質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

全体除去のテミスの審判について

フォロワーを並べて殴ってもテミスを使われて負けることがしばしばあります
テミスがあると分かっていても出さなきゃ負けるし出しても破壊されます。テミス強すぎませんかね?
破砕の禁呪なら土の印使っても強いフォロワーなら進化したら消されませんがテミスなら全て破壊します (同じコストなのに…)
禁呪は味方はまで破壊されるという事はありませんがビショップならアミュレットで溢れてるのでどおってことないです
ぶっちゃけ禁呪より上位互換だと思います
修正でコスト重くしたり、自分の場に出てるアミュレットも破壊したりして貰わないとビショップ1強になっちゃう…

これまでの回答一覧 (29)

アミュレット破壊したら中身のフォロワー出てきちゃいますけど良いですか?w

まぁ、しょうもない揚げ足取りはどうでもいいとして、別に自分はテミスそのものはそんなに強いとは思わないんですよね。
もちろん弱いとも思いませんが。

6って現状でもそこそこ重めのコストですし、よっぽど長期戦でなければ1ターン丸々潰す行動になりますし、しっかりテミスを意識して盤面をコントロール出来ていれば問題ないと思ってます。
問題ある時も出てきますけど、それくらいのパワーがないと誰も使わないですしね。

どちらかと言うとテミスうんぬんよりも、ビショップの単純な戦闘能力が上がりすぎちゃったことで余計にテミスが刺さるように感じる部分はあるのかもしれません。
確定セラフ使う直前のテミスとかは強いというか、ひどいと思いますが、それはテミスよりもセラフの問題かなぁと思ったりしてます。

他のデッキにしろ、テミスというカードそのものよりもその周りの環境の問題な気がします。

  • ウナ Lv.35

    アミュレットの話は展開の用意ができているってだけであってアミュレットも破壊しろという意味ではないと思います しょうもない揚げ足取りですが

きたぜ・・今日もテミスやべぇよの質問がよ・・!!
ここ数日1日1回はでてるぜ・・修正されちゃうなこれは・・!!!

というわけでページ1個も見れば不毛なやり取りが多数見れますのでそちらをどうぞ。
質問するなとは言いませんがサイト内検索や最低限数ページ遡ることでこういった修正案(特にビショップ)は多数回答付きで出ています。

退会したユーザー

他の範囲スペルが軒並み7コスト以上で、なおかつダメージが設定されている中で、テミスだけ6コストかつ確定破壊なのは確かにひどいなあと思います。

エボルヴ環境になってから、ガルラ、獣姫、エイラとかなり暴れたので、それらと伴ってテミスも調整されるかもしれませんね。

とりあえずコストが優遇されている理由だけでも意味不明なので、コストは7にしても良いと思います。

他3件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    けどここの運営はコスト2ずつ上げてくるからコスト8にならないか不安なんだよな

  • 退会したユーザー Lv.24

    うーん・・・ ただ、灼熱の嵐が7コストで全体4点ダメージと言うことを考えると、テミスが8コストになっても、まるで的外れなコストとは思わないですねえ。 まぁ使うかどうかは別として。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ドラゴンはpp加速あるからね 8コスはないわ 7が適当

  • 退会したユーザー Lv.24

    それは確かに。 ドラゴンにはコストダウンもありますしねえ。

North16 Lv17

昔からTCG における全体除去(リセット呪文)は、強いとは言われてますね。
ちなみに4コストで飛んでくるTCGもあると言ったら質問者様は卒倒してるかもしれません。

リセット呪文は、相手も自分も一度リセットして両者アドバンテージ0にするからリセット呪文なのであって、アミュレット対象にしてないじゃない?
というのは、確かに、と思います。

また、アドバンテージの視点でいうなら《腐の嵐》、や《破砕の禁呪》のほうが《テミスの審判》より上位の位置付けだと思います。自分の盤面は揺るがすことなく一方的に相手のテンポアドバンテージを破壊しますので。

テミスなんですが。

・1ターンで二度撃ちできない
・6ターン目は、フェイス、アグロに間に合うか間に合わないかのギリギリ
・撃ち方を間違えれば自分も被害を被る
・ラストワードを封じてない。

以上の4点から非常にバランスはよいかと思いますので。
テミスが要ナーフカードだと思いません。

6コスト「場にあるすべてのカードを消滅させる。」でもよかったのに
運営の「リーダー専用カードだからリーダーには不利にならないように」という考えが毎回バランスおかしくなる原因だと気付いてくれればよいんですけどね。悪い癖だと思ってます。

せも Lv32

確かに今のカードプールのビショップが持ってていいカードではないと思いますね。
以前のようにコントロール主体のデッキしか作れなかったからこそテミスの審判のような全体除去も特権として許されていたような。

個人的にはテミスをナーフというより、ドラゴンの灼熱の嵐のテコ入れはもちろん、獣姫、ガルラあたりを確実に調整し、アミュレット消滅のカードを追加するなりしてもらいたいところです。

あと、エンバレ一発で苦しくなるエルフより、対策の難しいビショップの方が後々データにも出てくるんじゃないかと。
どちらにも強カード&強ムーブが存在するのは確かですが。

大丈夫です。1強にはなりません。
現状最強はエルフです。勝率のデータが証明しています。
そしてビショップで一番強い疾走ビショップはテミス採用しない構築も多いです。
そしてビショップが安く作れるという理由でちまたに溢れているので12月頃に出る新パックではビショップの新カードは控えめになると思われます。
よって質問者の懸念は杞憂になると思われます。

鯛やヒラメが舞い踊られたり、百花繚乱されたり
押して参られたり、風の加護されたり
いじめて無いのに守護持ちゴーレムを出されたり

これをやられるとビショップはかなり、スピードが低下し
そのまま挽回出来ず瀕死の状態かリーサルになり兼ねません
更に言えば除去する為に何枚も手札や進化を消費する必要があります。
この時にテミスが無ければキツスギィ!なのでナーフはNG

もし、ナーフをするのであれば、百花繚乱おばさんみたいな
進化したらフォロワー展開できるカードを追加してどうぞ
それかスカルおっさんを強化して(切実)

今のとこエルフ全般と疾走ビショップ(テミス採用率低め)の二強なので問題ないですね!!!!!!!

消滅と破壊で全然違うのに一緒にするのはイカンでしょそれに全体と敵のみでも違うのに上位互換ってさすがにどうなんですかね
テミス強いよねって意見にだけは同意しますけど他が良くわかんないですねアミュレット破壊したら余計強くなっちゃうし

JOKERX Lv9

エボルヴのビショップの強化が大きく、これまで許されていたテミスがクローズアップされたのだと思います。
追加カードを複数ナーフするより、テミスをナーフ(2コスアップ位)するのが私もいいと思います。

とと Lv2

コストを考えると明らかにおかしいですよね
灼熱なんて7コスで全体4ダメージ。しかも重いカードの多いドラゴンにとって自分の場を破壊してしまうのは大きなデメリットです。
なのに6コスで問答無用で全破壊。さらにアミュレットを残せるので実質相手のみ破壊のような場合も多いです。
個人的には8コスくらいの重さはあってしかるべきだと思います。

色々突っ込みたいけど今の環境トップのビショップはテミスがほとんど入ってない疾走のほうやでにいさん。あと禁呪の上位とかそれネクロ使いの前で同じこといえんの?しかもアミュで溢れ出たら禁呪打つわけ無いだろエアプかよ。強いフォロワーの意味もわかりかねるけど相手のフォロワー殴ること考えたら一体体力何点で禁呪回避できると思う?ファフニ並みのステータスが必要だからね?なんにしてもテミスが強いのは事実だけどビショップ環境とテミスは関係ないから。ナーフしても環境下位のビショップが全滅してトップの疾走が一人がちするだけですよ。

ムー Lv73

まあ、強いのはわかる。
一枚でトークン展開するロイヤルとかは痛くないけど、展開力がない質重視のドラゴンとかは致命的だし、一枚ならまだしも2連3連テミスされると手札尽きて降伏するレベル

ただテミスよりも壊れがビショップにたくさんあるでしょう。

たる Lv10

ぜひテミスの審判を使ってみてください
・次のターン展開されると結局後手に回る、
・カウントダウンがそんなにうまい具合にはなかなか嚙み合わない
・ぶっちゃけこれが舞踏や破邪だったらと思う

というようなケースは結構あるものです
もちろんテミス一発で優位を取れることもありますが、そのくらいの大攻勢だと逆にテミスが無かったら負けだったと戦々恐々なわけです

出さなきゃ負けるし出しても破壊される・・というのもわかりますが
まだテミス撃ちたくないけど撃たなきゃヤバイ・・というラインを探ってみると一味違った展開が見られるかもしれませんよ

テミスなんかより重機とガルラ、エイラがのがイカれてるんだよなぁ…

テミスに修正来るくらいならあの三つに修正来てくれた方が嬉しい。

禁呪の上位互換ではないですね。

先ず、リーダーが違う(←あげあしとり)
は、冗談としても(笑)
破壊と消滅は撃つ側が感じない(そんなことはないですが)としても撃たれる側からすれば非常に違う印象を持つ除去方法です。
そして、効果範囲も異なりますね。
片や敵陣のみ、片や自陣も含む。
これによって、運用しなければならないタイミングがかなり異なってきます。

下位上位ではなく、そもそも違う関係性で扱われるカードです。
禁呪に限らず、他の全体除去(火力)もそれぞれ互換と言うよりは異なる文脈で使われているので容易に比べることはできないですね。

ビショップからすれば、並べられればそりゃ喜んでテミスを撃ちます♪
問題は、その並べ方が手の内を全て晒して
「これがわたしの全力全開!!」
として、テミス撃たれるのか
余力を残しながら
「全力だと思った?Σ(ノ≧ڡ≦)」
として、テミスを誘発させて綺麗な場面を悠々と取るのか
ですね♪
まぁこれがどの程度できるのかは、リーダー次第でそこの得手不得手は仕方のない部分ですが(笑)

kamui Lv10

最悪7コス以上にはしてほしいかな。まぁ消滅よりマシだが・・・
3ターン連続で使われた時は萎えたわ・・・

terep Lv9

最近始めた方ですかね?
前環境ではテミスが壊れとかあまり騒がれなかったのですが...
エルフの根源ナーフ前とか5コスでフォロワー全バウンスですよ、それに比べれば全然マシだとは思いますが...

テミスはたしかに強力なカードです
ですが6T目にテミスされたとしてもビショップ側はPPを使い切っている為そのターンはそれ以上何も出来ません、確かにアミュレットは残ってしまいますが基本先にフォロワーを先に展開可能になるのは自分です、6T目以降なら確かに多少の事は出来るでしょうがそれでもかなり限られた動きになります

そこで質問主が言ってる修正をしたらどうか考えてみましょう
自身の盤面のアミュレットも破壊、ヤバイですね盤面の全フォロワーを破壊した上に”自分のアミュレットを破壊する”つまりアミュレットのラストワードが勝手に発動してしまう、全体除去を行いつつフォロワー展開やドローまで可能にしてしまうという事です

ハッキリ言って今以上に強力なカードになってしまいますがそれでも構いませんか?

対ビショップは6T目付近からは相手にテミスがあるかもと考えながらプレイするべきだと思います、盤面が圧倒的に不利ならば迷わずテミスを撃つでしょうからね

Lie-s Lv19

テミスで勝てる試合なんて滅多ないと思います。
普通です。

別にテミスは強すぎません。というかテミスが弱体化修正食らうとセラフとカウントビショップが死滅して、疾走ガルラが世に蔓延ります。セラフビショップを扱う側としては正直6コストでも5ターン目くらいにアグロデッキに嬲り殺されることもあるので辛いです。一方的に破壊なら弱体化も納得ですが全体破壊なので弱体化はないかと…GMT並べたのにそれごとテミスとかよくありますし…
あとアミュレット破壊までつくと疾走ガルラとセラフビショップが超強化されるのでそれは弱体化ではないですね。せいぜいエイラが弱くなるくらいでしょう。消滅にするとネクロマンサーがますます減るので弱体化するにしてもそういったことはないでしょう。

禁呪は相手の場の守護持ちのみ一掃して顔面に予期せぬダメージを与えられるので別に下位互換ではないですよ。

irrron Lv16

テミスと禁呪を比べることはいろいろと間違ってると思いますね。何もなしで能力だけ見るなら完全に禁呪の方が上位互換です。そもそもテミスが本格的に問題視されたのがビショップの超強化によるものです。秘術自体そこまで強くないので今の禁呪は昔のビショップ的な立ち位置にいると思います。なので他がそこまで強くない禁呪と環境トップに持っていくほどの強さのカードが追加されたテミスとでは条件がかなり違うと思います。秘術に今後強力なカードが追加されるなら禁呪弱体化すべきかなと。ナーフについてはビショップの主要なカードを支えてるカードぐらいならナーフされてもいいかなと思います。獣姫やガルラを弱体化すると弱くなりすぎる?ガルラはナーフされるべきだと思えるくらいのおかしさは誇ってますが

テミスは強いのは強いですが
修正する必要はあまりないと感じます。
6コストで6ターンもあればアグロなら
使われる前に普通に倒せますし
よっぽど適当なデッキやテンプレデッキを
組んだだけで全くいじってもなければ使えてもない
これならテミス強いはわかりますが
ちゃんと6ターン目に来ると身構えて
それに対応しつつカードを切れば良いだけかと

強いのでテミス使われた後にも殴れるように
PP残ってても手札でキープしたりはします。
なのでやり方でカバーできる範囲かなあと。

ただ使われるデッキがテミスだけではないですが
ビショップ対策ありきだな―とは思っちゃいますね。

エルフ ⇒中盤しっかり守護出せて、リノで手札から高火力
ロイヤル⇒テミられることを見越して御旗で疾走
ウィッチ⇒そもそも長引いたら事故らない限り勝ち
ヴァンプ⇒アグロで短期決戦
ドラ、ネクロ⇒相手の事故待ちになりつつある
まだエボルブ出て400戦くらいしかしてないですけど、こんな印象うけます。

でもビショブームが終わったらそれはそれで鯛や平目からの私の策が
息吹き返すんだろうなあ・・・

ウィッチもビショップもよく使う者です。

ビショップにとってテミスはとても重要なカードですが、強すぎることは全くないと思います。なにせ自陣のカードも墓場送りですから。
6コストつかって場をリセット、相手が先に展開できるようになるので使いどころ間違えるとだいぶきつくなります。

ウィッチ(私は主にスペルウィッチ)の場合ですが、ウィッチはどんだけ強力なフォロワーだろうと、単体除去は余裕です。2コスやらのカード一枚で葬ることができます。苦手なのは横の展開で、ファイアーチェインくらいしか対抗策がなかったですがこちらも準備が大変でした。そんなウィッチに来た念願の全体除去が破砕です。破砕は自陣は無傷、条件付きですが相手は消滅します。

どうでしょうか?ほんとに下位互換でしょうか?
破砕は準備がいる分ちょいと面倒かもしれませんが、現環境なら屑鉄+破砕で6コスト。ヘルス5を超えるフォロワーを準備するのにはある程度時間がかかるでしょうし、そんなフォロワーを4枚も5枚も並べられてる時点でウィッチならすでに負けてるでしょう。(先ほども言ったように単体除去は余裕ですので)

もしテミスがウィッチにあればスペルウィッチ使いの私なら破砕でなくテミス入れるでしょう。なぜなら場を取る必要ないですから、自陣フォロワー全滅とか痛くもかゆくもないですので。(そもそもフォロワー出てないこと多いですが)
ただ、もしビショに破砕があって、条件がアミュ1枚とかならテミス代わりに採用もあるかもしれません。実際はわかりませんが。

要するに、リーダーの違うカードとの比較はあまり意味ないです。
このリーダーだから使えない、このリーダーにあったなら・・・ってカードならちょくちょくあります。
そしてテミスについてですが、現在ビショップ自体が強いのでヘイトを集めていると思いますが、テミスは前からありました。以前からビショップ強かったですか?
テミスがあるとわかっているならいかに出させるかじゃないですかね。コスト・手札と相談して、どの組み合わせを除去させるか。どの組み合わせで切り返すかを考えてやるとテミスに対しての見方も変わるかもしれません。2~3枚連続はさすがにきついですけどね。。

にし Lv50

テミスは強いです。でもナーフはだめ!
ビショップを使ってはないですが、ナーフは絶対ないですね!ナーフされるなら獣姫です。w
それよりもシンシアナーフしよう。
なんで進化でフェアリー出すんだよ〜

orugah Lv44

前の環境はテミスあったのにビショップは息をしていませんでした。


テミスだけが問題なのではなく、他の強力なカード+テミスが問題なのです。


また、禁呪をテミスの下位互換と仰ってますが禁呪は自軍を巻き込みませんし、ラストワードが発動しません。もうほとんど別のカードです。

R'lyeh Lv23

この手の話をする時に、比較対象として見てすら貰えない黙示録さんって何なんでしょう。
あっちは4コストで打てる場面があるのに。

と言うのはさておき、今のビショップにテミスが過ぎたる存在だという声がありますが、そうは思いません。
まず、これ+何かでリーサルするには、コストが重すぎます。
陽光対応のカードで守護持ちを出すことさえままならず、疾走持ちを考慮した環境での立ち位置は決して良いものではありません。

疾走も超越も冥府もセラフもモルディガイも無い。そんなデッキに対してのみ、こちら有利気味のほぼイーブンに持ち込むくらいの能力しかないのです。これら不安要素を含まないフェイスロイヤルにはそもそも、PP溜まるまで待ってもらえません。

こう言えば環境上位に対してほぼ、有用な相手がいないとわかっていただけるでしょうか。現環境からしてビショップ一強とは到底言えないのは、過去のデータから明らかです。

MOV Lv13

私もロイヤルメインですけど、テミス自体はまあこんなもんかなと思ってます。

それよりテミスを3/40枚入れれるというシステム自体が問題かなと、
ハースストーンの2/30枚、レジェは1枚のみって絶妙だなあと最近ひしひし思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×