないです。
ただ、個人的に最初は格安デッキ2-3個で回したほうがミッション的に楽かなと思います。
長い目で見れば課金しなくてもデイリーミッションをしっかりこなせばある程度のデッキは組めるようにはなります
ただ最低限1つはそれなりに勝てる完成されたデッキを作っておくのはモチベ維持や、BP報酬にも関わってくるので重要かと思います
初めたばかりだと何が使われていない(現環境で)かは分かりにくいと思いますけど各リーダーの上位デッキレシピ見て採用されてないのを砕くのは序盤では有りかと(自分はB0くらいまでは使わないリーダー2種類決めて絶対に必要なカード以外はほとんど砕いてました)
ただあまりむやみに砕くとデイリー消化に支障が出ることも多いので気をつけましょう
どの程度プレイするかにも寄りますけど1ヶ月ほどデイリー消化していれば3-4リーダーくらいのデッキは作れるようにはなるかと思います
無課金ですけど1つには絞らないですけど。とは言え、ウィッチとビショップくらいしか使ってないですけど。
カードが少ないと自ずとリーダーも絞らざる得ないですが、エーテルが18kくらいは余ってる状態なので、あと1つか2つはデッキ2は組めそうです。
質問者から無課金=貧乏でカードが少ない初心者っぽいレッテルが貼られているのは気のせいですかね?
課金、無課金でカード資産に差が出るのは当然ではありません。そして、資産の差とプレーヤーの強さは比例しません。
リーダーで崩すか否かではなく、使えないか否かで処分すれば良いのでは?
個人的には忌むべき悪魔の像と盗賊の極意は砕きました。他には骸の王を砕き後悔しました。
カードは溢れたもの以外は砕いていません。
他の方もおっしゃられていますが、デイリーミッションの消化が難しくなることもありますが最大の理由はそこまでしてデッキを強くする意味があるのか、ということです。
私はエンジョイ勢なのでそこまで勝つことに拘っていません。
砕いて作ったデッキでも、環境の変遷により弱体化することはこの手のゲームの常です。
であるのであれば、カードを砕き一時の強さを求めるより、カードを集めて面白いデッキを作り楽しんだ方が得だと思います。
最初の方はリーダーを一人に絞ってやってました。最初の方で結構引けるのでカードを余剰分解してエーテルをため、結構強いデッキを作るために必要なカード生産にエーテルを使っていました。私の場合は御旗ロイヤル(レジェンドなし&ゴールドは三枚のみ)の完成を考えてアルビダの号令を作りました。御旗ロイヤルが出来てからランクマッチやプラクティスの超級に行ってルピ回収→カードパック引く→ルピ回収→・・・のループでカードとデッキを増やしてました。
一つのデッキ強化はいいと思うのですが、ほかのデッキを作っておかないとデイリーミッションが達成できないことが多いし、アンチデッキ(例えば現環境でいうならビショップやエルフを絶対******デッキとか?)が増えたら負け続けてモチベーションが下がったりしそうなのであまりお勧めはしないです。
溢れたカードだけ溶かして、カード作るだけで十分だと思うよ。
無理に「使いたいけどデッキ作れないからなー」みたいなカードを溶かす必要はないかと。